『満充電なのに突然電源が切れたりetc.どうしたらいいでしょうか』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01A

広角29mmカメラや3.3型NewモバイルASV液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 重量:145g docomo PRIME series SH-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『満充電なのに突然電源が切れたりetc.どうしたらいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01A

クチコミ投稿数:6件

先月1/11にSH-01Aを購入しました。
前はSO903を使用していたので使い勝手が違うのは当然だと思って使用していますが、購入当初から週2くらいのペースで満充電なのに突然電源が切れたり再起動したりおかしなことが続きます。突然電源が切れていることに気づき、念のため充電して起動しようと電源ボタンを押しても全く反応がありません。仕方なくしばらく放置しておくと起動しています。しかし、日時設定がすっかりずれてしまっています(たぶん電源が切れた時間のまま)。他にも表示文字サイズが変わっていたり。

水没させたことは全くありませんが、正直数回落として角に少し傷がついていたりはします。
ので過失かなと思いまだドコモショップには持っていっていません。
ただ高い買い物なのでもし無償で直せたり交換できるならと思い、発言させてもらいました。
ご助言をおねがいします。

書込番号:9119040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件

2009/02/19 10:23(1年以上前)

症状が「購入当初から」ということですから、落としたことによる故障ではなさそうですね。
まずは、落としたことは特に申告しないでドコモショップで診てもらいましょう。
症状が出ているときに持っていけば、念のため交換しましょう、ということになると思います。

ただ、落とした際の傷の度合い次第ではそれを見咎められて有償修理となるかもしれませんので、
それは覚悟しておいた方がよさそうですね。

書込番号:9119154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/02/19 14:21(1年以上前)

オ電子レンジさん

ご助言ありがとうございます。意を決してドコモショップいってきました。水没に関しては機器に反応がなかったので、いくつか質問を受けたものの難色も示さず無償での修理をしてもらえることになりました。私以外にこのような申し出はなかったようなので個体の問題なのかもしれませんね。修理が終わるまで約1週間かかるようですが、それまでは前携帯の903を使います。
ありがとうございました!

書込番号:9119973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/21 01:37(1年以上前)

別機種

参考までに。私の方は1/10機種変更です。自分のブログに掲載させた文章を貼り付けします。

トータル的な事になってしまいますがご了承ください。

2/10、仕事の帰りにドコモショップへ。不具合の為。

1ヵ月ほど使用し不具合が多々あり、さすがに我慢の限界。バッテリーの持ちが悪いのは口コミを見ており分かっていたのであきらめていたのだが(-_-メ)

@あまりにもバッテリーの持ちが悪く寝る時に充電コードをさし、充電の赤ランプとププっていう音を確認し充電開始で寝るのだが、朝起きて電源が切れており、バッテリーも空っぽ状態って言うのが5回ほど。目覚ましアラーム使用しているので、信用できず、以前使ってたSH903iと2台並べて枕元へ

A日中バッテリーが1まで減ったら充電コードさすが充電しない時あり。バッテリー無くなり赤のバッテリー×マークの時に充電コードさすが固まってボタン操作不可、3〜5分ほっとくと充電できるようになる。が6回ほど

B動画見てたりすると固まって何のボタン押してもダメ→電源OFF〜ONでOK、2回ほど

Cサイクロイドの縦、横画面スライドさせたらスライド前の画面で固まってしばらく反応なし3回ほど

D通話中にノイズ、昔、十数年前?携帯がアナログからデジタルに変わってすぐのころのファーーーンっていうエコーの様なノイズが3回ほど

E画像の通り黄色のポストイット3枚重ねをカットして2か所に張らないと画面の右下に横キズがついてしまい、閉じたときに本体に触らないようにした。蛍光灯で隙間をすかして見るとどう見ても隙間が無く触っており1cmほどのキズになってる。ポストイット3枚重ねがちょうど良い隙間。画面の赤いとこにキズが・・・本体側の赤いラインのでっぱりにこすってる。青○で浮かすように隙間作りをしOK。もちろん圧迫させるようなことは一度も無い。大事に使ってるのに、これじゃあ子供のおもちゃじゃないんだから。設計者しっかりしてほしい。

F閉じてるとき受話側が常に左にちょっとだけずれてる

Gボタンがパカパカする、隙間があるような。真っ暗なとこでキーライトにムラがある

Hガタが多く通話中サイクロイドのカタカタが気になる

以上、ドコモのおねいさんに伝え、新品に交換しちゃった方がいいんじゃない?って言ったんだけど修理引き取りという事に、20年近くドコモ派、ドコモ好きなので、無理は言わずに今回は抑えて・・・・・

1週間から10日ほどで戻ってくるということで。レンタルもせず今はSH903iをまた使用。

大事に使っても1ヵ月でこれじゃあガックリくるなぁ(>_<)

ちなみに今日現在、まだドコモから連絡はありません。

書込番号:9128889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/21 06:49(1年以上前)

teraji1003さん

ご丁寧にありがとうございます。
@Aの症状かなり似ています。正直バッテリーの持ちの悪さが原因ではなく個体独自の問題だと思っていたので、もしSH-01Aのバッテリーが問題なのであれば修理して帰ってきたところで完全に解消されているとは思えませんね。「バッテリーの持ちが悪い」というのはこれほどひどいものだとは思っていませんでしたのでショックです。前機種のSO903iは非常にバッテリーの持ちがいいからおすすめだよとdocomoショップの店員だった友人から勧められ購入したので、本当に満足だったのですが、SH-01A、ワンセグや音楽などしておらず満充電で丸一日も持たないなんて満充電とはいえないのではないでしょうか。

書込番号:9129316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series SH-01Aのオーナーdocomo PRIME series SH-01Aの満足度4

2009/02/23 15:16(1年以上前)

teraji1003さん

1〜6までは端末の不具合があるかもしれませんが
6〜8は全端末共通で問題になってますね。
でもこれはちょっと神経質すぎじゃないですか?
流石に6の液晶が傷つくのはドコモ側がなんとかしないといけないですが
7と8のキーライト配置位置は01Aの全端末に共通しているもので、設計上の問題です
ドコモにクレームを申し立て新品に交換した所で問題解決はしませんよ。
電池同様、開き直るしかないです。

8のボタンに隙間があるのはシートキー採用端末なので
ちょっと浮いた感じがしてしまうのはシートキーの構造仕様であり
キー割れ対策にも繋がってますので不具合でも何でもないですよ。
むしろシートが多少浮く事によってボタンを押す時の力が分散されるので
キーが割れる心配がないとメリットに繋がります。
またシートキー採用の端末はSH-01Aに限らず、どの端末でも少し浮いてしまっています。

9のガタつきも、個体差があってむしろガタつきがない方がおかしい…という事です。
サイクロイドは多少の遊びがないと無駄な力がかかり軋む原因・破損の原因になりかねるので
いわば、わざとガタつかせているんです。
それをユーザー側は「これはおかしい!」と言ってるんですよ。
もちろん、私の端末も開いた時にがたがたとゆるい感じはしますし
サイクロイドする部分もカタカタしています。

まぁ気になる方は気になるでしょうが…

書込番号:9142595

ナイスクチコミ!0


kuus32さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/24 08:28(1年以上前)

18日に購入しましたが、ヒンジ部のガタツキと異音が激しく
昨日23日にDSに持っていったところ、初期不良で交換してくれました

交換してもらった物はガタツキ・異音も無く、全く別物と言っていいほどの剛性でした
かなり個体差が激しいみたいですね。

書込番号:9146618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/24 17:38(1年以上前)

本日、修理に出してから、連絡もなく2週間たちました。1週間〜10日で修完との事でしたので、さすがに怒りを抑えながらDSに電話しましたが、メーカーに確認してから折り返しとのことでした。
折り返し電話をもらいましたが、メーカーが大変込み合っておりまして・・・などなど
ありきたりの言い訳でしたが、結果的には来週頭位にお渡し出来る様です。とのことでした。
3週間待つ事になりそうですが、みなさんでしたら今日の問い合わせでどうしてましたか?
とりあえず、来週早々まで待つしかないのですねと返答しましたが。
頭の中では、新品に交換対応はもちろん。最新のロッドをお渡しするための待ちでお時間かかってしまいました。との方向に話が進むと思ってるのですが。甘いでしょうか?
もし、修理返却されて、どうしても納得いかなければ、いちおう節度をわきまえて怒りまくる事になりそうですが。
あと、SH-01A最新機の製造年月日は2009年の2月でしょうか?

書込番号:9148613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/03 00:41(1年以上前)

2/28(土)午前中ようやくドコモより電話があり修理が終わりました。とのことで引き取りに。

ってよくよく話を聞いてみるとSHARPで点検して何も悪くありませんだって。

基盤も何も変えてないとのこと、点検したってどこまでの点検なんだよ。怪しい、実に怪しい。

修理に出したのが2/10、1週間〜10日で修完とのことだったがなんの連絡もないまま

2/24こちらから電話。来週早々には出来上がるとの話だったが、2/28朝の修完了の電話で引き取りに行った

11:30訪問。説明を受けるがどうしても納得がいかず、今度は本格的な基盤交換などの話が出てきて、何を今更。

それに費やすのが1ヵ月弱なんて、だんだん許せなくなってきた。その間どうすんだよとか。

どうしても、納得できず。

交渉の結果、粘りに粘って2時間半後やっと新品のSH−01Aに交換してもらえることに

いやな客だろうけど、これで納得して様子見で引き取っていく客の方が僕的には納得行かない

家に帰ってから失敗したなと思う人もいるのだろうけど・・・

僕的には目の前でメキメキと壊してでも新品にしてもらうつもりで・・・5,250円かかっちゃうんだよね、と話したり。(実は壊したりしたら対象外だが)

別に今日は時間にゆとりもあり、ゆっくりと穏便に交渉。

2009年01月製、SH−01A交換してもらった機種は全くの別物。外見は変わらないし相変わらず、画面の右下には間違いなく横キズが付くと思われるが、ガタつきがほとんど無い。剛性があるような。シートキーは相変わらずパカパカだけど全然許せる。

だってこんなに良くなるとは思ってなかったので。

3日間使い倒してまだ、不具合い1度も出ません(^v^)

書込番号:9183202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/05 12:21(1年以上前)

別の「製造年月について」で質問させてもらったものです。

teraji1003さん,製造年月が2009年1月製のものも出回っているんですね。
書き込みの内容を見ると,やはり,かなりの個体差があるようですね。

自分ももう少し待って,製造年月が1月以降のものを購入したいと思います。

書込番号:9195615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/03/13 08:28(1年以上前)

スレ主です。先週修理が終わったと連絡がありドコモショップにとりに行ってきました。

結果は電源系の基盤不良とのことでその部分のみ取り替えたということです。いまのところ突然電源が切れたりといった当初の問題は起きていませんので個体の問題だったのだと思います。お騒がせしましたが、いろいろなアドバイスありがとうございました。

書込番号:9236663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メール履歴 0 2010/12/15 9:10:13
please Wait.... 9 2020/04/13 23:46:28
ふざけるなシャープ 7 2011/02/04 12:52:34
サブ液晶って…… 2 2010/09/26 20:34:49
大阪で特価情報 0 2010/08/02 10:27:27
風景写真 1 2010/07/31 0:21:53
送信メールが消えました。。 4 2010/06/27 21:02:33
メール送信中に… 0 2010/05/16 15:19:36
センサーのサイズ 5 2010/05/03 17:32:12
ツイッターで・・・ 1 2013/04/27 22:21:21

「シャープ > docomo PRIME series SH-01A」のクチコミを見る(全 1803件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01A
シャープ

docomo PRIME series SH-01A

発売日:2008年11月20日

docomo PRIME series SH-01Aをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング