ES-X11B-L
- パーカーやジーンズのポケットなど、今まで乾きにくかった衣類も乾燥ムラを抑えてふんわり乾かす、ドラム式洗濯乾燥機。
- 「メガマウス投入口」で洗濯物の出し入れも楽。「洗剤・柔軟剤自動投入」「乾燥フィルター自動お掃除」「するポイフィルター」を採用し、手入れが楽。
- 無線LAN&スマートフォン連携により、外出先から洗濯の終了時刻を変更したり、使うほどに好みの仕上がりを学習したりできる。
7月7日にヤマダ電気で購入しました。
購入後 15回くらい洗濯してます。
洗剤 柔軟剤 共に自動投入ですが、柔軟剤の減りが早いです。
洗剤はヤマダ特典のアタックゼロドラム式専用
柔軟剤はハミング消臭実感を使用してます。
両方とも登録リストに有り使用量は水30Lに対して10mlとなってます。
柔軟剤の使用量が洗剤の倍くらい早いです。見た目で直ぐにわかります。
ベッドの敷マット等も毛布コースで洗いましたが、すすぎは3回するようですが柔軟剤の投入は最後の1回となってます。
すすぎの方が水の使用量が多いのでしょうか?
同じような経験の有る方はいらっしゃいませんか?
また、柔軟剤の使用量が多い原因がわかれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25815879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すすぎの水量を計って下さいね。
さすれば適量の差異が判明しますよ。
書込番号:25815956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取説には、柔軟剤ハミングは、水量30Lに対してハミングは20mLとなっていますが。
取説 19ページ 洗剤類の使い方
https://jp.sharp/restricted/support/manual/washer/esx11b_mn.pdf?productId=ES-X11B&_gl=1*z7i107*_ga*ODY1MjgxOTkxLjE3MjEyNzk2Mjk.*_ga_8SY8MFTWCZ*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4wLjAuMA..*_ga_MEX32F00FC*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4xNS4wLjA.*_ga_GXK12X4SN4*MTcyMTI3OTYyOS4xLjEuMTcyMTI3OTY3NC4wLjAuMA..
書込番号:25816067
0点
スレ主です
麻呂犬さん ご返答ありがとうございます。今度 洗濯する時に水道メーターを見て確認してみます。
MiEVさん ご返答ありがとうございます。
取説にはハミングは水30Lに対して20mLだけですが、
花王のスマホアプリのCOCORO WASHには
ハミング、ハミング消臭実感、ハミング自動投入専用が選択できて、使用量はそれぞれ水30Lに対して20mL、10mL、5mLとなってます。
ハミング消臭実感を選択しているので
使用量は洗剤(アタックゼロドラム式専用)と同じはずなのです。
書込番号:25816515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花王のスマホアプリではなく
シャープのスマホアプリでした。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:25817439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここの口コミで、逆になっている方が、いるようです。
つまり、洗いのときに柔軟剤を、すすぎのときに洗剤を投入してます。
書込番号:25818646
1点
>初心者様!さん
ご返答ありがとうございます。
私も拝見しました。でも違うような気がしてますが、今度 洗濯の時に確認してみます。
書込番号:25818780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者様!さん
追伸です。
私の設定では両方とも水30Lに対して10mLにしてますので
同じような減り方になるのではと思ってます。
書込番号:25818792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
洗濯時に水量調査、自動投入と泡の出方を観察しました。
洗剤 アタックゼロドラム式専用
柔軟剤 ハミング消臭実感
自動投入設定量 両方とも水30Lに対して10mL
洗濯物3人2日分(少なめ)+大きなバスタオル3枚
コース 標準 洗濯 すすぎ 脱水
運転開始時 洗剤自動投入量 = 0・6 表示
水道メーター開始時 286580L
洗濯終了時 286607L
すすぎ終了時 286636.5L
脱水終了時 286637L
洗濯時使用水量 27L
すすぎ使用水量 29・5L
脱水時使用水量 0・5L
洗濯時には泡はほとんど無い
すすぎ時にも泡はほとんど無い
洗剤自動投入時は未確認ですが
すすぎの時は柔軟剤を自動投入しているのを確認しました。
やはり柔軟剤の方が2倍くらい減ってます。
洗濯もすすぎも30L以下なので
使用量は同じの10mLになると思うのですが。
書込番号:25820947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤマダ電気経由でサポートに連絡してもらい
調査確認してもらう事になりました。
結果はまたアップします。
書込番号:25822083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レビューされた方たちは皆さん満足せれているようですが、
洗剤 柔軟剤の自動投入で不具合は有りませんでしたか?
よろしければ御返答いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25822338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です
ヤマダ電機経由でメーカーサポートにて解決いたしました。
洗剤・柔軟剤の自動投入ユニットの交換になりました。
洗濯機上部のバネルを外すとヒートポンプユニットや自動投入ユニットがところ狭しと収まっていて、中央部の20×50cmくらいの立方体のユニット(結構でかい)を全交換してました。
約1時間くらいで作業終了。
その後は洗剤と柔軟剤の減り方は同じくらいになりました。
書込番号:25846076 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-X11B-L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/13 20:27:40 | |
| 1 | 2024/11/13 19:31:57 | |
| 2 | 2024/10/22 7:35:38 | |
| 1 | 2024/10/01 21:06:27 | |
| 0 | 2024/10/01 2:59:39 | |
| 0 | 2024/09/27 1:05:15 | |
| 3 | 2024/10/19 16:25:46 | |
| 5 | 2024/09/26 19:43:49 | |
| 12 | 2024/10/26 11:01:27 | |
| 0 | 2024/08/31 23:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











