『インクの減りが早すぎる・・・』のクチコミ掲示板

2023年10月19日 発売

カラリオ EP-886A

  • 6色インクを搭載し、写真や年賀状、文書をきれいにプリントできるA4インクジェットプリンタ。
  • 自動両面プリントユニットを標準装備し、ハガキの自動両面印刷にも対応している。L判1枚約13秒の高速プリントができる。
  • スマホ・タブレット専用アプリ「Epson Smart Panel」を使えば、簡単に初期セットアップが完了し、スマホ内の写真やPDFなどの文書を直接プリント可能。
カラリオ EP-886A 製品画像

拡大

カラリオ EP-886AW [ホワイト] カラリオ EP-886AB [ブラック] カラリオ EP-886AR [レッド]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥26,699 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,000 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,699¥32,100 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ カラリオ EP-886Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-886Aの価格比較
  • カラリオ EP-886Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-886Aの純正オプション
  • カラリオ EP-886Aのレビュー
  • カラリオ EP-886Aのクチコミ
  • カラリオ EP-886Aの画像・動画
  • カラリオ EP-886Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-886Aのオークション

カラリオ EP-886AEPSON

最安価格(税込):¥26,699 [ホワイト] (前週比:-1円↓) 発売日:2023年10月19日

  • カラリオ EP-886Aの価格比較
  • カラリオ EP-886Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-886Aの純正オプション
  • カラリオ EP-886Aのレビュー
  • カラリオ EP-886Aのクチコミ
  • カラリオ EP-886Aの画像・動画
  • カラリオ EP-886Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-886Aのオークション

『インクの減りが早すぎる・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-886A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-886Aを新規書き込みカラリオ EP-886Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

インクの減りが早すぎる・・・

2024/09/21 15:02(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-886A

クチコミ投稿数:2088件

13:15 テスト印刷時の状況

14:20 A4写真2枚印刷時

14:48 A4写真3枚印刷後

印刷について、コールセンターへ問い合わせて
A4 4枚を印刷したら、黒モードで印刷というのが出てきて・・・・
印刷を中止しましたが・・・・
タンクが大きくなった・・・などとアンインできる物ではないですね。

しかも!マークが出てきてすぐに・・・黒モード印刷に・・

都合5〜6枚の印刷でインクがなくなった
それも、ビックリマークが出て・・・まだ残量があると思っていたら写真印刷が出来無くなった。

本当にインクタンクが大きくなった効果があるのか?
その分インクの消耗が多くなっているのでは?

書込番号:25898826

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/21 15:19(1年以上前)

>知りたい〜さん

>インクの減りが早すぎる

本体の付属しているインクは動作確認用のインクです。
販売店で購入を

https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/supply.htm

書込番号:25898848

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:86件

2024/09/21 15:26(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは。
過去、機種選定で迷われていた際にお見掛けしていますので
この機種を購入されてからそこまで日が経っていない(数か月以内)と思われますが
インクカートリッジの交換はされましたでしょうか?

もしセットアップインクを現在そのままご使用中でしたら、
A4印刷数枚でもインクはなくなる可能性があります。

この機種はカメインクカートリッジ使用ですが、
標準タイプと増量(大容量)タイプがあり、セットアップインクからの交換以降、
A4カラー文書が標準タイプで155枚、増量タイプで393枚印刷可能とされています。
このデータも、ISOで規定された特定のデータを連続印刷した場合になりますので
実使用上はもっと違いが出てきます。
ちなみにインクを大量に消費するA4全面ベタ塗りの画像データ印刷だと、
体感でも数十枚レベルでインクがなくなります。

セットアップインクは、印刷が可能な状態になるようヘッドのノズル先までインクを満たして
さらにインクを吐出しながらヘッドを調整するため、
セットアップ完了時のインク残量はかなり少なくなっています。
機種にもよりますがA4カラーベタ塗り印刷をすると10枚も印刷できないことがありますので

おそらくですがセットアップインクからまだ交換しない状態で、
A4全面にわたるカラー写真の印刷をしたのではないでしょうか?
それでしたら数枚でインクがなくなることはあり得ます。

今後インク交換された後でしたらA4ベタ塗り印刷でも数十枚以上は印刷できますが
もし今後もそのレベルでの印刷を繰り返すのでしたら
エコタンクの機種のほうが良かったでしょうね。

書込番号:25898855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2024/09/21 15:37(1年以上前)

インクジェットは期間を空けて利用すると、クリーニングで一気に6色分のインクを持っていかれます。

また、増量パックといっても各色7mlしかありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084793/SortID=23662164/

4色でよければ、ブラザーの方がクリーニング頻度が低くて印刷コストが安くなります。

書込番号:25898864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件

2024/09/21 15:55(1年以上前)

有難う御座います。

インクはセットアップ用のインクです。
インクの残量状況を見て、未だ未だ印刷出来ると思っていました。
セットアップ用と市販品の表示に違いがあるのでしょうか?
今のセットアップの残量がある様に見えるのは・・・どうなんだろう?
(このビックリマークの残量で、インク不足を指摘されて、航路インクモードで印刷ですから
もう少し減ったところで表示いて欲しいですね。
ep801aの時は一杯一杯で表示されて、判りやすかった。
セットアップ品と市販品と同じ表示方法なので、残量判断が出来なさそう・・

https://kakaku.com/item/J0000042686/relation/
の物で良いでしょうか?
KAM-6CL-L [増量6色パック]
EPSONKAM-6CL-L [増量6色パック]
\6,910 4 位

KAM-6CL [6色パック]
EPSONKAM-6CL [6色パック]
\3,816 8 位

インクが8000円食らいうると思っていましたので、
それより安価なので違うかもと心配になりました。


今回は写真印刷が10枚くらいなんですが、失敗が4枚(^^)
何時もはこのくらいで、増えてもあと10枚がどうかです。
月20枚も行くかどうかです


プリント設定で、文字のかすれがあり、クリーニングを2回先に済ませました。
購入した物が目詰まりですか・・・という思いです。

書込番号:25898881

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:86件

2024/09/22 17:51(1年以上前)

>知りたい〜さん

インク残量表示については、使っていての印象では
携帯電話の電池残量(昔の3段階)のように
配分を不均等にしているようには感じません。

ただし、印刷内容によってインク消費にはムラが出ますので
たまたま「!」アイコンが表示されてから「×」アイコンに変わり、
黒だけでモードへの移行を確認されるまでの印刷枚数がA4写真だったため少なかったのだと思います。

インクレベルのインジケーターについては
セットアップカートリッジも標準も増量も
同じ幅で表示しますので、
今後標準カートリッジに交換され、A4写真ばかり印刷されたら
1枚印刷が完了するごとにみるみる減るものと思います。

A4写真を月10-20枚印刷するというのは
インク消費の面から考えると割とヘビーユーザーに該当しますので
一般的なA4カラー文書換算で月80枚程度くらいにはなるでしょうか?

インク価格に関しては
価格.comの最安値の店舗で購入すると確かに安いですが
一般的な量販店の店頭だと増量6色セットは8000円程度しますので
認識はそんなに間違っていないと思います。

L判写真を月10-20枚レベルならこの機種でもいいと思いましたが
A4写真を月10-20枚レベルなら、インクの交換頻度と
トータルコストは確実にエコタンクの方がメリットが高いです。

書込番号:25900295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2088件

2024/09/24 12:48(1年以上前)

マゼンタと黒、黄色、シアン交換後の状況

家電量販店大好き三郎さんへ
有難う御座います。
KAM-6CL-Lを購入しまいた。

>ただし、印刷内容によってインク消費にはムラが出ますので
>たまたま「!」アイコンが表示されてから「×」アイコンに変わり、
>黒だけでモードへの移行を確認されるまでの印刷枚数がA4写真だったため少なかったのだと思います。
>今後標準カートリッジに交換され、A4写真ばかり印刷されたら
>1枚印刷が完了するごとにみるみる減るものと思います。
・驚くほどの速さで、残量が減っていきました。

>A4写真を月10-20枚印刷するというのは
>インク消費の面から考えると割とヘビーユーザーに該当しますので
>一般的なA4カラー文書換算で月80枚程度くらいにはなるでしょうか?
・添付はマゼンタの5枚印刷後の残量です。
 マゼンタ 5枚
 黒、シアン 4枚
 黄色 1枚

>L判写真を月10-20枚レベルならこの機種でもいいと思いましたが
>A4写真を月10-20枚レベルなら、インクの交換頻度と
>トータルコストは確実にエコタンクの方がメリットが高いです。
・10枚〜15枚くらいかな〜・・
 ecoタンクタイプは、充填時に気泡が入る事もあるとありましたので止めました。
 (対策はされていると思いますが)


今回の使用結果から、A4用紙(クリスピア)1枚のインク代を算出して見ました。
(写真により色が異なりますので、参考レベルです)

添付のマゼンタから推測すると、
バーを実測すると 97mm/7mm=13.8
 5枚/7mm
 で13.8×5=70枚くらいでしょうか?
(黒とシアンでは57枚/4枚くらいになる)

 インクが7000円(税込、送料込み) で 1色当たり 1167円
 1167/70=17円/色
(黒とシアンは20円くらいになる)

 A4 1枚 17円×6=102円/枚 と言う所でしょうか?
 ちょっと高すぎですね、私には・・・
※但し 写真により変ります。
 

書込番号:25902523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2024/09/24 14:00(1年以上前)

KAM-6CL-Lも上記レビューにあるようにコスパが悪いのは同じです。コンビニだとA4普通紙プリントは50円、L2フォトプリントが80円です。

写真の印刷コストは2020年発売のEWシリーズの方がいいです。
https://review.kakaku.com/review/K0001299356/

書込番号:25902613

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:86件

2024/09/24 14:27(1年以上前)

>知りたい〜さん
こんにちは
当該機種のL判写真インク+写真用紙コストが公式サイトにて約24.8円、
用紙代が約5.8円(公式ではダイレクトショップ2023年当時の価格で算出のため現在は条件が異なる可能性はあります)
の為インク代は約19円
A4とL判の面積比がおよそ5.5倍の為A4写真印刷にかかるインク代はおよそ105円。

小数点以下適宜処理しての計算ですが
>知りたい〜さんの算出された結果に近いと思います。(印刷条件が異なる為単純比較はできません)

以前、年1回でもインク交換をするのであればエコタンクがお得と広告していた時期もありますので
ここまでA4写真印刷を多用されているのであれば、正直エコタンクの方がトータルコストは安かったと思います。

もちろん初期費用は高くなりますのでプリンターに6万円も払えないというご意見もあるかとは思いますが
純正インクが増量タイプで8000円前後はしますので、
月15枚A4写真印刷であればセットアップインク終了後は半年に1回はインク交換するペースと思いますので
インク交換2年分でエコタンクのハイスペック機が購入できたと思います。

さらにエコタンクであれば初期充填分だけでA4写真で1000枚近く、
(一般的なA4カラー文書なら数千枚、2回目充填以降は6000枚クラス)で印刷可能ですので
購入後5年ほどインクは追加する必要もなかったように思います。

もしEP-886Aのインク代が高すぎると感じられるのであれば
印刷枚数を減らす(本末転倒でしょうか)
本体故障や印刷品質の低下、インク耐久性低下のリスクも自己責任で飲み込めるのであれば
互換インクや詰め替えインクに移行するしかないでしょう。(新規購入後保証期間内での使用はお勧めしませんが)

書込番号:25902642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件

2024/09/25 23:10(1年以上前)

有難う御座います。

今更ですが・・・100円/a4 は高すぎる。
ep-801aの時はざっくりと60〜70円くらいかと思っていたが、これも定かではいない。

情報収集が足りませんでしたね、皆さんの声があったのに・・・
初期投資額は抑えたい、インク補充は泡も発生するだろうと・・・
なかなかa4印刷時のインクの料金が目に付かなくて・・

印刷品質を優先したのも問題ですが、新しい機種になってもう少しインク代が安くなっているのではと根拠のない期待をしていました。

3年経過したら、互換インクを検討しようと思います。(3年補償に加入しているので)
その時までに、皆さんの互換インクの使用実績を報告してくれると助かります。

書込番号:25904453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/29 17:39(1年以上前)

エブソンはヘッドが詰まりやすいので、排出作業がかなりいるんですよ。

わたしは最近キヤノンに買い換えましたが、黒色が顔料で細くて綺麗なのと、インクの減りが少ないので喜んでいます。

書込番号:25908644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2088件

2024/10/14 08:04(1年以上前)

有難うございます。

>黒色が顔料で細くて綺麗なのと、インクの減りが少ないので喜んでいます。
チェック点が私と違いますね〜
私は浅い考えで、写真印刷はエプソンだと言う口コミ等に流されて・・・
キャノンの良さはスキップしているのだから・・
(見る目が乏しいのかも知れない)

インク代が安いのは助かりますよね。
エプソンのインクが高いようにも思いますが・・

書込番号:25925029

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-886A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレーの自動収納 7 2025/12/08 21:52:04
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
比較 5 2025/08/25 2:06:08
epson phto+について 4 2025/07/21 12:46:16
印字ズレが酷い 24 2025/07/03 8:46:07
Epson Photo+の設定が適用されていない 3 2025/05/15 8:34:27
インクの交換用意のメッセージがでた 18 2025/05/16 17:39:46
ラベルシール印刷について 3 2025/01/16 14:27:50
ヤマダ電機にて 0 2025/01/03 2:41:16
PCの更新でプリンタの設定を取り出す方法がありますか 12 2025/01/04 11:15:53

「EPSON > カラリオ EP-886A」のクチコミを見る(全 243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-886A
EPSON

カラリオ EP-886A

最安価格(税込):¥26,699発売日:2023年10月19日 価格.comの安さの理由は?

カラリオ EP-886Aをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング