下の方と同じく、パナソニックNR-E433Tとどちらにするか悩んでいます。
冷凍・野菜室は、こちらの方が断然魅力的ですが、冷蔵室の高さと棚の仕切りが気になります。
左下の棚(ひっくりかえるん棚の隣)は、固定なのでしょうか?お店で触ってみた限り、取れませんでした。
スープ鍋やホールケーキなどの大きく重いものを入れたい場合、上の方に入れるしかないのでしょうか?
なんだか、あの真ん中の仕切りがすごく邪魔になりそうな気が…。
パナのようにローウエストにもなっていませんし、大きいものは入れ辛い?
値段はパナより1万ちょっと安いし、これさえ解決できれば購入決定なんですけど…。
実際使用されている方、冷蔵室の棚配置は使っているうちに慣れましたか?
ご感想お願いします。
書込番号:10350704
1点
あちやさんこんばんは。
左下の棚(ひっくりかえるん棚の隣)は、固定でございます。。
すんごい無理すればとれると思いますが・・・現実的ではありません。
我が家は大きいものは中段に入れています。
写真は重い鍋代表、ルクルーゼの22cmを入れた状態です。
最初は棚がたわむような感触が若干不安でしたが3ヶ月以上使ってみて
なんだか全然大丈夫そうだということがわかってきました。。
パナNR-E433Tは私も候補でかなり悩みました。
パナのほうは全体的に棚の奥行きがなく、特に最上部は超申し訳程度
(トップユニットという構造上仕方ないんですけど汗)
だったのでまあ総合的にはあんまり変わんないかな〜と思いました。
使い勝手としては、しょっちゅう重くて大きい鍋を出し入れするとなると
確かにこちらの機種はきついかもしれませんね。
私は身長167cmで余裕ですが単に慣れて不便と感じなくなっただけかも。。
ちなみにひっくりかえるん棚(右下)のほうは
せいぜい18〜20cmの鍋が限界です。
2人暮らしなのでお味噌汁鍋なんかをひょいと入れるにはいいですが。
とりとめのない感じになってしまいましたが
少しでもご参考になれば幸いです。
良いお買い物ができますよう・・・
書込番号:10353025
![]()
2点
鍋ごと冷蔵室に入れる場合は奥行きが気になるんですよね。
写真画像の使い勝手は良いですね。
これが一番分かり易い。
書込番号:10355425
0点
野菜王国さんこんばんは。
写真大きく撮影してみました。
画像が粗いのは申し訳ないです。
その@が22cm鍋の横に22cmお皿を置いた状態、
そのAはひっくりかえるん棚を普通(?)にした状態です。
棚の奥行きは下段一番短い部分でも30cm
(手前のフチ、銀色部分を含めない)あるのでかなり余裕があります。
書込番号:10363055
0点
(ふぇーくでりくさん)皆さん、こんにちは
この書き込みコーナーに限らずと云う意味のつもりでした。
さっそく冷蔵庫の中を移動してまでの写真撮影&投稿ありがとう御座います。
これでよりシュミレーションし易いのではないでしょうか。
私にとっては鍋が入れ易いのは冷蔵庫選びの絶体条件になります。
鍋=金属が入るなら他の金属ボウルなども楽に利用できますからね。
明るくて見え易い感じが良く分かります。
私の冷蔵庫の使い方はこれに反してしまいますが、出来るだけ金属容器や
かんぞく皿を引きつめています。
金属に拘るのは食物の鮮度維持に凄く役立つからなんです。
一昔の冷蔵庫のチルド室はアルミ皿を引いただけですよね。
これをもっと活用したい・・・のが私流です。
野菜室にも同じ理由で多くの金属容器が引きつめられています。
野菜を奇麗に洗って新聞紙にビショビショの状態で包んで金属皿とともに
野菜室に入れます。
これはお勧めしたいですね。
野菜の鮮度が長持ちしますよ〜。
ついでに食べる大きさに野菜をボウルなどに切るなどしていれて、上から
昆布酢(自家製)をたっぷりかけると何時でもサラダが楽しめます。
毎日ゆで卵も用意してあるので、それらにマユネーズ・ケチャップ・昆布酢
・昆布醤油など好みで・・・
刻んだ小野菜が長持ちするので・・・お奨めします。
他のメーカーについても同じなんですけど、棚は自由に外せて洗い易く、上
下付け替えなどがし易いシンプルなのが最後には良いのではと思います。
慣れもありますから・・・特に意識しないですけど。
それと、写真左下辺りにペットが2本ある棚については、確か外せないです
よね。
できたら、鍋・ボウルは頻繁に利用するので、私の場合は普通にフラットな
方がより使い易い感じを受けます。
牛乳・ペットの予備容器のは我家では、一番上の棚に置くようにしています。
奥さん小柄なのでそうでないと、その棚が使われず仕舞なんてことにもなる
ので。
勿論、ペットの開封してないのは、冷蔵庫に多くは入れてません。
真夏は兎も角、他の季節って野菜など冷蔵庫に入れないことも多いですね。
真冬は溌泡スチロール容器などを活用しています。
最近はホームセンターなどで、鍋が丸ごと入るくらいの深い容器のもありま
す。
冷蔵庫・野菜室だけが保管場所ではありませんからね。
今日は良い画像ありがとう御座いました。感謝してます。
書込番号:10364498
![]()
2点
ふぇーくでりくさん、野菜王国さん、こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
お返事が遅れ、申しわけありません。
ふぇーくでりくさんのレビューを拝見して、もしや左下は固定?と不安になっての質問だったのですが、やはり取れないんですね…。この機種は、パナに比べて冷蔵の位置が高いので、重い鍋は下段に入れたかったのですが、やはり難しそう…。
ひっくりかえるん棚をフラット固定で、そこか中段にお鍋…になりそうですが、固定棚と中段の間隔はあまり広くさそうだから、お鍋はやっぱり無理か…。中段を上げてしまうと、取りづらくなりそうですし、やはりお鍋は中段ですね。
うちはごちゃごちゃした日配品も多いので、本当は一番取りやすい中段にそれらを入れたかったんですが…。下段のは、細かいものを入れると、真ん中の柱が邪魔で出しづらそうですし…。うーん、悩みます!
ふぇーくでりくさんの冷蔵庫、綺麗に整理されてて羨ましいです。写真ありがとうございます。本当に助かります。
ちなみに身長160cmの私は、一番上の棚は手前しか使えなそうです。(奥はおそらく取りづらい)
なので、パナのトップユニットが逆にいい感じだったんですが、野菜王国さんの仰るように、牛乳などを入れるようにすればいいんですね。
野菜王国さんの活用術も大変参考になりました。金属プレートは、冷凍するときには使っていましたが、野菜室でも活用できるなんて!さっそく今の冷蔵庫にセットしてきました。冷蔵庫だけが保管場所じゃない…まったくその通りですね。これから冬に向け、冷蔵庫の中見直してみます。
今の感じだと、やっぱり下段の固定棚は結構ネックかな…とも思うのですが、お二人のアドバイスを踏まえてもう一度だけ見に行ってみようと思います。
そろそろ在庫もなくなりそうですし、急がないと…。
ふぇーくでりくさん、野菜王国さん、大変参考になりました。
ご回答本当にありがとうございました!
書込番号:10368194
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > R-S42YM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/07/24 2:30:02 | |
| 2 | 2010/03/10 19:00:01 | |
| 0 | 2009/12/11 23:32:53 | |
| 0 | 2009/12/07 21:57:54 | |
| 0 | 2009/11/25 22:15:03 | |
| 6 | 2009/11/22 21:42:10 | |
| 7 | 2009/10/25 23:55:45 | |
| 2 | 2009/10/21 21:23:17 | |
| 1 | 2009/10/20 20:53:42 | |
| 0 | 2009/09/16 15:34:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)













