『印刷方向に対しての横筋が入る症状』のクチコミ掲示板

2008年12月24日 発売

MultiWriter 5750C PR-L5750C

  • 店舗窓口や医療現場などに設置可能な、コンパクトサイズのA4カラーレーザープリンター。
  • ファーストプリントはカラー約9秒、モノクロ約7.5秒で、カラー18ページ/分、モノクロ20ページ/分の高速印刷が可能。
  • カラートナーの残量がなくなった状態でも、ブラックトナーの残量があればモノクロ印刷を行うことができる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A4 MultiWriter 5750C PR-L5750Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの価格比較
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのスペック・仕様
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの純正オプション
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのレビュー
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのクチコミ
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの画像・動画
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのピックアップリスト
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのオークション

MultiWriter 5750C PR-L5750CNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月24日

  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの価格比較
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのスペック・仕様
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの純正オプション
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのレビュー
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのクチコミ
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cの画像・動画
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのピックアップリスト
  • MultiWriter 5750C PR-L5750Cのオークション

『印刷方向に対しての横筋が入る症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiWriter 5750C PR-L5750C」のクチコミ掲示板に
MultiWriter 5750C PR-L5750Cを新規書き込みMultiWriter 5750C PR-L5750Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷方向に対しての横筋が入る症状

2014/12/04 18:33(1年以上前)


プリンタ > NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C

クチコミ投稿数:65件

本日購入して設置したばかりの状態なのですが、
印刷後に画像のような印刷方向に足しして横筋が入る症状が発生しています。

スジはインクジェットプリンタの詰まりが発生したような比較的細かい間隔の周期です。
加えて、常時どこでもという訳ではなく、比較的色が薄めの箇所に発生している感じで、
少し離して見れば目立たず、50cmくらいの距離で見るとスジが目に付くといった感じです。

カラーレーザープリンタの購入は初めてで、これくらいの精度の物なのか、
不良なのかの判断が付かず、同一機種等をお使いの方でアドバイスを頂けませんでしょうか。

書込番号:18236974

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/04 19:23(1年以上前)

ゆずっち Lv.19さん、こんにちは。

このプリンターを持ってはいないのですが、別のカラーレーザープリンターで普通紙に印刷した写真と比べると、「まあこれくらいのものかな」という感じもします。
ところでオフィス文書のグラフのような、単純な色のものを印刷したときは、横筋の具合はいかがでしょうか?

書込番号:18237163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/12/04 20:18(1年以上前)

secondfloorさん、早々の回答ありがとうございます。

イラスト等では全く気にならない(スジを目視する事が出来ない)物と、
スジが入る物とで分かれる感じでした。

試しに、C,M,Yでそれぞれグラデーションを印刷してみたのですが、
中間色でスジが所々発生するようです。

ただ、インクがトナーという固形インクを使うレーザープリンターという性質上、
印刷品質はこんなものなのかなとも思えてきました。

ただ、開封時からすっかり忘れていたのですが、
開封・設置直後に、エラーコード042-372で、電源のオンオフを求められるエラーが発生し、
何度かオンオフを繰り返したところ発生しなくなったので気にしていませんでしたが、
グラデーションを印刷時、スタンバイから復帰する際に再び、042-372のエラーが発生してしまいました。
同様にオンオフで何事もなかったように印刷できるようになるのですが、
印刷品質とは別にこちらエラーのほうが問題な気がしますので、購入したお店にエラーコード含めて問い合わせしたいと思います。


書込番号:18237338

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/12/04 21:36(1年以上前)

私は NEC MultiWriter 5650F PR-L5650F を使っています。
同じ機種ではないですが、参考になるかと
(このへんの機種は富士ゼロックスのOEM商品であろうと思う)

普通紙いわゆるコピー用紙に印刷しましたが横筋が目立って気になるってことはないです。
写真の背景のボケた部分を見ても全くそのようなことは感じませんでした。
お人形さんの写っている背景はひどいですね。私のは全くそのようなことはないです。

PR-L5750C はかなり古いモデルなのでもしかしたらしかたがないのかもしれないので、販売店に展示機があれば印刷させてもらったりして判断するしか無いでしょう。なければ、メーカーに相談となるかと。

書込番号:18237668

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/12/05 17:28(1年以上前)

PS0さん

同メーカーのプリンターをお使いの情報有り難うございます。

5650Fをお使いの方から見て、ひどいと感じられるのであれば、
おそらく本来は出るべきスジでは無いのでしょうね。

今回、購入店にエラー表示の件とスジで問い合わせを行いました所、
初期不良との事で、別の個体と交換して頂ける事となりましたので、
一旦交換してもらおうと思います。

もしその個体も同様にエラー含めて問題が発生した際には、
返品も可能のようでしたので、返品して5650Cにしたいと思います。

書込番号:18240138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/12/07 00:32(1年以上前)

階調優先時

精細度優先時

前回のプリンターはエラーの症状により初期不良として交換して貰うことが出来ました。
がしかし、新しく届いたプリンタでも同様の横スジが発生しました。
立て続けに2台とも不良な筈は無いと思い色々設定を変更していた所原因らしい所が判明致しました。

プリンタの印刷設定の詳細設定タブの設定項目で「スクリーン」の設定を「自動」から「階調優先」とする事で、
スジが出なくなりました。再び今度は「もう一つの精細度優先」としたところ再びスジが現れましたので、
おそらく自動設定にして写真を印刷した際には、「精細度優先」が選択されているようです。

ただ、スジが消えるのみなら非常に満足なのですが、印刷自体がこの設定により荒くなるようです。
解像度は同じ600dpiと設定していても、中間色の表現が異なり、階調優先とした際には、
結構ディザが目立ちます。精細度優先の時には、ほとんどディザが目立たないレベルまで高精細化されます。

おそらくこのあたりは、カタログの9600dpi相当x600の(相当)と記載されている箇所の特性なのでしょうか。
階調優先にした時には純粋な600x600で印刷される事で特に問題は無く、
精細度優先とした際には、9600相当となり、その際に一部の中間色で相性の悪いケースがあるのではないかと思いました。

比較用に精細度優先時と階調優先時で印刷した物をカメラで撮影してアップ致しました。
もし、精細度優先としても、そのような症状は無いという方がいらっしゃれば、
追加で情報を頂けますでしょうか。



書込番号:18244904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/07 16:02(1年以上前)

ゆずっち Lv.19さん、こんにちは。

レーザープリンターは、細かな点の一つ一つまで、クッキリハッキリ印刷できる半面、写真などの場合、そのクッキリハッキリが裏目に出てしまい、どうしてもザラザラ感が目立ってしまいます。
なので一般的に、写真などはインクジェットプリンターの方が綺麗、ということになるのですが、それでもレーザープリンターで、今以上の綺麗さを求めるのでしたら、純粋に1200dpi以上の解像度を持つ機種を選ばれるしかないと思います。

ちなみに階調優先と精細度優先ですが、その前に、、、
レーザープリンターの印刷は、小さな点々の集合で作られてて、その点々の一つ一つは、オンかオフの2つの階調しかないことは御存じでしょうか?
(これがディスプレイですと、一つ一つの点は、256とかの階調を持ってて、なめらかに明るさを変えることができます)
そしてレーザープリンターは、その2つしかない階調で、256とかの階調を疑似的に表現することになるのですが、その一つの方法として、、、
4つの点を1つの大きな点と仮定し、その4つの点を個別にオンオフすることで、すべてオフ、一つだけオン、二つだけオン、三つだけオン、すべてオン、この5つの階調を1つの大きな点に持たせる方法があります。
これが「階調優先」の基本的な考え方です。
ただ1つの大きな点を作るために、実際は4つの点を使ってますので、解像度が落ちてしまうのが欠点です。
そこで階調は2のままで、1つの点を1つの点として使うのが「精細度優先」になります。

なので今回アップしてくださった印刷物で、「階調優先」でザラザラが目立ってしまったのは、小さな点をまとめて大きな点を作ったため、300dpiとかまで解像度が落ちてしまったことが原因なように思います。

書込番号:18246628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/12/08 00:07(1年以上前)

secondfloorさん

どうも若干論点がズレているように思います。
綺麗・汚いや、ザラザラしている・していないという点を私は気にしている訳では無いです。

基本的には表現する為のベース素材が混ざり合う事の無い固形物を限られた精度で
決められた位置にCMYKを配置させて表現しているので、最終的にはCMYKの組み合わせの模様が見えるのは当たり前だと思っています。

ここで質問を行っているのは、紙送り方向に対して横方向に、約2ミリ程度の間隔でスジが等間隔に目視出来る症状を言っています。

スジの入る箇所の色(R:60 G:95 B:75)で一面べた塗りにした単色の画像を印刷したところ、家の個体ではこのような出力結果となります。

リアルタイムに今作成したサンプルなので、私の予想では2ミリ程度の間隔のスジが等間隔に目視しやすいサンプルが出来上がる予定でしたが、不均一な色ムラの激しいサンプルが出来上がりました。

こういった出力結果となるのは、このプリンタ固有の問題なのか、このクラスのレーザープリンタ全般がこうなるのかが知りたいです。

自分の比較としていたレーザープリンタは、職場で使用していたミノルタのC353Pで、
こちらはジャギが目立つ訳では無いかわりに、くっきりもせずちょっとぼんやりした見た目くらいで、
オフィス向けだから速度重視で画質はこんなもんかなとは思っていましたが、どのように設定しても気になるスジやムラは発生しませんでした。




書込番号:18248264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/08 13:10(1年以上前)

ゆずっち Lv.19さん、こんにちは。

> どうも若干論点がズレているように思います。
> 綺麗・汚いや、ザラザラしている・していないという点を私は気にしている訳では無いです。

う〜ん、論点がズレてるわけではないのですが、今回の問題(色が薄い所に、2mm程度の間隔で、横筋が出てしまう)の原因を説明するのに、ただ「それは600dpiのレーザープリンターの限界です」というだけでは、納得できないかと思い、先にお願いしたように「オフィス文書のグラフのような、単純な色のものを印刷したときは、横筋の具合はいかがでしょうか?」とお聞きしてみたり、前回のような説明をさせてもらったのですが、そのような地道な説明は不要だったようですね。
すいません。

ちなみに最後にアップしてくださった、単色ベタ塗の画像の印刷で、色ムラが出てしまったのは、そもそもの問題(色が薄い所に、2mm程度の間隔で、横筋が出てしまう)とは、まったく別の原因による問題のように思います。
(色ムラの問題の原因は、プリンターの不具合、プリンターと用紙の相性などが原因として考えられますので、プリンターのメンテナンスを一通りしてみたり、用紙を変えてみたりすると、効果があるかもしれません)

書込番号:18249418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/12/18 14:56(1年以上前)

secondfloorさん、PS0さん色々情報有り難うございました。
再度スジについてメーカーに問い合わせを行ったところ、不良との事で交換となりました。

しかし、当然ながら交換された所で同様にスジは多かれ少なかれといった感じで、
階調優先以外では発生している状態で、BTR電圧や定着温度の調整も行っても特に改善に向かう事もなく、
半分諦めていたのですが、知恵袋等で定着温度について他のレーザープリンタのやりとりで、

「用紙が厚紙等の場合は、定着時の熱が紙に逃げてしまう為、紙送り速度を遅して対応している」

という書き込みを見かけて、確かに普通紙のままでは定着温度を設定範囲の-6〜+6の間にどう調整しても、
変わらなかったので、試しに一番厚い紙の設定「厚紙2」にしたところ、紙送りの速度がゆっくりになり、
散々気になっていた、階調優先以外で発生していたスジが綺麗さっぱり解消しました。

おそらく普通紙印刷の場合、紙送り速度が速すぎて高解像度の設定だとレーザーの走査が間に合わず隙間が空くか重なりが発生していたのでは無いかと思います。

他のメーカーでもスクリーン設定で解像度を優先させると、同様の気になる症状がある場合は、
用紙設定を厚紙等にして紙送り速度が遅くなるように設定する事で、改善する可能性がありそうです。

書込番号:18282199

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/18 19:38(1年以上前)

ゆずっち Lv.19さん、こんにちは。

設定を変えて、印刷速度を下げることで、印刷が安定したためか、スジが綺麗に消えたのですね。
貴重な結果報告を、ありがとうございました。

書込番号:18282889

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiWriter 5750C PR-L5750C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiWriter 5750C PR-L5750C
NEC

MultiWriter 5750C PR-L5750C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月24日

MultiWriter 5750C PR-L5750Cをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング