『お役立ちグッズ紹介〜パーマセルテープ』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥221,915 シルバー[シルバー]

(前週比:+1,815円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (63製品)


価格帯:¥221,915¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥221,915 [シルバー] (前週比:+1,815円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『お役立ちグッズ紹介〜パーマセルテープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

お役立ちグッズ紹介〜パーマセルテープ

2023/10/07 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:283件
別機種
別機種
別機種

パーマセルテープ(Shur Tape社製)

マスキングテープ〜これも結構有用かも?

カメラプレート(参考〜ゴム付商品)

ご存じの方も多いかもしれませんが…

意外と知らない人もいるかと想像して、お役立ちグッズとして紹介させてください。

「パーマセルテープ」 とは何ぞや?   

一言でいうと、多目的に使用できるテープですが…  使いようによっては、実に有用で、頼りになるお役立ち商品かと思います。

使用法は使用者により無限大の利用法(日常生活全般に利用可能)があると思いますが、ここではカメラ、写真関係に限定して言及いたします。

物の位置決め、ケーブル等を固定、傷防止の保護、ロゴやマークを隠す、その他多様な使い方があるかと思います。



さて現実的に、自分の場合の一番多い使用法は?  と言うと、

カメラの底面にカメラプレートやL形プレートなどを装着する際に、カメラに傷がつかないよう、又は滑り止めのゴム跡がカメラに残らな

いように「カメラ本体の保護目的」に使用することが多いです。

このテープのメリットは、紙製のテープにもかかわらず非常に丈夫で耐久性があること、剥がした時にのり跡やべたつきが残らないこと、張り直しがきくこと、遮光性があること等、大変すくれた特性があることです。

ご興味があるかたは、パーマセルテープでググってみてください。

なお、各社から発売されていますが、個人的な感想としては、お値段高めですが… Shur Tape社のものが一番いいように思います。


※このスレをどこに投稿するべきか迷いましたが、、、 考慮した上で、あえてここに建てました。 カメラ全体口コミ欄に投稿しろという意見もあるでしょうが、スレ主の意図があり、ここに建てましたので、ツッコミは勘弁してください。

書込番号:25452939

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2023/10/07 18:20(1年以上前)

パーマセル、底面とかに巻くようになってから、どんどんエスカレートして、D850、Z 9や前使ってたZ 6はボディ全体がパーマセルでぐるぐるです笑

ボディどころかレンズもぐるぐる巻きだし、サンニッパのレンズストラップの金属部分にすら巻くようになってしまいました

書込番号:25452953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/07 18:23(1年以上前)

G-SHOCK大好きさん こんにちは

自分の場合 フィルムカメラ時代 白黒印画紙の箱の補修にも使っていて長い期間使い続けているのですが 

長期間使うとパーマセルテープでも べたつき残ることありますし 自然剥がれも有りますので過信は禁物です。

書込番号:25452957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/10/07 18:36(1年以上前)

仕事でプロのカメラマンさんに撮影頼むとパーマセルテープで何かをとめたり
押さえたりと大活躍していますね。

TV関係のADさんがガムテを腰にぶら下げているのと同じ感覚でしょうか??

書込番号:25452974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 19:24(1年以上前)

>seaflankerさん

巻きずし状態ですね(笑) 

書込番号:25453040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 19:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>過信は禁物です。

メンテナンス(カメラ細部のお掃除の為)、ある程度の期間で剥がしているので、今のところ大丈夫です。

貼る場所の素材や貼ってからの期間、天候や温度、湿度により、おっしゃるとおりかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

書込番号:25453051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 19:33(1年以上前)

>ブローニングさん

>TV関係のADさんがガムテを腰にぶら下げているのと同じ感覚でしょうか??

おそらく、そのくらい多目的で有用な道具ということなんじゃないでしょうかね(^_-)-☆

書込番号:25453054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/10/07 19:54(1年以上前)

写真用にこだわりたければ
「カモ井マスキングテープ Mt foto」でWeb検索。

量が少なくても安い方が良ければ、
同社の普通の「マスキングテープ mt」の黒でもそこそこ役に立つかも。

堀内パーマセルテープが高くて買えない貧乏人からでした。

書込番号:25453076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 20:07(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

追加情報をありがとうございます。

「しゃしんのうんちく」を拝見しましたが、難しすぎて理解できないわたしでした(笑)

書込番号:25453097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/07 20:42(1年以上前)

パーマセルテープという奴は使った事がありませんが、DIYなんかで頻繁に使うのがマスキングテープと養生テープです。
多分、養生テープの方がパーマセルに近いのかな? モノタロウでまとめ買いしてます。

マスキングテープはハンダ付けや台紙、穴開けの際の位置仮固定なんかに多用します。
養生テープはそれこそ壁やガラス面に何かを一時的に貼り付けたり、塗ペイントの際隠しとか何でもあり、かな。

パーマセルと同じく、糊が相手方に残りません。ただし高温時に長期間付けっぱなしにしてると急激に劣化し、糊がベトベト残るので当日の内に取っ払うのが吉。撮影で使う場合は、やはり仮止め関係が多い気がします。

フィールドて意外に重宝するのが、マジックテープ。ケーブルを束ねたり、三脚の脚に何かを固定したりとベルクロ(面ファスナー)と併せて便利です。

後は着脱可能なリリースタイ。百均のはモノに寄りけりながら冬季にはピキっと折れてしまったりします。
最上級のがヘラマンタイトン社の少しお値段の高めのリリースタイ。この黒色が耐候性抜群です。

銀色の超強力なガムテープは、三脚の脚のフワフワスポンジがひび割れて来てまして、これを固定するのに巻きつけてます。

書込番号:25453137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 21:25(1年以上前)

>くらはっさんさん

>多分、養生テープの方がパーマセルに近いのかな?

養生テープも何かとお役立ちのテープですが(水に強い、剥がした時にのりが残りずらいなど)、貼り付けの感触としては全く別で

す。 養生テープの最も多い使用法は、荷物の仮止め(段ボール等)が多いように思います。

どちらかというと、パーマセルに近いのはマスキングテープですね。  感覚的には、マスキングテープの粘着力を強くしたものがパ

ーマセルととらえてよろしいかと思います。

マジックテープやタイラップ、ガムテープ等、いろいろと適材適所で使用すれば大変役立つ商品がありますよね(^_-)-☆

追加情報ありがとうございました。

書込番号:25453203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 21:41(1年以上前)

>くらはっさんさん

>銀色の超強力なガムテープは、三脚の脚のフワフワスポンジがひび割れて来てまして、これを固定するのに巻きつけてます。

ホームセンターや通販で各サイズのスポンジがあるようですよ(^_-)-☆   

御存知かもしれませんが…  三脚の脚をばらして、スポンジをとりかえることも出来るようです。 YouTubeなどで、スポンジの

取り換え映像をアップしている方もいます。   ご参考までに。  

書込番号:25453223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/07 22:27(1年以上前)

別機種

テッチャン撮り。・・・信号機故障でお目当てが来ませんでした。

>G-SHOCK大好きさん

情報ありがとうございます。

>どちらかというと、パーマセルに近いのはマスキングテープですね。 

承知しました。
養生テープの場合、大概手で千切るので『ささくれ』繊維がチョロっと飛び出すことが多いのです。
また、テープそのものが粗目の格子状になってますので、まあ言わば『安物感』が滲み出てるというか…(笑)。

値段も色々ありますから、ピンキリなんでしょうな。当方は一番安い奴で凌いでます。

やはり撮影機材ショップが店頭に並べてるパーマセル系、ついでお安めのマスキングテープ系というのが定番なんでしょうな。

更に本当に間に合わせ系で言えば、怪我した時に包帯巻いた時に止めるテープ。欠点と言えばノリが強力過ぎて数時間を目途に取らないとノリが残りそうな感じです。ただ、布系にもバッチリ対応できますので覚えておくと便利かも知れません。

時に三脚の脚が氷点下時に手に固着するのを防止のスポンジ巻き。あの3セットのうち2セットが完全に割れてしまってます。多分スペアパーツで売ってるだろうと思ってはおりましたが、面倒なので銀色ガムテープで済ませてしまいました。

多分、ホームセンターでの外装保護用の黄色い巻物系が代用出来そうに思っておりました。よく高圧ケーブルに巻いてあるようなアレです。


添付は…お役立ちグッズとして意外に重宝なスーパーのレジ袋。降雪時の簡単な雪除けになります。尚この時点で1段目のスポンジ巻きは無破損でした…

書込番号:25453279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2023/10/07 23:00(1年以上前)

>くらはっさんさん

見たところ、筋金入りの 「てっちゃん」 と見たぞ〜(笑)

三脚はベルボンのジオ・カルマーニュか、それともカルマーニュで、型番は635かな?

ストラップがニコン用の黄色がみえるから、カメラもニコン?  しかも雰囲気からしてお買い物袋の中身は、一眼レフかな〜?

ちがうかなぁ〜???


>お役立ちグッズとして意外に重宝なスーパーのレジ袋。

これは、本当に同意します。 とくに雪や雨のときのお助けマンにちょうどいいので、私も風景撮影の際はカメラバックに数枚忍ばせ

ています。

書込番号:25453327

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/08 12:25(1年以上前)

パーマセルテープはしっかりしているので、
ある程度貼りっぱなしにできて、
その上で概ね安全に剥がせるのがメリット。
カモ井のmt fotoはそれよりは軽めの粘着だけれども、
普通のマステよりは強い気がします。

自分の場合、夜景でピント固定などの際に、
レンズだけならカモ井の灰色を、
三脚他諸々も固定しそうな時はパーマセルテープの黒を
リュックに放り込む感じです。

書込番号:25453842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件

2023/10/08 14:11(1年以上前)

>koothさん

>夜景でピント固定などの際に、

レンズの距離環の固定にテープを利用する方も多いでしょうね。

>カモ井のmt fotoはそれよりは軽めの粘着だけれども、
普通のマステよりは強い気がします。

整理すると(粘着力を)、 パーマセル > カモ井のmt foto > マスキング   ということでしょうか。

用途によって、コストパフォーマンスを考慮して使い分けすると良いかもしれませんね。

有益追加情報、ありがとうございます(^_-)-☆

書込番号:25453966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/08 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そのロケ地に向かう前の一枚。

そのロケ地で撮った一枚。

翌日に、ロケ地に近辺で反対側から撮った一枚。

今は手放したD200、三脚は雪にぶっ挿してます。

>G-SHOCK大好きさん

こんにちは。
スジガネは錆びてしまいましたが、現在もテッチャン、夜景マン、その他諸々撮りで御座います。

ご明察の通り、カルマーニュの型番は失念しましたがカーボンの奴です。一回りデカイのも持ってまして645用に仕入れたものの、肝心の645を手放した後はヒマしてます。

スーパー/コンビニ袋数枚、洗濯ハサミ数個、荷縛りヒモ2メートル前後、パーマセル/或いはマスキングテープ、大き目のゴミ用ポリ袋は、カメラバッグに忍ばせておくと、とにかく何かと便利で御座いますな。


そのスタンバイ後数十分、ようやく再開した時のを貼っときます。ついでにその前後の奴も貼っておきましょう。

書込番号:25454093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件

2023/10/08 19:29(1年以上前)

>くらはっさんさん

袋の中身は、今は懐かしの名機ニコンD200でしたか〜 (^_-)-☆    CCDの名機ですね〜!!!  バッテリーはEN-EL3e!

水準器、マグニファイアーアイピースかアンティファフォグアイピースのどちらか(DK-17MまたはAかな?)、懐かしのプラ製の液晶保護カバー と関連アクセサリーが当時を思い起させますね。  本当に懐かしいです。


>スーパー/コンビニ袋数枚、洗濯ハサミ数個、荷縛りヒモ2メートル前後、パーマセル/或いはマスキングテープ、大き目のゴミ用ポリ袋は、カメラバッグに忍ばせておくと、とにかく何かと便利で御座いますな。

本当ですね。   撮影場所によって(宿泊でなく日帰りでも)、キャンプシートほかキャンプ用品も役に立つ商品が多々あると感じています。

再レスありがとうございました。

書込番号:25454432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2023/10/08 19:36(1年以上前)

訂正します。 

アンティファフォグアイピースのどちらか  →  アンティフォグアイピースのどちらか    おおっ、タイピングミス!  Σ(゚Д゚) 

書込番号:25454441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/10 06:49(1年以上前)

中古カメラを買う際にカメラの傷を必ずチェックしますね。”カメラ底面に傷の多いカメラは避けよう”とプロのカメラマンから聞いたことがありますが、テープで覆われると仕様状況が解らないので戸惑いますね。ミイラみたいにぐるぐる巻きにしている方を時々見かけますが、こんな方は中古下取りを念頭においてカメラを使ってる方が多いんじゃないでしょうか。返って使いにくくなるように思います。カメラを傷つけないで使いたい気持ちは分かりますが、見ていてあまりカッコ良く無いです。カメラって外で使う道具なので傷ついて当たり前。勿論大切に扱うのは大事な事ですが、撮影補助に使うならまだしも、傷防止やロゴ隠し(これ必要あるのかな)など、細かいこと気にすると面白く無いような気がします。ライカなんかわざわざ下地見せてせて売ってるくらいですから(笑)

書込番号:25456478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/10 07:46(1年以上前)

色々豆知識ありがたや。

皆さんは何mmをメインで使われていますか?
複数持っておけば、便利そうですね。

旅行先でもアクシデント時に重宝しそうですが、巻き尺ごと持っていくとカバンの軽量化に支障をきたす?

粘着力の強いパーマセル、弱めのパーマセル

糊の残りやすいパーマセル、残りにくいパーマセルなど、

皆さんの中で分類ができていれば、是非知りたいです

書込番号:25456541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件

2023/10/10 12:53(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>撮影補助に使うならまだしも、傷防止やロゴ隠し(これ必要あるのかな)など、細かいこと気にすると面白く無いような気がします。ライカなんかわざわざ下地見せてせて売ってるくらいですから(笑)

十人十色ということでしょう。 
プロカメラマンに憧れて、わざと傷入れてる方もいるくらいですから(笑)

個人的には、傷や使い込んだ形跡が「様になる」のは銀塩時代の名残りのように感じます。

例えですが、凹んだ車に乗ってても気にならない人とそうじゃない人がいるようなものなので、上記記述のように「十人十色」としかご返答できませんね。

感想をありがとうございました。

書込番号:25456897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件

2023/10/10 13:00(1年以上前)

>ama21papayさん

>皆さんは何mmをメインで使われていますか?

個人的には、25ミリくらいが使いやすいと感じます。

他の便利情報は、誰かが書き込んでくれることを期待します。

書込番号:25456908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/10 21:38(1年以上前)

> スーパー/コンビニ袋数枚、洗濯ハサミ数個、荷縛りヒモ2メートル前後、パーマセル/或いはマスキングテープ、大き目のゴミ用ポリ袋は、カメラバッグに忍ばせておくと、とにかく何かと便利で御座いますな。

うーん全部、実際に必要に迫られたとき、自宅に置いてきたことを後悔しそうなモノばかりですね…

書込番号:25457601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥221,915発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング