『モバイルSuica使えない』のクチコミ掲示板

Redmi 12 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥18,800〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2023年10月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 14(Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi 12 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuica使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 12 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 12 5G SIMフリーを新規書き込みRedmi 12 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルSuica使えない

2023/11/01 21:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G SIMフリー

おサイフケータイアプリとモバイルSuicaアプリをインストールして使おうとしているのですが、コンビニレジや駅改札で反応してくれません。おサイフケータイアプリで他のカードのPasmoの残高確認は出来ているのでNFCは動いていると思います。以下のURLでの確認項目はすべてクリアしていて、2000円チャージも出来ているのですが、何故かコンビニレジや駅改札では反応しないのです。

https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/16?site_domain=default

どなたか、対処方法を教えてもらえませんか?

書込番号:25487671

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:82件

2023/11/01 23:37(1年以上前)

NFCをONにしないと使えないですよ

書込番号:25487827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/11/02 06:44(1年以上前)

NFCはONにしているのですが、コンビニレジや改札で反応しないのです。

書込番号:25487946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27178件Goodアンサー獲得:3019件

2023/11/02 07:09(1年以上前)

リリース間もないFeliCa搭載機種あるあるですね

Xiaomiに連絡して同様の事例多発してないか確認して下さい

書込番号:25487970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47666件Goodアンサー獲得:8149件 Android端末のFAQ 

2023/11/02 07:44(1年以上前)

>あんどろいどむずかしいさん

本機は所有していませんが、
Xiaomi機なので、以下のXiaimo機のFAQも確認されるとよいと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq29_2
>Q.コンビニでおサイフケータイ(Edyやsuica等)が利用出来ません。

とりあえず、本機の
設定→接続と共有
の画面のスクリーンショットを提示しておくとよいと思います。

この中に、「NFC機能を復元」がありませんか?
あれば試してみる。

「セキュアエレメントの位置」はありませんか?
今は、その中は「自動選択」「HCEウォレット」「SIMウォレット」の3つの選択が可能な状態になっていませんか?
3つありましたら、「自動選択」以外を一度選択して、再度「自動選択」を選択。


それでもダメなら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

移行ツールや復元ツールを使っていない場合は、試しても無駄だと思いますので、使った場合のみ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(MIUI12,13,14)は以下で可能です。
>設定→デバイス情報→ファクトリーリセット→画面下の「すべてのデータを消去」
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

それでもダメなら、初期ファームの不具合の可能性がありそうです。

書込番号:25488003

Goodアンサーナイスクチコミ!6


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:291件

2023/11/02 08:58(1年以上前)

端末のFeliCaチップのデータ(チャージ残高、利用履歴)はパソコンに接続したICカードリーダーや他のスマホでICカードリーダーアプリでも確認できます

おサイフケータイに関係アプリの不具合とするとアプリのアップデートのアンインストールでしょうか
(出荷時の状態に戻ります)
おサイフケータイはFeliCaチップを制御する以下の3点のアプリがプリインストールされています
プリインストールアプリはアンインストールできないため「アップデートのアンインストール」を実行するとGoogle Playストアから更新ファイル(最新版)がインストールされます

アップデートのアンインストール方法
設定→アプリ→システムアプリを表示ですべてのアプリを表示→おサイフケータイアプリ→画面右上の3点リーダー→アップデートのアンインストール
他のアプリも同様

(システムアプリを表示ですべてのアプリを表示)
・おサイフケータイアプリ
・おサイフケータイ設定アプリ
・おサイフケータイWebプラグインセットアップ

書込番号:25488080

Goodアンサーナイスクチコミ!8


mmmrtmmmさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/02 16:51(1年以上前)

>あんどろいどむずかしいさん
接続と共有→NFC→デフォルトのお支払いアプリ を変更してみるとか

書込番号:25488547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2023/11/03 11:28(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。上手くいきそうです。

ポイントはmmmrtmmmさんのコメントにあったデフォルトのお支払いアプリ設定で、これをFelicaウォレットに変更したところ、他のスマホのICカードリーダアプリで、このスマホのモバイルSuica情報を読み出すことが出来ました。

次いで、Pasmo/Suicaチャージ機での読出しと1000円チャージも出来たので、これでコンビニや駅改札でも使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:25489484

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/17 00:47(1年以上前)

「デフォルトのお支払いアプリ設定」を「Felicaウォレット」にすると確かに使えるのですが、この状態だとタッチ決済(NFCPay)はGoogleウォレットで設定するので使えないですよね?
「セキュアエレメントの位置」を自動選択に出来なかった頃の時代に戻るってことですかね?

書込番号:25508541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/10/12 12:04(1ヶ月以上前)

今月からこの端末使っていますが、 同じくモバイルSuica使えません!!
みなさんのやった対策(初期化以外)やってみたけれどまだ使えません 。

書込番号:26314240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/10/12 12:18(1ヶ月以上前)

セキュアエレメントの位置を自動選択にしたらできました!みなさんありがとう御座います!

書込番号:26314252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/10/12 12:22(1ヶ月以上前)

できたんだけど しばらくしたらまた戻ってしまっていちいち自動洗濯にしないといけないみたいです 解決方法あったらまた教えてください

書込番号:26314257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi 12 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 12 5G SIMフリー
Xiaomi

Redmi 12 5G SIMフリー

発売日:2023年10月19日

Redmi 12 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング