ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)
最近VAIOのNS52JB(メモリー4GB、HD 320GB)を購入したのですが、HDを日立の500GBに換装しようと思いました。
パーティションのコピー(隠しパーティションも含む)も済んで、いざ裏蓋を開けようとしましたら、驚き!
マニュアルにはHDの交換が記述されていないのです。
カストマーセンターに電話すると、HD交換は修理部門ですと言われました。
修理センターに電話すると、HD交換は許可されていませんと言われただけです。
つまりVAIOではHDはアップグレードできない!
こんな変なPCは初めてです。
最近アップルのMacBookProを購入しましたが、アップルでさえHD交換ができます(マニュアルに書いてあります)。 ただし、ドライバーはトルクス・ドライバーT06が必要になりましたが、無事交換できました。
今まで私はThinkPadを10台ほど使ってきましたが、これは数年前から、ねじ1本でHDが引き出せます。HD交換など、2分で付け替えが終わります。
これがオープンなPCだと思っていたのですが、VAIOはHD交換を許していない。
ショックです。
どなたか、裏蓋を空けてHDへのアクセス方法をご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9955338
3点
外国のメーカーは分かりませんが、日本のメーカーってHDD換装すると保証が切れるんじゃなかったかな?
書込番号:9955444
9点
当たり前のことを大々的に騒ぐ理由がないと思うんだけど
改造は自己責任
こんなの当たり前すぎて何も言えないんだけどなぁ・・・
書込番号:9955448
22点
さすがにこればかりは国内メーカー大抵そうじゃないかな。
VAIOのある機種なんかご丁寧に封印貼って「この封印を剥がすと保障適用出来なくなります」という旨の注意書きがある程。
IBM(LENOVO)のような「HDDは消耗品、いざとなればユーザーが交換する事もやむなし」
という考えは、むしろ少数派だし貴重ですね。
パナソニックやHPが、交換用パーツを自社から購入する事を条件に容認してるくらいだった筈。
書込番号:9955559
13点
分解の仕方がわからないならやめといたほうがいい。
改造とはそういうもの。
改造したいなら改造を許可しているメーカーの製品を買うしかない。
書込番号:9955711
14点
日本の大メーカー品は分解が楽でない(難しいではなく)ものも多いですね。IBMのように交換前提のものや海外メーカーのようにサービスマニュアルがダウンロード出来るわけでもないですし。基本的に素人に交換してほしくないというのがスタンスでしょう。
(分解時のトラブルを出した上でメーカーのサービスにクレームをつける人もありえますので)
つまり家電製品と同等の扱いだと思いますが(以前東芝のDVDレコーダーのドライブやHDDを交換しましたが)
もしご自分でおやりになるなら、自己責任で一般的な手順(下記リンクに大体の方法がありますが)でやれば好いのでは。(ノートの中にはかなり分解しないとHDDにたどり着けない場合があります、あけるのが硬いのがあるのでその場合ねじ等の手順が間違っていないかを確認の上、作業してください。)
(分解WEB)
http://www.bunkai.jp/index.html#loop
書込番号:9955975
1点
うわー たたかれてますね
内容的に自分の勘違いなので当たり前ですが
今後もシンクパッドを買い続けたらいいよ
書込番号:9956673
8点
書いてなくても、裏のフタを取れば意外と簡単に交換できるかもよ
ただ、メーカー保証は効かなくなるが
書込番号:9957635
3点
VAIO は知りませんが、家電店店頭販売して居ないカスタマーモデル特にビジネスノートは、
わりと楽に HDD 等の交換可能です。
最近ジャンクで入手した dynabpook M10 はネジ 2本外しただけで HDD は取り出せました。
序に CPU の交換アップも簡単に出来ました、但し之全てメーカー保証対象外の改造です。
VAIO ノートも数台分解して HDD の交換作業を、行った経験が有りますが中にはモニター迄外して
キーボードも取り外し、パームレストを外してやっと HDD と、ご対面出来た機種も数台有りました。
書込番号:9958793
2点
撮る造さん、ありがとうございます。
分解WEBを見ました。 この程度ならチャレンジしようと思ってねじを取り外し始めましたが、 私のモデルはネジがもう少し複雑です。 どうも裏蓋が一体成型されているようで、かなり複雑に取り付けられています。
これ以上進む気にはなりませんでした、残念!
比較になりますが、MacBook Proはもっと小さくもっと薄いですが、裏蓋はネジをを外すだけで外れます。簡単な構造になっていました。 VAIOはすごく複雑に作ってありますね。
今後は改造写真のサイトを捜して見ます。 無ければHD換装はあきらめます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:9959895
2点
新発見です。VAIOでも簡単にHDを外せるモデルがあるようです。
以下にあるVAIO type F VGN-FW73JGBのレスにHDはねじ数個で外せる旨書き込まれていました。このモデルは最新型なのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037284/#9966887
このスレから抜粋します(8番目あたりの返答です):
>>交換される方のために、交換は非常に簡単 裏蓋のねじ1個はずし、HD固定しているねじ3個はずし、HDを引き出して HD本体を固定しているねじ4個はずすだけ,5分もかからないでしょう
このVAIOだとThinkPadなみに簡単にHDを外せるようです。良いなー。
書込番号:9976820
1点
orangeさん こんばんは
大型ノートなどはビス2本で外れるものがほとんどです。小型のノートは内部の集積度が高い為、そういうわけには行きませんので。
ちなみに現在使っているうちの大型ノートはいずれも簡単です。(東芝の17型及び18.4型ですが)
写真のようにビス2本で開けて、320GBHDDを128GBのSSDに交換し、下の空ベイに500GBを追加しています。(マウンターが一つなので1台は裸ですが)
なかなか外せないノートを分解するのは判じ物ですし、また別の醍醐味ですが。(おそらく隠しネジがシールなどの下にあるか、上下がツメ(出っ張りと引っ込み)で止まっているとか単に硬いだけなのか、ですので気長にやってください。
最近の大型ノートは性能も上がり、デジタル写真の確認や補正などにも便利ですのでデスクトップ代わりに使っています
書込番号:9977029
1点
>新発見です。 VAIOでも簡単にHDを外せるモデルがあるようです。
別に新発見ではありません。
そういう機種もあるというだけです。
書込番号:9977794
4点
撮る造さん
>>大型ノートなどはビス2本で外れるものがほとんどです。小型のノートは内部の集積度が高い為、そういうわけには行きませんので。
撮る造さん、ありがとうございます。
なるほど、大型ノートではHDは簡単に交換できる構造になっているのですね。
実は私は小型ノートはThinkPadを長年使ってきましたので、これは12インチくらいの軽い携帯用でもかなり昔から(10年ほど前から)交換可能でした。
また、Mac Proも13.5インチですが裏蓋は簡単に外れてHD交換ができました。
私はたまたま交換できる小型ノートを使っていたようですね。
15.5インチのノートがなぜ交換できないか不思議ですが、まあこのような構造になっていると言われてしまえば、あきらめるしかないです。
ほかにもいくつかノートはありますので、これはこれで使い方を考えながら使います。
私もこのノートで写真を現像しましたが、SILKYPIXもかなり早く処理が進みますね。最近のノートはなかなか早くなってきたと思います。
色々ありがとうございました。
書込番号:9990288
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/12/01 3:14:06 | |
| 1 | 2012/10/29 16:55:49 | |
| 5 | 2012/10/15 19:02:03 | |
| 2 | 2012/10/14 15:21:51 | |
| 10 | 2012/11/02 12:56:03 | |
| 8 | 2012/06/03 19:52:04 | |
| 3 | 2012/05/28 16:28:33 | |
| 7 | 2012/05/22 13:19:09 | |
| 6 | 2012/03/29 22:00:49 | |
| 3 | 2012/03/03 18:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



