『カーナビ』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series N-02A

12.9mmのスリムボディに3.2型のフルワイドVGA液晶を搭載した折りたたみ式ワンセグ携帯電話(docomo STYLE series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月28日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:520万画素 重量:106g docomo STYLE series N-02Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series N-02A」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series N-02Aを新規書き込みdocomo STYLE series N-02Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

カーナビ

2009/04/10 12:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NEC > docomo STYLE series N-02A

クチコミ投稿数:11件

N-02Aを購入し、カーナビとブルートゥースで通話をしていますが。
エンジンを切ると、再度エンジンを掛けても自動でN-02を認識しません。
妻のP-02は自動で認識されます。
車はベンツのCクラスで、純正のカーナビです。
DSに聞いても、カーナビ個々の機器に対しての対応はしていないと言われました。
故障なのかと聞いても、預かって調べてみないと分からないと言われました。
他のN-02Aを貸してほしいといったら、在庫が無いと、そっけない態度。
修理に出すには、データの移行に時間がかかるとか、EDYの預かりに105円掛かるとか、わざと面倒くさくして修理させないような感じでした。
契約者の犠牲を考慮しない姿勢にびっくりしました。
対処法や解決策が分かりません。
ご経験のある方がいたら教えてください。

書込番号:9373997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/10 16:19(1年以上前)

同じN-02Aの貸し出し機を指定するとなると、なかなか在庫はないでしょう。
だいたい型遅れのものが貸し出し機になるので指定しなければすぐに修理に出せるはずです。

Edyの105円については運営会社のビットワレットが徴収するものですからドコモとは関係ありませんよ。
私もEdyの細かな手数料が気に入らなくて使わなくなりました。。。

データ移行はたしかに時間かかってしまうので、自分で移行できるものはバックアップしておいて、必要最低限にすれば時間も多少は短く済むかな?


私のカーナビのBluetoothも自動で認識しなくてすごい使いづらいです。
これが機種のせいによるものなのか、Bluetooth受信側の仕様なのか、相性によるものなのかまでは判別していませんが。

書込番号:9374580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/10 19:01(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
修理が面倒なのは分かったのですが、修理が必要なのかどうかが修理に出さないと分からないと言われたことに憤りを感じているのです。
正常に作動するN02-Aが1台あれば解決する話ですから。
相性の問題ですとか、N02-Aとは対応していませんという返事を期待していました。
まあ、売るときだけは態度が良いのはDSだけではないでしょうが。
道交法が変わり、携帯電話の取締りが厳しくなり、どうしてもブルーテゥースが使いたいのでご経験がある方を探しています。
よろしくお願いします。

書込番号:9375049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/10 22:38(1年以上前)

あまり参考にはならないかもしれませんが、、、

自分のN02Aはカーナビ・ハンズフリーで自動認識されています。
車は現行クラウンアスリートで標準装備のカーナビです。

書込番号:9376042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/10 22:49(1年以上前)

念のため、
Bluetoothの「接続待機」で「ハンズフリー」はONになっていますよね?
はずしていたらゴメンナサイ。

書込番号:9376124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/11 08:51(1年以上前)

ボスマックスさんお返事ありがとうございます。
もちろんONにしてあります。
問題は、毎回手動で接続しなくてはならないことです。
やはりトヨタはいいですね、無理してベンツなんか買ったせいですかね。
一応、純正のカーナビは三菱製ですが、相性の問題なんですかね。
便利なツールだけに残念です。

書込番号:9377596

ナイスクチコミ!0


martin45さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/11 09:26(1年以上前)

当方、HONDA社の純正ナビですが
まったく問題なく認識してます
以前はパナソニックの携帯でしたが
それも正常でした

参考まで

書込番号:9377686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/11 10:24(1年以上前)

martin45さんありがとうございます。
やはり国産の実力はすごいですね。
もう、買ってしまったのであきらめて使います。
しかし、うらやましい。

書込番号:9377900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/11 23:01(1年以上前)

こんにちは。
私はW203のC180Kに乗ってます。一つ前のCクラスです。
私のはmovaが標準です。docomo標準の車載用FOMA接続アダプタ 01をつけましたが、softbankは未対応でした。
そこで、IO dataのNVBTH2を接続し、bluetooth対応としました。
softbankの708scは接続しました。
ヤナセでもsoftbankの携帯で試し、接続されることを確認したそうです。
今回N-02Aを購入しbluetoothで接続を試みたところ…だめでした。
仕方なく、docomo標準の車載用FOMA接続アダプタ 01に戻しました。
これで、直接ケーブルにつなぐと、問題なく使えてます。
もしかしたら、メルセデスの純正カーナビとbluetoothの相性が悪いのでしょうか?

書込番号:9380949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/04/12 06:34(1年以上前)

ヤナセに問い合わせた方が早いと思いますよ。
5万の商品のアフターフォローより1000万の商品のアフターフォローのが期待できます。

書込番号:9382169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/12 20:20(1年以上前)

カロッツェリアのナビにN-01Aでブルートゥース使用していますが、最初の頃は自動接続したり、しなかったりしてましたが最近は大丈夫です。自動車メーカーでも相性でも無いと思います。原因は純正ナビがN-02Aに対応してないからです、一度三菱のサイトで携帯電話適応一覧を見た方が良いのではないでしょうか!ナビの型番で調べられます。携帯のモデルチェンジが早い為ナビメーカーが付いていけない?状態です。

書込番号:9384789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/13 08:54(1年以上前)

ミルクマニアさんありがとうございます。
すぐ調べてみます。

書込番号:9387073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/13 20:45(1年以上前)

結果如何でしたか?
カロッツェリアでは、今月からハンズフリーのみ対応になりました。
ヤナセに問い合わせても無理だと思いますよ、開発と同時にナビ・オーディオメーカーに発注する為旧モデルになりやすい、タイヤも同じ車でもメーカーが違ったり(営業談)
余談ですいません。

書込番号:9389453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 22:12(1年以上前)

本来ならbluetoothは互換性を意識しなくても大丈夫なように設計されているはずですが、初期のバージョンではそれがうまく行かないこともあるようです。

でもN-02Aに搭載されているのは2004年に制定された「Bluetooth 2.0+EDR」のようですので、最新のカーナビが対応していない、とも考えにくいですね。

何かしらの方法があるのでは?・・・是非スレ主さんのカーナビとN-02Aがうまくつながって欲しいと思います。

書込番号:9390040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/14 09:36(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
三菱のホームページ上では接続可となっていました。
ヤナセのマニュアルには、接続は可能となっているようでセールスが現在奔走中です。
接続は可能で通話もできるのに、再認識が手動でなければだめというのは納得できないですね。便利さを売っている携帯電話会社のDOCOMOなら、すぐにメーカーと連絡を取り対応して欲しいものですが、横柄な態度にびっくりしました。僕が担当者なら「貴重な情報ありがとうございました。すぐに調べて連絡します。」と言いますがね。
皆様はいかがでしょうか?


書込番号:9391996

ナイスクチコミ!0


GOGOYUさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/15 07:02(1年以上前)

私も、Bluetooth対応のカーナビ(トヨタ純正G-BOOK対応)で以前からP-903の機種で使用しておりましたが(以前はPシリーズしかBluetoothが搭載されていなかったのでそれしか選択肢が無かった)、最近のドコモはそのほとんどが、Bluetoothが搭載され、喜び勇んで久しぶりにこのN-02Aに機種変更しましたが、ハンズフリーはできるものの、アドレス帳の転送ができません(最悪)。慌てて、いろいろ調べると、この機種は電話帳転送はできない機種のようでした。あなたの場合とはちょっとケースが違うようですが、調べたところN-02AはPシリーズと比べ対応のBluetoothプロファイルの数が少なくBluetoothの機能が低いと言わざるを得ません。Bluetooth対応ということだけで、よく調べもせずに買った私がいけないのですが、残念(トヨタのWEBサイトにも出ていました)です。電話帳を転送できないのは最悪としかいいようがない。買ったばかりですが、Pシリーズにすれば良かったと後悔の念にとらわれる毎日です(最新の機種なのにねー)。ちなみにNシリーズはP以外の他機種と比べても、特別にBluetoothプロファイル数が少ないのがわかりました。最新のBluetoothでも、プロファイルがこんなに影響するものだとは思ってもみませんでした。あなたの場合も、奥さまのPは問題無いとのことですから、プロファイルが影響しているのでは?高い買い物でした、六万円近くをドブに捨てた気持です。トヨタ純正はもちろんのこと、カーナビでハンズフリーをやろうとしている人はお気を付けください。あー、お金があれば変えたい。

書込番号:9396491

ナイスクチコミ!0


GOGOYUさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/15 07:15(1年以上前)

追加情報です。
ちなみにN-02Aの対応プロファイルは、HSP、HFP、A2DP、AVRCPの4種類。
たとえばP-02Aは、HSP、HFP、DUN、OPP、A2DP、AVRCP、SPPの7種類です。各プロファイルの意味はよくわかりませんので(検索するといろいろ書いてありますが)、あなたの場合、どれが影響しているのかはっきりしませんが。「Bluetooth搭載」だけが全てOKではないということ・・・(しつこくて申し訳ありません、でも本当に悔しいのです)。

書込番号:9396514

ナイスクチコミ!0


GOGOYUさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/15 07:43(1年以上前)

たびたび、登場で申し訳ありません。過去レスにBluetoothのことは結構ありましたね。よく読まないで申し訳ありませんでした。

書込番号:9396564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/15 08:56(1年以上前)

GOGOYUさんありがとうございました。
同じ気持ちの方がいらしたことがせめてもの救いでした。
結論はプロファイルということですね。
NECの見た目重視の作戦にはまった感じです。
次はPを買うことにして貯金します。
しかし、プロファイルが少ない事実を知らせないDOCOMOの姿勢や、アップグレードをNECに要請しないのは納得できません。
すぐにでも対応してもらいたいですね。

書込番号:9396746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/04/15 09:13(1年以上前)

スレ主の現象はHSP、HFPが入っているからプロファイルは必要要件を満たしてるからあまり関係ないと思う。
電話帳はOPPだね。

Bluetoothを使うならプロファイルは当然だし、調べないと痛い目に遭うのは必然だね。

書込番号:9396790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/04/15 09:18(1年以上前)

>GO ひろむさん

言い忘れたけど、ちゃんとドコモのサイトにプロファイルは載ってる。

>>プロファイルが少ない事実を知らせないDOCOMOの姿勢

こういうのは自分でちゃんと調べてから言わないと。

書込番号:9396803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/15 09:58(1年以上前)

うみのねこさん厳しいご意見ありがとうございます。
しかし、プロファイルなんてものが存在することもはじめて知りました。
携帯電話を購入するほとんどの人がそうだと思います。
さらにDSの窓口で、Bluetoothがついているものの中から選んだのですが、何も教えてくれませんでしたし、修理に行ったときも店員は何も知りませんでした。
店員が知らないことをユーザーが知っていろと言われても無理でしょう。
まあ、いい勉強にはなりました。
携帯も安い買い物ではなくなったので、次回は気をつけます。

書込番号:9396913

ナイスクチコミ!0


GOGOYUさん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/15 10:23(1年以上前)

たしかに自己責任とは言え、「素人」にそこまでは予想もできないですよね。そこまで理解できない人には使うなってことでしょうか。
でもまあ、こういうトラブルがあって初めてBluetoothっていうものが少しでも理解できたってことでしょうかね。すんなり簡単に繋がってしまっていたら私もここまでは理解できなかったでしょうからね。
でも、サイトには確かに書かれていましたが、店頭のカタログには出ていなかった・・・・(って往生際悪いか・・・)。
自動車メーカー(ナビメーカー)側サイトでの動作機種確認っていう基本も忘れていた私が悪いのでしょう。
まあ、高い授業料と思って私はあきらめます。なんかBluetooth神話?に惑わされただけ?

スレ主さんとは違ったところでのお話ですみませんでした。

書込番号:9396971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/15 12:06(1年以上前)

GOGOYUさんありがとうございます。
とても参考になります。
せめて窓口でもう少し丁寧な対応があればと悔やんでいます。
今後買い替えを考えている人の参考になれば幸いです。

書込番号:9397199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/16 20:20(1年以上前)

携帯メーカー全社がBluetoothプロファイルの数を同じにすれば良いのでは?

書込番号:9403561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/17 11:18(1年以上前)

> GO ひろむさん
私もまったく同じ症状です。
車を買い換えて、せっかくBluetooth対応だからと携帯もN-02Aに替えたのに。
最初、つながって喜んでいたのに、次に乗ったときには車が携帯のこと忘れてる。
ディーラーに聞いてみます。

もし解決方法がわかったら教えてくださいね!

書込番号:9406248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/17 11:41(1年以上前)

ももんがしーろくさんへ、お怒りごもっともです。
ベンツやNEC等に連絡を取り、僕のカーナビ(三菱製)とのプロファイル上の問題だということまでは分かりました。
DSからその旨を改善すべく修理依頼を出しました。
直るかどうかは不明ですが、今までの失礼な態度とは一変、前向きな姿勢を感じました。
ソフトのバージョンアップ等ができ、他のN-02Aユーザーの福音になれば幸いです。
結果はまた連絡します。

書込番号:9406318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > docomo STYLE series N-02A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
N-01Fか、F-01Cのどちらか? 6 2014/07/10 9:03:03
USBドライバーをインストールしたいのですが? 3 2012/05/02 8:00:04
N-02A ソフトウェア更新。 0 2012/04/12 1:11:50
最悪な端末でウンザリ。 2 2010/08/12 23:17:10
電池のもち 1 2009/12/14 0:35:16
受話音量 3 2009/12/12 22:00:15
STYLE series 2009冬モデル!画像あり 1 2009/11/03 15:50:49
フリーズ 6 2009/11/03 21:53:18
00分の時のイルミの消し方 2 2009/10/28 23:41:59
アンティークゴールドは微妙? 13 2009/10/27 22:30:07

「NEC > docomo STYLE series N-02A」のクチコミを見る(全 914件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series N-02A
NEC

docomo STYLE series N-02A

発売日:2008年11月28日

docomo STYLE series N-02Aをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング