『低気温での液晶動作について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥265,380 ブラック[ブラック]

(前週比:+13,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥265,380 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (18製品)


価格帯:¥265,380¥346,440 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥265,380 [ブラック] (前週比:+13,600円↑) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

低気温での液晶動作について

2024/11/23 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 YY0505さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
今年の5月頃にzfを購入してから非常に満足し日頃使っています。
先日に登山において気温が0℃から-1℃くらいの場所にて、撮る時だけ電源をonにする、というような使い方をしていたところ、途中から液晶が映らなくなりました。
暫くして付いたと思ったらまた映らなくなる、ということが続きました。
恐らく気温の影響なのではないかと思いますが、皆さんのzfでも似たようなケースは起こっておりますでしょうか?
因みに液晶が映らない間もファインダー越しでの設定操作等は問題なく行えた為、写真は問題なく撮れております。

これまでD700等のレフ機使用しており、ミラーレスは初めての為、こんな物なのかどうか、、という疑問です。

書込番号:25971334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2024/11/23 16:30(1年以上前)

低温環境での使用は注意が必要です。
使用気温内でも、カバンから出すとレンズや液晶が曇ったりします。
冷温の場合、撮影地の温度に合わせて、出して外気に慣らしてからら撮影を始める。
場内よってはカバン内でタオルなどで包み、ホッカイロなどで温めておき、撮る時は外気にならす。
低温だけでなく東南アジアに行き、冷房などの効いた室内から外に出ると、長い時は10分以上曇りが取れず直ぐ撮れませんでした。
オーロラ撮影でも同様で、現場では保温と結露対策が重要です。
仕様 動作環境 0度〜40度
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/spec.html

書込番号:25971354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2024/11/23 17:46(1年以上前)

回路はある程度までは気温が低い方が安定するのだけども
バッテリーと液晶は低温に弱いです

書込番号:25971433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/11/23 18:24(1年以上前)

近年の微少電流で動作している回路基板に結露などが生じると、
防湿コーティングをした回路でも、場合によって誤作動はありえるでしょう。

LCD駆動回路に結露が生じた可能性があったかも。

書込番号:25971472

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/11/23 18:38(1年以上前)

どうなんでしょうね、
ニコンでは動作環境は、
使用温度は0から40℃、
使用湿度は85%以下(結露しないこと)となっていますが…
-果たして-1℃で不具合が出るのかは…

実際どの程度であったのか…
外気温とか測ってのこと?

その後、暖かい場所では問題なし?

書込番号:25971486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2024/11/23 19:37(1年以上前)

>YY0505さん

Z6ですと、
この北海道の真冬でも問題無かったです。

書込番号:25971562

ナイスクチコミ!3


休ぱすさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/23 19:58(1年以上前)

機種不明

>YY0505さん

低温度と、いう程ではありませんでしたが。
急に気温が下がった日に、一度だけ同じ現象が起きました💦

再度電源を入れ直したところ、ちょっと遅れた感じではありましたがw
問題なく液晶表示されたので、そのまま使用を続けています。

書込番号:25971587

ナイスクチコミ!1


スレ主 YY0505さん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/23 22:35(1年以上前)

皆さん、早速ご返信頂きありがとうございます。
皆さんがおっしゃる通zfの耐久温度としては0℃とあり、
当方が元々使用していたD750系も同様の仕様になるため、皆さんのご意見をお聞きしたかった次第です。



>okiomaさん
外気温については温度計を持参しての登山の為、ほぼ確実かと。
標高を下げ、体感気温が下がってからは問題なく作動しました。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
Z6も動作環境は同様ですよね。
何か湿度等の絡みもあったのでしょうか…

>休ぱすさん
ありがとうございます。
その後は特段問題なく使われておりますでしょうか?



今回の一件、初期不良のような話ではない為冬シーズンの寒冷地での使用には毎度向き合っていかざるを得ないのかと考えると、少し不安にはなります…。

書込番号:25971811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2024/11/23 23:41(1年以上前)

液晶が動作していないのか、バックライトが点灯していないのかは切り分けないといけないように思います。

書込番号:25971860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2024/11/24 08:42(1年以上前)

>YY0505さん

一眼レフのD200では
2016年11月末に-5度程度の外気温でもバッテリーの低電圧状態になった経験もあります。
なお、そのバッテリーは、今も使える状態です。

なので、バッテリーの電圧も
問題ある気温の条件下で
調べられるといいかと思います。

書込番号:25972058

ナイスクチコミ!1


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/24 18:44(1年以上前)

Zf購入後、まだ冬を迎えては居ませんが、零下の星景撮影・タイムラプスでZ5,6,7,fcいずれも動作不能になったことはありません。
液晶動作も異常になったことはありません。

書込番号:25972708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/24 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

山中湖にて月と金星接近時 ー5℃

山中湖にてオリオン座 ー5℃

北関東にてオリオン座 ー5℃

オリオン座大星雲M42 −5℃

>YY0505さん

ストレートな返信でなく恐縮です。私はミラーレスはZ5しか持っていませんが、星はD810を使います。アップは山中湖でー5℃で1時間、北関東でー5℃で1時間、特に異常はありませんでした。しかしー10,−20℃程度まで使えないと困りますが、天文写真のプロは保温材を使用しているようですね。

書込番号:25973041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/11/25 19:10(1年以上前)

YY0505さん、こんばんは。

私のZf、初めて迎える冬なので、
本格的な寒さでは試していませんが、−2度では何の不具合も出ませんでした。

Zfcでは、−8度でも問題なく使えています。

書込番号:25973909

ナイスクチコミ!3


スレ主 YY0505さん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/25 23:18(1年以上前)

皆様、貴重な経験談ありがとうございます。
やはり私も同じ感覚は持っておりまして、これくらいの気温では何ともないイメージは正直あります。
この冬は何度か山にも登る予定ですし、更に気温が下がった環境でどうなるかは試してみようと思います。

普段は全く問題ないため初期不良でも無いですしね…

書込番号:25974223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/11/26 16:44(1年以上前)

はて?他社のEVF/背面液晶機で−20℃くらいまでは使用した事ありますが、バッテリーは流石に放電しなくなり、すぐ「電池が無くなりました」表示になりました。
しかしポケットのカイロで温めてやるとフルには表示は戻りませんが、また撮影できるようになりました。

液晶、EVFには何も障害出ませんでしたけどね。

書込番号:25975057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥265,380発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング