公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2023年 2月24日
カラー:
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > キッズケータイ KY-41C
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1479737.html
上記の開発者インタビューを見ると、事前に習い事などの場所を範囲指定しておけば、その範囲内に出入りしたら親のスマホに通知が届くと書かれています。
しかしながら、ドコモのホームページにはそのような記載はなく、ドコモへ問い合わせしてもその様な機能は無いとの事でした。
ちなみに、「お子さまが見守り範囲から離れたら、保護者のスマートフォンと「キッズケータイ」にお知らせが届く」という機能はある様ですが、これは親のスマホから離れた場合に通知があるだけで、範囲指定とは違うかなと思っています。
実際お使いの方、使用した感想や範囲指定の機能がやはり無いのかを教えて頂けると助かります。
書込番号:25199082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みわんさん
この機種を所持していない門外漢ですが…
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1479737.html
「保護者の目の届く範囲でコミュニケーションが取れるようにしている」という表現は「通話やメッセージは、保護者があらかじめ登録した相手とのみやりとりできる機能を搭載」していることをそのように表現しているだけであり、そちらで想定されたようなことではないということなのだと思われます。
要するに文章をどう解釈するかの問題であり、ドコモ側の説明は正しいと私は思います。
書込番号:25199615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
「また、塾や学校など場所を一定の範囲をあらかじめ設定しておくことで、その範囲の出入りを親のスマートフォンに通知する機能が備えられている。」
という記述は、みてねみまもりGPSやGPS Botなどの端末の様に、予め「この地点から半径○m」といった具合にエリア設定をしておく事で、子供がその範囲内に出入りした際は親のスマホへ通知が来るという機能かと解釈していたのですが、私の読み取り方違いでしょうか?(^^;;
今現在、GPS端末を持たせているのですが、キッズ携帯に同じ機能があるなら、GPS端末を解約して携帯を持たせたいと思った次第です。
イマドコサーチは、親が自分から子供の居場所を探す手間があり、GPS端末の様に自動通知が届いてくれると助かるなと思ってます。
書込番号:25199703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みわんさん
すみません ご指摘の記述は記事のかなり後半の記載だったために見落としてしまっておりました。申し訳もございません。。
納得が行かなかったので色々調べてみましたが…この機種に関してはそのような機能を備えてはいないようです。
京セラはこの機種をドコモから出す以前にはauでmamorinoシリーズを出してました。もしやと思い調べてみましたら…
https://www.au.com/mobile/service/anshin-navi/service/
auが提供する 安心ナビ の エリアでお知らせ 機能が前述記事の「また、塾や学校など場所を一定の範囲をあらかじめ設定しておくことで、その範囲の出入りを親のスマートフォンに通知する機能が備えられている。」に合致しているように思われました。もしかするとインタビューに応じた京セラの担当の方が提供内容を混同してしまったのかも知れません。
https://www.au.com/mobile/service/anshin-navi/usage/before-use/
これによると安心ナビは「探す側」つまり親御さんの契約がauでないと「探される側」つまりお子さんの安心ナビ対応機種とのパートナー登録が出来ないとあります。auで登録後に請求継続を選択することでUQモバイルやpovo2.0契約への移動は可能なようですが、それ以外の携帯事業者での利用は出来ないように思われます。
書込番号:25200106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みわんさん
>しかしながら、ドコモのホームページにはそのような記載はなく、ドコモへ問い合わせしてもその様な機能は無いとの事でした。
ドコモ公式サイトに記載があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/imadoco/parent_usage.html
>エリア監視
>スケジュール検索(定期的に居場所を探す)設定の際にエリアを指定すると、探したい相手の方がエリアの外にいるのか中にいるのかをスケジュール検索結果とともにメール(メッセージR)※1※2でお知らせします。
>対応機種
>探される方の機種は、イマドコサーチの探される方の対応機種と同じです。
>※1ドコモ スマートフォン/タブレット/ケータイ(spモード)ではメッセージRを受信するためにドコモメールのインストールが必要になります。
>※2検索結果のメールを自動で受信するためには、iPhone、iPad側でメールの受信間隔の設定を完了している必要があります。設定方法は、お申込み後の事前設定の「探す方(iPhone・iPad)」をご覧ください。
https://www.docomo.ne.jp/service/imadoco/compatible_model.html
>対応機種(探される方:基本機能)
>キッズケータイ KY-41C
書込番号:25200170
3点
>ryu-writerさん
色々調べて頂き、ありがとうございます。
まさにauのサービスが希望です。
習い事の振替などもあるため、検索時刻を「何曜日の○時」等と明確に指定するのではなく、指定エリアに出入りした時に連絡が来る機能が欲しいため、我が家の希望は docomoのイマドコサーチでは叶わない様です。(^^;;
GPS端末との併用か、auへ変更するか…再度検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25200304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
改めてdocomoへ確認したところ、イマドコサーチには確かに「エリア検索」というサービスがある様です。
しかしながら、これは「指定時刻に指定場所にいるか?」という事を自動検索→その結果を親へ通知するサービスであって、指定エリア内に出入りした場合に通知が届くものでは無いと案内がありました。
時刻や曜日を指定せず、指定エリア内に入った時・指定エリアから出た時に通知が欲しいのですが、docomoには希望のサービスは今のところ無い様です。
docomoユーザのため、京セラの開発者のインタビュー記事を見て、これでGPSを手放してキッズケータイだけで使える!と思ったのですが、auへの乗り換えも含め検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:25200318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > キッズケータイ KY-41C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/30 5:09:59 | |
| 1 | 2025/04/05 15:01:44 | |
| 3 | 2024/09/14 22:42:26 | |
| 2 | 2025/01/06 17:32:00 | |
| 1 | 2024/08/19 22:22:39 | |
| 2 | 2024/06/14 7:47:47 | |
| 0 | 2024/03/24 20:33:27 | |
| 0 | 2023/05/19 21:11:14 | |
| 6 | 2023/03/29 14:10:53 | |
| 1 | 2023/03/11 19:31:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






