


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A
いつもお世話になっています。
日本通信ConnectMailを介してGMailをSH-04Aで読んでいます。
本日(2009-04-29)午後2時ごろ、画面に「データベースを更新します[OK]」的なメッセージが表示され、他に選択肢はないので[OK]をクリックすると、「復旧処理が完了しました」というメッセージが表示されました。
で、メールを起動すると、「メッセージR」「メッセージF」以外のメールがすべて消失してしまいました。
(自分で作った振り分けフォルダもフォルダごと削除されていました)
GMailをブラウザで見ると幸いメールが残っていたので、今日中に参照が必要な何通かを自分宛に送信して携帯で受信し、見ることができました。
しかし、しばらく立つとまた同じメッセージが出て、メールが消失してしまいました。
PCからネットを見て「iモード.net」を見ると、日本通信を使い始めるまでの携帯に直接来たメールは保存されていました。
日本通信のWebページにも、docomoのWebページにも、特に本日付けの障害報告はありません。
ぼくが携帯を何らかの操作をしてしまったのでしょうか。
上記の現象がなぜ起こったのか、どうすれば復旧するのかご存知の方はご教示ください。
よろしくお願いいたします!m(_ _)m
書込番号:9465875
0点

自己レスれす。(寒)
実は、日本通信ConnectMailは、21日間の無料トライアルで使っていたのですが、トライアル期間が5日前、4月24日に失効していたことが分かりました。
だからといって、ローカル(携帯内)に保存していたメールが全部削除されたり、ユーザー定義の振り分けフォルダがすべて消失したりといった事象は起こりそうもないので、原因不明ですが・・・。
書込番号:9465979
0点

シャープ携帯の仕様です。
それによってデータが消失することはありません(シャープより)
データが消失したのであれば、ドコモショップでご相談下さい。
原因究明もお忘れなく。
経験者です。
書込番号:9466363
0点

ま-くろさん、返信ありがとうございます!
つまり、
(1)データベース更新〜復旧というメッセージが出る
という事象と
(2)データが全消失する
という事象は別であって、(1)はシャープ端末の仕様であって(2)とは関係ない(とシャープは主張している)、(2)はショップに聞くべき、という事ですね。
ConnectMailと試用期間が絡んでいるのでやっかいですが、色々問い合わせてみます。
書込番号:9466517
1点

ローカル(携帯電話内)のメールが消失する原因は携帯電話自体の問題だけですよね。
データベースを更新します のメッセージの前にデータベースが破損しています といった
画面表示があり、更新します で自動で(勝手に?)更新作業が始まったはずです。
非常にまれなケースなので、ショップで確認するのに時間がかかるかもしれませんが、携帯電話そのものに問題があるので、なるべく冷静に説明し、原因を調べてもらって下さい。
ドコモはユーザーデータの消失を極端に怖がるので、メールが消失した事実はきちんと受け止めてくれるはずです。
書込番号:9466767
0点

私も本日同様の症状で、全メールが消えてしまいました。
その後も、メールを受信するたびに「データベースを更新します」のメッセージが出てきて、症状が改善しません。
明日にでもdocomoショップに行こうと思いますが・・・。
書込番号:9467068
1点

私も本日正午前、同じ症状が起き、
受信BOXが、「メッセージR」「メッセージF」以外、完全に消失したので、
すぐにドコモショップに行きました。
10分ぐらい待ってから回答がありました。
「ウィルスや添付ファイル付メール、HTML形式メールを受信したことが原因ではないか?」
とかおっしゃってましたけど、原因はよくわからないようでした。
「この機種で何件か同じ症状が起きている」
ともおっしゃってました。
その時点でセンターにメールが3件留まっている状態で、
「そのうちどれかが原因と考えられるので、
まず [メール選択受信設定] をONにしてから、
[メール選択受信] を実行し、
表示されたメールでどれが怪しいか判断してもらえませんか?」
とおっしゃられました。
友人からと、Yahoo!モバイルのメルマガと、PCから転送された証券会社からのメールの3件でした。
メルマガと証券会社のどちらかが怪しいと判断し、
2つのメールを削除すると復旧しました。
しかし、どちらも数年受け取り続けていたので、
結局のところ原因はよくわかりません。
SH-04Aを狙った同時多発テロでしょうか?
ちなみに、この機種の前もシャープ製(SH902i)でしたが、
1度もこのようなことはありませんでしたし、
>日本通信ConnectMailを介してGMailをSH-04Aで読んでいます。
これも使用していません。
書込番号:9468040
1点

まーくろさん、小元太さん、電気仕掛けの羊さん、返信ありがとうございます!
ぼくの場合タイミングが微妙だったんですが、日本通信ConnectMailとは関係なく、SH-04Aについて本日起こっている事例があるようですね。
電気仕掛けの羊さん、復旧したというのは、以前はメールが着信するたびに「データベースを更新しています」が出てメールが着信できなかったのが、くだんの証券会社のメールを削除したらメールの着信が再開したということですね?
(消失したメールはそのままということですね)
ぼくも証券会社のメールを送ってもらっています。
今日も来ましたが、ぼくもずっともらっているものです。
ぼくの場合メールの着信は自然と再開してしまったので(消失したメールは当然そのまま)もしかするとショップに持って行っても「おかしいところがないから直しようがない」となってしまうかもしれませんね。。。
ぼくの場合メールをちょっと本体に貯めていた(100通前後)というのが気になるところではありますが。
「データベースを更新しています」というからにはメモリディスク上の何らかのデータトラブルなのかなあという気もしますが、今日の前後に同一機種でこの掲示板にアクセスされている方で複数名いるというのがブキミですね。。。
この端末は気に入っているのですが。。。
しかし、何の役にも立たない「メッセージF」「メッセージR」だけが残っているというのが腹立ちますね!(^^;;;
書込番号:9468381
1点

電気仕掛けの羊さんのように「メールの選択受信」をしましたが、復旧しませんでした。
ちなみに、「選択受信」でメールを確認すると、某証券会社のメール(私もPCのメールを携帯に転送しています)を受信してから、この症状が出ているようです。
やっぱり、何か関係があるのでしょうか?
書込番号:9468479
0点

訂正します。いったん電源をオフにして再起動したら、復旧しました。
書込番号:9468518
0点

小元太さん、ありがとうございます。
うおー、やはり証券会社ですか???
ちなみにわたしは「S**投信ニュース」「本日で最終回!「中国株投信・・・」というものです。。。
しかし、中身を見るとHTMLメールでもJavaScriptが使われてるわけでもなく、ホーントに普通のテキストメールなんですがね。。。
書込番号:9468600
0点

クエン酸サイクル さん
>復旧したというのは、以前はメールが着信するたびに「データベースを更新しています」が出てメールが着信できなかったのが、くだんの証券会社のメールを削除したらメールの着信が再開したということですね?
メールが着信するたびに「データベースを更新しています」が出ていたかどうかはわかりません。
何回もセンター問い合わせを繰り返していたので、その度に出ていました。
メルマガと証券会社メールを削除したら、完全に復旧しました。
>何の役にも立たない「メッセージF」「メッセージR」だけが残っているというのが腹立ちますね!
全く同感です。
小元太 さん
復旧おめでとうございます。
あまりおめでたくもないかな?
とりあえずドコモショップには行かれたほうがいいですね。
>某証券会社のメール(私もPCのメールを携帯に転送しています)を受信してから、この症状が出ているようです。
やはりこれが怪しいですよね?
いずれにせよ非常に気に入っている機種ですので、
安心して使いたいです。
書込番号:9468632
0点

クエン酸サイクル さん
>「S**投信ニュース」「本日で最終回!「中国株投信・・・」
ビンゴ!!です。
書込番号:9468667
0点

電気じかけの羊さん
>ビンゴ!!です。
うぉ〜〜〜どうも情報ありがとうございます!!!
Gmailのゴミ箱に例のメールが残っていたので「転送」機能を使って携帯(iモード宛先)に送ってみましたが、残念ながら(?)現象は再現しませんでした。
まあヘッダは書き換わるしメールの形式も変わるかもしれないので危険部分は落ちている可能性がありますが。。。
このメルマガ、毎週水曜なのですが次回は連休のため木曜だそうです。(^^;;;
しかし、過去に何回も受け取っているものなので今回だけ偶発的なもの(文字コードなどのエラー)かもしれませんが。。。
本当にこのメールが起こした現象なのか、そしてSH-04Aだけの現象なのか、非常に気になるところですね。
どうもありがとうございます。
書込番号:9469017
0点

私も全く同じ症状がでて困っていました。選択受信で例のメールを削除したところ,
無事に復旧しました。しかし,消えたメールは失われたままですが…。
何が原因か分かりませんが,メールが消えるというのは残念です…。
書込番号:9470402
0点

matioさん、はじめまして!
例のメールというのは
>「S**投信ニュース」「本日で最終回!「中国株投信・・・」
でしょうか???
であれば、もうはっきりするので、docomo、シャープに問い合わせます。
証券会社も連絡した方がいいと思いますが、どんなメールが飛んできてもメールが消失するという動作はおかしいので(当たり前 ;;;)やはり受診側で修正すべきですね。
書込番号:9470666
0点

連休はさんでテンション落ちたのと、現象が再現しないので結局報告してません。
スミマセン。
同様の現象の方がYahoo!知恵袋に投稿したりしてましたね。
関係あるかわかりませんが、写真を撮って保存せずにメールしようとすると百発百中で「保存できませんでした」と言い「データベースの更新」に入ります。
それによってメールが消失するわけではありませんが。
Android端末がDream(QWERTYキーボード機)だったら買い替えを考えたんですがMagic(フルタッチパネル)みたいですね。
残念。
書込番号:9566012
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRO series SH-04A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2012/07/20 12:01:32 |
![]() ![]() |
1 | 2012/11/03 21:29:57 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/16 17:02:02 |
![]() ![]() |
7 | 2012/11/04 3:03:09 |
![]() ![]() |
4 | 2012/05/24 11:24:59 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/03 23:32:49 |
![]() ![]() |
8 | 2011/08/10 11:53:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/09/22 0:06:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/08/07 1:24:23 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/11 22:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
