OM SYSTEM Tough TG-7
- 防水15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、耐結露といったタフ性能を実現したコンパクトデジタルカメラ。
- F2.0の明るい高解像力レンズに、Hi-speed裏面照射型CMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「Truepic VIII」を組み合わせることで高画質を実現。
- 4種類のマクロ撮影モードと2種類のマクロ撮影用アクセサリー(別売り)からなるマクロシステムで、ミクロの世界を写し出せる。多彩な水中撮影にも対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1064
OM SYSTEM Tough TG-7OMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥56,295
[ブラック]
(前週比:+522円↑
)
発売日:2023年10月13日
デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
低スペックのアンドロイドスマホ(京セラGRATINA KYV48)にOIsystemアプリをインストールし、Wi-Fi接続設定も行い、スマホへの撮影画像転送を試みるも、スマホのアプリ画面上に画像は表示されるので、画像を選択し、ダウンロードボタンをタップすると、1枚づつ転送はされるものの、転送完了後、取り込みに失敗しましたと表示されます。OM SYSREMのホームページで対応策も調べましたが、有効な対処法がないようですが、同様な症状の方おられませんか?
書込番号:25717962
1点
無線転送「以外」の要因チェック用に、
PC経由で(USBケーブルの)画像転送してみては?
また、JPEG画像OKでも RAWデータ不可で、RAWデータがダメとか。
Androidでは、不要ファイル等が蓄積されて正常に使用できなくなる場合があり、
応急処置としては再起動、
再起動無しなら、メモリークリーナーアプリを使用。
(ただし、セキュリティ的に危険なアプリもあるので、気をつけて)
書込番号:25717996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
RAWデータ転送NGは認識しております。
PCに繋いでの取り込みはOKですが、どうしてもスマホ取り込み機能は使いたく。
スマホメモリークリンアップ、再起動も試しましたが、駄目でした。
書込番号:25718110
1点
残念ですね(^^;
ところで、
>1枚づつ転送はされるものの、転送完了後、取り込みに失敗しましたと表示されます。
↑
転送自体が出来ていれば、転送後にアプリが削除しない限りは、ファイルが残っていると思います。
連続転送せずに、1枚だけ転送した場合の挙動を確認されては?
なお、ANDROID OSとアプリのバージョンによっては、
旧アプリのほうが具合が良いかもしれませんので、OMDに問い合わせされては?
書込番号:25718249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シニアクライマーさん
Wi-Fi接続でのスマホ転送は楽なので可能なら利用したい機能の一つですね。
カメラアプリって評価が様々で上手く接続できないとか色々言われてたりしますし。
数カットであればWi-Fiでも良いのかなと思いますが撮影枚数が多くて一気に転送するのであれば途切れたり上手く転送できないことは考えられますが、1枚単位で転送しても失敗するなら別の方法を考えた方が良いように思います。
Wi-Fiではなく、Bluetoothで試してはどうですか。
BluetoothでもダメならUSBケーブルでスマホに送るとか多少面倒になりますが、スマホに保存したいのであれば転送可能な方法を選ぶしかないと思います。
書込番号:25718259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
1枚のみの転送でもNGです。
現在OM Systemさんに問い合わせ中ですが、1枚のみシェア予約して転送でもNGでした。
OM Systemさんからは、Androidのバージョンや、アプリのバージョン確認依頼も連絡来てますが、いづれも最新バージョンです。
OM Systemさんからの続報待ちです。
書込番号:25718392
2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
Wi-FiなしでBluetoothのみで接続は、カメラ側で通信機能オフにすることになるので、Bluetoothのみでの接続は出来ないようです。
現在OM Systemさんに対策問い合わせていますので、解決策見つかれば、ここに投稿いたします。
書込番号:25718402
0点
さすがに大丈夫かと思いますが、
スマホ側の「空き容量」は問題ありませんよね?
書込番号:25718421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
スマホ空き容量は、外部ストレージ(マイクロSD)で確保しているのですが、OM Systemさんには、それが悪さをしていないか確認する予定です。
書込番号:25718590
0点
>スマホ空き容量は、外部ストレージ(マイクロSD)で確保しているのですが、
↑
これ、マズいかもしれませんね。
アプリ側は、例えば 他社でも保存先指定が出来ない仕様があったように思いますが、
この場合は「スマホ内のメモリーに限定」となります。
↑
カメラに限定したハナシではなくて、スマホ「あるある」の一環ですから、
まずは スマホ内のメモリー確保をされては?
もちろん、アプリ側で保存先指定が出来れば別ですが、
取り付けているmicroSDカードの品質が悪い(※劣化含む)の場合は、それが原因で記録不良になる可能性は(かなり)大きいです。
書込番号:25718785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そうなんですね。
OM Systemさんにも問い合わせ中ですが、そこが問題と指摘されそうです。
不要アプリ削除しても、使いたいアプリは削除出来ないので、現状プアな内部ストレージへの新規アプリ追加は難しく・・・
スマホ買い換えろという話になりそうですね。(´・ω・`)
書込番号:25718929
0点
>シニアクライマーさん
・アプリでも、microSDに移動可のものがあります。
・意外に、スマホでの撮影画像やスクショがGB単位で大容量化しますが、
これはフォルダごと移動可。
※本件に限らず、定期的な実施をお勧め。
↑
一旦、PCにUSB接続し、エクスプローラーで
スマホ本体メモリーと、microSDの両方を表示させ、
フォルダ内を見ながら要否判断や移動を繰り返します。
もちろん、内容によってはバックアップしましょう(^^)
書込番号:25718995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
その後の状況報告をいたします。
結果的に、内部ストレージ容量の少ない低スペックスマホから、内部ストレージ容量の大きいスマホに機種変更し、SDカードなど外部ストレージを頼らず、本体ストレージに余裕があるスマホなら、正常に撮影画像取り込みが出来たことを報告いたします。
OMシステムの不具合対策担当の方にも、メールやり取りさせていただきましたが、やはり内部ストレージ容量が少ないスマホの場合、SDカードで外部ストレージ容量を確保してアプリを使用する場合には、現状では外部ストレージ内に、保存用フォルダを作れないようなので、取り込みに失敗してしまうようです。
アプリ側でも対策検討してみるとのことでしたが、時間を要するとのことでしたので、待てずに機種変更したところ、解決となりました。
色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:25733339
2点
>シニアクライマーさん
顛末のご報告ありがとうございます(^^)
メーカーにおいては現状で【アプリに対して、スマホ本体の空き容量についての注意】ぐらいはするべきでしょうね(^^;
不良microSDカード対策として、スマホ本体のみで完結させることは悪手ではないけれども、
スマホ本体の空き容量を確保することが困難なユーザーも現実として少なからずおられますし、
アプリの修正に時間とコストがかかっても、
アプリの注釈なら必要経費の範囲かと思いますし(^^;
書込番号:25733434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
私も先日TG7を購入したんですが、撮影した画像がアンドロイドスマホにWi-Fi転送できません。
主様は内部ストレージ容量の大きいスマホに機種変更されて解決されたようですが、私が現在使用しているスマホは内部ストレージが128Gあって、使用しているのは59Gほどです。半分以上は空きがあるんですが、これでも容量が足りないんでしょうか?
主様はどれくらいの容量の機種に変更されたんでしょうか?
書込番号:25893434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DEKA0924さん
私は同じく内部ストレージ128GBに買い替え後は、正常に画像取り込み出来るようになりましたので、空き容量的には問題無さそうに思われます。
アプリを一旦アンインストール後、再度インストールする等試されてはいかがでしょうか?
それでも駄目なら、OMシステムのサポートセンターに問合せされるかです。
ご検討を祈ります。
書込番号:25893511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉シニアクライマーさん
早速の返答、ありがとうございます。
アプリの最インストール等、いろいろ試してみましたが取り込みに失敗しましたとのメッセージが出て取り込めません。
一度サポートセンターに問い合わせしてみます。
書込番号:25893977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
先日サポートセンターに問い合わせして、いくつかの対応策を教えてもらい、一度スマートフォンのSDカードを抜いて写真の取り込みをしてみたところ、無事取り込むことができました。
その後、SDカードを挿入して再度同じ写真の取り込みをしたところ、取り込みに失敗しましたとのメッセージが出て取り込みができませんでした。
何度かアプリを閉じたり開いたりしてると、突然「写真の保存先をどこにしますか」とのメッセージが出たので、SDカードを指定しました。
するとその後はSDカードを挿入したままでも写真を取り込むことができるようになりました。
原因がちょっと分かりませんが、無事取り込むことができたので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:25895819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/10 19:04:11 | |
| 3 | 2025/12/03 18:07:06 | |
| 7 | 2025/11/23 1:52:15 | |
| 4 | 2025/10/19 21:38:39 | |
| 5 | 2025/10/11 12:01:56 | |
| 0 | 2025/09/05 19:52:56 | |
| 7 | 2025/08/23 20:44:06 | |
| 5 | 2025/06/05 21:52:09 | |
| 3 | 2025/05/14 21:18:11 | |
| 4 | 2025/03/01 13:45:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








