RACTIVE Air EC-AR9
- 1.2kgの軽量ボディに加え、重心バランスがよく軸がブレにくい本体と、小回りがきく吸込口で快適に掃除ができるコードレススティック掃除機。
- 独自の低騒音化技術により、運転音と運転時に不快に感じる耳障りな音(ピーク音)を抑制。「新スグトル構造」でパイプが付いたままのヘッドも自立する。
- ヘッドの端までブラシがある構造により、壁や家具のキワなどに沿って動かすだけで、回転ブラシでかき取りながらゴミを吸い取る。
![]() |
![]() |
¥33,500〜 | |
![]() |
![]() |
¥37,000〜 |
最安価格(税込):¥33,500
[ブラック系]
(前週比:+820円↑)
発売日:2023年 8月24日



掃除機 > シャープ > RACTIVE Air EC-AR9
購入して半年以上が経ちました。購入後数回使った時に初めてフィルターの掃除のランプがつき掃除、その後は数回使うとランプがつくので掃除してました。4ヶ月くらいからは毎回掃除してもランプがつき、ここ2ヶ月くらいは水洗いまでしても掃除開始30秒後にはランプ点灯で止まってしまいます。
一度電源を切ってまた押すとまた30秒くらいは掃除できるのでそれで誤魔化しながら掃除して使い終わったらフィルターお掃除という流れです。
何度も電源を入れ直してるとたまにつかえが取れたかのように数分連続で使える時もあります。
これは初期不良なのか、自分のフィルター掃除の仕方が悪いのか、この掃除機の仕様なのかなんだかわかりますか?
掃除機自体は軽いしとても気に入ってるのですがフィルターランプが常に点灯してることがほとんどで30秒ごとに電源入れ直すのも大変です。
最初の頃は付属のブラシで掃除してましたが、それだけだとすぐまたランプがつくので最近は水洗いが多いです。それでもすぐにランプがつきます。
どなたか改善する方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25973742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無駄になる可能性もありますが、フィルター(1650円)を新たに購入してはどうでしょうか?
新しいフィルターで問題なく使えるなら、洗浄の仕方が悪いという事になります。
書込番号:25973839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく半年も使いましたね。
自分の日立はそこまで目詰まりセンサーは鈍感ではありません。
センサーは場合によっては吸い込みを止めます。
センサーはゴミの量だけでなく、細かな粉末が多いと点きやすい感じです。
自分のは少ない時でも点きます。
点いても面倒なので使い続けています。
でもごみ捨ては2〜3回に1度はしています。
フイルターの掃除はこまめにやり、ブラシを使って詰まりを取っています。
フイルターを水洗い、中途半端に乾かし使うと排気から悪臭がします。
場合によっては、また乾かしても駄目になることも。
自分はキャニスター・コードレスも使っていて、複数のゴミカップやフイルターを複数買っているので、日陰の風通しの良いとこに数日置いて完全に乾かしてから使っています。
予備がないと使えない日があるので。
今の家電は使い放しで使えるのはありません。
手入れは当然です。
フイルターは買い替えはしたほうがいいでしょう。
わざわざ購入店に行かなくとも、Amazonなどでネット注文したら楽です。
部品番号 217 337 0576
1個売り・2個売りなどあり。
書込番号:25974007
3点

>mokochinさん
>MiEVさん
ありがとうございます。
フィルターはやはり買ってみた方がいいのですね。
溜まったゴミは毎回捨ててますし、
最近は掃除のたびにフィルター水洗いして乾かしてるのですが、それでも掃除開始後30秒で止まってしまうので、他の方もみんなそうなのかなと思って質問しました。
フィルターを1年たってないのに買い替えるという発想がなかったのですがネットで探してみたいと思います。
書込番号:25974444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TK-maruさん
こんにちは。
プリーツフィルターは取説の指示通りに漂白剤を薄めた水につけ置き洗いする。
筒型フィルターのメッシュのごみも取る
これらを完全に乾燥させてから掃除機に取り付ける。
これらをやってみてダメなら掃除機の修理が必要です。
本機のようにフィルターで細かいごみを捕捉するタイプのコードレスは、フィルターの目詰まりによる問題が多いので、次回はダイソンやパナソニックの様な本格サイクロン式の掃除機にされた方が良いと思います。
本機をはじめとするシャープのシリーズは軽いこと以外に取柄がありません。
書込番号:25974792
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > RACTIVE Air EC-AR9」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/11/27 14:18:02 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/12 0:48:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/28 19:39:56 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/07 6:52:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/06 21:36:16 |
![]() ![]() |
9 | 2024/03/07 15:59:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





