『デビットカード予約、キャンセル処理の可否は?』のクチコミ掲示板

iPhone 16 Plus 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥132,582〜 登録価格一覧(20店舗)
発売日:2024年 9月20日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 18 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 16 Plus 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 16 Plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『デビットカード予約、キャンセル処理の可否は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 16 Plus 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 16 Plus 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 16 Plus 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 16 Plus 128GB SIMフリー

状況の説明

9/13 本機を予約注文(デビットカードなので139800円が即時引き落とし)
9/15 注文をキャンセル(確定メールが届く)
9/17 返金されないためカード会社のアドバイスでAppleに『オーソリゼーション(承認枠)の取り消しデータの送信』を依頼
9/18 Appleは9/17に取り消しデータを送信と発言
カード会社には未達

以降、現在まで返金はなく、カード会社規定の購入日から45日目の強制返金を待っています。
今まで他社の返金は即時だった事から(コンビニ店員の会計ミス、通販の不良品など)、一応「そういう社内規定の会社」と一度は納得しましたが、その後のサポートの発言で疑念がわいてしまい…
具体的には、オーソリゼーションの取り消しデータの送信は「サポートが担当部署にお願いしただけであり担当部署の進捗状況及び送信の可否はお答えできない」発言と「デビットカード機能付きクレジットカードを使った責任はお客様」発言。
その通りなのですが、下記の注意事項でそれを理解できますかね?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/253481619

未達の説明責任をAppleに求めるのは間違っていますか?
どうしても納得できなくて…
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:25938389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:1151件 問い合わせ 

2024/10/25 22:26(1年以上前)

他メーカーのオンラインショップですが、デビットカードの返金、1、2か月かかったので、そんなもんかなと思います。

書込番号:25938423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:501件

2024/10/26 06:33(1年以上前)

>万年むぎちゃForeverさん
支払いは即時引き落とし、キャンセル時の返金は時間が掛かるというのは日本のブランドデビットカードの基本的な特性の一つです。契約時に折り込み済みの筈ですし。

そちらの説明を見る限り、カード会社への連絡、Apple側への連絡、そして双方から主さんへの説明などは可能な限り全て行われていると当方は考えます。カード会社の既定で45日後には強制返金されるというのであれば、それを待つしかないのでは?

未達の状況説明…この辺はあくまでもAppleとカード会社間のやり取りですし、コンシューマーに細かく説明する義務はないんじゃないかと思います。元々日本に特有な売掛決済、そしてそれに合わせたクレジット決済の構造、デビットカードは更にそういった構造に無理矢理合わせることで何とか成立しているような状況だと思われるので…

こういう時はこうなるんだという理解で、今後そちらで対応を変えられるなら変えるしかないと思いますよ。

書込番号:25938659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/10/26 13:26(1年以上前)

>sandbagさん
>ryu-writerさん
やはり仕方がないんですね…
これがキッカケでApple製品やサービスとは完全に決別
まさか新製品の予約が引き金になるとは笑
一応、金融庁にこの仕組みの問題とAppleの対応については報告しました。
Apple側も注意事項の分かりにくさは認めていたので、これで終了でしょうかね。

書込番号:25939075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:1151件 問い合わせ 

2024/10/26 13:45(1年以上前)

>万年むぎちゃForeverさん
>9/18 Appleは9/17に取り消しデータを送信と発言
カード会社には未達

このあとの記載がありませんが、再度カード会社には確認済みですか?

Appleが返金処理をしても、その後の返金処理はクレカ会社に準拠するので、Apple側の処理はもう何もできないと思いますが。

書込番号:25939094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2024/10/26 13:56(1年以上前)

>sandbagさん
以下、私の書き込みから引用

その後のサポートの発言で疑念がわいてしまい…
具体的には、オーソリゼーションの取り消しデータの送信は「サポートが担当部署にお願いしただけであり担当部署の進捗状況及び送信の可否はお答えできない」発言

担当部署とは「社内」なんです。
今まではカード会社に送ったと言っていたので。

書込番号:25939100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:1151件 問い合わせ 

2024/10/26 14:51(1年以上前)

>万年むぎちゃForeverさん
ですから、Apple内部で確認できないならカード会社に確認したほうが早いのでは。
10月中に確認されたのでしょうか。

今年別会社で自分も予約取り消しによるデビットカード返金してもらいましたが、2/24に決済とキャンセル→4/25口座返金でした。
通販のシステムなので返金処理自体は即日ですが、返金自体は時間がかかっています。

書込番号:25939147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2024/10/26 18:51(1年以上前)

>sandbagさん
カード会社に確認するのは「Appleが取り消しデータを送信した場合」でしょう。
今までは「送信済み」と発言しており、何度も何度もカード会社に問い合わせていますよ。もちろん届いていません。キャンセル確定メールを添付までして訴えましたが、事実とは言え、データが届かなければ返金は出来ないとの事。
Appleもハッキリと「Appleは取り消しデータを送らない方針」「取り消しデータが届かないをもって返金とします(カード会社から強制返金)」と言えば良いだけなんです。
カード会社に送ったとか、実は社内の返金部署に送っただけとか、デビットカードの仕組み以前の問題ですよ。

あと…こんな事言いたくないですけど、あなたの指摘はそもそも最初の投稿に書いてますって!
まあ、県議会議員さまに提出した資料ですらあなたと同じ様に全く読み込めていないですけどね。

書込番号:25939422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:1151件 問い合わせ 

2024/10/26 19:27(1年以上前)

>万年むぎちゃForeverさん
>あなたの指摘はそもそも最初の投稿に書いてますって!

10月以降にも問い合わせた旨の記載が見当たらないですし、県議会議員の話も意味不明。
他の方の意見があるとよいですね。
ではでは。

書込番号:25939479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 16 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 16 Plus 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 16 Plus 256GB SIMフリー

発売日:2024年 9月20日

iPhone 16 Plus 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング