『最近Siriが...』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『最近Siriが...』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

最近Siriが...

2024/03/04 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:74件

最近Siriが◯カ過ぎて困っています... 例えば123+123=246になり その246を別な数字 例えば832から− みたいな時にまったく違う数字を出してきたり 訳の分からないものを検索し それを案内されたりします。私は15 Proと6世代のiPad ProとSE2と試しましたが 全て◯がでした... 皆さんのはどんな感じになりますか?

書込番号:25646545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/03/04 11:11(1年以上前)

ユーザーの育て方が悪かったんですかね?

書込番号:25646580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2024/03/04 11:13(1年以上前)

>最近Siriが◯カ過ぎて困っています

以前のSiriはそんなに賢かったのですか?

書込番号:25646583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/04 11:33(1年以上前)

機種不明

GPT3.5

>おじさん.c0mさん

具体的にどんな問題で間違いを返してきたのか分かりませんが、その理由は簡単です。
おそらく生成AIを使い始めたのでしょう。

ChatGPTでも有名ですね。
電卓で解ける簡単な計算を間違えます。
その理由はググってもらえば分かりますが、要は生成AIは計算をしていないから、です。
計算をせずに近似値を返してくるところが生成AIの凄いところです。
バカなのではなく、実はもの凄く賢いんですよ・・・(^0^;)

書込番号:25646602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2024/03/04 12:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

生成AIをAppleがSiriに取り入れたって事なんでしょうか? 近い数字じゃなくて 計算して欲しい民からしたら...です。

なんか使いづらくなって使えねーってなってます(−_−;)

書込番号:25646625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/04 17:06(1年以上前)

>おじさん.c0mさん

あはは、そんなに複雑な計算、Siriに聞きます?普通に電卓アプリ使いましょう。
>123+123=246
程度の計算なら間違わないでしょう?(^^ゞ

4桁掛ける4桁だといつまでたっても正解にたどり着きませんが、やりとりは楽しめます。(^^)
https://chat.openai.com/share/72502a35-b0aa-4dbe-b3b8-e61e947f335d
https://chat.openai.com/share/717417b6-34a4-4b00-9918-57ca47fdd835

書込番号:25646988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2024/03/04 17:09(1年以上前)

>ダンニャバードさん

複雑な計算をして その流れてメモに保存させてるんですよ... 電卓だと流れ作業的にはいかない感じ?w あとは自分の持病が関係してるのでSiriが楽なんです。

書込番号:25646994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/04 17:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

音声認識電卓

計算機+

>おじさん.c0mさん

うーん…
まあ、文句を言ってても仕方ないので、代替案を考えるほかないですね。

今思いつきで「音声認識電卓」というのをインストールしてみました。
認識はボロいですが、使えないことはないかも?

メモ的な話であれば、計算式を延々記憶してくれるものもあります。
私は「計算機+」というアプリを長年愛用しています。

書込番号:25647046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/06 05:51(1年以上前)

機種不明

iPhoneの計算機

今のところ完全にSiri側の問題として話が進んでいるようですが、
Siriが劣化したのではなく使う側に変化があったのでは?

「私は何もしてないのに機械が勝手に・・・」は人間側の常套句です。
まずは以前の使い方と今の使い方の変化から検証してみてるべきです。

そもそも質問内容が抽象的すぎて第三者からは何とも言えない状態です。

書込番号:25648861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 06:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

4桁なら正解だが

5桁だとやっぱり間違う

いえ、123+123とかなら間違いません。
私も試してなかったので、今試してみたところ、4桁×4桁なら間違いませんが、5桁×5桁だと間違いますね。
上でChatGPTの結果を貼りましたがこれはGPT3.5だったので4桁でも間違ったのかも?SiriはGPT4かもしれませんね。もしくはApple製生成AIかな?

書込番号:25648874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 06:33(1年以上前)

いや、すいません・・・上で貼った5桁の計算もあってました。(^0^;)
私のPCで入力した結果のほうが生成AIによる誤った数値でした。申し訳ありません。

ってことで、おじさん.c0mさん
Siriの計算は間違ってはないようですよ?

書込番号:25648876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2024/03/06 08:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
間違っていなかつたら質問してません... またAppleにも問題提起をして動いてもらっています。 私は四台の端末で iOS iPadOSで試しています。全て最新バージョンです。

書込番号:25648973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2024/03/06 08:56(1年以上前)

>IRIS大叔母さん
先ず 誰宛にレスしてめすか?
ダンニャバードさんが反応してくれましたが 少なくとも私は放置してます... 今回はダンニャバードさんさんが絡んでくれたので反応しました。

書込番号:25648978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 10:03(1年以上前)

機種不明

>おじさん.c0mさん

申し訳ないのですが、Siriが間違うという具体的な計算例を上げてもらえますか?
私のほうでも検証しますよ。

書込番号:25649040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2024/03/06 10:43(1年以上前)

ですので 1番先にも書いてるんですが... 簡単な例 250+250=500となり その500が表示された状態で39,800−500を指示してみてください... 間違えますから

書込番号:25649088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 11:41(1年以上前)

機種不明

いや、やはり間違えないですよ?

ただし聞き間違えられることはあります。
「さんまんきゅうせんはっぴゃく」を「さんまんきゅうせんひゃく」と間違えることはあるようです。
音声認識ですからまあ、そんなこともあるでしょうね。
計算自体は計算機機能で出しているようですので、ChatGPTのような間違いの心配はなさそうです。

書込番号:25649138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2024/03/06 11:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ダンニャバードさん

2回やりましたが 私のはこんな感じです...

書込番号:25649144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 12:22(1年以上前)

機種不明

ああ、聞き間違えるということですね?
計算は間違っていないでしょう?
それはもう、仕方ないですよ…σ(^_^;)
さんまん、きゅうせん、はっぴゃく、ひく、ごひゃく、は、とはっきり区切って言えば認識率は上がります。

書込番号:25649187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2024/03/06 17:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

。。。
ですので 前までは一切なかったのです どこかのタイミングのiOS iPadOS更新から始まったと思います...無かったことなので質問しました。
前からあることならわざわざスレを立てません... 色々とありがとうございました。

終わります。

書込番号:25649513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング