『無線LANが11nで繋がらない』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G300N

厚さ25mmの薄型コンパクトボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

『無線LANが11nで繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 無線LANが11nで繋がらない

2009/02/05 12:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N

クチコミ投稿数:20件

現在、無線LAN802.11ドラフトnの無線機器を内蔵したvaio type z(VGN-Z91JS)を
使用していますが、11gでの接続は出来ても11n(倍速?)での接続が出来ない状態です。
(通信速度も最高50MBps前後)
色々と調べたりしましたが、自分の知識では、これ以上の対応が難しいので、
環境等、解決策がある方は返信していただけないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

BUFFALO製品名:WHR-G300N
PCメーカー:sony
PC型番:VGN-Z91JS
OS:Windows Vista Home Premium(32bitに変更)
使用機器:Intel WiFi Link 5100 AGN(PC内蔵品)
無線機器詳細設定
40MHzチャンネル幅非互換:有効
802.11nチャンネル幅(2.4GHz):自動
802.11nモード:有効
ワイヤレスモード:802.11a、b、g
AirStationファームウェア:Ver.1.61
AirStation 11n倍速モード/無線の基本設定:gのチャンネルは6、倍速帯域は40MHz
無線LAN認証方式:WPA2-パーソナル(WPA2 - PSK)
無線LAN暗号化:AES
クライアントマネージャはインストール済み

書込番号:9044199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/05 12:57(1年以上前)

プロパティの詳細にある、スループット増大を「無効」にするとどうでしょうか。
あと、
>>通信速度も最高50MBps前後
とありますが、無線親機に近づけても50Mbps以上の値なるか
確認できますか?受信感度に問題があり、通信速度が下がっているだけの
可能性有り。
もし、54Mbps以上の値が確認できれば、11nModeで接続できていると思います。
あと、チャンネルを変更してみるとか・・・・

またバッファローのいう倍速モードとは40MHz大域幅での通信を差すと思われます。

20MHzMode 通常モード 最高通信速度130/144Mbps
40MHzMode 倍速モード 最高通信速度270/300Mbps

ですね。


書込番号:9044380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2009/02/05 13:38(1年以上前)

Vaio Smart NetworkとクライアントマネージャVが
干渉している可能性はないでしょうか?

現在クライアントマネージャVを使用されているなら、
Vaio Smart Networkをアンインストールされたらどうでしょう。
機種は異なりますが、過去ログ 書き込み番号[8979926]を参考にしてください。

ご使用されている機種は持っていませんから
詳細はわかりませんが、Smart Networkでプロファイル作成を
していなくても(未使用でも)干渉する可能性は
あるのでしょうかね。


書込番号:9044524

ナイスクチコミ!0


ネクトさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 18:37(1年以上前)

>通信速度も最高50MBps前後

十分早いですね。
11gでこのスピード出せると思いませんが...

書込番号:9045479

ナイスクチコミ!0


togo_jpさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/05 23:25(1年以上前)

>>通信速度も最高50MBps前後

それだけ出てれば802.11nで繋がってると思いますよ。
gじゃ、実質最高25Mbpsくらいですからね

書込番号:9046998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/05 23:40(1年以上前)

おっとっとっとlegoさん 

デバイスマネージャからスループッド増大を無効にしてみましたが
表記速度は変わりませんでした。
速度を50Mbpsと記載したのは「ワイヤレスネットワーク接続の状態」での速度
であって実際の通信速度ではありません。
紛らわしい書き方をしてしまいすみません。
実際の通信速度を速度測定のHPではかってみましたら2〜3Mbps程度でした。

四六時中さん
干渉も考えクライアントマネージャを削除してみましたが、表記速度は
相変わらずでした。

せっかく買ったのに11nが使えないとこの機器である意味がないので
別の機種に買い換えてしまおうかとも考え始めてしまいました。
ほんとうに参りました(ToT)

書込番号:9047103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2009/02/06 02:08(1年以上前)

「11n接続について」
クライアントマネージャやSmart Networkなら、
どのモードで接続されてるかわかりますよね。

「測定速度について」
2〜3Mbpsは遅すぎますね。
g接続でどの位でますか?

よくありがちな回答になりますが、以下の事で改善されるかも
しれません。

・無線chの変更
・最新ドライバをintel HPから持ってくる。
・テストのために一時的にANY接続を許可し、はっきりと
SSIDが見えた状態で接続し、そのプロファイルを作成。

・デバイスマネージャのintel 5100AGNの詳細設定の見直し。
 省電力設定を最大など。

書込番号:9047783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 AirStation NFINITI WHR-G300NのオーナーAirStation NFINITI WHR-G300Nの満足度5

2009/02/07 01:49(1年以上前)

参考までに、以下が私の環境です。

【PC】VAIO VGN-CS60B/Q(VISTA HOME Premium(32bit)
【親機】WHR-G300N
【子機】内蔵無線LAN(Intel WiFi Link 5100 AGN)※ドライバ最新
【回線】フレッツ光 プレミアム
プロバイダ】ASAHIネット

親機・子機共に40MHz帯(2.4GHz/11g)での倍速設定にしてあります。
11gで接続していますが、実際には11nで接続していますので、
通信速度:72Mとなっており、測定サイトの実測は54M程度です。

環境にもよるかと思いますが、一度初めからやり直してみるのも
よいのではないでしょうか?

書込番号:9052522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/07 07:50(1年以上前)

> 干渉も考えクライアントマネージャを削除してみましたが、表記速度は相変わらずでした。

クライアント・マネージャ自体は削除されていても、
クライアント・マネージャでの設定が残っているのかも。

接続の設定も一旦削除して、Vaio Smart Networkで再設定してみては?

書込番号:9052999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/08 16:00(1年以上前)

WHR-G300Nを初期化し設定をしなおしてみました。
vaio smart networkでのスピードは65mbpsとなっています。
Radish Network Speed Testingにて下記の設定で測定してみました。
測定方向:両方向
測定精度:高
データタイプ:圧縮効率低
結果は
下り回線:速度 63.12Mbps (7.890MByte/sec)
測定品質 94.8
上り回線 :速度 30.00Mbps (3.750MByte/sec)
測定品質 95.6

このようになりました。
vaio smart networkのでスピードが140mbpsにならないのは
不思議ですが、この速度なら11nで接続されていることになるのでしょうか?

書込番号:9060293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/08 16:16(1年以上前)

> vaio smart networkでのスピードは65mbpsとなっています。
> vaio smart networkのでスピードが140mbpsにならないのは
> 不思議ですが、この速度なら11nで接続されていることになるのでしょうか?

11n で接続されています。
アクセスポイントを検索すれば、ご近所のアクセスポイントが見つかりませんか、
多分それが干渉しているのでは。

> 下り回線:速度 63.12Mbps (7.890MByte/sec)

計測値は、かなり良いので、計測時は 65 Mbps より上の速度でリンクしていたと思います。

書込番号:9060345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/09 09:00(1年以上前)

羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。
確かに見慣れないアクセスポイントが2つ確認できました。
それが干渉していたのですね。

初期前にAOSSにてPSPも接続していたのですが
現在PCはAOSSで接続していません。
PSPのネットワーク設定にてアクセスポイントに接続しようとすると
セキュリティの設定(AES)でつながらないのです。
AOSSで接続すると以前のようにPCの無線速度が落ちてしまうのでしょうか。
AOSSを利用すると11g等の個々の設定がAOSS利用のため無効になってしまうので
ちょっと心配しています。

書込番号:9064253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/09 21:33(1年以上前)

> 確かに見慣れないアクセスポイントが2つ確認できました。
> それが干渉していたのですね。

それらのアクセスポイントのチャネル番号と少なくとも5チャンネル分
離れたチャネル番号をルータに設定すれば、干渉はなくなります。

> PSPのネットワーク設定にてアクセスポイントに接続しようとすると
> セキュリティの設定(AES)でつながらないのです。

「セキュリティの設定(AES)でつながらない」とはどう云う意味でしょうか?
PSPの設定をAESにしたが、ルータにつながらないと云う意味でしょうか?

> AOSSで接続すると以前のようにPCの無線速度が落ちてしまうのでしょうか。

AOSS 自体は速度には関係ないとは思います。
それ以前に、どうも PSP を AOSS で設定すると、暗号が AES でなく、
WEPになるようですので、AOSS はあまりお勧めできません。
http://mimimixtumizi2nd.at.webry.info/200810/article_1.html

書込番号:9067254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/02/09 23:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>「セキュリティの設定(AES)でつながらない」とはどう云う意味でしょうか?
>PSPの設定をAESにしたが、ルータにつながらないと云う意味でしょうか?

どうやらセキュリティの設定をWPA2-PSK(AES)にしていたので
PSPがアクセスポイントを見つけられなかったようです。
教えていただいたサイトを参考にAOSSを使用しないで
PSPのネットワーク設定を行ったところ
無事に無線LANで繋がりました。

ご丁寧に色々教えていただいて本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

書込番号:9068291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
問題なし。 0 2023/01/08 20:41:21
中継機の互換性 5 2015/12/06 23:30:30
スマホで接続 6 2015/07/29 17:59:18
故障でしょうか? 5 2014/08/06 8:16:09
親機(WHR-G300N)の子機制限について 3 2014/05/31 17:36:46
スマフォの接続を時間制限したい 18 2014/04/11 10:20:16
Logitec 中継器LAN-RPT01BK に接続できません 7 2014/01/20 18:49:25
ファイアウォールのHTTPSフォワーディング 14 2013/11/23 8:10:48
故障?? 8 2013/09/25 23:52:45
F-12C docomo へのwi-fi接続について 3 2013/09/04 11:34:59

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミを見る(全 1385件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

AirStation NFINITI WHR-G300Nをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング