『キーの割れについての情報』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『キーの割れについての情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

キーの割れについての情報

2009/03/06 03:04(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:1件

この情報はあくまで某巨大掲示板からの転載です、ネット上の情報の一つということで、実際に修理を依頼される場合はドコモショップ等に確認してください。

ここ価格.comのくちコミ情報内でキーパッドの「5」と「下十字キー」に亀裂、割れが入るといった情報があります。
この事をNTT docomoさらに国民消費生活センター等に確認した方が、巨大掲示板にその回答を書き込まれていました。

以下転載です。

社内で検討した結果5キー割れは、3月中に改良をする予定である。
十字キーは、今後社内で検討する。

と言う内容でしたので、市場に改良型が出回るのは確実には4月と思われます。
十字キーについては、話の内容から改良する可能性は低く、そうした事案の方はDSに今後も対応を求めていく必要があると思われます。

さらに

疑問点を再度、docomo本社お客様相談担当者に尋ねました。
@預託機とは
各DSに有償、無償で交換するリフレッシュ品(中古)

A現在キー割れ品の対応
保険加入者は無償で交換(故意の損傷除く)
未加入者は有償

B購入直後にキー割れした場合(保険加入者)
全て、リフレッシュ品に交換ないしは無償修理

C故意の判断は各DSの専門家が判断する

D保険加入で中古に交換する理由は
保険料を安く抑えている、事業主体としては利潤を無視出来ない

以上

この情報につきましては、書き込みをされた方から転載の依頼をされました。
内容について私自身問い合わせた当人で無い為、質問等有りましても回答は出来かねますので
キーワード: ドコモ F-01A キー割れ
で巨大掲示板を検索の上、ご本人へ確認してください。

書込番号:9199405

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/03/07 10:19(1年以上前)

めちゃくちゃ役に立ちました!

書込番号:9205426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/03/07 10:48(1年以上前)

すると、5キー割れは対策されるんですね。
でも、私は十字キーが二度も割れたんですけど、そちらの対策もしてもらいたいですね。

書込番号:9205540

ナイスクチコミ!0


脱庭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 15:00(1年以上前)

D保険加入で中古に交換する理由は
保険料を安く抑えている、事業主体としては利潤を無視出来ない

これはなんですかね?

保険料を安く??どれくらい安く?どういう場合に原価割れ??
auと同じ道を歩むつもりですか?

赤切っても交換するのが筋でしょw不良品なんだからw

書込番号:9212395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/03/08 16:57(1年以上前)

ようやく前向きに対策されるようですね。

> 赤切っても交換するのが筋でしょw不良品なんだからw

中古への交換はされるようですので、主張されているのは
新品への交換という意味でしょうか?

リフレッシュ品への交換は良くできたシステムだと思います。

価格が安くモデルチェンジが頻繁にされる携帯電話は、
製造・販売する側のリスクがとても高い製品でしょう。

もし故障のたびに新品と交換が必要となれば、
「最新技術を搭載した新機種」を「何とか購入できる価格」で
「半年に一度タイムリーに提供」されるビジネスモデルが成り立たなくなってしまいます。

『ぎりぎりのところ』で、消費者・販売元・メーカーが納得できるアイデアだと思います。

リフレッシュ品の品質が今一つ良くないようで、それは改善が必要な問題と思いますが。。

書込番号:9212897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/03/08 20:05(1年以上前)

( ̄□ ̄;)!!

過去2回十字キー割れしてたのが、一週間前にリフレッシュ品に無償交換されたのに

今日、再々度…割れました。
ゲームなど一切してないんですがね〜?
他の方より指圧(ゆびあつ)が強いとも思いませんが…同じ所が割れます。

書込番号:9213822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 01:14(1年以上前)

>赤切っても交換するのが筋でしょw不良品なんだからw

不良品じゃないから保険を使って交換なんですよ。
新品に交換じゃこの保険料じゃ交換できないってこと。
結局、ユーザがその保険料を払うかどうかだけでdocomoは赤でもなんでもない。

書込番号:9215917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/03/09 07:17(1年以上前)

脱庭さん、同感です。
どうもドコモか富士通の関係者の書き込みが目立ちますね。 
主さんの情報によれば、少なからず改良するという事はドコモがキー割れを認めたんですよ。
余りに苦情が多く、看過出来ない判断に至ったのでしょう。 
この上はドコモがキー割れにどう対応するかで、企業体質が推察されるところですね。 
完全なる不良品にどう対応して頂けるのか興味があります。
しかし、リフレッシュ品が十分に供給出来るのは、それだけ故障品を回収している証拠と思えるんですが(笑)

書込番号:9216415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/13 01:41(1年以上前)

自己レスです

> リフレッシュ品への交換は良くできたシステムだと思います。

個人的な感想であり、ドコモの擁護をしているのではありません。
ただ、実際に不具合にあっている方には失礼な内容だったかもしれませんね。


不良品か否かについて正確な情報は私にはわかりませんが、
「故障に対するリフレッシュ品交換」に関する情報としては、
過去スレッドが大変参考になります。


預託機は新品orリフレッシュ品?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101001000/SortID=7172102

リフレッシュ品?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31101000873/SortID=6606406

書込番号:9236156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/03 09:54(1年以上前)

F-01Aを2009年3月購入し今年、4月に割れ(十時キー割れ)発見し、151話し合い、DCへ行き、携帯保証サービス加入してるので、5250円で修理かリフレッシュ品と交換との返答で、十時キー割れだけなら無償修理と…しかし外装に傷があり、指紋センサーに1ミリ程度のすり傷があるので、全部修理と成りますので、5250円は必ずかかります!と窓口で3時間、十時キー割れだけ無償修理お願いしてもダメで、リフレッシュ品は、対策品では無いとの返答で、修理は、対策品に交換と…消費者センターもドコモよりで不必要な修理でお金かかる事に納得いかず、メール担当者とやりとりもダメダメで、ごまかしてくるだけ。窓口でもメール担当者にも上層部と話し合いをと言ってますが受付ず!完璧にお返しする為に後あと故障でないよう完全修理と譲らない。他に不具合出たら修理有償でするって言っても無駄!割れ以外正常に動作してるのに…ご意見いただけませんか?もう最悪な気分です

書込番号:11445349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング