『保温性能について』のクチコミ掲示板

2022年 9月上旬 発売

極め炊き NW-VD10

  • 強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」採用のIH炊飯ジャー(5.5合)。炊き方が選べる「白米炊き分け3コース」を搭載。
  • 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」が可能。水を加えるだけで炊飯できる無洗米専用メニューを搭載し、ごはんの甘みを引き出す。
  • 釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」を採用。 「洗える内ぶた」「フラット庫内(サイドセンサー部は除く)」により、サッときれいになる。
最安価格(税込):

¥16,650 ブラック[ブラック]

(前週比:+150円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,650¥20,670 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:30時間 極め炊き NW-VD10のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

極め炊き NW-VD10 の後に発売された製品極め炊き NW-VD10と極め炊き NW-VE10を比較する

極め炊き NW-VE10
極め炊き NW-VE10極め炊き NW-VE10

極め炊き NW-VE10

最安価格(税込): ¥17,990 発売日:2023年 9月 1日

タイプ:IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:30時間

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NW-VD10の価格比較
  • 極め炊き NW-VD10のスペック・仕様
  • 極め炊き NW-VD10のレビュー
  • 極め炊き NW-VD10のクチコミ
  • 極め炊き NW-VD10の画像・動画
  • 極め炊き NW-VD10のピックアップリスト
  • 極め炊き NW-VD10のオークション

極め炊き NW-VD10象印

最安価格(税込):¥16,650 [ブラック] (前週比:+150円↑) 発売日:2022年 9月上旬

  • 極め炊き NW-VD10の価格比較
  • 極め炊き NW-VD10のスペック・仕様
  • 極め炊き NW-VD10のレビュー
  • 極め炊き NW-VD10のクチコミ
  • 極め炊き NW-VD10の画像・動画
  • 極め炊き NW-VD10のピックアップリスト
  • 極め炊き NW-VD10のオークション

『保温性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NW-VD10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NW-VD10を新規書き込み極め炊き NW-VD10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 保温性能について

2023/08/08 09:46(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-VD18

スレ主 シマQさん
クチコミ投稿数:1件

以前に象印の炊飯器を使ってました。美味しくは炊けるのですが、保温機能が悪くて、朝に炊いたら夕食にはご飯が黄ばんでました。
この炊飯器の保温機能はどうですか?

書込番号:25375222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/08 10:30(1年以上前)

象印は保温温度が少し高いかも、だから黄ばむ。
スレさんの以前の機種もあるそうでしたよね?

普通はそんなメーカーとは少し間を置くと思いますが?寄り添いますか?

美味しく炊ける所に拘るなら保温を諦める覚悟ですね。
同じ機種でも不良率が違ったりもしますからね。

書込番号:25375258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2023/08/08 18:00(1年以上前)

まだ炊飯器の保温機能に期待しているのですか。
使っても朝炊いて昼くらい食べるくらいでしょう。
以前黄ばみが酷くメーカーに出したら、本体のコイルの巻きを減らして戻って来ましたが、たいして変わりませんでした。
機種のよっては、保温の温度が2種類(高い・低い)あるのもありますが、そんなに期待はできませんね。
黄ばみがや臭いがひどい場合、内釜の蓋などの手入れをこまめにするしか、手はありません。
自分は保温は使っていません。
炊きあがり後、余った分は100均などの保冷容器に入れ、冷凍保存し、食べるときにレンジで解凍して食べています。
炊くときも2〜3日分をまとめて炊いて、冷凍保存しています。
洗米も夜して朝炊くと、やわらかく好みでなく、時間の余ったときに洗米し、直ぐ炊飯ボタンを押して、1回目を食べて余りは冷凍保存です。

書込番号:25375711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/09 15:06(1年以上前)

この機種のユーザーじゃありませんが、今まで三菱の[NJ-DV18(デザインからして、おそらく象印のOEM品)]を2014年から9年ほど使って来ました。

[IH炊飯]に[つややか保温(24時間)]という表記だったので、この機種は、ほぼ、それの後継機かと思われます。
その時の感想としては、黄ばみが目立つようになるのは、二日(48時間)ぐらい経った頃からでした。

スレ主さんのように半日も経たずに黄ばむなんて経験をしたのは、コメ不足問題が起こった時の[タイ米]を使った時ぐらいですよ。

なので、私は、使用している米の質の問題なのでは?と推測します。

この機種の姉妹機の[NW-VB10-TA(うるつや保温30時間)]を最近使い始めたばかりですが、特に今まで使っていたものと違和感なく、24時間後も変色は見られませんでした。

むしろ、炊飯時の[エコ炊飯]で炊いた時の注意書きに書いてある「普通より少しかために炊き上がります」というのが、少しどころの話じゃないだろ!(パッサパサ(; ・`д・´))

・・・というのに驚きを隠せません。

次は「白米[ふつう]」で炊こうと思います。(^^;)

書込番号:25376844

ナイスクチコミ!7


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/09 19:42(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
>デザインからして、おそらく象印のOEM品)

三菱の自社製ですよ。相当昔から使ってる
デザインで象印がパクった側です。

書込番号:25377098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/09 21:28(1年以上前)

TOEIさん、ちょっと、その情報、合ってますか?

こう見えて、何年前だったか、地上波で放送された「くろまる窯・誕生秘話」を観てたりします。(^^;)

大手家電メーカーは、窯だけ独自開発しといて、本体は従来通りOEM供給してね〜、その組み合わせで10万円超えの高級炊飯器として売ります。
・・・なんて都合良すぎ。(しかも、独自開発と言っても作ってるのは有名窯元なので、自社開発と言って良いものか?)

そんな事情を知った事もあっての、次に買うなら「象印」と思ってての購入になります。

書込番号:25377228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/11 06:21(1年以上前)

あの〜、残念なお知らせがあります。

2回目の炊飯、[白米(ふつう)]モードで3合炊きました。
エコ炊飯より若干、水分を含んだ炊き上がりでしたが、まだまだ「かため」過ぎる感じ。

まあ、それはさておき、少し食べて、残りを「うるつや保温」で保温(21時間後)・・・なんか、うっすら黄ばんで見える。(*_*;

しかしながら、これは炊飯器の保温性能によるものなのか・・・なんか疑問が残ります。
前回のレスでも触れましたが、「米の質」によるものではないかと・・・

というのも、1年ちょっと前に「米の精米日の表記を撤廃」する改悪が行われましたよね?
あの頃あたりから、米の質がどんどん落ちてる気がしてたんです。

同じ銘柄、同じ値段で買ってる筈なのに、なんかだんだん美味しくなくなって来ているような気がしてるんです。
前に使っていた三菱の炊飯器も完全に壊れた訳ではなく、美味しく炊けなくなったので、買い替えてみたというのが本当のところなんですよね。

これで、美味しく炊けなくなったのは、流通している米の質が下がった所為だと私は判断します。

書込番号:25378675

ナイスクチコミ!2


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/19 08:21(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
 
遅くなりましたが元々高級炊飯器を開発販売した
元祖は三菱であって当時白系統が当たり前の製品
にシルバーや黒、赤を流行らせたのも全部三菱
です。
IH 炊飯器の商品化は30年以上前ナショナルに
次いで2番目でしたが元となるのはエアコン
工場の圧縮機の技術から生まれた物で三菱電機の
お家芸とも言える分野ですね。
80年代に商品化出来たのはこの2社だけです。

だから三菱の炊飯器ファンは昔からお金を掛けてる
人の中では多いはずですよ。価格や品揃えで象印
やタイガーが多くなるのは当たり前ですが。
ホームセンターやディスカウントでも扱ってます
からね。

書込番号:25428711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/19 18:41(1年以上前)

TOEIさん、話を広げちゃいますか?

今回の放送では「内窯戦争」という言葉だけで、さらっと流してましたが、以前放送された内容は、酷いものでした。

事が起こったのは2005年。
それまで、実際に炊飯器を作っていたメーカーは「象印」と「タイガー」の2社で、日本のシェアの9割に上り、大手家電メーカーは、その2強のどちらかのOEM品で、どちらも良い関係を続けていたらしい。

ただ、そうは言っても、内窯だけは、「窯元(窯だけを専門に焼いている部品メーカーの総称)」に依頼して作ってもらっていたそうな。

そして、2005年に突然、三菱から「自社ブランド品の販売(B to C事業)を辞め、OEM供給(B to B事業)に専念せよ」と申し入れがあったそうな。

なんでそんな事を言い出したのかと思えば、「取引のあった窯元を三菱が独占契約を結び、もう象印への供給は無理」という事が判ったのだそう。

一般的に、「美味しいごはんを炊くには、内窯の厚さを標準圧より分厚くすればするほど美味しくなる」というのが常識だったらしい。
しかも「素材に高価なレアメタルをふんだんに使用することで、より確実になる」という情報を掴み、レアメタルまで買い占めて、象印を追い込んだんだそう。

「その気になれば、炊飯器本体を自社(三菱)で作る事は容易なんだから条件を呑め、呑むんだったら、今まで道理、そちら(象印)で作らせてやる。嫌なら、勝手に潰れろ。」

と、まあ「鬼の所業」

そこから始まる苦悩「標準圧より分厚くする方法ではコスト的に大手に勝てない、標準圧より薄くしたらどうなる?」という逆転の発想から生まれた起死回生の「黒まる圧窯」

・・・めっちゃ感動しました。(T_T)


あっ、だったら何でタイガーは無事だったかって?
それは、出演していた象印の市川(現)社長が就任したのが2001年で、「古株の経営陣から嫌われていた」と言っていたでしょ。(そこに付け込まれたらしい。)

書込番号:25429403

ナイスクチコミ!4


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/04 15:15(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

ずっと見てませんでしたがこれは酷いガセネタです
ね(笑笑笑)
三菱は保温機能付の電気炊飯器の元祖であるだけで
無く現在の高級炊飯器の流れを初めて作ったメーカー
ですよ。
私は家電の流通業界で長年働いているのでこんな
出鱈目な話が流布しているとしたら驚きますし
またそれを真に受ける人がいるのも呆れて物が
言えません。

逆にOEMでいえば象印が40年程前までは日立に
製造委託していた事実があります。
IHが出てきたのは90年頃だったと思いますが最初
に販売したのはナショナルと三菱でしばらくの間
はその2社しかありませんでした。
三菱の炊飯器は三菱電機ホーム機器という埼玉に
ある子会社と同じくタイの子会社で全て自社の
製品として製造を今でも変わらず続けていますよ。

書込番号:25571877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/04 19:37(1年以上前)

TOEIさん、何か裏付け出来るメジャーなサイト情報が必要ですか?

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2023/0914/

↑「カンブリア宮殿(テレビ東京系2023年9月14日放送分)」のバックナンバーで直接的な文言は載ってないんですが、放送内で「”内窯戦争”と呼ばれる時代がありました」と話していたのが、前の書き込みの事なんですが、現在、炊飯器では売り上げトップという事実しか書いてません。(ちょっと弱いかな?)
他のスレで、放送前に予告したので、番組を観た人も居たかも?

その他の以前に放送された直接的なバックナンバーは見付けられませんでした。(圧力が掛かったか?圧力窯だけに・・・(^^;))

ただ、裏付け出来そうな炊飯器業界の背景が載ってる「がっちりマンデー(TBS系2010年9月5日放送分)」のバックナンバーを見付けましたのでリンクを貼って置きます。

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2010/0905.html

↑リンク先の下の方ですが、2010年当時で炊飯器の売り上げを4年連続1位キープと書いてますし、1970年に炊飯ジャーを発売するや、3年連続100万台を売り上げる大ヒットと書いてあります。

どのメーカーが最初に開発したとかは存じませんが、それなら何故、その最大手のパナソニック(旧ナショナル)や三菱がトップじゃないんでしょう?

嘘つき呼ばわりは御免です。

書込番号:25572146

ナイスクチコミ!2


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/04 20:42(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
>大手家電メーカーは、その2強のどちらかのOEM品で、どちらも良い関係を続けていたらしい

私は某メーカー販売会社の社員なのでこの内容を
象印の営業にぶつけたところ「魔法瓶とごっちゃ
になってない?」と返ってきました(笑)

三菱の営業はステンレスボディの炊飯器は自社が
先陣で真っ先に動物メーカー(タイガー象印)が
パクってたよと言います。
これは象印の営業も否定しなかったのでおそらく
私の記憶は間違ってなかった様です。

炊飯器でいえばWikipediaが細かくて割と正解だと
思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8

象印やタイガーが炊飯器の売上台数が多いのは
ホームセンターやディスカウント等家電メーカーが
ほぼ直取引を引き上げ定番が無くなっていった
カテゴリーにしっかり入ってるし事業として製造
する機種を絞らざるを得ない総合家電各社よりも
遥かに生産規模が大きいからですよ。

2005年なら三洋もまだ炊飯器は主力機種だった
し象印はシェアは3割ぐらいだから動物メーカー
2社で9割となるとタイガーは6割という事に
なりますね(笑)

書込番号:25572220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/05 23:36(1年以上前)

ああ、なるほど!

だからカンブリア宮殿の放送の中で、市川社長が、炎舞炊きを紹介する時、「”今度”は、絶対、他社に真似されないように、しっかり特許取ってますから!」と強調して話してたんですね。(納得)

パクるメーカーが多いから。( ̄ー ̄)


TOEIさん、まだ続けますか?

書込番号:25573654

ナイスクチコミ!0


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/26 07:57(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

魔法瓶の話を炊飯器と混同して話している様なので
終わりにします。
素人さんの思い込みって怖いですね。

書込番号:25597979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/26 10:04(1年以上前)

TOEIさん、また何を言い出すかと思いきや、魔法瓶と勘違いしてる?

テレビでは、魔法瓶の話も出てましたが、魔法瓶では、「ガラス製の魔法瓶を作ってるのは、もはや、象印しか無くなってしまった(競合他社が全て撤退してしまった)ので、喫茶店向けの業務用魔法瓶や一部の愛好家の需要がある限り、細々と作り続けて居ります。」程度の事しか知りません。

後は、オーブンレンジの新商品「うきレジ。」が、一部のユーザーから好評だという事ぐらいか。(最近、今まで使ってたオーブンレンジが壊れてしまったので、思わず買い替えてしまったという。(^O^))

ま、こんな感じで、私の情報源は、殆どがテレビ放送されたものなので、同じ放送を観た人なら(例え、忘れてしまっていたとしても)思い出す事があるかも?

書込番号:25598128

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/28 17:52(1年以上前)

>TOEIさん

確かに高級炊飯器の走りは20年ぐらい前に三菱
が最初に出した本炭釜でしょうね。
当時はどこの量販へ行っても倍以上する炊飯器
なんて売れる訳無いとか商談そっちのけでその
話になるって噂をよく聞きましたよ

私も含めて皆半信(全信?笑)半疑でしたが
売れてしまったから他社も追随せずにいられ
なくなってしまった訳ですけどメーカーの人間
ながらユーザーの本当のニーズというものを
深く考えさせられる例としてよく社内で話題
にしましたね。

書込番号:25601190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/28 22:35(1年以上前)

>CR7000さん

そうですよね。その頃は高級炊飯器というとマニア
の選択は三菱か三洋電機の二強で好みが分かれてい
た記憶があります。

IH炊飯器が主流になってしばらくの間は調理器具メ
ーカーは電機メーカーに技術力で追いつけないので
OEM供給を受けていたでしょうし高級機のブームが
始まった頃も同じ様な技術提供があったかもしれま
せんね。

書込番号:25601601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NW-VD18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NW-VD10
象印

極め炊き NW-VD10

最安価格(税込):¥16,650発売日:2022年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

極め炊き NW-VD10をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング