『DRM情報がついていない音楽ファイルは再生できないんですね。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-01A

3.2型タッチパネル液晶やSRS Trumediaを搭載したスライド式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月21日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:139g docomo PRIME series N-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DRM情報がついていない音楽ファイルは再生できないんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series N-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo PRIME series N-01A

クチコミ投稿数:8件


DOCOMOの仕様上、N-01Aを含む携帯は、DRM情報がついていない
音楽ファイルは再生できないそうです。

要は、自分の持っているCDをPC⇒携帯への取り込みが出来ないということ
なんですが、他のキャリアもこのような仕様なんでしょうか
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

アンチiPod派として、携帯による音楽再生を推奨してきた
私としては、この仕様耐えられません。。T-T

書込番号:8962976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2009/01/20 15:20(1年以上前)

>DOCOMOの仕様上、N-01Aを含む携帯は、DRM情報がついていない
>音楽ファイルは再生できないそうです。

そんなことはありませんよ。

>要は、自分の持っているCDをPC⇒携帯への取り込みが出来ないということ

CDからPCに取り込み、Windows Media Playerで同期すればDRMなしのWMAをケータイのmicroSDへ取り込むことが可能ですよ。

書込番号:8963110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/01/20 15:56(1年以上前)

なぜ自分で試してから書き込みしないんだろう。
「自分で思いこむ」分にはいいけど、人に知らせるなら自分でちょっと試してみればいいのに。
「WMPで同期する=その機種でのみ再生が可能」このケースはDRMありっていうのかな?言わないよね。

書込番号:8963199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/20 16:04(1年以上前)


すいません。
少々表現がたりませんでした。。。。

正しくは以下の表現となります。

「要は、自分の持っているCDをPC⇒携帯への取り込んだものの再生が
出来ないということ」

実際に再生できていません。。。。

書込番号:8963226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度2

2009/01/20 16:12(1年以上前)

こんにちは。

保護なしで再生できますよ。
簡単なのは、WindowsMediaPlayerから、MicroSDへの取り込みです。
ミュージックプレーヤーのWMAの中のファイルを選択すると再生可能です。

それに自分が購入したCDでなくとも再生できます。
CD-Rとかから取り込んだ曲もOKです。WindowsMediaPlayerなどの指定ソフトに取り込めればOKですよ。

書込番号:8963255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2009/01/20 16:13(1年以上前)

下記にN-01Aの場合の方法が記載されていますが、そのとおりやってもダメだったのでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/n_series/index10.html#p02

書込番号:8963260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/20 17:18(1年以上前)

>コリィ#8さん
それは、実績があるのでしょうか
お手数ですがお教え願います。

>お電子レンジさん
本日、帰宅した後今一度確認してみます。

書込番号:8963472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/01/20 17:25(1年以上前)

なんだ、実際にやってダメだったんだ。

ダメな可能性としては、
1.カードリーダライタにmicroSDを入れた状態で同期してる
→携帯に直接microSDを入れた状態で同期しないと再生できない

2.PCに音楽CDをインポートする際にDRM項目をONにしている
→ちょっと自信ないけど、逆にDRM項目をONにしていると再生できないような(同期自体できないか?)

こんなとこしか思いつかないや。
基本的にはオ電子レンジさんが言ったやり方で再生できるはずなんだけど、どうでしょ?

書込番号:8963496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 docomo PRIME series N-01Aのオーナーdocomo PRIME series N-01Aの満足度2

2009/01/20 18:56(1年以上前)

>それは、実績があるのでしょうか

実績というか、オ電子レンジさんのリンクにあるやり方そのままです。

僕自身ホリホイさんと一緒で、音楽プレーヤーとケータイを一緒に持つのが嫌で、この方法でケータイで聴いています。

ケータイは再生できるファイル形式が決まっているので、ケータイメーカー指定のソフトウェアを使用した方がいいです。

もしかしたらAtracファイルとか、AACファイルとかをそのままコピーしたりしてますか?

書込番号:8963845

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/01/20 19:00(1年以上前)

>DOCOMOの仕様上、N-01Aを含む携帯は、DRM情報がついていない
 音楽ファイルは再生できないそうです。
この情報の出所は何処なんでしょ?

書込番号:8963859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/20 19:31(1年以上前)


>望見者さん
情報の出所は、NECのお問い合わせ窓口です。
DRM情報がついていない音楽ファイルは再生できないといわれました。

実績あるという人がいるので、本日再度、確認してみようと思います。

書込番号:8963986

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/01/20 20:02(1年以上前)

ホリホイさん、返事ありがとうございます。
>DOCOMOの仕様上、N-01Aを含む携帯は、DRM情報がついていない
と言うのは、「NECのみ」と解釈した方が良さそうですね。
(これも、どうもサポートの無知のような気もするが・・)

SHでは、問題無いですから。端から見れば
単に同期ミス?(まさなWMP同期ではない!)の様に見えます。
この機種では無いので・・・悪しからず。

書込番号:8964116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/01/20 21:13(1年以上前)

私はほとんどの音楽データはPCにMP3形式で保存していました。

N-01AにはMP3をWMAに変換して
「外部接続」-「USBモード設定」-「MTPモード」にし、
エクスフローラで「FOMA N-01A」の「メディア」-「MUSIC」内に
コピー&ペーストで入れています。
もちろん元データはMP3なので、DRMはもともとありません。
WMAに変換後の音楽データにも「保護」は「なし」です。

接続終了後、「ミュージックプレーヤー」で
「プレイリスト」-「全曲リスト」を選択する直前に
「更新」-「全曲リスト更新」で認識できて、再生できています。

もしかして・・・

曲自体のビットレートが大きすぎるのでは?

取説読んでますか?

書込番号:8964475

ナイスクチコミ!0


Gentsさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 01:09(1年以上前)

>ホリホイさん

あなたが音楽ファイルをSDメモリへコピーする環境と手順が書かれてないのでわかりませんが、
以下のどちらかを満たしていますでしょうか?

・FOMA USB接続ケーブルを使用
・リーダーライターを使用する場合は、著作権保護機能のあるSDメモリーカード、
 著作権保護機能のあるリーダーライターが必要
 (著作権保護機能の無いフツーのリーダーライターではできません)


書込番号:8965943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2009/01/21 10:15(1年以上前)

●PC→[MTPモードでWMPから転送]→携帯microSDカード
PC内ではDRM情報なしWMA音源状態だが、microSD内に保存された音源はDRM情報アリWMA音源扱いに変更されている。
携帯のミュージックプレイヤーで再生可能。
●PC→[microSDモードでWMPから転送]→携帯microSDカード
microSD内に保存された音源はDRM情報なしWMA音源扱い。
MTPモードの同期転送と同じフォルダに格納されるが、DRM情報がないのでミュージックプレイヤーで再生されないどころか、音楽ファイル自体の認知がされない。
●PC→[microSDモードでMOVIE(PC動画用)フォルダにコピー]→携帯microSDカード
microSD内に保存された音源はDRM情報なしWMA音源扱いだが、映像なし動画ファイルデータ扱いになる。
MTPモードとは違うフォルダに保存されている。ミュージックプレイヤーで再生できないが、PC動画項目で再生される。
(また携帯からWMA音源をダウンロードやPCメールからWMA音源を貼付した場合は、MOVIEフォルダに格納される。)

NECさんが仰りたいのは、(PC内に保存されているWMA音源のDRM有無ではなく、microSDに保存されている状況。)
ミュージックプレイヤーで再生するには、DRM情報ありのWMA音源にする必要があります。すなわちMTPモードでWMPを使用して同期転送させることが条件です。
では、ないですかね?

MTPモードで同期転送すると、自動的にDRM情報あり音源になります。
携帯→PCに楽曲をコピーしようとしても出来ない!これが根拠。

書込番号:8966745

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/01/23 01:10(1年以上前)

スレ主殿、結局どうだったんでしょうか?
「実績」の有無知りたいですな。

書込番号:8975449

ナイスクチコミ!0


一本指さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/24 00:01(1年以上前)

ホリホイさん、こんにちは。
わたしも、問題なくWMPで同期して、ミュージックプレイヤーで音楽を聴いています。
 だいぶ前の事なので細かくは覚えていないのですが、以前使っていた902で初めて同期をした時に、MP3の音源を、WMPから同期したら、「WMAに変換しますか?」と聞かれて、「はい」を選択し、MP3がWMAに変換されるのに、902に入らない事がありました。「Efficient WMA MP3 Converter」などのソフトを使って、予めWMAに変換しておいたら問題なく同期されましたよ。
 NECの問い合わせ窓口の人は、「着うたフル」か何かと勘違いしていたのではないでしょうか?

書込番号:8979654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo PRIME series N-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MUSIC再生について 8 2012/07/08 18:34:51
ケータイの修理の時に使いました。 0 2011/07/07 17:05:16
故障?仕様? 1 2010/01/02 23:59:12
最悪でした。 3 2009/12/16 13:36:23
特価?情報+N-01Aの良い所教えて下さい! 5 2009/11/24 23:45:51
新機種発売で 1 2009/12/18 14:52:31
バッテリーの持ちについて。。。 3 2009/11/10 10:55:24
購入後約半年以上 2 2009/12/02 14:17:36
異物混入? 1 2009/10/19 11:03:27
他社相手の通話音量 1 2009/10/13 18:41:57

「NEC > docomo PRIME series N-01A」のクチコミを見る(全 1137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-01A
NEC

docomo PRIME series N-01A

発売日:2008年11月21日

docomo PRIME series N-01Aをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング