ノートパソコン > Dell > Latitude E4300
私はSSDを使用した事が有りません。
PCは購入すると5〜6年は使用します。
主な用途はメールとOffice2007を使用し1日あたりの使用時間(頻度)はかなりある方です。
SSDはクラッシュしたり、読込と書込み時にファイルが破損したりしないですか?
使用されている方、ご意見を下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12754409
1点
ASUS S101(2年ほど?) 自作2台(1年ちょい と 4カ月くらい)
でSSD使用してますがトラブルはないですね。
今までHDDでもトラブルにあったことないから
運がいいってのもあるかもしれませんが。
ただ、SSDは容量少ないですし
SSD+外付けHDDでデータ等はHDDに保存+バックアップが
いいと思います。
Officeデータ等だけであれば、HDDじゃなく、USBメモリでも
いいかもしれませんね。
書込番号:12754705
![]()
1点
例に挙げている障害が何を要因にしているかによるかと。
SSDの場合、衝撃などには強いですが、コントローラーやメモリのハード障害もありますし、ファームウェアの不具合などで障害が出る可能性は十分にあるでしょう。
まあ、そういう意味からすると外部からの衝撃で壊れて読み書き出来ないと言う事はほとんど無いでしょうからハードディスクにくらべて多少は障害要因が少ないのかな?とは思いますが。
書込番号:12755215
0点
睡 蓮さん 最近毛が抜けてきた!!!さん レス有難うございます!
思っていたより、運用に支障なさそうですね!
参考にさせていただきます。
ファームやメモリーの問題でデータが消える事も確率は少ないのでしょうか?
書込番号:12757466
0点
すみません、先の内容は ファームやメモリー障害でデータが消えた経験のある方いらっしゃいますか? です。
電気的なショートだと、HDDと異なり一気に全データが消えるのでは無いかと不安です。
書込番号:12757470
0点
>ファームやメモリーの問題でデータが消える事も確率は少ないのでしょうか?
それを言い始めたらHDDでもSSDでもファームの障害などでデータ消失は起こりえます。
HDDも個体差が非常に大きい製品ですから同じ品物でも10年持つものもあれば数分でお釈迦になる品物もあるでしょう。
データが絶対に消えないストレージはまず無いので、どこまで求めるのかという落としどころが肝要かと。
現在SSDが人気出ている理由は先にも書いた通りHDDと比較した際に駆動部分が無いため外部からの衝撃に強かったり、動作音がしなかったり、アクセスタイムが非常に高速であったり、と言う部分が主です。
消失を避けたいデータがあるならばRAIDを組んだストレージを用意したり、こまめにメディアにコピーを取る等のバックアップの手法を検討してみてはどうでしょうか。
HDDもSSDも“ストレージ”という点での役割は同じですが、根本的に動く仕組みが違うため主な障害要因は違います。なので、特徴をよく調べてうまく付き合っていくというスタンスで行くのが良いんじゃないでしょうかね?
※ とはいっても、イチイチ考えるのが面倒なので僕個人としては、SSDだから特に何かしているという事もないですが。
書込番号:12765110
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Latitude E4300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/11/10 15:41:23 | |
| 0 | 2015/02/19 13:15:59 | |
| 0 | 2013/01/26 0:19:37 | |
| 0 | 2012/08/16 22:02:35 | |
| 5 | 2011/03/09 21:56:25 | |
| 1 | 2010/11/14 8:27:52 | |
| 2 | 2010/05/28 20:05:34 | |
| 2 | 2009/11/13 22:53:36 | |
| 2 | 2009/05/07 22:51:39 | |
| 1 | 2009/04/19 18:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








