『クローズアップレンズとマクロレンズについて』のクチコミ掲示板

2008年10月28日 登録

52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3

最安価格(税込):

¥2,130

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,130¥4,930 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

タイプ:クローズアップレンズ 装着位置:フロント 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3の価格比較
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のスペック・仕様
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のレビュー
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のクチコミ
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3の画像・動画
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のピックアップリスト
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のオークション

52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3ケンコー

最安価格(税込):¥2,130 (前週比:±0 ) 登録日:2008年10月28日

  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3の価格比較
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のスペック・仕様
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のレビュー
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のクチコミ
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3の画像・動画
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のピックアップリスト
  • 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3

『クローズアップレンズとマクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3」のクチコミ掲示板に
52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3を新規書き込み52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3

初心者です。
Panasonic GF-1で、花を接写して、花粉や花弁を綺麗に撮りたいと考えています。
ところが、クローズアップレンズとマクロレンズの違いがよくわかりません。
以下の様な印象を持っているのですが、写真の仕上がりの違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

[マクロレンズ]
・Panasonic正規品
・価格が高いが、綺麗な写真が撮れる
[クローズアップレンズ]
・付属のパンケーキに取り付けて使用する
・価格が安いが、写真の仕上がりがイマイチ

書込番号:16586295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/09/14 22:18(1年以上前)

クローズアップレンズとマクロレンズを使う上での最大の違いは、ピントが合う距離です。

マクロレンズは最短撮影距離(レンズによって異なります)〜無限遠までピントが合いますが、クローズアップレンズでは
限られた範囲内(たとえば20cm〜50cm)でしかピントが合いません。従って、フレーミングも限られてしまう場合があります。
また、パンケーキ+クローズアップレンズで等倍は厳しいかもしれません。

肝心の画質は、クローズアップレンズを装着する元のレンズにも拠りますが、各種の収差や画像周辺での解像度など、
全ての面でマクロレンズが優れているのは間違いありません。
と言うか、元のレンズよりも良くなることはありません。
ただ、細かいことを言わず、2Lサイズ程度のプリントまでなら、クローズアップレンズでも、そう破綻は無いと思います。

マクロレンズは近づいて撮影できるのはもちろんですが、明るさやボケ具合、歪の少なさなどから、小物やテーブルフォト
にも重宝しますので、一本は持っておいても良い種類のレンズだとは思いますが、あとは懐具合と相談してみてください。

書込番号:16586456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/09/14 22:20(1年以上前)

>と言うか、元のレンズよりも良くなることはありません。
→クローズアップレンズを付けた場合、元のレンズよりも良くなることはありません。

ですね。

言葉足らずでした。

書込番号:16586470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/09/14 22:50(1年以上前)

じゅんじどっとこむさん こんにちは

マクロレンズは 近距離の画質を良くするように設計されたレンズで 最低撮影距離以内では どの場所でもピント合わせることできますが

クローズアップレンズは レンズの前に 虫眼鏡を付け撮影する感じで 被写体との距離が 有る程度限定してしまいます。それに マスターレンズに余計なレンズをつけるため 画質はマスターレンズより落ちます。

書込番号:16586658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/09/15 07:52(1年以上前)

値段の通りです。
マクロレンズ買って下さい。
フィルターは無駄になりますよ。

書込番号:16587863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/15 08:30(1年以上前)

マクロレンズを持っていますが、クローズアップレンズも持っています。
荷物を減らす意味ではクローズアップは重宝します。
マクロレンズとは使い方が別物と思ってください。
 
・最短撮影距離が短くなる、というのがクローズアップレンズの効果です
  →実はこのレンズ単体での拡大効果はたいしたことがないです
・基本的には望遠レンズ(80mm以上)に付けるもの
  →広角レンズはもともと最短撮影距離が短いので、それをさらに詰めても、被写体には接近できるけど思ったより大きく撮れません。
  →最短撮影距離が1mとかの望遠レンズの場合、後ろに下がれないときに使う、という用法も。
・高画質を求めるなら、直径の大きい、ACのやつを、ステップアップリングで
  →たんなる凸レンズなので、レンズの端ほど画質が落ちますので大きいのを付けるほうがよいです
・デジタル用コーティング製品はいらないかも?
  →対逆光性能なんて要りますか? そんなシチュエーションでマクロ撮影しないかも?
 

書込番号:16587978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/15 10:05(1年以上前)

クローズアップレンズは使える距離の範囲が狭いので、承知の上で使うのなら、
小型で安くていいと思います。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607025239.html

書込番号:16588323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2013/09/15 10:56(1年以上前)

じゅんじどっとこむさん 度々すみません

パナの14o+ケンコーのクローズアップNO,2を使うと パナのレンズ 電子式のためピント範囲広い為か ∞が出るようですので 撮影距離気にしないで撮影出来るようです。

詳しく書かれた 書き込み貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152874/SortID=14746331/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%81%5B%83Y%83A%83b%83v%83%8C%83%93%83Y%81%40%81%87#tab

書込番号:16588539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2013/09/15 16:43(1年以上前)

わたしのいらないクローズアップレンズ
さしあげたいくらいです。
他に使い道なくて、棒なんか付けて虫眼鏡に
してみたりしたけど、虫眼鏡は100円で
売っていたのでそれいらい使ってないや。
独り言ですみません(^◇^)

書込番号:16589850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/26 21:43(1年以上前)

こんばんは

スレッドの内容とは違いますが、私はマウントアダプターをはさんで
古いフィルム時代のレンズでマクロ撮影を楽しんでいます。
純正マクロレンズより、ちょっとだけ安く遊べるかも〜 です。

書込番号:16636195

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3
ケンコー

52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3

最安価格(税込):¥2,130登録日:2008年10月28日 価格.comの安さの理由は?

52S PRO1 D ACクローズアップレンズNo.3をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る