『ポートレート撮影に使ってみました。』のクチコミ掲示板

2025年 4月10日 発売

FUJIFILM GFX100RF

  • 1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II」と高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載した「GFXシリーズ」のレンズ一体型デジタルカメラ。
  • 長時間持ち歩いても疲れない質量735gの軽量設計。3.15型210万ドット2軸チルト液晶モニターを採用。
  • 9種の多彩な撮影フォーマットをシンプルな操作で切り換えられる「アスペクト比切換ダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥646,144 シルバー[シルバー]

(前週比:-224円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥647,805 ブラック[ブラック]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥592,800 (5製品)


価格帯:¥646,144¥830,500 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1億200万画素(有効画素) 撮影枚数:820枚 FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100RFの価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの買取価格
  • FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100RFの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100RFのレビュー
  • FUJIFILM GFX100RFのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100RFの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100RFのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100RFのオークション

FUJIFILM GFX100RF富士フイルム

最安価格(税込):¥646,144 [シルバー] (前週比:-224円↓) 発売日:2025年 4月10日

  • FUJIFILM GFX100RFの価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの買取価格
  • FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100RFの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100RFのレビュー
  • FUJIFILM GFX100RFのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100RFの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100RFのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100RFのオークション

『ポートレート撮影に使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100RF」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100RFを新規書き込みFUJIFILM GFX100RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

ポートレート撮影に使ってみました。

2025/10/01 21:51(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF

クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 
当機種
当機種
当機種
当機種

ポートレート撮影に使ってみました。
私のポートレート撮影でのメインカメラはNikon Z8+Z50mm/1.2Sで、広角担当にもう一台持ち出すこともあります。
その広角側をGFX100RFに担当させてみました。

瞳認識AFはある程度大きく写すときはけっこう食いついてくれましたが、顔が小さい時は全く別のものを瞳と認識してしまうこともありましたが、おおむね良好で、AFのスピードも遅いとは感じませんでした。

RAW撮影でLightroomで現像しています。
フィルムシミュレーションは撮影時・現像時ともAstiaです。
Lightroomに設定で目を強調しています。

モデルは美マージュ撮影会所属
田中美結さん
掲載許可を得ております。

書込番号:26305147

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/01 22:15(3ヶ月以上前)

オリジナル画像はサイズのためか、表示できません。

色は相変わらずきれいですね。

ニコンと比較して、印象はいかがですか?

書込番号:26305175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2025/10/01 22:39(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

縮小し過ぎていたかも知れません。
今度はRAW現像で70%サイズにしたものです。

Nikonだとポートレート撮影に適したリッチトーンポートレートというピクチャーコントールを設定しています。
また美肌モードで撮影し、Nikon純正のNX Studioで現像していますので設定は全て反映されます。

GFX100RFはLightroomでの現像なので、スムーススキンエフェクトをかけても反映されないのは残念です。
まあ今回は若くて肌の綺麗なモデルさんだったので大丈夫でした(^_^;

ポートレート撮影に使うには断然Z8のほうが良いわけですが、GFX100RFでもけっこう撮れていると思います。
色味は今はNikonもJPGでも良い色出しますよね。

書込番号:26305201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/03 12:41(3ヶ月以上前)

今度は見れました。

1枚目と4枚目の写真で肌の色がかなり違いますね。1枚目はノイズが気になります。暗いのか、マゼンタかぶりが気になります。

このカメラだけではありませんが、GFX一般で、ISOは1600以上に上げるのはだめだと思ってます。景色なんかは関係ないですが、人の肌とか薄い桜の花はノイズが出ます。どうかすると、ISO800でも気になることがあります。

最終的にどういう鑑賞をするかの問題ですが、もちろん、iPhoneとかiPadで見るだけなら、なんの問題もないですが、大きく伸ばす場合は、差がでてくると思います。

書込番号:26306403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2025/10/03 12:49(3ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

あ、すいません。
4枚目はZ8で撮影したものです。
注釈を入れたつもりが入ってなかったです。
m(__)m

書込番号:26306411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/03 13:17(3ヶ月以上前)

ありゃ、本当だ。

写真だけ見れば、ニコンのほうが良い出来上がりですね。ノイズの違いは、やはりISOの違いだと思います。

フジのマゼンタかぶりは以前から気になっていますが、それだけの問題ですかね。
このマゼンタかぶりは、景色の緑がきれいになる効果をもたらしていると思います。

人間を撮る場合は、現像を工夫しないとだめだと思います。

書込番号:26306430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2025/10/03 13:59(3ヶ月以上前)

当機種
当機種

>sonyもnikonもさん
同じ写真のJPEG撮って出しをアップします。
こうしてみると明らかに露出不足です、それを現像で修正したのですが、失敗ですね。
2枚目もJPEG撮って出しですが、かなり違います。
こちらをアップすべきで、完全に当方の選択ミスでした・・・(>_<)

書込番号:26306456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件 Flickr「marubouz」 

2025/10/12 22:22(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またモデル撮影会に行って来ました。
メインカメラはNikonZ8なのでサブカメラとして使いました。

JPEG撮って出し。
フィルムシミュレーションはAstiaです。
スムーススキンエフェクトは強です。

モデルは美マージュ撮影会所属
あかりさん
掲載許可を得ております。

書込番号:26314648

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100RF
富士フイルム

FUJIFILM GFX100RF

最安価格(税込):¥646,144発売日:2025年 4月10日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100RFをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング