『教えてください。SSD 256を512に交換したいです』のクチコミ掲示板

2021年10月 7日 発売

FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル

  • 8コア16スレッドのAMD Ryzen7搭載した15.6型ワイドノートPC。Wi-Fi 6に対応し、より高速なWi-Fi環境で4Kや8K動画のストリーミングなどが楽しめる。
  • 左右約7.8mm幅のすっきりとした狭額縁液晶により、画面への没入感が高まる。2W+2WのPioneer製BOXスピーカーを搭載し、Diracの音響補正技術を採用。
  • キーの位置によって重さを3段階に調節。小指で打つキーは弱い力で反応するなど指の力に合わせることで長時間でも疲れにくいキーボード入力ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 5700U/1.8GHz/8コア CPUスコア(PassMark):15508 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:2kg FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プレミアムホワイト] 発売日:2021年10月 7日

  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル

『教えてください。SSD 256を512に交換したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル

クチコミ投稿数:10件

今年の夏にfmv a50f3wを買ったのですが、SSDに不具合があり、メーカー修理で戻ってきました。

pcを使い始めてからSSDを交換するより、修理から戻ってきた状態で、SSDを256から512に換えたいと思っています。その方が、クローンなど作らなくて、SSDの交換だけですむのかなと考えています。

・素人ですが、簡単にできるものなのでしょうか。
・現在ついている256のSSDを、新しく購入したSSDに差し替えるだけで大丈夫なのでしょうか。SSDの初期化など、やることはありますか?
・512のSSDを買う時の注意事項を教えて下さい。サイズ、メーカーなど。
・もし、youtubeなどで参考になる動画があれば教えて下さい。
・必要な工具があれば教えて下さい。
・SSDを交換する上で、注意事項があれば教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ございません。当方、pcに詳しくないので、わかるようにお願いします。

書込番号:24985967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/29 21:19(1年以上前)

>>・素人ですが、簡単にできるものなのでしょうか。

富士通のノートPCは外資メーカーのノートPCのように分解マニュアルはありませんが、M.2 SSDへアクセスするにはPCの構造を知り、分解していく必要があります。
FMV LIFEBOOK AHシリーズは、他のノートPCのように底面カバーを外す必要はありません。
下記口コミ参照。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037020/SortID=24787311/

底面の中央部のカバーを外せば、M.2 SSDへはアクセス出来ます。

>>・現在ついている256のSSDを、新しく購入したSSDに差し替えるだけで大丈夫なのでしょうか。SSDの初期化など、やることはありますか?

SSDを初期化して差し替えるのは駄目で、WindowsのインストールメディアでWindowsのクリーンインストールを行うか、256GB→512GBでクローンディスクを作成して、差し替えるかです。

書込番号:24986019

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/29 21:37(1年以上前)

>>・512のSSDを買う時の注意事項を教えて下さい。サイズ、メーカーなど。

一覧は下記のとおり。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001349990_K0001366958_K0001458937_K0001354275_K0001323427_K0001395858_K0001424273_K0001374155_K0001399073&pd_ctg=0537

>>・もし、youtubeなどで参考になる動画があれば教えて下さい。

>【富士通 LIFEBOOK AH53/E3 ssd 換装】ライフブックノートパソコンのssd交換(PCIe NVMe M.2)
https://www.youtube.com/watch?v=vBpn0NQ8XPs

書込番号:24986041

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/29 21:43(1年以上前)

>>・必要な工具があれば教えて下さい。

プラスドライバNo.0(0番プラスドライバー)。

>>・SSDを交換する上で、注意事項があれば教えて下さい。

YouTubeを見たら分かるように、底面カバーはネジ1本で固定されているだけです。
他のノートPCのように10数本のネジを外すわけではありません。
むしろ、M.2 SSDへのOSのクリーンインストールとか、クローンディスク作成の知識が必要かと思います。

書込番号:24986050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/29 21:53(1年以上前)

ありがとうございます。

作業としては、
1.底面カバーを外してSSD256を新しく購入した512SSDに差し替えて蓋を閉める。

2.パソコンの電源を入れて、Windowsクリーンインストールを行う。

という解釈で良いのでしょうか?

Windowsクリーンインストールについて、教えてください。また、やり方が出ている動画などありましたら、教えてください。

書込番号:24986068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/29 22:37(1年以上前)

>>作業としては、
>>1.底面カバーを外してSSD256を新しく購入した512SSDに差し替えて蓋を閉める。

>>2.パソコンの電源を入れて、Windowsクリーンインストールを行う。

>>という解釈で良いのでしょうか?

大筋の流れはそれでいいです。
OSをクリーンインストールするに当たっては、下記サイトからUSBメモリー(8GB以上の容量)にWindows11インストールメディアを作成して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

>>Windowsクリーンインストールについて、教えてください。また、やり方が出ている動画などありましたら、教えてください。

Windows11インストールメディアを作成後、【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れ、FUJITSUのロゴ画面のあと、BIOSセットアップが表示されたら、【F2】キーから指を離します。
BIOSセットアップが起動したら、USBメモリーのインストールメディアが起動順位の第1位になるようにして下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922

後は画面に従って作業を行って下さい。
ドライバーはWinowsのインストール中に大半入ってきますが、プリインストールアプリを含め全てのアプリケーションソフトは消えます。
Microso Office 2021は後から再インストール出来ます。

>Windows 11 - クリーンインストールする方法
https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/

YouTubeは検索結果です。
https://www.youtube.com/results?search_query=Windows+11+-+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

書込番号:24986155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/30 06:52(1年以上前)

ありがとうございます。

Windowsのクリーンインストールですが、

pcはメーカー修理で戻ってきた状態なので、SSD交換した後、電源入れて、普通の手順でWindowsの設定を進めていっても、大丈夫な気がするのですが、

そのやり方ではできないのでしょうか。

メーカー修理の新しい256と、自分で購入した512では、入っている情報が違うということでしょうか。

何度もすみません。

書込番号:24986415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/10/30 08:01(1年以上前)

OSのクリーンインストールでは,Microsoft が提供する僅かなアプリのみです。
例えば,
https://www.fmworld.net/fmv/ah/
に記載の「ソフトウエアー」は入りません。

此れ等が必要ならば,SSD丸ごとコピーされる,所謂 「クローン」で換装する必要があります。

書込番号:24986459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/30 08:10(1年以上前)

ありがとうございます。

やはりクローンは作らなくてはならないのですね。

メーカー修理から戻ってきて、何も入ってない状態のpcがあるので、起動させる前にSSD交換してしまえば、クローンとかの手間が省けるかなと、思っていましたが、そういうわけでもなさそうですね。

ひとまず普通に使って、自分の知識を増やした上で、SSD 256→ 512への交換しても、作業的には変わらないということですね。

書込番号:24986471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/30 08:24(1年以上前)

>>Windowsのクリーンインストールですが、

>>pcはメーカー修理で戻ってきた状態なので、SSD交換した後、電源入れて、普通の手順でWindowsの設定を進めていっても、大丈夫な気がするのですが、

上に書いたようにクリーンインストールは、
>ドライバーはWinowsのインストール中に大半入ってきますが、プリインストールアプリを含め全てのアプリケーションソフトは消えます。

アプリケーションソフトが無いOSの状態です。

なお、Microsoft Office 2021は、どちらも再現出来ます。

だから、富士通のプリインストールアプリが再現したいなら、クローンディスクの作成を書いたわけです。

書込番号:24986490

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/10/30 08:55(1年以上前)

クローンコピーのお話をしましたが,他にも次のような対応が考えられます。
1.取扱説明書スタートガイドの「リカバリーメディアを作成する」 → 新しいSSDに リカバリーする。
2.Windows 11 の 「回復ドライブ」を作成する → 新しいSSDに 回復する。
3.バックアップソフト等でSSD 丸ごとバックアップを取る → 新しいSSDに 復元する。

此れ等は,基本的に,万が一の時に備えてバックアップを取っておく方法です(バックアップを取っておきましょう!)が,
SSDの破損等でPCが起動できなくなって新品SSDに交換しリカバリーする場合の応用?です。
但し,この方法が 全てうまく行くとは限りませんご自身の環境に合った方法を見つけて下さい。

書込番号:24986532

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/30 09:09(1年以上前)

蛇足ですが、当初構成で作成した回復ドライブで、新規のSSDで復元した場合失敗することが有ります。
実際私の場合、DellのノートPCで失敗したことが有りました。

書込番号:24986548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/10/30 09:53(1年以上前)

キハ65さん、
沼さん、

アドバイスありがとうございます。

あと、仮に新しく買った512SSDで失敗した場合、もとから入っていた256SSDに交換すれば、何事もなかったように無事に立ち上がるものなのでしょうか?

書込番号:24986593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/10/30 09:58(1年以上前)

自分は富士通のHDDノートパソコン
Windows10Home使用してる者です。

"富士通Q&A - リカバリディスクセットを
作成する方法を教えてください。
- FMVサポート : 富士通パソコン"
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6110-2707

回復(リカバリ)ディスクを作成して
M.2(SATA) SSD へ起動用に増設、購入時と同じ環境へと変更出来ましたよ!
起動不可能やストレージ交換した時は楽?に出来ますよ(笑)


回復(リカバリ)ディスクを作成されてなく
もう 実行出来なければ・・・
[リカバリメディア有料サービス]も有ります。

メーカー製品アプリケーションが邪魔くさいなら
USBメモリーからクリーンインストールが良いです(苦笑)

書込番号:24986603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/10/30 09:59(1年以上前)

>>あと、仮に新しく買った512SSDで失敗した場合、もとから入っていた256SSDに交換すれば、何事もなかったように無事に立ち上がるものなのでしょうか?

元の256GB SSDはOSが入っている状態なので、正常に起動します。

書込番号:24986605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/30 10:14(1年以上前)

キハ65さん
沼さん
nogaken さん

アドバイスありがとうございます。
だんだんわかってきました。
実は、SSDの中に購入時にOSが入っていることすら、理解していませんでした。
頑張ってチャレンジしてみます。

書込番号:24986630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2022/10/30 13:54(1年以上前)

>kokomoritomolさん
良い質問で、興味深く読ませて貰ってます。
用途にもよるかとは思いますが、256では足りないですか?

書込番号:24986917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/10/30 14:08(1年以上前)

現状は256で問題ないのですが、使っているうちに足りなくなるのなら、早めに512に換えた方が簡単かなと思ったので、質問しました。

書込番号:24986939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 7日

FMV LIFEBOOK AH50/F3 2021年10月発表モデルをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング