『交換対象ロット以外の端末で不具合がでている方』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

『交換対象ロット以外の端末で不具合がでている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

今回の文鎮化騒動で私の端末は対象ロットでは無かったのですが以前使っていたXperiaに比べて最新フラグシップのこちらの機種が本来の性能を出せているのか疑問に感じる症状がそこそこの頻度で起きているため意見、解決方法を求めます。

私のXperia VIIで起きている症状↓
・1 Suicaのタッチ感度が悪く改札をスムーズに通過できない
・2 アプリの画面から一度ホーム画面や他のアプリを立ち上げてから戻ると暗転する
・3 バッグの中で指紋センサーに触れてしまいそのままロック解除されて誤作動している
・4 Bluetooth接続のイヤホンが途切れる、イヤホン側ボタン操作でのラグが大きい

1は改札センサーに押し付ける、それでもだめならセンサー上でスライドさせる、までしないとだめな時があります。これはケースの有無にはかかわらないようで色々と試してみているのですが以前使っていたXperia IIの感度には遠く及びません。
似たようなケースでネットの記事を読んで、
おサイフ携帯のデフォルトがグーグルウォレットになっているのでそのチェックボックスを外す
も試したのですが、赤いランプまで付いてしまう引っかかりは減った気がしますが感度に関しては変化が無いようです。

2は使っていて一週間に一度あるくらいなので再現するのが難しいのですがアプリをいくつか立ち上げたままゲームアプリを立ち上げると暗転したまま音楽だけ聞こえてアプリ内の操作はできない状態、一度ホーム画面に戻ってから再度アプリのアイコンを押すと通常の画面が表示されたりします。RAM16Gbをフル活用するほどの数のアプリを後ろで動かしてたりするわけではありません、ブラウザアプリと音楽もしくは動画アプリ程度。

3はバッグの中で斜めになってても裏返ってても指紋センサーに触れてから本体の向きが変わるとロック解除してしまうみたいで取り出してみたら色反転していたり設定画面にいたり結構困るのですが画面上のロック解除操作も面倒で指紋解除にしています。なにかいい方法があれば教えてください。

4は通勤時に限らず部屋で電話をしている時や部屋のブルートゥーススピーカーに繋いでいる時でも起きています。


以上の症状の他にも頻発している症状や解決方法があれば教えてください。
あと、私はスマホに詳しくないのでわからないのですが今後アップデートで直る可能性がある症状についても詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。

今回のXperiaVIIは文鎮化騒動前から上記の症状は出ていて、私の機種もそのロットだろうと思っていたら対象ではなかったので逆にがっかりというかこれは直らないのかーと、だいぶハズレな機種な気がしちゃってるのですが同じように思っている方や救世主がいましたらよろしくお願いします。

書込番号:26263363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:12件 Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/08/23 05:08(4ヶ月以上前)

解決法じゃなくて恐縮ですが

>・1 Suicaのタッチ感度が悪く改札をスムーズに通過できない
>・2 アプリの画面から一度ホーム画面や他のアプリを立ち上げてから戻ると暗転する
>・3 バッグの中で指紋センサーに触れてしまいそのままロック解除されて誤作動している
>・4 Bluetooth接続のイヤホンが途切れる、イヤホン側ボタン操作でのラグが大きい

上記すべてのシチュエーションで使用していますが
どれも全く起こったことがないので、交換ロットではないかもしれませんが
「今回の起動不可能問題とは関係なく」初期不具合が起こっている個体と疑って
メーカーサポートを検討した方がいいのではないでしょうか。

Xなどでもよく見られる、特定のアプリとの相性というレベルを超えて
上記すべてがXでも全く見られない不具合のため、多分同様の経験をした方の
レスがついていない状況ではないかと思われます。

書込番号:26270466

ナイスクチコミ!2


RYO@miniさん
クチコミ投稿数:9件 Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度1

2025/08/25 21:52(4ヶ月以上前)

出荷再開後、対策品(?)を受け取った者です。

スレ主の方の不具合とは違いますが、
 ・夜間スリープ中に発熱し、朝バッテリーが激減していた(熱々で怖かった)。
また、
 ・漫画アプリなど、そんなに負荷がかからない状況でフリーズ、自動でシャットダウン
 ・スリープ復帰せず、自分で強制再起動
を繰り返しています。

サポート(全然繋がりませんでしたが・・)に相談したら「IME番号から動きを2~3日監視する」と言われましたが
おそらく明確な回答は得られないでしょう。数日後に連絡が来るかも疑わしいくらいのサポート対応です。

不安定すぎて旧機種からSIMを差し替える気になれません。正直、ハズレ機種だと思います。
買ってしまった純正ケース、貼ってしまったガラスフィルムが無駄になりますが返品したいです。


書込番号:26273103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/08/26 06:15(4ヶ月以上前)

>漁港の猫さん
お持ちの個体は、Xperia 1VIIの中では、当たりの方だと思いますよ。

3 は、指紋センサーに触れないようにバッグの内ポケットや仕切り内に確実に収納するしかないと思いますよ。

3 以外は、今後のアップデートで徐々に改善されていくと思いますが、複数のアプリを立ち上げたままにしない方がエラーの確率は、確実に減少すると思いますよ。

私は、Android15になってから、スリーボタンナビゲーション ■ 全てクリアの頻度をかなり増やしました。

書込番号:26273292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/08/28 14:26(4ヶ月以上前)

反応頂きありがとうございます。
Suica、FeliCa問題はX上でもかなり話題になっていてそろそろSONYから正式にアクション無いと今回の不具合対応の二の舞いになりかねない感じです。

ソニーストア購入のsimフリー端末なのでソニーストアに問い合わせましたがラインはお繋ぎしますのでお待ちくだ…現在問い合わせが混み合っているため後日になる可能性が…で、現在既読スルーです。
問い合わせがうまくいったらまた追ってこちらに解決と記載しますね。

書込番号:26275518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/28 14:28(4ヶ月以上前)

サポートと連絡取れたんですね!もはや連絡取れただけでも羨ましいと感じてしまうほど今回のこの機種と運営にはうんざりしてきました。
もしその後があれば追記いただけると嬉しいです。

書込番号:26275519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/08/28 14:34(4ヶ月以上前)

私の端末で当たり端末なんですね…

すべてクリアは習慣的にやるようになりましたが未だ症状はで続けています。
不具合ロットでは無いのでしょうがおそらく大規模なアップデートが無いと直らない感じですよね。その大規模アプデも予定されてた大規模アプデ回数の見直しで良くなった回数に含まれたりしたらいよいよXperiaの魅力とは?って感じます。

20万超えるスマホでここまで無駄な動作と手間やストレスを感じさせる機種がフラッグシップだなんて。。。

書込番号:26275524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/08/31 15:27(4ヶ月以上前)

サポートと連絡が付きました。
とりあえず早く解決してほしいモバイルSuicaについての質問だけしたのですが
SONY
・端末のNFCは正常に作動しているのでアプリ側の不具合が考えられる。(Xperiaのサポートアプリで動作テストをしてみてと言われてNFCのテストをした時にICカードの位置が連続して同じでも反応しない時がある、連続して位置が変わっても反応している時もある、と伝えたのですがそこはスルーされました。異常は無いとのこと。)
アプリ側に問い合わせてください。
JR東日本モバイルSuica
・会員情報からお調べしたところお使いのモバイルSuicaの履歴や動作に異常は確認できませんでした。端末の不具合が考えられます。(SONYはアプリの不具合って言ってます、改札でピピピッと鳴って止められるのはモバイルSuicaのアプリには履歴として残らないのでは?って質問はスルー、正常に改札を通過出来てる、異常が見られないので再度端末側サポートに連絡してみてほしいとのこと。)

Xperia側のサポートは同じ症状が出てる問い合わせは無いのでもし気になるなら預かれば点検するとのことでした。通常は送ってから一週間から十日ほどで点検が済んで返せる。みたいな感じでした。

GoogleでXperia1VII モバイルSuica 反応を調べるとそこそこ同じ症状の人が出てくるみたいなのですがサポートに連絡するほどでは無いのか、サポート側が同じ症状(Xperia1VIIの特有の不具合)として扱ってないのか結局しっかりは解決しませんでした。。
引き続き不具合や解決方法の報告場所としてここを開けておきたいと思います。

書込番号:26278160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング