『fmラジオの感度を上げる方法』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III ワイモバイル

6型のフルHD+ HDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 2日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『fmラジオの感度を上げる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III ワイモバイルを新規書き込みXperia 10 III ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

fmラジオの感度を上げる方法

2021/07/18 11:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III ワイモバイル

クチコミ投稿数:2件 Xperia 10 III ワイモバイルのオーナーXperia 10 III ワイモバイルの満足度4

ラジオが好きで普段はradikoを使っておりましたが、タイムラグが気になり、FMラジオが聴ける10iiiへ乗り換えました。
イヤホンをアンテナ代わりにさしてスピーカーで聴くことができる。なかなか便利でいいなと思っておりますが、もう少し感度が良くなるといいなと思っております(ラジオの時折はいるザラザラ感も嫌いではないのですが)
皆さんがされている工夫などありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

書込番号:24245944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/07/24 16:35(1年以上前)

>ヒロヨスさん
FMラジオの感度を上げるならばアンテナの長さにこだわりたいのですが、販売されているイヤホンは概ね120cmくらいの線長ですね。
「FMラジオ アンテナ 長さ」でググれば84cmがおすすめと出てくると思いますので、そのくらいの線長のイヤホンが売っていればいいのですが・・
百均で線長90cmのイヤホンを見つけてポケットラジオで使ってます(山登りやキャンプの時など)が、受信感度は幾らか良くなった気がします。
上記の場合内蔵スピーカーで聞いているのですが、百均のイヤホンの音質は個人的にナシですね〜。

イヤーピースとプラグまでの長さが短いタイプのイヤホン(売っているのか?)に自作の延長ケーブルで調整するとか出来ればいいのですが。

書込番号:24255884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/07/24 17:03(1年以上前)

少し調べてみましたところ「φ3.5プラグ付き伸縮アンテナ」的な商品が販売されておりました(自分は楽天で発見)ので、スマホ側のスピーカーで音声出力するのであればいいかも(未確認)。

写真を見る限り伸ばし切っても84cmにならないような気がしますので、銅線などをを足してやればいいのではないでしょうか?

書込番号:24255929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2021/07/24 18:17(1年以上前)

アンテナの長さについて補足させてください。

私が上に記載した「84cm」というのは、89.1MHzの放送波で感度が計算上最大になる長さです。
計算式は、300÷周波数(MHz)÷4=アンテナ長さ(m)です。

FM周波数帯(76.1〜90.0MHz)の中間(約83.0MHz)の場合、約90cmですね。

山登りで九重に行ったときに、FM福岡(忘れましたが、久留米の82.1MHzだったかと)が入って、福山雅治の番組が聞けたので驚きました。

書込番号:24256027

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 Xperia 10 III ワイモバイルのオーナーXperia 10 III ワイモバイルの満足度4

2021/07/25 01:42(1年以上前)

あたりめ様

返答ありがとうございます。なるほど、イヤホンの長さですか。盲点でした。いろいろとこだわってみたいとおもいます。

書込番号:24256666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III ワイモバイル
SONY

Xperia 10 III ワイモバイル

発売日:2021年 7月 2日

Xperia 10 III ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング