-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J987N
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
中古購入しました
購入時、インクカートリッジ無しでしたが、新品純正のカートリッジを4本入れてノズルチェックしました。マジェンダのみ印字欠けがあったため、解消しないまま15回ほど、ヘッドクリーニングしました。
するとインクの残りが、赤25% 青25% 黄20% 黒75%に急に減ったのが分かりました。装着時は100%でした。
何かの異常でしょうか?対処法がありますでしょうか?
書込番号:24722662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>解消しないまま15回ほど、ヘッドクリーニングしました。
ヘッドクリーニングで15回はかなり多いです。それだけすれば、消費しますy
書込番号:24722698
3点
「中古 インクカートリッジ無し・・新品純正のカートリッジを4本入れて 15回ほど、ヘッドクリーニング・・」
これが原因でしょう !
書込番号:24722709
1点
当品に限らず昨今のIJ式はクリーニングだけで1本まるごと無くなる恐れがありますξ
書込番号:24722719
1点
しかも当品はコンセントにつなげていると定期的に自動クリーニングが行われ1枚も刷ることなく空になりますξ
書込番号:24722727
0点
それだけやっても効果なければ、洗浄カートリッジやクリーニング液を試されていはいかがですか。
ヘッドクリーニングは、大量にインクを消費します。
インクの出る穴に、勢いよくインクを吹き出すことで目詰まりを解消します。目詰まり部位だけでなく、すべての穴でインクを使うので、通常の印刷より大量にインクを消費してしまいます。
書込番号:24722732
0点
インクジェットプリンターのヘッドクリーニングは何をするのかと言えば、
ポンプで印字ヘッドからインクを吸い出してます、当然廃インクパッドに溜まります(印刷より消費します)
電源を入れると自動でされます、ブラザーは印字しなくても定期的に自動でヘッドクリーニングを実施します(インク通路が乾燥すれば詰まってしまいます)。
書込番号:24722745
0点
ヘッドクリーニングしたからですよ
インクを使って、管にインクを通すことで固まったインクを押し流すようなイメージです
当然インクは減ります
15回やってもかすれとかが治らないのであればこれ以上やっても無駄でしょう
修理に出すか買い替えるかするしかないと思います
ちなみに修理は\15400らしいですね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
書込番号:24723725
![]()
0点
回答を御寄せ頂いた皆様,本当にありがとうございます。
返答が遅れて済みません.
中古購入のためにダメ元でメーカも問合せましたが
皆さまのご回答を裏付ける回答がありました.
「ブラザーはインク代が安い」と聞いたので,
クリーニングを繰り返すだけで,空に近くなるとは思いもよらず
皆さまにお聞きした次第です.
皆さまをBAにしたいのですが,済みません.
この度は大変お世話になりました.
書込番号:24738141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J987N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/06 16:17:45 | |
| 4 | 2023/08/31 23:16:28 | |
| 9 | 2022/05/09 14:36:50 | |
| 5 | 2022/02/09 22:46:43 | |
| 2 | 2022/02/02 8:44:24 | |
| 0 | 2021/11/22 9:02:52 | |
| 7 | 2021/12/11 20:15:58 | |
| 14 | 2021/10/10 10:21:56 | |
| 5 | 2021/10/02 11:15:34 | |
| 7 | 2021/10/02 0:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







