『浸水』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『浸水』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

浸水

2009/01/28 00:37(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

スレ主 Z50XVさん
クチコミ投稿数:4件

先日、液晶が浸水しました。
お風呂にてワンセグ視聴をしていたのですが、お湯等には浸けておらずタオルを置きながら見ていたのですが、夜、携帯の液晶を見ると浸水している状況。

翌日DSに持ち込み、お風呂で使用はしてましたがタオル等で手も拭き、極力水を浸けていないにも関わらず、なぜ浸水したのか、後は交換対象ではないのかを聞いた所、DSではこういった事例は無い為、修理対象。無料か有償かも判断出来ないので、一旦預けてくれとの事。

どうしても納得出来ず、メーカにも問い合わせをし、少なからず浸水の事例はあるとの事だがDSはこれを認知せず。
そして、これは交換対象ではないかと問い掛けたところ、その判断はDS次第。

仕方ないので、違うDSに持参しましたが、電話問い合わせで1時間待たされた挙句、こちらも前回と同じ返答。
どういう事なのか聞くと、カスタマーセンターで全て判断している為、どこでも同じ返答になるとの事。
DSで話しても一緒なので、カスタマーセンターと電話をさせてもらうが、現物を見ないと判断出来ないので預けてくれの一点張り。

こちらも意地になり、それならカスタマーセンターまで足を運び実物を見て頂くが、会社の決まり、組織で動いてる、特例は出せないという事で修理を強要。
更に、お客様の気持ちは分かりますが対応出来ませんとの事。
最近色んな機種がたくさん出ており、全部は把握しきれないからと意味不明な言葉を発し、呆れたので、では、他のDSでは交換しているが(ここのレスを見て)なぜ今回はしないのか?なぜ、同じDで違う対応なのか聞いた所、どこの誰がいつどこで交換してもらったんですか?と聞いてくる始末。
もう話ならないと、結果的には預け、Dは原因の追及はしますとの事。
それに対しての見解書も提示するとの事。
そこで、また、同じ事が起きた場合はどう対応するのか尋ねたところ、それはその時の状況で判断しますとの事。

原因は不明ですが、水に浸けていなくても浸水する恐れがあります。
個人の憶測ですが、防水で密閉されている為、逆に気温の変化による結露かなとも考えますが、普通その辺りは解消してから販売するのが当たり前じゃないかと・・・。


結局、何も理解して頂けずに泣き寝入りになりそうです。
もう少し、ユーザの立場でも物事を考えて欲しいと思いました。

書込番号:9001014

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 docomo PRIME series F-01Aの満足度5

2009/01/28 00:49(1年以上前)

とんだ災難でしたね。
国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/

書込番号:9001065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/28 02:45(1年以上前)

画面部分にはフタなどあける場所ないのに浸水するてはおかしな話ですね

私も浸水怖いのでまめにバックアップしとこ…

書込番号:9001399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/28 06:33(1年以上前)

私も液晶に入りました。購入したDSでは、スレ主さんの対応と同じでしたが他のDSで交換してくれました。初めは調査のために預かりとの話しでしたが納得行かないと話たら1時間くらいかかりましたが交換してくれました。
ドコモのインフォメーションに言うよりも本社にお客様相談室と言う部門があります。直通番号でインフォメーションに聞けば教えてくれます。何故か非公開の電話番号で今は書きませんが不具合を黙殺するなら公開も考えてます。
私は、本体お客様相談室と総務省電気通信消費者相談室0352535900に相談してます。
DSから問い合わせてもらったら液晶からの浸水はあるとの見解をドコモや富士通は認めてると聞いてます。

スレ主さんの気持ちよくわかります。

書込番号:9001591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/28 10:31(1年以上前)

主サンの気持ちはもちろんわかりますが、会社としての対応は「今は交換できない」というのが正しいのでしょうね。
きっと不具合としての対応がまだ確定しておらず、まだデータ集計中といったところではないでしょうか。
このまま件数が増えれば認知され、交換の対象になるのかも?
つまり、すでに店頭で交換してしまったお店はクレームに弱い所ということでしょうか。
言い方を変えれば、正しい対応ができるお店の方が今後信頼が置けるという事かも知れません。
テキトーな対応されるのはイヤですからね。
まぁそもそも預かりじゃなくて店頭での交換があるのはドコモだけ何で、auやSBはどんな症状でも修理に出さないといけないんでしょ?

でも補償お届けサービスを案内されたところなんかは最悪だと思いますよ。

書込番号:9002123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度4

2009/01/30 23:54(1年以上前)

USBケーブル接続不良でDSで点検したら、電池パック内の水濡れシールが反応してました。防水機能を諦めてたから水からは避けて使用してましたが雨で濡れた手で持ったのは事実です。もちろんカバーのロックはしてました。充電キャップの中にあるシールは反応してませんでした。
しかも、埼玉県内や都内、神奈川のDSに故障対応用の預託機が無い状態でした。当面はこの状態が続くみたいで代替機対応との事でした。液晶からの浸水も過去にあり精神衛生上も良くないのでF-01Aに見切りを付けN-04Aに替えました。
小まめに水濡れシールはチェックしたほうが無難です。

書込番号:9015729

ナイスクチコミ!0


maruo596さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/14 20:58(1年以上前)

水没させて30分問題なしと明記してあるにもかかわらずこの対応は、
修理代詐欺に相当してくるかもしれませんね。



JARO辺りに訴えたほうが効くかもしれませんね。


書込番号:9094495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/11/04 09:26(1年以上前)

説明書に防水補償がついてるみたいなことが書いていたような気がします

また 汚れた場合はぬるま湯で軽く洗うことも可能と書いていたのであらってみたところ…笑



見事に画面がうつらなくなりましたorz


ドコモショップに持って行ったところ、スタッフは驚いていましたがなんとかデータだけ吸い出して新品にかえてもらえましたよ。

書込番号:10419817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング