『バッテリーの持ちの悪さ』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01A

広角29mmカメラや3.3型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:145g docomo PRIME series SH-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの持ちの悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

バッテリーの持ちの悪さ

2008/12/12 10:02(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A

クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

みなさんのはどうですか?
色々過去にもトピが出てますが。

私の場合、朝の通勤30分にiモードを使用し
勤務中は殆ど使用せずにいてもお昼ぐらいには既に1本減っています。
(小休憩にメールやちょっとしたiモードは使ってる)
そして夕方には残り1本の状態になってしまうので、充電器は欠かせません…。

またフル充電にしてもカメラ起動をすると5分も経たぬうちに早速1本減って
更に使うと、さっき1本減ったばかりなのに2本目も減り…。
え?もう??って思ってしまうほどこのCCDは電池消費が激しいですね。

どこか行楽地などで出かけた際に、ちょっとした写真を撮ろうと思ってたのですが
気軽にカメラを使用する事が出来なさそうなのが残念です…。

みなさんの携帯も同じく消費激しいですか?
まだ買って一週間も経っていないので
段々、不良なのでは?という思いが募ってます。

書込番号:8771019

ナイスクチコミ!0


返信する
randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 10:25(1年以上前)

・30分にiモードを使用で1本減・・
・カメラ起動をすると5分で1本減・・
私のも同じペースで減っていると思います。
併用しているiPhoneがあまりにも減りがスゴイので、
SH-01Aの消費が激しいとは感じずにいました。
しかしスペアの電池パックは常に財布に入れて持ち歩いております。

書込番号:8771099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/12/12 15:05(1年以上前)

わたしも同感です。
具体的に使用状況は説明できないですが
電池のもちが悪い気がします。
P905iからの変更ですが、
ちょうど1年間使用したP905iより
新品のSH−01Aの方が電池の消耗が早いですね。

書込番号:8771996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/12 15:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはり皆さん同じなんですね、私も電池パックもう一個予備で買う事にします。

所でiPhoneってSHより消費が激しいんですか?
SHにする前に欲しいと思って迷いましたが買わなくて正解ですね…。

ただ、予備を買った場合ですが両方使用済みになったら
2つをどう充電すればいいのでしょうか?
本体で1度充電し、充電し終ったら電池を抜いてもう一つの方を充電という形ですか?

書込番号:8772085

ナイスクチコミ!0


randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 18:10(1年以上前)

本体で1度充電し、充電し終ったら電池を抜いてもう一つの方を充電という形・・

はい、そのように使用しております(笑)
ほかにもっと良い方法があれば、ぜひアドバイスお願いします!

書込番号:8772592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/12 18:21(1年以上前)

YAHOOで検索をかけたら
予備電池パックをそのまま充電出来るアダプタがあるようですが…
外国製の為にちょっと信頼性に欠けますね。

一応URLはっときます

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dragonjapan/138.html

書込番号:8772628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/12 18:32(1年以上前)

こちらの方が説明書もついており
安心して使用出来そうな気がしますね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/n-style/ch010-1.html

書込番号:8772671

ナイスクチコミ!0


randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 19:22(1年以上前)

早速ありがとうございます!
おおいに参考にさせていただきますね。

書込番号:8772827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 19:31(1年以上前)

私の場合、
朝の電車でiモード&iアプリで20分
学校までに音楽(イヤホン)で20分
学校の休み時間で計1時間
写真1〜2枚
帰りにiモード&iアプリで20分
で一本減るか減らないかです。
他の使い方は
スピーカーで音楽20曲流しっぱなし、iモード&iアプリ10分
でも減るか減らないかくらいです。
 
結構持ちますね…
iアプリなんかすごい使いますが

書込番号:8772854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/12 19:36(1年以上前)

凄い使っているようですが全然減らないのですか?
羨ましい・・・っというか、同じ機種なのに
そんなにも違うんですかね。

ちょいと明日ドコモショップに行って
これが正常なのかどうか聞いてきます。
もし正常といわれたら、電池パックを買います。

書込番号:8772869

ナイスクチコミ!0


randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 19:49(1年以上前)

はい、ぜひdocomoショップの返答おしえてください。
気になりますので。

違うのかも知れないですが、
以前iPhoneの口コミを読んでいたら・・
『GPS機能がはたらくので電波状況の良い場所にいる人と、電波が悪い・または悪いと良いを交互に繰り返す場所にいる人では、減り方が違う』というような内容を見た記憶が。

やはり気になりますので、ショップの答え、よろしくお願いします!

書込番号:8772917

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2008/12/12 20:52(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、国際ローミング設定で
3Gに設定すれば、減りが少しは収まるらしいです。
海外など行かないので、僕は3Gのみにしています。

randy2さんが書かれているのは、この事じゃないですか?

書込番号:8773220

ナイスクチコミ!1


randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/12 21:26(1年以上前)

あっ(笑)ありがとうございます!

書込番号:8773411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/13 02:02(1年以上前)

自分は毎日通勤時にBluetoothで音楽聴きながら(70分)iモードを45分使用していますが、この段階では一つも減りません。その後、気づいたら一つ減ってます。Bluetoothは電池の消耗が激しいはずですがSH906iTV(以前使用していました)よりは持ちがいいと思います。
個体さがあるのでしょうか…

書込番号:8775006

ナイスクチコミ!0


spoo!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/14 12:42(1年以上前)

出勤前(8時半前)に30分程iモード
で昼休憩に50分程jigとiモード
そして帰宅後適当にメールやiモードして
就寝前(12時くらいかな)に電池2本か3本あるかないかってくらいですね。
買った当初はもっと悪かったです。
2週間くらいで今の電池持ちになりましたね

書込番号:8782033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/14 12:54(1年以上前)

昨日ドコモショップに行き、事情を説明し調べて貰いました。
簡単な電池パックと本体のチェックだけでしたが
異常は見当たらないので特に問題はない…そうで。
電池パックのチェックシートも「持ちの良い電池」と評価が出ました。

そしてショップの人に言われたのは
「環境の変化や、国際ローミング設定を…」
なんだかマニュアル通りの説明でイライラしてきたので
最後まで説明終わる前に「1度問い合わせしているので、もう知ってます」と言っちゃいました(汗)
私が行っているドコモショップにも2件程、同じような症状で来たユーザーがいたそうです。
もちろん、私とは使用状況は違いますが2件とも同じく正常だったと。

ショップの人もやはりCCDカメラが一番の電池消耗の原因というのを知っているらしく
次回の新機種の参考にお客様の声としてメーカーに届けると言ってました。
「こっちはあっせんの2年縛りがあるんですけど…」っていう思いでしたが…。

なので、結局新しく電池パックを買ってきちゃいました。
でも新しい電池パックにしてから、今朝フル充電し今もいつものように使っても未だ1本も減っていません…。
さっきもカメラ使いましたがまだまだ3本です。

どういう事なんでしょ…。

書込番号:8782074

ナイスクチコミ!1


randy2さん
クチコミ投稿数:33件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/14 18:52(1年以上前)

ホント、どういう事なんでしょうね?!

書込番号:8783763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/14 19:24(1年以上前)

電池に個体差があるのでしょうか。
同じ機種を使っている知人は、一部の回答にもありますが
やはり買った当初は減りが早かったそうですが
使ってるうちに電池の持ちが伸びて来たと言ってます。

リチウムイオン電池の特性を検索してみましたが
そういう現象があるというのは書いてなく
逆に使ってるうちに持ちが悪くなるとしか書いてなかったので不思議ですね。
ちょっと暫く使い続けてみます。

2週間?半月?1ヶ月?経った頃に、どうなったか
もう1度書き込みしに来ますね。
皆様、回答本当にありがとうございました。

書込番号:8783928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/14 21:21(1年以上前)

本日、ホワイトを購入してきました。
バッテリーの保ちが悪いと評判でしたので、まずは電池ギリまで使い切り満充電x2を実施しました。
カメラをバシバシ撮って消してを繰り返していたり、iアプリを立ち上げっぱなしにしたりと
してみましたが、若干よくなったようにも思えます。

正確に同じ動作で時間比較した訳ではないですが…

http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html
こんなお話もありますので、最初のうちは充電の仕方に気を遣ってみてはどうでしょうか?

書込番号:8784649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/12/15 07:57(1年以上前)

皆さんの投稿を読ませてもらってふと気づきました。
前の機種のP905のときはGPS機能をOFFにして使っていました。
このSH−01AはGPSをONにして使っていました。
OFFに切り替えると電池の持ちがよくなった気がします。

書込番号:8786797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度5

2008/12/15 10:10(1年以上前)

Bluetooth ON
3G/GSM 自動
で買ったばかりでいじりすぎで電池持ち悪いって言ってる人はいないですよね?
特にBluetoothは使ってなくてもONにしてる(画面上にBマークが表示されてる状態)だけでかなり消耗が激しいですからね。

Bluetooth OFF
3G固定で電池持ち悪いのであれば、それは個体差が大きいと言えるでしょう。わたしのはかなり持ちがいいと思いますので。

書込番号:8787126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/15 18:29(1年以上前)

テーボランさん

私は携帯で音楽は聞かないのでBluetoothはOFF
国際ローミングも3G固定にしています。
そして画面の照明電力も固定で5に設定しています。

こうなると、やはり個体差なんでしょうね。

書込番号:8788652

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2008/12/17 00:47(1年以上前)

CCDは確かにCMOSに比べて消費電力が圧倒的に多いですが、
それはカメラを起動している際の話で、
カメラを使わなくても電池の保ちが良くないのであれば、
何か別な理由があるように思います。

書込番号:8795992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2008/12/17 17:45(1年以上前)

やはり修理に預けてでも本体を調べて貰うべきでしょうか。

今日も朝、仕事の電話を2本した後
出勤時30分の間にアイモード
お昼の休憩に20分アイモード
仕事中ですが数回程度、私用メールで電池が1本減ってしまいました。

みなさんより圧倒的に使用率は低いんですが…
ページの容量も関係しているとは思いますが
MIXIくらいのページなので、そこまで…って程ではないのですがね。
ただ出勤時の電車の中で電波状態が余りよくないので
そこが味噌なのかな、っとも思っていますが。

書込番号:8798565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール履歴 0 2010/12/15 9:10:13
please Wait.... 9 2020/04/13 23:46:28
ふざけるなシャープ 7 2011/02/04 12:52:34
サブ液晶って…… 2 2010/09/26 20:34:49
大阪で特価情報 0 2010/08/02 10:27:27
風景写真 1 2010/07/31 0:21:53
送信メールが消えました。。 4 2010/06/27 21:02:33
メール送信中に… 0 2010/05/16 15:19:36
センサーのサイズ 5 2010/05/03 17:32:12
ツイッターで・・・ 1 2013/04/27 22:21:21

「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」のクチコミを見る(全 1803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01A
シャープ

docomo PRIME series SH-01A

発売日:2008年11月20日

docomo PRIME series SH-01Aをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング