『おサイフケータイ 初期化について』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 楽天モバイル

“片手操作に適した”4Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 8日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ 初期化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ 初期化について

2021/03/24 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル

スレ主 トラーさん
クチコミ投稿数:102件

Rakuten Handですが、一度おサイフケータイを使うと初期化出来ないと情報を得ました。
そうなると不要になった時に売却出来ないと思うのですが......

何か良い方法はあるのでしょうか?

書込番号:24039620

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2021/03/24 12:15(1年以上前)

>トラーさん
以下のスレッドを参照下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24022735/#24022852
>おサイフケータイアプリ起動をしてマイサービスのタブを見れば、残っているものが見れます。
>それを、そのサービス内容の削除方法に従って削除するだけでよいです。
>
>当然、端末の初期化では消えません。
>勝手に消えてしまったら困りますから・・・・・
>
>自分の意志で削除する必要があります。
>
>Yahoo等で「XXXX おサイフケータイ 削除方法」で検索して図解入りの説明を見るとわかるかと。
>「XXXX」の部分は、一覧に表示されているものを上から順に削除していけばよいです。

書込番号:24039640

ナイスクチコミ!2


スレ主 トラーさん
クチコミ投稿数:102件

2021/03/24 13:50(1年以上前)

>>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。
元の情報ネタは以下動画でした。

https://www.youtube.com/watch?v=XG8duyFzvok&t=192s

色々と調べてたのですが、キャリア版Androidはアプリから初期化可能 or ショップ機械でもOK。
しかしSIMフリー版は....でもリンク先質問者様のAquosは初期化出来たみたいですね....

Google Pixelは3,000円で有償対応している業者もいました。
https://www.masani.co.jp/iphonerepair/pixel/pixel-felica-clear/

楽天モバイルでRakuten Handでの申し込みを検討していたのですが、
おサイフケータイを一度でも登録するともう他人に譲渡は出来ないと思いまして。
だからRakuten Handは未だ入手してません。

ググっても 出来る or 出来ない? が今一つはっきりしないのでこちらで質問しました。
ってか実際に問題なく出来た人がいるかなぁ〜と思いまして。

XXXX おサイフケータイ 削除方法で、各サービス毎に初期化手続き出来るなら、
まったく問題ないのですが。


書込番号:24039789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:41件

2021/03/24 15:23(1年以上前)

試しにヨドバシゴールドポイントカードを登録してから登録解除しましたが
おサイフケータイのメモリ使用状況はちゃんと0ブロック→44ブロック→0ブロックになりました
その動画がガセだと思います

書込番号:24039898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/03/24 17:45(1年以上前)

元ネタを見ましたが、削除できなかったサービス(モバイルSuica等)、また、共通領域なのか鉄道・バス領域がゼロにならなかった等の具体的な情報がありませんでした

楽天専売だからというのはユーザーがメモリ領域をゼロにできなかった場合、楽天モバイルでショップではFeliCaの初期化ができない、また、端末メーカーに送って修理扱いでFeliCaの初期化をすることができない(対応が決まっていない?)ということだと思います

nanaco、楽天Edy等はサイトの手順どおりでメモリゼロすることができます
モバイルSuica等で領域をゼロにできなかったというのはネットで散見されます
その他「かざすフォルダ」が最後に残り、「かざすフォルダ」を削除しないとゼロにならない場合があります

おサイフケータイのメモリ使用は「共通領域」「鉄道・バス領域」「かざすフォルダ」です

書込番号:24040106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 トラーさん
クチコミ投稿数:102件

2021/03/24 18:44(1年以上前)

>>SaintLazareさん

ご確認有難うございます。

>>カナヲ’17さん

私も色々と調べてる中で、Suicaは完全に初期化出来ない場合があるとの情報は確認できました。
それと登録した時のSIMがあればSuicaでも大丈夫という情報もありました。
正直どれが本当なのかよくわかりません。

Android SIMフリースマホで、Suicaを使う時は要注意で済む話なのか、
完全に詰んでしまうのか?

Rakuten Handは他人に譲渡しない"縛り"で行くかですね.....悩む



書込番号:24040200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2021/03/25 16:30(1年以上前)

ショップでfelicaのflashできるでしょ

書込番号:24041731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 トラーさん
クチコミ投稿数:102件

2021/03/25 17:56(1年以上前)

>>takazoozooさん

ご回答有難うございます。
楽天ショップでは何も対応していない認識です。
詳細に確認した訳ではないですが....

書込番号:24041854

ナイスクチコミ!1


スレ主 トラーさん
クチコミ投稿数:102件

2021/03/25 18:08(1年以上前)

皆様色々とアドバイス有難うございました。

自分なりに結論が出ました。
Android SIMフリー端末では、FaliCaを使うのはリスクが大きいと判断しました。
もしRakuten Handを購入してもFaliCaの使用は諦めます。

あれから色々と調べてみたのですが、
FaliCaの初期化については、アプリからの退会や削除では、
おサイフケータイから確認して0ブロックになっていても、
メモリ使用状況の部分のステータスが"未利用"にならないケースがあったようです。

この状態だと買い取り業者は買い取ってくれなかったようです。

書込番号:24041875

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 楽天モバイル

発売日:2020年12月 8日

Rakuten Hand 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング