『カーナビの代用として活用できますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy A23 5G 楽天モバイル

「かんたんモード」を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥26,400〜
  • MNP¥26,400〜
  • 機種変更¥26,400〜

発売日:2022年11月22日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy A23 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A23 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『カーナビの代用として活用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A23 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy A23 5G 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy A23 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビの代用として活用できますか?

2023/03/05 08:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル

クチコミ投稿数:33件

楽天モバイルへの乗り換えを検討していて
こちらの機種を選定することに決めましたが
電子コンパスがないため徒歩ナビとしては使えないということは
カーナビとしても使えないのでしょうか?。

グーグルなびを活用して古いカーナビの代用としても
利用したいと考えていますので、初歩的な質問ですが
どなたか、ご教示お願いいたします。

書込番号:25168731

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2023/03/05 08:56(1年以上前)

電子コンパス無い事はナビ使用にはなんら欠点にはなりません

私はA21使ってますがなんら困ってません

むしろ画面サイズがナビ使用には少し小さいかな、と思うくらいです

書込番号:25168737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/03/05 09:01(1年以上前)

>pocopocopocoさん
>カーナビとしても使えないのでしょうか?。

ナビには位置情報を使います。
移動したことで、どの方向に向かっているかを判定しますので、コンパスは不要で利用可能となっています。

書込番号:25168739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/03/05 12:46(1年以上前)

>pocopocopocoさん
コンパスがないことで分かりづらいのは静止した状態からだと進行すべき方向が定まらないことです。コンパスがなければ右、左どちらに行けば良いかの指示は出すことが出来ませんからね。

カーナビとして使う場合、ある程度走行した時点でその時点での進行方向が確定するので、それに対しての右左の指示は出せるようになるため、コンパス無しでも何とか使えるよって人が多いようです。

対して徒歩だと一度に進める距離が短いので方向が割り出しにくく、どちらに進むかというような指示はナビでは出しにくくなります。

盛んに徒歩でも使えるという回答者さんもいますが、要するに地図と同じ感覚で使えば使えないことはないという意味だと思われます。周りに目立つ目標物があって、それを頼りにどの道を進めば良いかはユーザー自身が考えるようにすれば確かに使えないことはありません。ただ、実際にコンパス非搭載の機種を使うユーザーさん達はナビのガイド機能に従って進行方向を決める使い方をしたいが出来ない、ということで「使えない」と言っておられるのです。

そういう意味で厳密に言うと、カーナビとしてこの機種を使う場合も、静止した状態からではナビが進行方向を割り出すことが難しいのでコンパスがある機種よりは使いづらくなると思われます。

書込番号:25169039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/03/05 12:57(1年以上前)

ちなみに、出発時点(車がまだ動いていない)では、コンパスがあるスマホであっても、スマホが車がどっちを向いているかは判断出来ません。
最初が右か左かはわかりません。
スマホには、車の形状などをカメラで判断して、車がどちらを向いているかなどを判断するような機能もありません。

ですので、カーナビに関しては出発時点に限らず、コンパスは不要となっています。

コンパスは車に対してではなく、スマホ本体を水平にした時に、端末がどちらを向いているかを知るために利用します。

歩いている時は、スマホを水平にして、現在端末がどちらを向いているかを知ることで、イコール、自分がどちらを向いているかが判断出来ます。

車の場合は、スマホは立てて使うことが多いため、スマホがどの向きを向いているかは分かりません。
車の向きとは一切関係ありません。
そのため、カーナビでは位置情報(とジャイロセンサーの動き。搭載機種のみ)を使って、車がどっち方向に進んだかで、車の向きを判断しています。

書込番号:25169053

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2023/03/05 13:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ryu-writerさん
>舞来餡銘さん

皆さま、貴重なアドバイスありがとうございました。

カーナビ代用と言っても、ゼロベースではなく新しい道路検索が
メイン使用ですので問題は無さそうです。

これで、迷うことなくこちらの機種を選択できます。

ありがとうございました。

書込番号:25169118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A23 5G 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A23 5G 楽天モバイル
サムスン

Galaxy A23 5G 楽天モバイル

発売日:2022年11月22日

Galaxy A23 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング