『修理対応不可→別製品との交換の提案がありました。』のクチコミ掲示板

2008年10月 9日 発売

HP Photosmart C5380 All-in-One

DVD/CDレーベルプリント対応の新5色インクシステムを採用した複合機。価格は22,890円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥21,800

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

HP Photosmart C5380 All-in-OneHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 9日

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

『修理対応不可→別製品との交換の提案がありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Photosmart C5380 All-in-One」のクチコミ掲示板に
HP Photosmart C5380 All-in-Oneを新規書き込みHP Photosmart C5380 All-in-Oneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > HP > HP Photosmart C5380 All-in-One

スレ主 名伯楽さん
クチコミ投稿数:7件

この機種を購入して1年数ヶ月。電源を入れても「電源を入れなおしてください」との表示が出るため、購入したヨドバシへ修理依頼。5年保証に入っていますが、購入後2年未満の修理となり、購入価格の80%まで保証とのこと。
昨日メーカーから「修理金額は補償範囲内なのですが、メーカーから修理部品がないので代替品で対応させてくれとの提案があり、いかがされますか?」とのこと。代替品機種はB110A。

しかし機能を簡単に比較してみると、5380にあるレーベル印刷機能やトレイがB110Aには無く、印刷解像度も9600dpiから4800dpiになります。

個人的にはこれらの機能に魅力あって購入したものでもあり、今回の代替品提案にはがっかりしておりまして、確認のためにホームページを見てみると、5380はまだサポート終了品リストにも掲載はありませんでした。

メーカーにとってみれば、修理が面倒なので代替品ですましちゃえ!ってことかもしれませんが、正直いかがなものかと思います。

今からヨドバシに再確認しようと思ってますが、皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。

またこのようなケースもあるため、同製品を購入ご予定の方がいらっしゃれば、ご参考になれば幸いです。



書込番号:12239116

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/19 10:28(1年以上前)

 とりあえず「スペックが満足できない」と言って拒否してみてはいかがでしょうか。5年保証なのですから、法的には修理せねばならず、「修理できない」というのは先方の都合です。
それでも拒否するなら、「では消費者センターに相談してみます」と言ってみれば先方はワンクラス上の新製品を提示してくるかもしれません。言い方は悪いですが、すぐに使う必要があるのでなければ、こちらは何の落ち度もないのですから「駆け引き」をやってみるべきだと思います。

書込番号:12239211

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/11/19 11:38(1年以上前)

ユーザーはその機種の機能が必要で購入し、又故障したので修理依頼したのですから
代替品では使用出来ないと伝えて修理させましょう。

書込番号:12239407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/19 12:19(1年以上前)

格下げの代替品は拒否すべきでしょう。
格上げならOKですが。
メーカーの顧客対応能力を疑いますね。
購入したくないメーカーですね。

書込番号:12239533

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/11/19 13:36(1年以上前)

馬鹿にしているとしか思えませんね。
低価格モデルじゃないですか?

書込番号:12239816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/19 16:01(1年以上前)

代わりになってないから拒否した方がいいでしょ。

HPは修理部品の保持を長く見て2年しかしてないってことですよね?
修理する気がないように感じる。

書込番号:12240239

ナイスクチコミ!0


スレ主 名伯楽さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/19 19:44(1年以上前)

皆様のアドバイスに感謝いたします。

私もやはり腑に落ちなかったので、ヨドバシの修理担当に

・サポート終了リストに掲載されていないのに、本当に修理できないのか?
・C5380で利用できた機能が代替品(B110A)では出来ず、解像度などを見ても到底同等品とは言えず、納得できない事

を告げ、再度メーカーへ確認・交渉いただくようにお願いしました。
#アゲ足取りかもしれませんが、ヨドバシの店員はB110Aの事を「同等機種」と言ってました。^_^;

当方としては別に無理を言っているわけでもなく、ゴク当たり前の対応を求めているだけなんですけどね。。

結果はまたこちらに書かせていただきますが、このような対応を受け入れられている方の中も少なくないと思います。(言葉は悪いですが)半ば騙されたような感じですよね。

回答内容は関係なく、利用頻度が少ないにもかかわらず1年数ヶ月で故障した事やその後の対応を見る限り、信頼できないなーと思った次第です。

書込番号:12241113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/11/19 20:29(1年以上前)

最近修理不可修理代金で、代替品交換は Canon も良く目に付きます。

書込番号:12241313

ナイスクチコミ!0


スレ主 名伯楽さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/19 22:06(1年以上前)

先ほどヨドバシから連絡がありました。結論としては

・hpとしては修理でなく交換にて対応しているが、同型の機種がない。
・提案見直しの結果、代替品として現行シリーズの上位機種へ交換でお願いできないか

とのことでした。つまり代替品との交換の選択しかないようで、、。
新提案の代替品に限らず、現行シリーズにはない機能をC5380が持っていただけに少々残念ですが、そのほかにも追加された機能もあるので、あきらめて今回提案のあった代替品へ交換しようかと思ってます。

#それならそれで、最初から上位機種を提示すれば印象を悪くせず済んだ話でしょうに。。

代替品との交換はhpに限らず、Canonさんでも同じような対応をされる事があるんですね。業界のセオリーなのでしょうか。

以上経過報告でございました。
皆様、アドバイスを頂きありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:12241797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/19 23:59(1年以上前)

私も以前、プリンターの修理で気になった事が有りますが、最近のプリンターは業務用途の機種は別としてパーソナル用途の製品の場合、低価格品の場合は特に設計段階で修理を想定していない機種があるのも事実です。
機構として分解を想定していない設計で、俗に言う「はめ殺し」と言う手法で、一度組み立てると外れないと言うか、ツメ形状で組み付ける為、分解する際にパーツが破損するケースが有る物です。
なんでそんな構造になっているかと言うと、修理をする際、その人件費の費用対効果を考えた場合、メンテナンスマンの人件費がバカにならない(生産は中国などの人件費の安い国で製造ラインで組み立てる為、各作業にかかる人件費は軽減できるが、修理はそう言う訳にはいかない。)のと、そうする事で、ネジなどを省略する事が出来、さらに製品の製造コストを削減できると言うメリットがあります。
ですので、最初から修理すると言う事はメーカー自身想定していなく、代替え品との交換で対応する事を前提にしていたかと思います。
某メーカーのプリンターは「廃液タンクがいっぱいです。」と言うエラーメッセージが出てプリント不能になっても、廃液タンクの交換を想定していない為、新品交換にて対応との事でした。
その時の修理代金は購入価格と殆ど変らない見積もりだった為、販売店にクレームを言って見たところ、保証扱いで新品交換された経験があります。
ま、廃液タンクがいっぱいになるって、使っていたら、必ずいつかはそうなる事で、故障ではないと思いましたので…
ま、今のプリンターって、修理イコール交換と言うパターンが多いのも現実かもしれませんね。

書込番号:12242442

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HP Photosmart C5380 All-in-One
HP

HP Photosmart C5380 All-in-One

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 9日

HP Photosmart C5380 All-in-Oneをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング