MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M3」チップ、Liquid Retinaディスプレイを備えた薄型で軽い13.6型「MacBook Air」。「M1」モデルより最大60%、従来のIntelベースより最大13倍高速。
- 機械学習に特化した高速でより効率性の高い16コアの「Neural Engine」を備える。Wi-Fi 6Eに対応し、前世代よりも最大2倍速いダウンロード速度を実現。
- 最大18時間使えるバッテリーを内蔵し、ノートを閉じた状態で最大2台の外部ディスプレイに対応。ストレージはSSD 256GB、メモリーは8GB。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥149,800
[シルバー]
(前週比:+15,002円↑
)
発売日:2024年 3月 8日
『WINデスクトップ卒業』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
ウィンドウズデスクトップを卒業を卒業して
これにしようかなと思っています。
デスクトップなんて必要ないですよね?
書込番号:25868028
3点
>Investor2371さん
>デスクトップなんて必要ないですよね
人によるのでは、年寄りには13インチでは読めない
書込番号:25868047
3点
ウィンドウズノートPCではダメなのですか?
Macでできないことは把握していますか?
書込番号:25868048
2点
>死神様さん
>湘南MOONさん
こんにちは。
モニターは2つ液晶のを買おうかなと思っています。27インチくらい?
MAC OSで出来ない事も無いようですけど
逆にWindowsでしか出来ない事ありますか?
書込番号:25868052
1点
Windows PC(ノートPC、自作デスクトップPC)と14インチMacBook Proを持っています。
Macは2012年頃、HDRビデオカメラの取込用に購入し、現在に至っています。
Windows PCがメインでMacはサブで使用しています。
私の環境では、Windows PCを卒業することはないです。
書込番号:25868054
1点
私も10年ほど前に同じことを考えてMacBookを買いましたが、Windowsで使っていたすべてのソフトをMac版で買い直さないといけない&そもそも非対応ソフトが多かったのでまるで使えませんでした。
ブートキャンプでWindowsも入れたんですが、キーボードが使いづらくて結局Windowsノートを追加しました。
その後もMacBookは買ってるんですが、ぜんぜん使ってないです・・・
iPhoneアプリの開発に使おうと思ったんですけど、それも企画倒れでダメダメな自分が情けない。
スマホはiPhoneだしタブレットはiPadなんですが、PCだけはWindowsから脱出できません〜(T_T)
書込番号:25868055
4点
>卒業を卒業
二重否定?w
そもそも卒業するもんでもないし、用途的にWin縛りがないなら、MacでもChromeでもLinuxでも好きなのを選べますが、今使用されているソフトやデバイスの引き継ぎの要否及び可否を確認された方がよいですね。
>デスクトップなんて必要ないですよね?
逆に私の場合はほぼノートは必要ないです。
他人に聞いても分かる筈もないですし、インターフェイスの種類や数は機種によって様々なので、それで足りるかですね。
USBハブとか外付HDDとかでゴチャゴチャするぐらいなら、デスクトップの方がスッキリする可能性も。
個人的には、ディスプレイやキーボードと運命共同体のノートはメインになり得ないです。
書込番号:25868063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もMacメインにしてた事があります。
然しながら結局はWindowsに戻ってきています。
用途次第ではないでしょうか?
自分はゲームもやるので今はMac環境には行けないです。
目的意識を持って自分のやりたい事を出来るならMacで良いと思います。
デザインや動画編集などがメインならMacは非常に良いです。
書込番号:25868065 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ダンニャバードさん
>キハ65さん
こんにちは。
具体的に言われたら分かるかもですがウィンドウズの必要性がないと思うのです。
デスクトップは邪魔になりますし、不具合が多すぎますし、ウィンドウズは脆弱性などもう信頼性が出来ないんですよね。
MACがこの値段で買えるのであれば安いと思います。エクセルなども使えますし。
iPhoneとの連携も便利そうですね。
2度とWindowsを使わないと決めればMACで行けそうですけどね。
書込番号:25868072
1点
>揚げないかつパンさん
>えうえうのパパさん
こんにちは。
ソフトも投資系がメインでエクセルワード位が使えたら十分なんです。
全てMACで行けるようなのです。
何より最近のMACは安いと思います。
書込番号:25868075
1点
セキュリティー緊急更新の頻度はMacの方が多いですが・・・
Visual Studio for Mac は、2024 年 8 月 31 日に廃止される予定です。
また、EXCELやWORDでVBAが使えない、ACCESSが使えないのが個人的に問題です。
書込番号:25868086
3点
誤解を招くと行かないので、HDRビデオカメラとはMiniDVテープを使用したSONYのハンディカムHDR-HC3のことです。
取込端子はIEEE1394からですが、Windows ノートPCで搭載しているものは10年以上前から消えました。
>>MACがこの値段で買えるのであれば安いと思います。エクセルなども使えますし。
>>iPhoneとの連携も便利そうですね。
昔に比べると、Macは高くなったと思います。
また、私はiPhoneのユーザーですが、Macとの連携は行っていません。
書込番号:25868091
0点
>Investor2371さん
まあ、私の場合はPCは業務での利用がメインですので、普段使いのCADがMacには対応していないことはもとより、データのミラーリング、クラウドへの自動転送などに使用しているツール類がWindows用ばかりですので、そもそも無理なんですよね。
さらに死神様さんが情報あげてくれているエクセルVBAが使えないというのも致命的です。自作VBAはメッチャ使ってますので。(Windows版まで終了したりしないですよね?(^0^;)
プライベート利用ならMacでも問題ない気はしますが、50代のおっさんだと使い慣れたWindowsからはなかなか脱却できないです。
なので、結論としては「人による」のではないかと。
Investor2371さんなら問題ないのでは?
書込番号:25868102
2点
>死神様さん
それは使わないですね。
MACで使えないのであれば使わないようにするしかありませんね。
>キハ65さん
iPhoneで撮影すれば行けるような気がしますがどうでしょうか?
iPhoneは持っていますので連携はさらに強化されるそうです。
MACてノートですよ。
題名にも買いておりますが、デスクトップを卒業です。
結構適当なお返事ですね・・・
書込番号:25868105
2点
>Investor2371さん
職業柄、MS-DOS時代からMicrosoft製品を使って来ましたが、
2008年を機会に、Macに移行して来ています。
まあ、WindowsはVM化していますけど。
1階の居間では、ノートタイプでも十分だと思います。
ノートでイライラするのは、ブラウザーでブラウジングしている時ぐらいです。
TVに接続しているAppleTVへのミラーリングも機器が古いため、
相性が悪くなってしまいました。(涙
書込番号:25868108
0点
WindowsのデスクトップPCを卒業ですよね。
私はこのようなデスクトップPCを持っていました。
https://review.kakaku.com/review/K0001593080/ReviewCD=1807559/#tab
好きに卒業したら良いでしょう。
追伸
WindowsのノートPCは持っているのですか?
書込番号:25868116
0点
>ダンニャバードさん
何が使えないのか分かりません。
エクセル使えるようですよ。
ウィンドウズの不具合にうんざりなんです。
書込番号:25868117
2点
>Investor2371さん
2階のMac mini Server2011に
Windows10をVMware FusionでVM化していますが、
暫く、動かしていません。
2階にある古い自作機のWin7はたまにいじっています。
書込番号:25868118
0点
>Investor2371さん
懸念点として、
MS Officeで成果物を作成し、得意先、取引先などに提出される場合、
Win版とMac版で微妙にフォーマットが違う場合もあるので、ご注意が必要かと思います。
書込番号:25868119
3点
>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは。
VMってヴァーチャルマシーンの事でしょうか?
Windowsも使えるようですね。
要らないと思いますけど。
ノートで十分ですよねー。外付けモニターでデスクトップ化しようとは思っていますが
デスクトップの必要性がありませんよね。
同じ考えの人がいらっしゃって良かったです。
書込番号:25868121
1点
>Investor2371さん
VBAですよ。
ご存じない=使ったことがないのなら関係ないですね。(^^)
書込番号:25868122
1点
>おかめ@桓武平氏さん
書類関係は基本的に見るだけですので大丈夫かなと思っています。
書込番号:25868124
1点
>ダンニャバードさん
だといいのですが。
ネットと書類閲覧が出来たら大丈夫なんです。
書込番号:25868128
1点
>Investor2371さん
>> VMってヴァーチャルマシーンの事でしょうか?
はい、そのとおりです。
必要に応じて運用されるといいかと思います。
この場合、多めのメインメモリなども初期投資しておかないと
後でVM化はきつくなるので、ご注意が必要です。
書込番号:25868134
0点
>おかめ@桓武平氏さん
分かりました。ありがとうございます。
実はこれに惹かれまして。
https://www.apple.com/jp/apple-intelligence/
書込番号:25868137
1点
>Investor2371さん
あ、WindowsかMacか、じゃなくて、デスクトップマシンかノートか?って話なんですね。
すっかり勘違いしてました。申し訳ない。
ノート型で全く問題ないですよ。
てか、私もそうしてます。
私はテレワーク歴もう四半世紀ですが、もう10年以上メインマシンはずっとノートPCです。
その理由は、
1.いざというとき持ち運べる=急な入院とかになっても病室で最低限の仕事はできる
2.省電力=ハイスペックのデスクトップは廃熱が凄くて、夏場はエアコンかけていても暑い
3.UPSなくても停電時にクラッシュの心配がない(でもUPS使ってますが・・・)
てところです。メリットしかありませんね。
デメリットはデスクトップよりも性能が低いことですが、その分ハイスペックな機種を選べば特に問題ありません。ゲームするわけじゃないですし。
私はノートPCはデスク横のラックの上に置き、デスク上には外付けのフルキーボードとマウス、外付けの4Kモニタしかありません。
ノートの画面はサブディスプレイ設定で、Thunderbirdだけ表示させています。
書込番号:25868142
0点
>ダンニャバードさん
WINデスクトップを卒業してこのノートPCにですね。
Windowsではないです。
書込番号:25868145
1点
>abc1238さん
まぁ所詮PCは道具ですので。その道具が自分に足るかどうか、または自分が道具に足るかどうかは、自己判断ですので。どうぞどうぞお好きにとしか言い様がありまませんが。
そもそも卒業とは、学業などの実勢を満たした上で別の段階に進むことを差します。
KSを買えずに14700を買って。HTを切って65Wに制限したWindowsデスクトップでなお過剰…であり。ChatGTPがローガルで動くわけでもなく、DAC搭載がMACの特別だなんて思っているレベルでMACに移行したところで。それは卒業とは言わずにドロップアウトしたと言います。
まぁ、なにに使うのか?を一切書かずにWindowsデスクトップと決め打っている当たり、大して根拠の無い話をしているのは明々白々でしょう。
何に使うか、まずは自分を見つめ直しましょう。少なくとも、今時MACを使ってるからとカッコイイと思ってくれる人間は、価格comどころかスタバにもいませんよ。
書込番号:25868157
6点
>Investor2371さん
このような話は各人の環境や状況によりますね。
私はドライブレコーダのソフト等がWindows版のみの為、WindowsデスクトップとMacBook Airを併用しています。
まぁ、Windowsデスクトップを処分しても、必要になったら再度購入すれば良いだけですね。
書込番号:25868159
1点
あ、そうそう。10Gbpsのイーサネット搭載MACとなると、このクラスの安物には無いと思うんだけど。どうするの?
…MACでも、横っ腹にLANポートがでかい口開けていたら、「骨董品使っているな」と思われて恥ずかしいですよね?
書込番号:25868162
3点
>KAZU0002さん
こんにちは。
卒業という意味を別にとられてらっしゃるようですね。
WINデスクトップ機はもう2度と買わない
卒業という意味です。
書込番号:25868167
1点
>ぼきんさん
こんにちは。
ドライブレコーダーなんて上書きするだけなので簡単ですよ。
書込番号:25868184
1点
使い方に依るからナントモなんだけど、自分がWindowsにしている理由は、自分で弄れるからというのと、ゲームするからですね。
あとはコスパかな。
◆安定性について
Windowsで安定しなかった経験はないですね。
OSはなんでもそうですけど、最新のバージョンはあくまで実験的なものなので、うれしがって入れたらダメです。セキュリティUpdateのみ適用。
Winなら次のFUが出る直前にクリーンナップしてFU入れるのがコツ。使い方の問題かと。
Win11はまだ致命的なトラブルやらかしているのでEコア搭載機でないなら使わない方がいいです。あるいは、EコアオフでWin10。
脆弱性の話をしているならMacもしょっちゅうやらかしてるし、標準セキュリティに穴があったり頼りないです。マクロ系Web系にも弱いし、マルウェアスキャン入れないとちょっと不安かな。
ニュースに流れてるのだけ見てるなら、Macユーザは少ないし大多数のWinに感染しないからニュースにしてないだけであって、それはファンタジー。CVEリストとか見た方がいいですよ。
あと、Mac OSはサポート切れるの早いのと、サポート切ったらインストール阻止しようとするのでメンドクサイです。
まぁ、何かとAppleの掌から逃れようとすると、途端にマニアックな知識と技術力が要求されるようになりますw つまりカネかかります。
iCloudとか泥沼ですよね。
◆Winでないと出来ない事
写真、動画を自分で撮るようになると大量のストレージとそのバックアップが必要になりますが、HDDだけでも高いのと、ノートではミラーリング等、必要な機能がないのでそもそもメイン機にノートという選択はないです。
あとは、ゲーム、動画編集等は、世代が変わるごとに高性能パーツが必要になるんだけど、ノートだとコスパ悪い上にまるごと買い換えるしかないので、その点も無理ですね。その時点でMacは除外。
メインがWinなのでMac追加するとメンドクサイことが増えるだけですね。
◆ノートが要らない理由
自宅の環境は、OAデスク+高機能チェアにディスプレイ並べてて、しんどいコタツやソファで使いたくならないので家庭内モバイルは必要ないです。
リビングや寝室で使うならiPadの方が良いので。
出張用にはノート持ってますけど、1kg切るようなノートで8時間/日の作業とかやってられないので、どうせディスプレイ&キーボードの拡張は必要。
ノートにすると2画面にできないし、ディスプレイ接続でなんか不具合出るし、起動でいちいちノート開く必要あるし、机の上で広がってケーブル這いまわるしでメンドクサイだけです。
見た目みっともないし。
◆Macがダメな理由
以前、会社でメイン機としてMac使ってたこともありますけど、結局部署が変わるとWindowsに戻ります。そのときMac固有のアプリは使えなくなるので培ったスキルが無駄になるんですよね。全社施策で使うこともできません。なのでMacはもう実用用途では使ってないです。
Mac固有アプリは出来が良いので使いたいんですが、ロックインするのがダメかな。Adobeも嫌なんだけどAppleよりマシw
キーボードの出来は、ノートにしてはヨロシイのだけど、デスクトップ用もノートみたいなキーボードなので論外。
配置は多少のツール入れるなりで乗り越えられます。まぁ、イライラはしますけど。
事務用途だけなら、Mac愛があるなら乗り越えられないような差はないです。実際Macしか使わないって社員もいます。ときどき愚痴ってますけどw
◆それでもMacが良いケース
GPUが強化されているMacでも消費電力が少ないので、GPGPUを活用する動画編集アプリを使って、スタバドヤを電池でやりたい場合はメリットがあります。
ただし、Macは重いので、重量マシは覚悟する必要あり。それでもモバイルバッテリーで補うよりマシですけど。
あと、動画編集をノートの狭い画面でやるの? 狭くていいならiPad Proで良くない? みたいな話はありますな。
某youtuberは大画面Mac買って「無理でした」みたいな報告してましたが。
今は逆にクリエイター系ソフトもWinでもだいたい動く上にGPUが必要になってきているので、Macにする理由がないんですよね。
M1のときはコスパでもWinに迫ってたので有効な選択肢だったんだけど、今や明後日の方向の価格なんで今更感は否めないかなぁ。
$円そのまま反映ってのが弱い点ですな。
元が上がったらPCも笑ってられないかもしれないけど。
8GBはM1の頃は「それでもCore2より速いんだ!」って正当化されてたんですけど、今は「8GBムリゲー」って空気かなと。
ちなみにMac持ちを見た時の第一印象って「パソコン苦手なクリエイターさんなんだな」「重くないのかな?」「まだMacなんだ」です。
書込番号:25868259
2点
>ムアディブさん
こんにちは。
ウィンドウズはクラッシュするそうですよ。
Windowsはもう遊び用じゃないです?
書込番号:25868271
1点
MACは昔からPCではなく、ツールですね。
メインコンソールは、最低ランクのゲーム用ノートPCを使っています。
少し五月蠅いのを我慢すれば、殆どのことはできて、長く使えます。
ファイルは多重化されたWindows Serverに置いています。
動画エンコード用PCは別にあるので、夜間バッチで放置です。
環境の違いは、メモリを用意して、仮想マシンを使えば何とかなります。
書込番号:25868273
0点
>Investor2371さん
>> 実はこれに惹かれまして。
>> https://www.apple.com/jp/apple-intelligence/
面白そうです。
私のMacBookPro13inch 2012は、
macOS Catalina('10.15.7)のままですが、
もう使えなくなりそうです。
使うアプリ(写真関係)が古いOSから見放されているので、
買えどきです。痛い
Windows機を新調する計画は、
必要性がないので、見合わせです。
(管理用で、iPadを追加したい気持ちです)
書込番号:25868290
![]()
0点
>死神様さん
ゲームとかしないんですよね。
PCは調べ物メインで重い事もしないんですよね。
NASがあればサーバー要らないと思いますけど。
書込番号:25868319
1点
>おかめ@桓武平氏さん
面白そうでしょ。
おかめさんもどうですか。
ウィンドウズはもういらないですね。
買い替えもこれならお安く済みそうです。
書込番号:25868324
1点
私もゲームはしませんが、性能面でゲーム用ノートPC(¥15万前後)を使用しています。
NASは障害発生時の復旧に難があるので、Windows Serverを使っています。
また、クラウドは信用していなので、外出先で参照が必要なファイルしか置きません。
サーバー用Windows で、ECCメモリ使っいて、UPSがあれば、5年間無停止でも運用可能です。
ただし、java系アプリ(サービス)を使用している場合は、メモリリーク対応で、定期的な再起動が必要です。
書込番号:25868338
0点
>死神様さん
会社でご使用かな。サーバーは面倒ですね。
週に1度メンテされてそうですね。
クラウドは使っていますがそれを考えるとクラウドの方が安いですね。
書込番号:25868361
1点
なんか面白い質問だよね。
>デスクトップなんて必要ないですよね?
江戸っ子かな? 話が早くていいよね。
自分の好きなようにやればいいよね。 わたくしは、 自作Player ではないので、大きいのはいらないし、雑音がうるさいんでLAPTOPだよね。
書込番号:25868380
![]()
1点
サーバーは自宅用です。
日曜のAM6時に再起動しています。
クラウドはデータ量に応じた課金なので・・・
使用しているクラウドは、MS365(Office365)の無料枠のOneDrive(1TB)です。
書込番号:25868386
0点
>abc1238
MacでのWindowsでも出来るようなことをしないのなら、Mac"でも"いいってだけの話で。質問するようなレベルの話じゃない。
14700をHT切って65Wに制限してCPU内蔵グラフィックで無駄にメモリ32GB積んであるPCなんて使っていたら、「何で自分はWindowsデスクトップ使ってんだろう?」と思うのは仕方ないと思いますよw
ただまぁ普通は、Core i7とかでデスクトップ買うのならゲームも視野に入れた構成なんだろうなと思うところだし。ゲームはWindowsの方が選択肢多いからね。シェア2割のシステムには用はない。
結論。
WindowsからMacに移行するなんて質問する人は、WindowsでもMACでも出来ることを、カッコつけたいだけ。
光回線自慢しつつYoutubeかFanza見るのが関の山。
書込番号:25868391
4点
>デスクトップは…中略…、不具合が多すぎますし、…中略…もう信頼性が出来ない…
「普通車は不具合が多い」と言ってるのと同じで、デスクトップかノートかは関係ありませんよね。
日本語が母国語でない方なんでしょうか?
あと、デスクトップ/ノートの話とWin/Macの話をごちゃ混ぜにして、情報を小出しにされると分かりにくいですよ。
もっとも、既にご自身の中で決心がついているようですし、単に「デスクトップなんていらね!」と同調してくれる人を求めているようにも見えますが、デスクトップが向いているかノートが向いているかは用途次第です。Win/Macもしかり。
デスクトップもピンキリ、ノートもピンキリですし。
書込番号:25868434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Gee580さん
面白いですか?
単にデスクトップとか要らないなと思って。
大してMacBookと変わらないと思うのです。
書込番号:25868438
1点
>死神様さん
メンテ大変そうですね。
クラウドも使われているのですね。
書込番号:25868443
1点
>えうえうのパパさん
Macで大きな不具合をニュースで見たことが無いのでいいかなと。
ウィンドウズは劣化するそうです。
あんなの買う人居ないでしょうね。特に無駄に大きいデスクトップとか。
書込番号:25868449
1点
>abc1238
なんでデスクトップだけ不具合が多いんだろ?w ノートの方が良く壊れると思うけど。
脆弱性。連呼すればカッコイイかもだけど。理解してないのは今までの文章から明白。
脆弱性ってのはね。設計した機能としては問題が無いけど、悪用が出来てしまう、って意味なんだよ。いわゆる想定外であって、品質管理とは関係ない話。
脆弱性ってのは、"ある"というより"みつかる"物。大抵のセキュリティー関係の記事には、そう書いてあるでしょ? 日本語が母国語じゃ無いと、記事読むのも大変みたいだけど(なんでAMDのCPUの話しているところにGPUの話題突っ込んできたんだろう?と思っていたけど、納得)。
当たり前だけど、使う人が多いとその悪用をしようという動機も増える。みながMACを使うようになったら、ハッカーはこぞってそちらの脆弱性を"探す"だろうね。
だからね。脆弱性を心配するのなら、MACを褒めちゃいけないんだよww ひっそりMACでローカルなChatGPTしていなさい。
書込番号:25868454
4点
MACはユーザーが少ないから騒ぎにならないだけでしょう(^^;
OSが劣化するのは使い方の問題なのでは!?
書込番号:25868459
4点
>死神様さん
放置する脆弱性を嫌っているのですよ。
ウィンドウズは二度と買わないかな。
書込番号:25868474
1点
MS社の対応はO社やRH社よりは誠意的だと思いますけどね。
世の中には有償サポート契約していないと、不具合情報すら公開しない会社もあります。
O社のR1は完全にユーザー公開テスト版で、R2が正式版です(^^;
書込番号:25868537
3点
>死神様さん
誠意的ですか。
劣化品を平然と販売してそれと一緒に組み合わせる
自己責任もここまで来るとメーカーさんも限界でしょう。
劣化部品を使うと欠陥商品になっちゃいますから共倒れしそうですね。
ウィンドウズを使うと時間の無駄に。
書込番号:25868591
1点
>abc1238
>ウィンドウズは劣化するそうです。
げらげらけらw
CPUの劣化問題と区別付かなくなっているようでww
ソフトウェアが劣化? 効いたこと無いわそんな表現。げらげらけらw それともちこそが大好きな"ぷ"?
ソースを張らずにドヤ顔するのも「相変わらず」だけど。
多分、どっかで読んだ記事をまともに理解出来ず、単語だけひろってきてドヤ顔して。ソースを明かさないのは、理解出来ていないことをごまかすためですね。
さっさと価格,comもBANすればいいのに。
書込番号:25868594
6点
¥2万前後のOSで10年間無償サポートするのですから十分・・・
人間が作るソフウェアなので、不具合は存在すので、随時不具合対策をすればよいだけです。
WindowsでOSが標準化されたことで、恩恵を受けるベンダーやユーザーは多いのです。
Windowsが標準になる前はプロジェクト毎にプラットフォームが異なり、毎回ドライバーを作成したものです。
MACはA社だけのクローズした環境なので、問題解決は比較的容易でしょう。
クローズなツール的なOSで満足できるのであれば、MACに移行しましょう。
書込番号:25868610
![]()
0点
>Investor2371さん
古から使われ続けられる回答(正論):「人それぞれ、勝手にどうぞ」
書込番号:25868647
2点
>Investor2371さん
十数年前にNECで知り合った、
その知人は、
お金の関係でMac miniを使い続けているようです。
今は、iOSアプリ、iPsdアプリをXcodeで作っているようです。
今や.NET系の
Mono Project(Linux向け)やVisual Studio for Macは、
もうやる気がなさそうです。
書込番号:25868700
0点
>Investor2371さん
あと、
どうしてもWindowsが必要になった場合は、
WindowsにVNCサーバーのアプリを入れておき、
Macの画面共有(VNCクライアント)で呼ぶと
使いたいWindowsが操作出来ます。
書込番号:25868705
0点
MY PCの始めはMacintosh SE30でしたパケット通信で使い倒してました、内臓CRTモノクロ表示に満足できずカラーカードをインストールしグレースケールになり、外部モニタをつなぐと、カラー表示になりました(Macintosh 2は50万円ぐらいで買えなかった)
その後PPCモデルまで使いましたが、PICライターがWINだけ対応していたので自作PCに乗り換えました。
WIN3.1の時でもMacはマニュアルいらずで使える天国ですが、ソフト開発は地獄と言われてました。
書込番号:25869467
0点
Windows擁護の方が多いですが、私は全く反対の意見ですね。
私はWinノート(激安ではない)を仕事用で使用していますが、完全に安定して使用できた事はありません。
これを安定していると言うならば、Macを使用した時は目から鱗が落ちると思います。
それなりに安定はしていますが、こんなOSにお金を払わなければならないのかという気持ちは、常に払拭できません。
それにWinのディスプレイ縦横比と比べると、Macは縦長なので、13inchが15inch位の大きさに感じます。
画面も綺麗で文字が小さくても読めるので、余程の弱視でなければ13inchでも不都合は感じないくらいです。
しかもwin11からはタスクバーの広さも調整できなくなったので、更に画面の狭さを感じてしまいます。
こういった不便さを全く気にしないところは、頭でっかちのマイクロソフトが昔から変わらないところです。
コントロールパネルの使いにくさは相変わらずですし、これをなくすと言っておきながら撤回するのも、将来のビジョンを持っていない事が明らかになったというところでしょう。
仕事で使用していますが、エクセルも必要ですかね?
LibreOfficeで十分ですよ。
Macは処理速度も速いので、Winで使用するLibreOfficeほどのモッタリ感もありません。
仕事でないのなら、Macは十分すぎる位のお勧めだと思います。
書込番号:25869473
2点
家のWindows機たちは並べて安定しているので。不安定とかいう話は、OSがどうこうではなくハード面の話でしょうし。ハード面の話となれば、別にAppleが特別優れた工場を持っているとか、特別優れたパーツを使っているわけではないのですしね(当然アジア生産)。工業製品としてのレベルに大差はありません。
まぁWinノートとやらが不安定なんて話は、運が悪かったか製品選びに失敗したとかそんなレベルの話かと思います。いわゆるおま環。
貶すのなら、Winノートと大雑把な一般化するよりは、メーカー製品名きちんと書き。そのメーカー/製品に文句言ってください。
あと最近はAmazonの評価を見るのが流行っているそうですw もし悪評価が多かったら… 買う前に調べなかったことを悔やみましょぅ。 特に悪評価が多くなかったら。それは運が悪かったのです。
まぁ既に書きましたが。
所詮PCとは道具です。やりたいことが出来るプラットフォームでやりたいことをやれば良いだけで。そこを語ることを飛ばしてどちらが良いとか言う意味は全くありません。
ましてMACを買えない人が、買ったMACを自慢するのならともかく、買うぞ買うぞと買う前に粋がっている様は、ただただ哀れです。
書込番号:25869593
3点
まあ、Macは機種固定なので、解像度とかはどうなのかな?
ただ、Windowsは解像度固定じゃないから、縦長が良いとかは製品の問題で別にWindowsの問題ではないですね。
まあ、自分は別にWindows擁護ではないけど、動かないソフトをMacで動かせるか?と言うと動かないし、逆も然り、所詮道具だから必要なソフトを動かせればOKだし、どちらでも良いなら好きな方を使えば良いでしょう?
書込番号:25869614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エレメカさん
こんにちは。
WINもういらないですよね。
MACで行ける気がして来ました。
書込番号:25869632
1点
>死神様さん
VBAはよく知りませんがランタイムか何かでしたっけ
それでいるのですね
知りませんでした。
書込番号:25869635
1点
>揚げないかつパンさん
こんにちは。
アプリは動くようです。
4kモニターを繋げば解像度もいけそうです。
書込番号:25869639
1点
VBAはVisual Basic for Applicationsで、要はプログラミング環境です。
EXCELがインストールされていれば使えますし、使い方を理解すればものすごく便利なツールです。マクロの拡張版のようなものでしょうか。
なお、VB(Visual Basic)は言ってしまえば一番簡単なプログラミング言語ですが、もうすでに時代遅れの遺物になりつつあるのかな?
最近だとやはりPythonが主流でしょうか。
今ならプログラミングの知識がなくても簡単なものなら、ChatGPTに条件を提示してPythonでコードを書いて、と頼めば作ってくれますね。(^^ゞ
書込番号:25869658
0点
去年からExcelでも Python を使えるようになりましたが、MSサーバー上で実行されるのでネット接続が必須です。
VB系言語(.Netも含む)は、確かにオワコン言語ですね(^^;
いつMSから切り捨てられるか、分からない状況です。
書込番号:25869674
0点
>いつMSから切り捨てられるか、分からない状況です。
ですね・・・
WindowsやOfficeのバージョンが新しくなるたびにビビってます
書込番号:25869701
0点
>Investor2371さん
MacBookProからMacMiniに移行予定です。
理由はメインモニタ(自作PC用)を買い替えたので、27インチモニタが余ってます。ちょっと調子は悪いけど、まだ使えますので、、、
以前はMacBookProを旅行とかに持ち出してましたが、今は別途Winノートを持ってるのでそれを持ち出します。
MacMiniは年内にも新型が出そうですから、新型見てから旧型買おうかと思ってます。
メインはWinですが、Macも大昔から使ってるので無いとちょっと寂しいかなってとこですね〜。
どっちか1台だけならWinだけでもいいんじゃないですかね?
書込番号:25870104
1点
個人的にはWinよりさくさく動くし無論外付けモニタ1枚や2枚にも対応できるはずです。
ポリカの時からMacBookとWin使ってますがmacはトラブルと呼べるようなことはほとんどないですよ。
2013年のMacBookPro(intel、メモリ8GB)は6年位使いましたがそさくさくでしたね。今は2020年のM1 使ってます。
最近富士通のモバイル(i7、メモリ32GB、SSD1TB)を購入しましたが起動は速いですがメール、やブラウザ、Officeなど明らかに遅くてイライラします。結局使わず、メモリ管理も上手で古くなってもさくさく動くのがMacですね。
M3Macに買い換えたいですが、今ので特に不具合ないのでもう数年使います。
Airは使ったことないのですがスペック的にはストレスなく動くとは思います。店頭で実機を触ってみることはおすすめします。自分もAirは軽いので気になってます。
書込番号:25871909
1点
>KIMONOSTEREOさん
>m2023さん
おはようございます。
新型出るみたいですね。
それも気になりますね。
書込番号:25872055
2点
>Investor2371さん
スペースが許せば両方持つのをおすすめします。
書込番号:25872777
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/17 9:16:38 | |
| 3 | 2024/11/21 13:53:49 | |
| 3 | 2024/10/25 13:52:49 | |
| 78 | 2024/09/01 9:10:14 | |
| 24 | 2024/08/18 13:12:37 | |
| 6 | 2024/06/16 9:34:28 | |
| 7 | 2025/03/31 20:37:53 | |
| 0 | 2024/05/17 17:38:51 | |
| 5 | 2024/04/13 1:29:56 | |
| 2 | 2024/03/28 19:22:51 |
「Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 143件)
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2024・M3・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥149,800発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












