『いきなりフリーズ 再起不能へ・・・』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-04A

3.5型タッチパネル液晶やQWERTYキーを搭載したワンセグ携帯電話(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 2月20日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:140g docomo PRO series SH-04Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いきなりフリーズ 再起不能へ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-04A」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-04Aを新規書き込みdocomo PRO series SH-04Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

いきなりフリーズ 再起不能へ・・・

2009/06/04 18:12(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-04A

スレ主 s2000vgsさん
クチコミ投稿数:68件

発売当日に購入し、昨日まで何の問題も無く使用してきましたが、
昨夜、突然のフリーズ。

何しても動かず、仕方なく、電池を抜いて、再起動。

ところが、再起動もしないで、電源を入れるとwaitのマークのまま・・・。

で、しばらくすると勝手に電源が落ちている状態。

ドコモに持って行ったら、新しいものと交換となりましたが、
再起動できない状態ではデータの移動も出来ないので、SDカードに記録しているものなら助かりますが、
それ以外はすべてあきらめるハメになりました。

思い当たるような原因も無く、唯一普段と違うとすれば、ソフトウェアの更新の案内があったので、
起動しなくなる前日に更新したぐらいです。

新しいからといって、安心は出来ないんですね。
データのコピーはメモリーにも入れておいた方がいいと、改めて思いました。。。

参考までにご報告でした。

書込番号:9650681

ナイスクチコミ!1


返信する
Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/05 09:47(1年以上前)

再起不能にはならないですが頻繁に再起動がかかるようになりました。

カメラ起動時のワークメモリ不足といい他の携帯使用時にはありえなかったような事象が多過ぎて困りものです。

書込番号:9653899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/05 21:03(1年以上前)

今朝まさに同じ症状が起きました。

本体交換だけで済まされちゃうのかなー。
電話帳とかモバイルsuicaの残高とかどうしてくれるんだろ。
やっぱり新しいものにいきなり飛び付くのは危ないですね。

書込番号:9656254

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2000vgsさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/05 21:38(1年以上前)

私の担当者の話では、私で2人目ということなので、この機種はある程度の確立であたる可能性があるんですね(ーー;)

データの移動は、とにかく起動しないことには出来ないと言われたので、本体データはあきらめた方がいいと思います・・・。

お財布ケータイの中身は、私の場合は特に被害は無かったですね。
チャージしてなかったので(笑)

書込番号:9656439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/05 22:50(1年以上前)

モバイルsuicaの残高とか・・・お財布ケータイの中身・・・

・・・

新しい機種に移せば済む話では?

書込番号:9656866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/05 22:52(1年以上前)

すみません、よく見ずに書き込みしてました。

スレ汚しで失礼いたしました。

書込番号:9656882

ナイスクチコミ!0


先隙さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/05 22:56(1年以上前)

自分も一昨日朝にソフトウエアアップデートを実行し一日過ごした後
昨日の朝電源が切れていることに気がついておかしいと思いつつ
電源を入れたら”Please Wait”表示でフリーズしました。

明日休みなのでドコモショップに持っていくつもりです。
iコンシェルを契約していたので電話帳は復旧できると思いますが、
メールや画面メモ、その他ダウンロードしたきせかえツールや着うた等も
あきらめるしかないようですね。最悪です。
しかし、モバイルsuicaについては再発行に手数料が500円かかるので
それなりの保障をしてもらわないと納得できません。
モバイルSuicaを定期券としては使っていなかったのが不幸中の幸いですが
最悪通勤も出来なかったのかと思うとこの先怖くて使えなくなりそうです。

書込番号:9656904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 13:43(1年以上前)

ドコモショップに行って、本体交換となりました。

データは修理に出しても無理だろうとのことであきらめました。
iコンシェルを解約しなければよかった…。
新しいものはアップデートしても問題なく動いています。
原因は何だったんですかねぇ?

書込番号:9659511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/06/06 14:51(1年以上前)

皆様 こんち話

自分の場合
携帯やmSD故障対策に これをお勧めです
FOMAケーブルとdocomoデータリンクソフトで

すべてPCに移してます

http://datalink.nttdocomo.co.jp/index.html

新しい内容だけでも上書き無しに
自動で
オール更新出来ます

^と(^^)/hi

書込番号:9659770

ナイスクチコミ!0


先隙さん
クチコミ投稿数:13件

2009/06/06 16:39(1年以上前)

自分も本日交換してきました。
とりあえず約3ヶ月前の購入直後に何気に行っていたmicroSDの
一括バックアップからメール、ブックマーク等すべてを復元。
iコンシェルのおかげで電話帳とスケジュールはすぐに最新状態に同期。
モバイルSuicaは手数料がかかりますが明日復旧。
空白期間がありますがなんとか以前に近い状態に戻りました。
iコンシェル&一括バックアップはなかなか便利です。

携帯を使い始めて10数年で動かなくなったのは今回が初めてだったので
ちょっと戸惑いましたが、これからはもうちょっとこまめに
バックアップを行っておこうと思います。

書込番号:9660162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 17:44(1年以上前)

今回の更新が悪いのか、本体の製造ロットで当たったのかわかりませんが、
5月末に購入した私のは、更新終了後に待ち受けに更新のアイコンとメニューのアイコンが
でたままになってしまい、再起動しても消えなくなりました。
そのアイコンをクリックすると更新終了とでてるので更新は行われた模様
サポートに電話したら解決できずに、ドコモショップへ持って行ってくれとの事。
面倒なのでいろいろいじって、メニューからソフト更新をもう一度かけてみようと
やってみたら「更新は必要ありません」と予想通りでましたが、待ち受けのアイコンが消えましたw
この間も更新で不具合がでてその修正版なはずなのに。。。

書込番号:9669730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:54件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度5

2009/06/08 21:23(1年以上前)

DIGITAL OYAJIさん↑

本体で毎回視認する方法は
設定→一般設定→ソフトウエア最新→暗証番号→更新実行→待ち受け画面にアイコンが出て
それを決定ボタンで→暗証番号→更新されてれば 
必要ありませんそのままお使い下さいになります
それで又アイコンが出てしまう場合又決定ボタン押すと
ソフトウエア更新説明が有ります
それを決定するとそのままお使い下さいで アイコンが消えます

されて無い場合はアイコンが出て選択画面だと思われます

^と(^^)/hi

書込番号:9670797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/09 17:23(1年以上前)

そ〜ちゃんさん、こんにちは。
結局更新後も2度手間かけないと消えないなんてw
更新のアイコンは勝手に待ち受けに出ていたのでそこから更新をかけました。
メニューから更新をかけていればきっと1回で済んだのかな?と今になって思います。

すれ違いですがあの戻る、キャンセルボタン小さすぎて押しにくいし、壊れそう(*_*;

書込番号:9674364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/11 08:35(1年以上前)

こんにちは。

似たような現象のため、DSに持ち込んだところ、即交換となりました。

現象は、フリーズと勝手に再起動、ワークメモリが足りません。

この現象は先日の更新後頻発するようになり、相談にいったところ同様の現象が発生している人が多いらしいため、即交換となりました。

書込番号:9682292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 15:00(1年以上前)

ついさっき、iモード呼び出しにいつもより時間かかるな〜と思ったらフリーズしてしまいました・・・メアドなどはパソコンに取り込んであるので良いのですがsuicaが地味に嫌ですね〜。
皆さんと違って突然、と言うのとはちょっと違うし一月も経ってからなのが気になります。

書込番号:9791519

ナイスクチコミ!0


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/03 07:21(1年以上前)

私のSH-04Aも、一週間前頃より電源落ち、再起動を頻発するようになり、まれにフリーズもするようになりました。それ以外は、とても気に入ってるだけに残念です。
ところで、交換された方もおられるようですが、DSで症状が出たのでしょうか? 以前、この機種では無いですが、DSで症状が出なかった為、とりあえず携帯を預けたのですが、不具合無しとされ、そのまま返された事が有るもので…(結局、その後も不具合が続いたため機種変しました)

書込番号:9795027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/03 07:56(1年以上前)

DSでは、症状を伝えただけでDSでのテストでは再現なしでした。

現象は再現されませんでしたが、即交換となりました。

交換後、アップデートも最新ですが症状は一度も発生していません。

書込番号:9795109

ナイスクチコミ!0


WOOO-01さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/03 11:33(1年以上前)

げきちゃん。さんレスありがとうございます。
やはり、この機種では同様の不具合が頻発してるのかもしれませんね。近々、DSに行ってみたいと思います。

書込番号:9795668

ナイスクチコミ!0


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/03 12:01(1年以上前)

私も一日五回程度フリーズ再起動を繰り返しています。
よくあるのがブルートゥースで通話中にポケットの中でひそかにフリーズ(汗)
最近は慣れましたが、相手にいきなり電話を切られたのかと思ってびっくりしました。
データを移すのが面倒なのでまだ頑張ってます…

書込番号:9795743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/03 19:27(1年以上前)

私は使用4か月で、突然の電源落ち、再起動時にPlease wait表示のまま全く起動できない状態となりました。DSで見てもらったところ、わずかに水濡れの反応があるので有償交換となりました。汗や小雨などが原因かもしれませんが、はっきりした心当たりはなく、これまで使った機種では、こんなことはなかったので、ショックでした。しかし、水濡れ時のデータ救出サービスでも読み出し不能となり、症状はここで報告されているものと同様なので、水濡れが原因ではないのではと思っています。
ともあれ、おサイフケータイとして思いっきり使っていましたので、復旧に四苦八苦しています。バックアップをしておらず、メールなども飛んでしまいました。SDへのバックアップは簡単にできるのを、そのうちにと思ってさぼっていたのが間違いでした。
前に使っていた機種を使って、モバイルSuica(定期券付)は簡単に復旧できましたが、nanaco、Edyはチャージ額は戻るものの、書類の郵送等の手続があり面倒です。iD関係も電話で手続きがいりそうです。ポイントカードのたぐいは、ポイントが復旧できるものとできないものがあるようです。
いずれにしても、また同じような故障があるのではないかと不安を抱えながら使わなくてはなりません。
ケータイにお財布、定期券、カード、スケジューラなど機能を集約することは、便利な反面、万が一の時にはリスクが大きいことは認識していましたが、これまでケータイの故障の経験はなく、大事に使えば大丈夫だろうと、ストラップで常時ポケットに固定して落下を防ぎ、汗が入らないようにハンカチと一緒に胸ポケットに入れていたりと、細心の注意を払っていたのに、残念です。せめてバックアップは頻繁にしようと思います。

書込番号:9797371

ナイスクチコミ!0


reopon_iさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/06 23:07(1年以上前)

フリーズで機種交換二度目です。
二月の発売と同時に購入し、何も問題なく使用していましたが、6月にいきなり再起動時にPlease wait表示のまま全く起動できない状態となり、修理不能で機種交換となりました。
新しい機種で、一から設定をやり直し使用しておりましたが、一ヶ月も経たないのに本日また前回と同じ症状で再起動時にPlease wait表示のまま全く起動できない状態となり、DSへ持ち込みましたが、またもや修理不能で機種交換だそうです。
取り寄せに二日間かかるしデータは復元できないし、また設定をやり直さないといけないし。
今まで携帯を使っていますが、こんな事は初めてです。
この機種に、不具合のない物があるんでしょうか?

書込番号:9815119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/30 00:27(1年以上前)

rusticgeniusさん
>DSで見てもらったところ、わずかに水濡れの反応があるので〜
それ、店員の勘違いかもしれません。
私も最初そう指摘されたのですが対応してくれた人がまだ経験の浅い見習いだったのか後ろで見ていた先輩店員らしき方が新品を持ってきて水濡れ反応シールをチェックした所同じピンク色をしていたので事無きを得ました。

そう、どうやらこのSH-04Aの水濡れ反応シールの色は他機種であれば水濡れを示す色が水濡れを起こしてない時の色の様なのです。
ッて余計混乱するかな?とりあえずシャープの開発は弩阿呆なんですよ。

書込番号:9927507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/30 11:40(1年以上前)

とっつあんボウヤさん
やはりそうなんですか。私も前回は一応2カ所のDSでみてもらって水濡れと言われたので、あきらめて有償修理に応じたのですが、機種変更した後も今見るとすでにピンクがかっていて、不安になっていたところでした。
情報ありがとうございました。

書込番号:9928859

ナイスクチコミ!0


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/05 20:17(1年以上前)

ただいま前機種で書き込みしております…

ソフトウェアの更新をした後から不調になり
今まで騙しだまし使っていましたがついにPlease wait表示を繰り返し
再起不動になりました。

再生品に交換になると思いますがエディや諸々の再設定し直しかと思うと面倒でゲンナリしますね。

書込番号:9957165

ナイスクチコミ!0


Hirorin55さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/07 22:15(1年以上前)

結局、最初から設定やり直すくらいならとドコモとサヨナラしてiPhoneに乗り換える事にしました。
お騒がせしました。

書込番号:9967130

ナイスクチコミ!0


yokoseさん
クチコミ投稿数:1件 docomo PRO series SH-04Aの満足度4

2009/08/12 20:31(1年以上前)

私もいきなりフリーズ 再起不能!DS行ったら交換となりましたが在庫が無く盆明けに入り次第連絡来ることになっていますが交換の場合その間の代わりの物も貸してくれず以前使っていた物を使う始末!
これってリコールなんじゃないですかね?

書込番号:9989201

ナイスクチコミ!0


slkid_09さん
クチコミ投稿数:13件

2009/08/25 19:17(1年以上前)


同様の症状出ました。DS持ち込みましたが、在庫が無い為、修理センターに送り、データが取れる可能性は5分5分と言われましたが、皆さんの意見を見ている限り、ゼロですね…

と言うかSH-04A本当に使いにくいので、他に変えたいです…

書込番号:10048784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 docomo PRO series SH-04Aのオーナーdocomo PRO series SH-04Aの満足度3

2010/01/31 19:33(1年以上前)

私もなりました・・・。

しかも、113(故障問い合わせ)に電話したら、
「そんなの聞いた事がない。」との事・・・

ふざけています。6万近くしたのに!

結局、明日ドコモショップに行くはめになりました(涙)

書込番号:10867660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-04A
シャープ

docomo PRO series SH-04A

発売日:2009年 2月20日

docomo PRO series SH-04Aをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング