


PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]
実際に使用している方の感想をお聞かせ下さい。
このモニターは、動画に関して「RESPONSE IMPROVE回路」という物を搭載する事により、「動画表示時における残像感や違和感を低減させる」との事ですが...
仕様一覧の応答速度に関して「16ms(G to G 8ms RESPONSE IMPROVE ON時)」と書かれている数字の部分が一般的な「5ms」とかそれ以下の数字よりも大きいので、実際の所、地デジ等の動画を見たときの残像感はどうなのかが気になっています。
一般的に、「スペック一覧の応答速度の数値は、メーカーにとって都合の良い値を載せていて、色によってはカタログ値の何倍も遅い事がある」という話しを聞いた事があります。
そこで、実際にこのモニターで地デジ等の動画を見ている人の感想をお聞かせいただければと思い、投稿した次第です。
ちなみに、自分の主な用途はExcelやWordやテキスト編集等のような事と動画を見る事で、特に色にこだわっておらず、ハードウェアキャリブレーションをさせるようなつもりは全くないのでもったいないような気もしますが、ピボットも出来るし、IPS液晶は目が疲れにくいう様な話しを聞いて、このモニターを購入しようかと思っております。
それと、実際にドット抜けがあった方はいらっしゃいますか? 現在、ドット抜け保証有りでこの商品を買おうとすると最安値よりもかなり高くなってしまうので... 実質、この値段クラスのモニターだとドット抜けは殆ど無いのでは? という思いと、自分の運を信じて、ドット抜け保証無しで買おうかと思ったりしております...
書込番号:10592494
0点

何と比較しているか次第。CRTとなら全然ダメ。TNとなら区別つかないです。
多くの液晶ディスプレイは60Hzで表示されますのでフレーム間にまたがって残像が残るというのは18mSを越えるケースということになります。(普通は残像より消失の方が問題)
で、60Hzで表示する限り常時点灯する液晶などでは二重映りが出ます。これと残像は全く別の話。反応をいくら早くしてもなくなりません。さらにいうと映画は24pなのでもっと二重映りします。
これと同じようなパネルを使っていると思われる三菱のRDT261WHを使ってますけど残像は感じません。TNの方が優れているとも思わない。(二重映りが気になりすぎて違いがわからない)
その辺が気になるなら黒挿入するディスプレイか、120Hz駆動 (補完) するしかないですね。それでも低減するだけだし補完は副作用も発生しますが。
で、ドット抜けですけどありますよ。一回あたりました。買ってすぐにチェックして交換してもらいましたが。
理想は120HzのCRTですけどね。かなり実在感が出てきます。3Dめがねとの組み合わせも良好です。どっちももう売ってないと思うけど。
書込番号:10592971
0点

ムアディブさん、お世話になります。
RDT261WHを使われていて残像を感じとの事、情報ありがとうございます。
他のモニターでのドット抜けは、私も見たことがあります。 私が今まで納品に関与した200台くらいの液晶モニターでドット抜けがあったのは2台で、いずれもかなり安い商品で、もう5年ほど前の話しで、ここ5年ほどはドット抜けに遭遇した事がありませんので、「ドット抜け保証無くても大丈夫かな?」と思いつつ、でも「もしかすると!?」という思いが頭をよぎったりしております。
ですので、実際に LCD2690WUXi2-BK で外れを引いた人の情報をお待ちしております(^_^;)
書込番号:10595500
0点

>>実際に使用している方の感想をお聞かせ下さい。
>>ですので、実際に LCD2690WUXi2-BK で外れを引いた人の情報をお待ちしております(^_^;)
MultiSync LCD2690WUXi(BK)使用です。2でないのですが、もしあれならスルーしてください。
パソコンで動画を見るというのはモニターの性能もありますが、パソコン本体と再生ソフトの性能によるほうが大きいのではと思います。しかし実際のところ最新パソコンとpowerDVDやWinDVDの最新のものでも満足のできる状態ではないです。
このモニターでたまに動画を見ますが満足のできるものではありません。
応答速度の速いフルハイビジョン液晶テレビもパソコンにつないでますがパソコンで再生したものは満足のできる状態ではないです。
逆にプレイステーション3とかをこのモニターに直接つないだものはそこそこ見れます。
モニター云々というよりも別のところの影響が大きいと思います。
特に色にこだわっておらず、ハードウェアキャリブレーションをさせるようなつもりは全くない とのことなのでSRBモニターのほうが目が疲れにくいしいいと思います。このモニター、私の見た感じでは目が疲れにくいとは思いません。
ただし他の安物は上下左右からの見え方が極端に変わるので注意したほうがいいです。
どっと抜けは過去レスにあるように、あります。実際作業中は気にならないことがほとんどなので私は気にしませんが、どうしてもいやなら保障に加入することをお勧めします。保障に加入したから確実にどっと抜けなしが手に入るかはわかりませんが。
書込番号:10598413
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiSync LCD2690WUXi2-BK [25.5インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/06/03 12:40:56 |
![]() ![]() |
12 | 2011/09/26 16:45:08 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/15 21:10:47 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/01 16:14:36 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/09 23:50:25 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/08 2:44:21 |
![]() ![]() |
2 | 2010/11/21 10:07:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/10/03 21:37:21 |
![]() ![]() |
18 | 2010/08/23 18:00:34 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/19 11:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



