『イヤフォン、ヘッドフォンでの音量』のクチコミ掲示板

2023年 1月27日 発売

NW-A306 [32GB]

  • 画面サイズ3.6型、小型モデルのストリーミング対応「ウォークマン」(32GB)。ハイレゾ音源からストリーミング音源まで高音質で再生可能な音楽専用機。
  • 上位機種で採用されている金を添加した高音質はんだやヘッドホンジャックを採用することで、音の広がりや締まりのある低音を実現している。
  • AI技術により楽曲を最適にハイレゾ級の高音質にアップスケーリングする「DSEE Ultimate」を搭載。「W.ミュージック」使用時は最大36時間連続再生可能。
最安価格(税込):

¥33,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,700 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥33,700¥46,200 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB3.2 Gen1 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○ NW-A306 [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A306 [32GB]の価格比較
  • NW-A306 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A306 [32GB]の純正オプション
  • NW-A306 [32GB]のレビュー
  • NW-A306 [32GB]のクチコミ
  • NW-A306 [32GB]の画像・動画
  • NW-A306 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A306 [32GB]のオークション

NW-A306 [32GB]SONY

最安価格(税込):¥33,700 [ブラック] (前週比:-100円↓) 発売日:2023年 1月27日

  • NW-A306 [32GB]の価格比較
  • NW-A306 [32GB]のスペック・仕様
  • NW-A306 [32GB]の純正オプション
  • NW-A306 [32GB]のレビュー
  • NW-A306 [32GB]のクチコミ
  • NW-A306 [32GB]の画像・動画
  • NW-A306 [32GB]のピックアップリスト
  • NW-A306 [32GB]のオークション

『イヤフォン、ヘッドフォンでの音量』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A306 [32GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A306 [32GB]を新規書き込みNW-A306 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イヤフォン、ヘッドフォンでの音量

2023/05/14 17:27(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A306 [32GB]

スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

何方か、教えて下さい。
この手のDAPは、ヘッドフォンを使用した時、DAPの出力が足りず、音量を最大にしても、音が小さいです。
この製品は、どうなのでしょうか?
Sony MX4を所有してますが、やはり最大音量でも、余裕がありません。
nw-a306の購入したいのですが、ヘッドフォン出力はどの程度なのでしょうか?
なるたけ、ヘッドフォンアンプは、使用したく有りません。
ヘッドフォンにも、問題があるのでしょうか?
オーディオ知識が浅いので、購入に踏み切れません。
宜しくご指導願います!
ちなみに、歴代のウオークマンは使用してきました。


書込番号:25260197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/14 17:52(1年以上前)

>kenken0918さま

ちょっと整理したいのですが、鳴らし切るとかいうことでは無く、音量が取れないと解釈して質問します。

1)>この手のDAPは、ヘッドフォンを使用した時、DAPの出力が足りず、音量を最大にしても、音が小さいです。

具体的にどのDAPで、所有されてるどのヘッドホンが音量取れなかったのでしょうか?


2)>Sony MX4を所有してますが、やはり最大音量でも、余裕がありません。

MX4ではなくXM4かな?の音量が取れない接続先は何でしょうか?


3)>ちなみに、歴代のウオークマンは使用してきました。

歴代のウォークマンで音量取れないものは御座いましたでしょうか?

ちなみにA306とXM3は所有してますが、音量取れないと思った事は無いです。

書込番号:25260245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:323件

2023/05/14 18:01(1年以上前)

音量制限が初期値でオンになっていることはないと思いますが念のためオフになっている確認されたらと思います

難聴防止のためAVLS(音量制限)をオンします
自己責任でオフにすれば十分はボリュームが取れます

Bluetoothイヤホンで音量が取れないということでしょうか?

音量を制限する
設定]−[音]−[AVLS(音量制限)]のスイッチをタップする→オフにする
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a30s/contents/TP0001211228.html

書込番号:25260257

ナイスクチコミ!7


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/14 18:12(1年以上前)

ご指導ありがとう御座います。
ご指摘の操作は、既に完了しております。
特に、ブルートゥースの接続時、最大音量が、足りません。

書込番号:25260267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/14 18:33(1年以上前)

ご指導ありがとう御座います。
接続先は、スマホとウオークマンNW-A20などです。
以前、A55も買いましたが、音が小さくて、直ぐに手放しました。有線接続でイヤフォン etymotic reseach
er4sr ですと、最大にしても、音が小さいです。
私の希望する音量は、外音が全く聞こえない位の、大音量です。耳には悪いですが、出力に余裕が無いと、何か物足りなく感じます。
まして、ヘッドフォン接続だと、なおさらです。
dapは出力が小さいとおっしゃていましたが、dapではなく、ミニコンポの方が良いのでしょうか?
ちなみに、PanasonicのSC-PMX900と、A306で、迷っております。双方使用用途は違うと思いますが、予算の関係上、1択しかないものですから。
今回、恥ずかしながら、質問させていただきした。

書込番号:25260293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:323件

2023/05/14 18:50(1年以上前)

AVLS機能は、Bluetoothオーディオ機器、USBオーディオ機器からの出力に対しては作動しません

SONY製のBluetoothイヤホンですので以下の案内は試されましたか
試したことを省略すると同じようなことを言われます

Android端末は開発者向けオプションでBluetoothオーディオの「絶対音量を無効化する」ということもできます

そこまでもしないでも耳がこわれる位の音量はでています
(旧世代のNW-A106ですが)

スマートフォン用アプリ“Sony | Headphones Connect”をインストールし、アプリ上で調節してください
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm3/v1/ja/contents/TP0002286413.html

書込番号:25260313

ナイスクチコミ!8


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/14 18:58(1年以上前)

ご親切に、ありがとう御座います。

書込番号:25260328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11366件Goodアンサー獲得:1935件

2023/05/15 00:37(1年以上前)

音楽ファイルの音量が小さ過ぎるんじゃないですか?
ファイル形式が不明ですが、音量を上げてみては?

私はMP3を使用しており、フリーソフトの「MP3Gain」で
音量を 96db に設定しています。

書込番号:25260750

ナイスクチコミ!8


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/15 08:04(1年以上前)

機器より、主さんの耳が難聴になっているのでは・・・?
他の機器を試して問題ないなら機器の問題ですが、そうでないなら、聴力が落ちているのでは・・・
どの道、そのままの使い方では難聴は避けられませんが。

書込番号:25260904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2023/05/15 09:59(1年以上前)

>nw-a306の購入したいのですが、ヘッドフォン出力はどの程度なのでしょうか?
>以前、A55も買いましたが、音が小さくて、直ぐに手放しました。
A306
 35mW+35mW
A55
 35mW+35mW
ヘッドホン出力同じです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B7YB282
こういうのだと、出力は
2000mW/8Ω、1500mW/32Ω、1000mW/600Ω
位あります。


>特に、ブルートゥースの接続時、最大音量が、足りません。
Bluetoothヘッドホンの音量はウォークマン関係なく、ヘッドホン内のアンプで
増幅されますので、ヘッドホン側の限界かと思われます。


>有線接続でイヤフォン etymotic reseach er4sr ですと、最大にしても、音が小さいです。
イヤホンではなく、スピーカーにした方が良いのではないでしょうか。
A55の最大だと、普通の人には聞いてられないくらい大音量です。
これ以上を求めると、耳元にスピーカー持ってきた方が良いかと思います。

書込番号:25260991

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 10:29(1年以上前)

なる程、イヤフォンの出力とは、考えても見ませんでした。ということは、イヤフォンよりオーバーヘッドフォンの方が、出力を必要とするのだと思いますけど、あっているでしょうか?
今日まで、音を出す側の出力不足と思っていましまが?

書込番号:25261026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 10:30(1年以上前)

ファイルは、FLACです。
やってみます。ありがとう御座いますか

書込番号:25261028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 10:34(1年以上前)

難聴には、なって無いと思いますが、気を付けます。
爆音で聴くクセがついてるようで!(泣)

書込番号:25261034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2023/05/15 10:46(1年以上前)

>イヤフォンよりオーバーヘッドフォンの方が、出力を必要とするのだと思いますけど、あっているでしょうか?

カタログスペックに感度というのがあります。

https://lucentechno.com/column/sound_recorder/1756/
ヘッドホンもイヤホンもそんなに変わらないです。

95dB/mWだったら、1kHzを1mW入れたら、95dBの音が出るということです。

ウォークマンの35mWは大きな数字ではないですが、
一般的に音楽を聴くという意味では、十分な出力です。
WHOが示す安全な範囲は、80デシベルで週40時間以内とのことですので、
それ以上の音量は出ることになります。

書込番号:25261045

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:323件

2023/05/15 10:49(1年以上前)

NW-A20シリーズはイヤホンを選ぶ様です
機器の相性だと思います

NW-A26で確認しましたが十分にボリュームが取れます
(BluetoothイヤホンはSOUNDPEATS Capsule3 Proで確認)
Bluetoothイヤホン接続時は本体のボリューム操作が効かないイヤホンと効くイヤホンがありました

NW-A300シリーズはAndroidアプリをインストールできます
DAP本体でのボリューム操作とアプリからボリューム操作もできます

書込番号:25261047

ナイスクチコミ!7


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 10:50(1年以上前)

追伸、色々勉強になります。
では、A306を最大音量で聴くには、どのイヤフォンを買えば良いのでしょう。具体的に教えてもらえませんでしょつか。要は、DAPの出力と、同等の商品が、良いかと思いますが、いかんせん、イヤフォンの種類がいっぱいあり過ぎて、わかりません。希望は有線接続タイプです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25261049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 10:59(1年以上前)

音楽ファイルに、音量などあるとは思いませんでした。
いかんせん、ど素人なもんで、FLACで、全て保存しております。音楽ファイルの音量とは、何処に書いてあるのでしょうか?

書込番号:25261054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22094件Goodアンサー獲得:3034件

2023/05/15 10:59(1年以上前)

>では、A306を最大音量で聴くには、どのイヤフォンを買えば良いのでしょう。

ちょっと考え方が違うかと思います。
A306の最大音量で使用出来るイヤホンは、販売されているイヤホンすべて使用できます。

『A306の音量を最大にしたときに一番大きな音になるイヤホン』という意味では、
感度が高いものを選択すると良いかと思います。
価格だと、感度120dB以上というフィルタがあるので、これを利用すると良いかと思います。
https://kakaku.com/kaden/headphones/itemlist.aspx?pdf_Spec303=120-

一部単位がそろってない事もありますが、価格にのってるイヤホンで、
大きな音がでるグループではあるかと思います。

書込番号:25261055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 11:44(1年以上前)

いゃー参考になります。
重ね重ね、参考になるご提言、感謝致します。
ちゃんと初歩から少しづつ勉強して行きたいと思います。何となく、皆さんの助言で、ボンヤリ分かって来たような気がします。
ありがとうございます。

書込番号:25261106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2023/05/15 11:46(1年以上前)

パワーじゃなくてインピーダンスが問題な気がするけど、、、

er4srはポータブル用じゃないので電池動作の物とは合わないと思います。
erは音のバランスも変わるし。

あるいはerで爆音にしないと気が済まないってのは、大きなお世話だと思いますが、癖直した方が良いと思いますよ。
歳食うと高域が聞き取れなくなってきますけど、それは耳を使って劣化したから。高域用の感覚器が先にへタるんだそうです。

静かなところに行くと耳鳴りがするのは、壊れた感覚器の偽信号だと思います。結構うざいですよ。

書込番号:25261109

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:11366件Goodアンサー獲得:1935件

2023/05/15 14:01(1年以上前)

>kenken0918さん

↓の記事を参考に、xrecode II でFLACの音量調整を行ってみてください。
音量調整後のファイルの保存先は、ソース(元の場所)とは違うフォルダにしてください。

・「ぺこらんだむぶれいん!」の音量を調整した際の備忘録
https://note.com/daikichi2727/n/ne88b19e372c9

・古いバージョンのXRECODE II
https://xrecode-ii.jp.uptodown.com/windows/versions
バージョン 1.0.0.229 をダウンロードしてください。
1.1〜 は、xrecode III になり、無料で使い続けることはできません。

書込番号:25261280

ナイスクチコミ!6


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 14:27(1年以上前)

勉強になりまし。
助言、ありがとう御座います。

書込番号:25261310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/15 14:28(1年以上前)

やってみます。
親切に、ありがとう御座います。

書込番号:25261312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2023/05/15 17:57(1年以上前)

NW-A306 の 35W はインピーダンスが 16Ω の時の値です。ER4SR の 45Ω だと、13W 程度かな? 例えば、SONY MDR-EX650AP の 16 Ω 107db と比べると、感度が98db と低いので、聴感上で音量が1/4(約 20dg 差)近く少なく感じるんじゃ無いかな? それでも、自分が普段聞いているボリュームとイヤホンの関係で考えると、かなりの爆音のように思いますが。

それから、FLAC の音量調整するってことは、フォルティッシモはそのままで、大げさに言えばピアニッシモをフォルテにしてしまうような物かと。オリジナルの音量バランスを壊すことになると思います。そういうアレンジが好きというなら、そのようなアレンジにして聞いて悪いわけではありませんが・・・。

書込番号:25261531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/15 21:20(1年以上前)

どこまで、何の情報を信用したら良いのか分からないのですが、エティモのer4sなら音量取れないのは私も経験済みですが、er4srなので音量取れないとかイマイチ理解出来ていません。
やはり、kenken0918さまの視聴環境に問題が有るのでしょうか?

書込番号:25261805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:323件

2023/05/15 21:59(1年以上前)

NW-A100シリーズではボリューム最大120で50で普通に聞けます

それ以上上げても急激に音量が上がる訳ではないですが難聴になるぐらいの音量は取れます

NW-A300シリーズもある程度ハイインピーダンスのイヤホンでも音量は取れます

使用しているイヤホンが45Ωとインピーダンスが高い製品ととなります
インピーダンスが高くなると音量は小さくなります
インピーダンスが16Ωの製品を使用すれば十分な音量は取れます
34Ωの製品でも十分な音量です

店頭でイヤホンを持参して視聴させて貰えば良いと思います

FLACの曲の音量を上げるとは違う問題です

インピーダンス:34Ω
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-PRO5X

書込番号:25261872

ナイスクチコミ!7


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/16 06:13(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
どうもデバイス本体の問題出はなく、イヤフォンの問題のようですね。今まで、全てデバイス性能のせいだと思ってました。勉強になります。
ありがとう御座います!

書込番号:25262150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/16 06:52(1年以上前)

私の勉強不足以外無いと思います。
問題がイヤフォンの選び方にあったとは、正直昨日まで、音圧、オーム、デシベルなど、自分には別の世界の話でした。面白いですね。
これから、楽しくなってきました。
ありがとう御座います。

書込番号:25262172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/16 06:54(1年以上前)

親切感謝です。
色々また、1から探して見ます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25262173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenken0918さん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/16 07:04(1年以上前)

皆さん、本当にご親切にありがとうございました。
購入する物すべて、レビュー評価を元に、今まで購入してきましたが、自分の持っているデバイスに合った製品を選択するのが、ベストである。その為には、自分の所有するデバイスの性能を理解しておく事ですね。
この歳になって、教えて頂きました。随分無駄遣いしました。
もっと基礎の基礎勉強しなおします。
皆様、貴重な時間ありがとうございました。

書込番号:25262176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/08 14:55(1年以上前)

NW-A106での話になりますが、

音の設定で、
主音量の他に、メディアの音量という項目があります。
ここのボリュームが絞ってあるというケースもあります。
ここが低いと、音量をいくらあげても大きくなりません。
※スライダーの反応が悪くて操作しにくいですが、何度かポチポチやってみて下さい。

※この設定はWミュージックアプリ以外は有効です。

※あと省電力設定にしているとメディアの音量が固定される気がします。

書込番号:25576953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A306 [32GB]
SONY

NW-A306 [32GB]

最安価格(税込):¥33,700発売日:2023年 1月27日 価格.comの安さの理由は?

NW-A306 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング