『2in1機能って気になりませんか?』のクチコミ掲示板

2025年 6月26日 発売

FUJIFILM X-HF1

  • ハーフサイズカメラから着想を得たコンパクトデジタルカメラ。フレーム切り替えレバーによるアナログな撮影や、フィルムライクな写真表現が楽しめる。
  • 横3:縦4のアスペクト比を採用し、縦構図の静止画・動画を撮影できる。
  • 2枚の縦構図の写真を組み合わせた組写真を簡単に作れる「2in1」機能や、13種類のフィルムシミュレーションなどを搭載。
FUJIFILM X-HF1 製品画像

拡大

FUJIFILM X-HF1 [シルバー] FUJIFILM X-HF1 [ブラック] FUJIFILM X-HF1 [チャコールシルバー]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥88,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,102円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,320 シルバー[シルバー]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (34製品)


価格帯:¥88,000¥118,880 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1774万画素(有効画素) 撮影枚数:880枚 FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

FUJIFILM X-HF1富士フイルム

最安価格(税込):¥88,000 [シルバー] (前週比:+2,102円↑) 発売日:2025年 6月26日

  • FUJIFILM X-HF1の価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-HF1の買取価格
  • FUJIFILM X-HF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-HF1の純正オプション
  • FUJIFILM X-HF1のレビュー
  • FUJIFILM X-HF1のクチコミ
  • FUJIFILM X-HF1の画像・動画
  • FUJIFILM X-HF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-HF1のオークション

『2in1機能って気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-HF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-HF1を新規書き込みFUJIFILM X-HF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

2in1機能って気になりませんか?

2025/06/13 07:54(4ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-HF1

スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

発売が発表されて以来、いろいろな動画を見ていますが、デザインはそんなにいいとは思わないし、小さくて軽いのは良いけれど、むしろボディはチープぽっい感じ・・・
 カメラにはそんなに詳しくないけど、1インチセンサーっていうのが、決して悪いものではなくて、このサイズのカメラからすると、良いものがついているのかなと思っています。
 紹介動画では、写ルンですと同じ画角と強調する人が多かったけど別にそれって魅力的じゃないし、むしろ光学ズームは無理でも、デジタルズーム機能でもつけてくれた方が余程魅力的じゃないかなって思ってしまう。
 フィルムシュミレーションはフジフィルムのお家芸だし、フジのカメラ持っていれば、別に珍しくもない。
 期限切れフィルムエフェクトなんて、「なにそれ」っていう感じでお遊び程度にしか思えない。
 フィルムカメラモードも特に魅力的には思えなかった。
 ちょっと批判めいた話ばかりしていますが、だだとても気になるのが、2in1機能です。
 2枚一組の写真が撮れるのってすごく面白くないですか?
 撮影するときに、2枚を一つで構図を考えてるのって楽しくないですか?
 例えば、寺院の仁王門の前で、遠くからワイドで門を1枚とって、ズームで(ズーム機能ないから接近するんだけど・・(笑))仁王像の前で1枚撮って組写真にするとか?
 門の表側と裏側から撮って組写真にするとか?
 お城の天守閣を遠くから1枚撮って接近して下から撮るとか
とても楽しい気がします。
 正直、買うか買わないか迷っています。
 10万越えは高い!
 せめて7万〜8万なら絶対買うって言えるんですけどね。
 今までこんな機能ついたハーフサイズカメラ(デジカメ)ってあったんですかね?
 他のメーカーから高性能でなくてもいいから、もっと安くで2in1機能のついたハーフサイズカメラ出してくれないかなってマジで思っています。
 以上、今思っている気持ちを投稿しました。

書込番号:26208519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2025/06/13 09:49(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

タテ

ヨコ

4枚

>TigerEyesさん

>10万越えは高い!

同感です。
このカメラはコンセプト的にはトイカメラの延長かな?と感じあるので、センサーはもっと小さくても良いから5万円以下で良かったんじゃないかと・・・個人的な印象です。

>2枚一組の写真が撮れるのってすごく面白くないですか?

面白いのかなぁ?と思って、これを参考に2in1にしてみました。
https://note.com/kiyoshiro_log/n/n98fbbc72cb62

確かに面白いかも。
でも合成は撮影後で十分かなぁ?(^^ゞ

書込番号:26208585

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5478件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/06/13 11:40(4ヶ月以上前)

2in1は、要は組写真なだけなのですが、
当機のフィルムカメラモードと組み合わせると、
どんな組み合わせになるか分かりにくくなって
楽しいかと思います。

自分はフィルムカメラのハーフ機を使っていまして、
お店での現像時にjpeg画像も作ってもらっています。
その際に、各画像をバラバラにjpegにするか
2in1にするかを選んでドキドキ待つ訳です。

どんな仕上がりになるか、
気に入って撮ったものが、
前のコマと組なのか後のコマとの組なのか。
別の日の別テーマの写真と組になる可能性もある。
そんなびっくり箱。

小さいセンサの2in1は
キッズカメラで探せばあるんじゃないかな。

書込番号:26208649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2025/06/13 18:33(4ヶ月以上前)

機種不明

>ダンニャバードさん
>koothさん

 ありがとうございます。
 パソコンがあれば、なんでも出来ちゃうんですね。
 一つだけ作ってみました。(万博のガンダム館前のガンダムです。)

 パソコンで出来ちゃうんだったら、無理して購入しなくても・・・と、思ってしまいますが、ハーフサイズカメラでの二枚組写真を撮る楽しみもあると思うので、まだ私の中では結論は出ないですね。(>_<)

書込番号:26208943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2025/06/13 20:26(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

パソコンでなく、スマホでGoogleフォトから簡単に出来ちゃいました。
こうなると、10万以上出してまではやっぱりいらないのかな・・・

書込番号:26209064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19478件Goodアンサー獲得:1802件 ドローンとバイクと... 

2025/06/13 21:08(4ヶ月以上前)

>TigerEyesさん

ですね〜σ(^_^;)

書込番号:26209100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4762件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2025/06/13 23:00(4ヶ月以上前)

こんばんは、X-HF1は持ってませんが・・・

"2in1"、プリントを得たいのなら

フジの"デザインコラージュプリント"サービス
https://fujicolor.fujifilm.com/jp/ja/products/print/design-collage-print/

チェキのプリント
https://instax.jp/mini_link_3/
ずずずっとスクロール

自分でやったことはありません、あしからず

<余談>

"2枚で1組"の写真と言えばステレオ写真

https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=16852272/ImageID=1735441/

タカラトミー、5,980円の3Dデジカメ「3D Shot Cam」〜 デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/392076.html

書込番号:26209216

ナイスクチコミ!0


スレ主 TigerEyesさん
クチコミ投稿数:35件

2025/06/14 05:23(4ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
情報ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、今回はたぶん購入は見送ると思います。
トイカメラやチェキは・・・
せっかくの情報ですが、興味ないかもですね。(^^;)

ありがとうごさいました。m(__)m

書込番号:26209378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


murachaneさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/17 19:51(4ヶ月以上前)

富士フイルムスクエアでX-HALFちょっと触ってきました。造りはオールプラでトイカメラっぽい感じですけど、値段なりの写りはすると思います。

カメラの設定を背面液晶をフリックする事で変更できるようになってたり、フィルム&#8226;シミュレーションを変更する小さな画面があったり遊び心は満載です。

あとはフィルム&#8226;モードにすると全部撮り切るまで画像が見れないとか、右上にある擬似的な巻取りレバーで次に送るなんてのもありました。

このカメラの位置付けはサブカメラとかでもないし、スペック云々は気にしないで遊び倒すためのカメラって感じですかね。

書込番号:26212952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyojibonyさん
クチコミ投稿数:7件

2025/07/22 18:22(3ヶ月以上前)

機種不明

たのしいですね。

書込番号:26244497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-HF1
富士フイルム

FUJIFILM X-HF1

最安価格(税込):¥88,000発売日:2025年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-HF1をお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング