DIPLY ICR-RS110MF
ラジオチューナー/専用マルチクレードル/microSD・microSDHC対応カードスロットを備えたリニアPCM録音が可能なICレコーダー(2GB microSDカード付属)。価格はオープン



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF
ラジオ録音機(特にAM)専用に現在購入を検討している者です。
現在使用されている生の声をお聞きしたく思います。
外出時、移動中(電車、バスなど)、建物の中などでのラジオの感度はいかがなものでしょうか?…
クレードルに接続することで感度はだいぶ良くなるのでしょうか?
またAM受信が可能で録音可能なポータブルレコーダーはICR-RS110MF以外に存在するのであれば教えください。比較できるものとして色々探しましたが、今のところ唯一無二の製品なのかなと魅力を感じています。
ユーザーの生声をお聞きしたいのでご回答よろしくお願い致します。
書込番号:9100745
 0点
0点

他のクチコミに、自分も単にクレードルと書いてますが、要するに、AMだと付属のループアンテナを接続した状態のクレードルを意味してますので、マンション等の受信感度が良くない所では向上が見られると思いますヨ。
書込番号:9103108
 0点
0点

トークマスタースリム、もしくは、トークマスターUはいかがですか。
http://kakaku.com/item/20779210197/
私はUからスリムに買い換えましたが、細かな点がブラッシュアップしているため、予算が許せばトークマスタースリムをお勧めします。
書込番号:9104156
 0点
0点

>Tommy-01さん
ご回答ありがとう御座います。家や建物内ですとループを付けた状態のクレードルに接続すればより感度が良くなることは理解しました。電車の中や外でのAM受信の感度はいかがなものでしょうか?
AMから流れる生演奏や音楽を楽しむことが目的です。聞く場所によるとは思いますが、雑音が酷い状態ですと購入に懸念が出てきます。
>yosh2608さん 
ご回答ありがとう御座います。yosh2608さんはICR-RS110MFお持ちですか?お持ちであれば、トークマスターとの感度の違いを教えていただけると助かります。トークマスターも検討には入れておりましたが、コンパクト性の面で少し大きいかなという点とコストの面で懸念がありました。ICR-RS110MFに比べて大きなメリットがあれば検討の視野に入れたいと思ってます。
書込番号:9106071
 0点
0点

すみません。私はICR-RS110MFを持っていません。トークマスター同士だとスリムの方が感度が良く、不満はありません。ICR-RS110MFと比べて留守録機能が充実している点と、一応ステレオスピーカーが付いている点も気に入っています。
ただ値段が高すぎるので自信を持ってお勧めできるとまでは言い切れません。
書込番号:9106833
 0点
0点

naaoさんの受信感度への懸念、よ〜くわかります。RS110MFやトークマスタースリムもチューナーの感度が旧型からUPされた製品ですが、居住、あるいは通勤、通学などの移動エリアが中心部であれば、さほど問題ないと思います。もちろん周りの環境にもよりますが。同エリア内の方からの感想が聞けたらいいんだろうけどね…。例えば携帯のワンセグ受信などは参考にならないのかな??(疑問)
書込番号:9107231
 0点
0点

クレードルにセットしたAMループアンテナ使用を使用して、アンテナの向きを調整して聞けるレベル(TBSで試しました)と、
クレードルから外して本体内蔵のアンテナで向きを調整して聞けるレベルを比較すると、
感度が落ちるようです(ノイズが多くなる)。
移動中に聞いたことは無いのですが、本体のみの場合、電波が強い場所でないと辛いかもしれません。
なおFMの場合は、付属のヘッドホンを本体に接続してヘッドホンをアンテナ代わりに受信します(ヘッドホンで聞けます)。
AMは普通の安いAM/FMポータブルラジオに比べて感度が悪いように思います。
(デジタルICレコーダなのでデジタル回路が影響するらしいです)
書込番号:9110494
 0点
0点

naaoさん、
 私はICR-RS110MFをラジオ録音機(特にAM)専用として、自宅でクレードルに置いたままで(ループアンテナをつないで)使っています。予約録音したものは別のMP3プレーヤで、主に通勤時の電車の中等で聞いています。通勤時にラジオを聞く場合はポケットに入るポータブルラジオを使っています。ICR-RS110MFよりも感度は良いと思うのですが、それでも交差点の信号機の下や店舗の前では、凄い雑音で放送の音声がかき消されることが多いです。電車の中では、発車時や駅に到着時にノイズが大きくなりますし、自動改札を通る時のノイズも凄いです。ICR-RS110MFの本体だけでは、放送の音声がもっとノイズに埋もれるのではないかと思っています。本体を持ち歩いての予約録音では、ノイズが混入して放送の音声が聞き取りにくくなるのではないかと思います。
 
書込番号:9110871
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110MF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   MUSICフォルダのMYLIST1〜5 | 2 | 2013/09/21 18:21:47 | 
|   後継機登場?良かった | 12 | 2011/09/06 14:26:59 | 
|   処分価格11,800円 | 0 | 2011/08/02 20:56:43 | 
|   AM用ケーブルアンテナがクレードルから抜けなくなってしまって | 2 | 2011/06/26 22:46:55 | 
|   ホントのよう | 2 | 2011/06/03 12:18:29 | 
|   ラストチャンス限定特価¥16.800 | 0 | 2011/05/28 23:36:26 | 
|   アウトレット18000円 | 0 | 2011/05/21 23:37:12 | 
|   お世話になりました | 1 | 2011/07/30 19:24:01 | 
|   FM放送録音時の雑音 | 0 | 2011/05/10 21:55:40 | 
|   購入しました。 | 0 | 2011/05/01 22:10:37 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 








 
 
 
 
 
 

 
 

 
 



