『特長ページとヘルプガイドで言葉が統一されていない』のクチコミ掲示板

2023年 6月23日 発売

VLOGCAM ZV-1M2

  • Vlogなど動画撮影を楽しめるレンズ一体型デジタルカメラ。超広角やボケ表現を生かし「シネマティックVlog設定」などによって主役を引き立てた撮影が可能。
  • 有効約2010万画素の1.0型積層型イメージセンサー「Exmor RS(エクスモアアールエス)」を搭載し、暗所から明るい場所まで高感度と高い解像性能を実現。
  • 小型軽量設計(幅約105.5mm×高さ約60.0mm×奥行き約46.7mm、重さ約292g)で、ポケットや小さなバッグに納めて手軽に持ち歩ける。
最安価格(税込):

¥103,350 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+2,822円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,350 ホワイト[ホワイト]

サンバイカル プラス

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,300 (3製品)


価格帯:¥103,350¥127,820 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:290枚 VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

VLOGCAM ZV-1M2SONY

最安価格(税込):¥103,350 [ホワイト] (前週比:+2,822円↑) 発売日:2023年 6月23日

  • VLOGCAM ZV-1M2の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1M2の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1M2のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1M2の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1M2のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1M2のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1M2の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1M2のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1M2のオークション

『特長ページとヘルプガイドで言葉が統一されていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1M2」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1M2を新規書き込みVLOGCAM ZV-1M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 VLOGCAM ZV-1M2のオーナーVLOGCAM ZV-1M2の満足度4 晴歩雨描 

以下の製品の特長ページに「顔優先AE」「リアルタイム瞳AF」という言葉が出てきます。
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/feature_1/
(動画も写真もこれ1台、撮影が楽しくなる機能搭載)

しかし、以下のヘルプガイドには、「顔優先AE」「リアルタイム瞳AF」という言葉は見つかりません。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/index.html

私が調べた限りでは、

「顔優先AE」の設定は、以下の「マルチ測光時顔優先」が関係します。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/0406M_face_prty_in_mlti_mtr.html

「リアルタイム瞳AF」の設定は、以下の[AF時の被写体認識]と[認識対象]が関係します。
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/211h_subject_recognition_af_dsc.html
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/211h_recognition_target_dsc.html

製品の特長ページとヘルプガイドで言葉が統一されていなくて分かりづらい。
言葉を統一して欲しい。

書込番号:25313873

ナイスクチコミ!2


返信する
fax8600さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/24 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SH (クリエイティブルック)

VV (クリエイティブルック)

VV2 (クリエイティブルック)

NT (クリエイティブルック)

特徴に 『開放F値は広角側でF1.8、望遠側でF4.0と、背景をぼかした撮影も可能です。』 と記載されてますが
さすがに18mmの超広角なので f1.8 でも背景ボケませんね・・・
24mm-70mm レンズのZV-1の方がボケそうですね。

早速クリエイティブルックを切り替えて試し撮りしてみました。

f1,8の恩恵で室内で写真も動画も思ってたのより明るく撮れててISOも低かった。
また、18mmの超広角ですが外縁部の歪みもたいしたことなかったです。
綺麗に撮れるけどボケないです。

書込番号:25313982

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 VLOGCAM ZV-1M2のオーナーVLOGCAM ZV-1M2の満足度4 晴歩雨描 

2023/06/24 08:17(1年以上前)

fax8600さん、こんにちは。

> さすがに18mmの超広角なので f1.8 でも背景ボケませんね・・・

確かにそうですね。1型センサーでは仕方ないかもしれません。

私も動画で前方と後方間のピント移動を試したのですが、パンフォーカス(?)に近い感じで、液晶ではボケているところが分かりづらく、ピントがあっている位置の確認が難しかったです。

> 広角側でF1.8

24mmではF2.8になってしまうんですよね。

まあ、ボケを期待するカメラではなく、やはり超広角を生かすカメラなんでしょうね。

書込番号:25314207

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 VLOGCAM ZV-1M2のオーナーVLOGCAM ZV-1M2の満足度4 晴歩雨描 

2023/06/24 08:25(1年以上前)

「言葉を統一して欲しい。」と書きましたが、

今さら、統一できないでしょうから、ヘルプガイドやチュートリアル に、製品の特長ページにある言葉に対応した説明書きを追加して欲しいです。

ZV-1M2 | ヘルプガイド | トップページ
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/index.html

ZV-1M2 | チュートリアル | ソニー
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/dc/zv-1m2/ja/index.php

このZV-1M2チュートリアルもGoogle検索では出てこなくて、URLを類推して見つけました。中身はZV-1のチュートリアルも貧弱になっているような?

書込番号:25314218

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 VLOGCAM ZV-1M2のオーナーVLOGCAM ZV-1M2の満足度4 晴歩雨描 

2023/06/24 08:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

fax8600さんが投稿された写真、写真をクリックしてみると、EXIFもちゃんと書かれていて「ZV-1M2」となっているのに、一覧表示でみたときに、写真の上にマウスを載せると、「機種不明」となってしまうのは何故なんでしょう。

価格.comのシステムの対応が遅れている気がします。

書込番号:25314226

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 VLOGCAM ZV-1M2のオーナーVLOGCAM ZV-1M2の満足度4 晴歩雨描 

2023/06/24 10:44(1年以上前)

すみません。細かい訂正です。

(誤) 中身はZV-1のチュートリアルも貧弱になっているような?

(正)中身はZV-1のチュートリアルよりも貧弱になっているような?
........................................................... ________.................................................

書込番号:25314363

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/27 14:23(1年以上前)

>fax8600さん

>特徴に 『開放F値は広角側でF1.8、望遠側でF4.0と、背景をぼかした撮影も可能です。』 と記載されてますが

この記述は、誤解を招きますね。

>さすがに18mmの超広角なので f1.8 でも背景ボケませんね・・・

広角端の明るさはF1.8 ですが、ボケはフルサイズのF4.9相当です。背景ボケるわけありません。

計算してみると、
このカメラの、フルサイズ換算の焦点距離とボケは、18.6mm F4.9 - 47.5mm F10.8 くらいです。

デジタルカメラ VLOGCAM 仕様表
https://www.sony.jp/vlogcam/products/ZV-1M2/spec/
---------------------------------------------------------------------------------
F値(開放) F1.8 - F4.0
焦点距離 f = 6.9 - 17.6 mm
画角(35mm判相当)(静止画)1 18 - 50 mm
---------------------------------------------------------------------------------

6.9mm x 2.7 = 18.6mm
17.6mm x 2.7 = 47.5mm

F1.8 x 2.7 = F4.9
F4 x 2.7 = F10.8

書込番号:25319402

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:83件

2023/06/27 21:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX100M7 f2.8 の方がぼける

メチャ寄れば少しぼける

通常はほとんどぼけない 1

通常はほとんどぼけない 2

>pmp2008さん
「背景ボケ切り替えボタン」が付いていますが押してもほとんど効果ありませんでした。
このボタン意味あるの???

1枚目:RX100M7 f2.8 ⇒ ZV-1M2よりボケる
2枚目:ZV-1M2 f1.8 ⇒ 被写体にメッチャ寄れば少しはボケるが実用的ではない
3〜4枚目:ZV-1M2 ⇒ 通常はほとんどボケない

ただ、f1.8レンズの明るさの効果は絶大で室内でも明るく撮れてISOも低めで十分使えます。
また、クリエイティブルックが入ったので色味も格段に良くなりました。

RX100M7は室内では暗くてザラザラになってしまうので使えないし、動画は動物瞳AF非対応といった状況なのでボケ以外はZV-1M2 の方が使いやすいといった状況です。

「背景ボケ切り替えボタン」 を押したらソフトが介入して背景をぼかすようにアップデートして欲しいですね。
スマホでできてるんだからできるでしょう!! (現状では切り替えボタンの意味ないです)
SONYさん見てますか???

書込番号:25319948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1M2
SONY

VLOGCAM ZV-1M2

最安価格(税込):¥103,350発売日:2023年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1M2をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

VLOGCAM ZV-1M2で撮影した写真

by いいねが貰えない写真家!さん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング