『BS101、102、103が映りません。』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

PIX-DT090-PE0

地上・BS・110度CSダブルチューナーを搭載したビデオキャプチャーボード。直販価格は24,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT090-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

PIX-DT090-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

『BS101、102、103が映りません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT090-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT090-PE0を新規書き込みPIX-DT090-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

標準

BS101、102、103が映りません。

2008/12/06 21:22(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT090-PE0

本日購入しました。

地デジOK、BSデジタルの民放チャンネル、WOWOW、スターチャネルHIV、e2byスカパーはokですが、なぜかNHKのBS1、BS2、BS3(HIV)が現在全く映りません。
映った時もあったのですが、酷いコマ落ちでした。アンテナレベルは全く問題ないです。

どなたか、同じ現象を体験されて設定変更等されて解消された方はいませんか?

書込番号:8744411

ナイスクチコミ!0


返信する
tough boyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 00:19(1年以上前)

うちでも同じ現象です。
どうやら外部電源ケーブルからノイズを拾っているようです。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/qa.html#qa47

分岐しない設定にしても受信できなかったので、電源ユニットを交換してみたのですが、効果ありませんでした。
だめもとで、USB−IDE変換アダプタに付属していた電源をつないでみたところ、正常に受信できました。
もともと、NHKのBSは衛星の周波数が他局より高く、アンテナの具合によっては、
他局より受信レベルが低くなり、ノイズの影響を受けやすい傾向があるようです。
過去にシャープのレコーダでも同様の事例があったと思います。
とはいえ、ボード側で何らかの対策をしてほしいものです。

書込番号:8745502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2008/12/07 11:23(1年以上前)

自己レスです。

>アンテナレベルは全く問題ないです。

よく調べますと、このチューナーでBS101の受信レベルを見ますと、最大値80とゼロとの間を行ったり来たりしています。HDD/DVDレコーダーの受信レベルでは同じBS101でそのような現象は発生せず、安定数値のままです。でもアンテナからのケーブルをこのチューナーに直接繋いだ場合も同じ現象が発生します。


tough boyさん


情報ありがとうございます。私の場合は全く他の機器を接続していない電源ケーブルと添付されている電源変換ケーブルを元々接続しています。
本体側の4pin端子がFDDの端子と同じようですが、電源ケーブルにあるFDD用4pin端子(メス)を接続しようとすると、本体側の4pinを曲げてしまいそうでちょっと怖いですね。
電源変換ケーブルを市販品に交換してみます。(同じかなぁ?)


書込番号:8747170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/07 13:35(1年以上前)

再度自己レスです。

他の電源変換ケーブル、電源のFDD用ケーブルと繋ぎ替えしましたら、付属の電源変換ケーブルの方がe2byスカパーの受信状態を比較すると一番良かったです。
MBはP5Qなので、GPUから離れた方のPCIExpresスロットに挿していますが、だめですね。
明日サポートに連絡することになりそうです。
BS101、102は特に重要視していませんが、PCをブルーレイレコーダー代わりにする予定でしたから、HIVのBS103が視聴できないのは、かなり痛いですね。

書込番号:8747683

ナイスクチコミ!0


tough boyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/07 18:31(1年以上前)

こんばんは、日本海側のけんちゃんさん

BSを見るためだけに、USB-IDEアダプタのACアダプタを付けるのもアレなので、
自分もいろいろ試行錯誤してみました。

対策前の電波レベルの変動は80−0と日本海側のけんちゃんさんと同様でした。

VistaUltimate(x64),
GPU:RadeonHD2600XT(HIS H260XTFZ256DDN-R)

GPUを手持ちのGeForce7900GS(ELSA GLADIAC979GSZ)に交換したところ、
なんと正常に受信できました。

GPUのノイズ対策がちゃんとしてるのかも知れません。あるいは、動作クロックの違いでノイズ量が変わるのかも知れません。

サポートからの情報も教えていただけると嬉しいです。

以上 参考になれば

書込番号:8748927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/07 19:50(1年以上前)

tough boyさん

いろいろ情報ありがとうございます。

>VistaUltimate(x64),
GPU:RadeonHD2600XT(HIS H260XTFZ256DDN-R)

GPUを手持ちのGeForce7900GS(ELSA GLADIAC979GSZ)に交換したところ、
なんと正常に受信できました。
GPUのノイズ対策がちゃんとしてるのかも知れません。あるいは、動作クロックの違いでノイズ量が変わるのかも知れません。

なるほど。

私の環境は、
MB:P5Q
CPU:Q9550
GPU:SAPPHIRE RADEON HD3850 512MB GDDR3
です。

GPUのノイズ対策の程度比較とか、或いは私でも出来そうな対策ってあるのでしょうか?
どなたか、詳しい方の情報お待ちしております。
宜しくお願い致します。




書込番号:8749270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/09 00:13(1年以上前)

再度自己レスです。

本日夕方サポートに電話しました。
現象を説明したところ、やはり対策としては、外部電源ケーブルを単独使用にする、カードをGPUから離れたスロットに挿すことの説明がありました。その両方を実施しても駄目であったことを伝えると、応答頂いた女性も回答に困ってしまったようです。
HPのサポートのQ&Aで「視聴 - BS放送で特定のチャンネルが映りません。」と表現されているチャンネルは当に、BS101、102、103であることは認めていました。

故障診断で返品して調べてみるのも方法である旨の回答もありました。

暫く様子を見て私も決断しようと思います。

試しに、アンテナケーブルと付属していた外部電源ケーブルにフェライトコアをつけて、「ノイズ対策」しました。その効果があったのか、BS101の受信レベルは80のままとなり、
映像・音声は何とか出るようになりましたが、映像のコマ落ちはまだ酷いですね。

更に報告ですが、昨日スターチャネルで放送されていた「ダイハード4.0」を録画してBDにムーブを試みましたが、半分ぐらい書込みした時点で中断、失敗しました。
録画データは消失しました。130分のメディアを使用しましたが、放送時間も130分でしたので、容量不足だったのでしょうか?
staionTVに表示された番組の記録容量では21GBぐらいでしたが・・・?
また、パイレーツカリビアンをBD−R DL50BGにムーブを試みましたが、BD化準備段階でフリーズして失敗しました。録画データは残っていますが、メディアは駄目になったようです。

因みに、私が使用しているドライブはバッファローのBR−H816FBS-WHです。

書込番号:8755737

ナイスクチコミ!0


morilinさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/09 01:32(1年以上前)

当方も同様の現象です。
・受信レベルが80と0を交互に繰り返す。
・BS101,102,103が映像音声とも出ず。
・CSがコマ落ちする。後に映らなくなる。

環境
・MB:P5Q-Deluxe
・GPU:SAPPHIRE RADEON HD4870 512MB GDDR5

日曜日にサポートに電話
・らちがあかない。
・交換、返品についてはサポートでは受け付けない、販売店に相談しろ。

試行錯誤を実施
・電源の採取位置、ケーブルを変更するがダメ。
・もうひとつのPCIEXPRESS 1×に挿そうすたが、ビデオカードが
 2スロット占有するためずらせず。
・2台目PCのキャプチャーカード(PIX-DT012-PRO)と入れ替え、
 このPCではPIX-DT090-PE0は問題なく動作。
   MB:P5B-Deluxe
   GPU:SAPPHIRE RADEON X1950 PRO 512MB GDDR3

みなさんやサポートが言われているように、外部電源またはGPU、
もしくはPCIEXPRESS 1×があやしいのですがお手上げ状態です。
とりあえずセカンドマシンとカード入れ替え、有効な情報待ちです。

書込番号:8756121

ナイスクチコミ!0


yasuyuki3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/09 11:33(1年以上前)

MB:GIGABYTE GA-EP45-DS3 Rev.1.0
GPU:HIS H467QS512P (PCIExp 512MB)

1.設定でノンインターレスにすると画面が黄緑になって表示されませんでした。
2.インターレースでは表示されましたが、BS101,102,103でのコマ落ちを認めました。

サポートセンターに質問した所、1に関してはATIグラフィックドライバが最新のもの(8.11)では同症状が確認されているとのことで、8.10にバージョンダウンすることを勧められ、それで解決しました。2に関しては、電波が弱い可能性、他の動画関連ソフトの影響を示唆されました。しかしいずれも該当しないようです。場合によってはコマ落ちがひどいときからまったく生じないこともあります。グラフィックボードをATIからGEFORCEに換えてみようと考えています。

書込番号:8757211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/12/09 13:40(1年以上前)

私も全く同じです。

当初NHK-BS3局のみ全く映らず。
パラボラアンテナ(アナログ)をデジタル用に交換----レベル80と0に----まだ映らず。
電源ケーブルを単独にした----変化なし。
コアをつけるが----変化なし。
アンテナ線をコンセント付近から離す-----画像が出た、しかしコマ落ちひどい。
BSアンテナから直接入力----レベル80に保つが---コマ落(少しはよくなったが)。

グラボは7900GS
サポートはお客様の環境でノイズを拾っているのでとの回答

現時点でお手上げ状態です。

他にも同じ現象のたくさんの人が居ると思います。
ここで盛り上げて---メーカーに届けばいいですね。

書込番号:8757580

ナイスクチコミ!0


kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/09 16:06(1年以上前)

私のところでも同じでした。BS101〜BS103が映らない・・・。
この掲示板とピクセラのQ&Aを見て、電源供給ケーブルが原因と判り、
tough boyさんのヒントで「直刺しAC」という製品を使い、外部から
供給することによりBSが全て映る様になりました。
今のところ、安定しています。

環境
・MB:ASUS RampageFormula
・GPU:GIGABYTE GV-NX96T512H-B

スロット構成
1.PCI-Ex1・・・オンボードサウンドカード
2.PCI・・・・・B-CAS
3.PCI-Ex16 ・・PIX-DT090-PE0
4.PCI-Ex1・・・Creative Sound Blaster X-Fi Ttanium
5.PCI-Ex1・・・SATA2EI-PCIe (SATAII)
6.PCI-Ex16 ・・GV-NX96T512H-B
7.PCI・・・・・空き

PCI-Expressボードが多い関係上、GPUから少しでも離す為に上記の
様な配置になりました。

書込番号:8758001

ナイスクチコミ!1


tough boyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/09 22:57(1年以上前)

サポートもお手上げなんですね。

ノイズが原因ならボードに対策しなきゃいけないでしょう。すぐに改良ロットが出そうな予感です。
その場合、既に買っちゃったユーザーにどのような対応を行うのかが気になりますが...
(ACアダプタと、電源入力付きの交換用ブラケットをプレゼント!だったら嫌だなぁ。)

ちなみに、当方もディスク作成に失敗します。いきなりブルースクリーン(vistaで初めて見た)。

サポート突きますかね。この件も含みで...

書込番号:8759907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/12/09 23:24(1年以上前)

PC内で電源ケーブルをいろいろさし変えましたが、改善せず。わたしも「直刺しAC」で外部電源にしたら、うそのように解決しました。
ただ、これだとON-OFFが連動せず不便です。何かよいパーツはないでしょうか。
 
メーカーの対応が気になります。発売、即買いのメーカーにとってうれしいお客さんが損をすることがないように。 ピクセラの信用、実力が問われる場面かと。

書込番号:8760091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/09 23:49(1年以上前)

皆さんも苦労されていますね。
私も昨日から進展がありません。
「直刺しAC」と言うパーツは初めて知りました。明日、仕事の途中でPCショップがあったら、探して見ます。
急場しのぎではありますが、取りあえずは貴重な情報でした。
メーカーさんには、設計・部品選定等を見直ししてほしいですね。
メーカーの動向に注目して行きましょう。

私はこれから、BDへのムーブを再度試してみます。メディアはREタイプが取りあえず無難なのでしょうね。

書込番号:8760291

ナイスクチコミ!0


TM2008さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:20件

2008/12/10 02:09(1年以上前)

興味深く読ませてもらっています。
で電源をPCと連動させるという件ですが
連動タイプの電源タップ(2000円強から)があります。
アマゾン等で連動タップを検索してみてください。

また、電子工作で作る手もあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/129/129423/

書込番号:8760899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/12/10 09:26(1年以上前)

TM2008さん情報ありがとうございます。
連動タップを探してみます。
録画が目的なので、PCは完全に電源を落とすのではなく、スタンバイ(スリープ?)の状態で待機させるのですが、この状態ではどうなるのでしょうか?。
買ってくればわかるのですが。。

書込番号:8761547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/10 23:46(1年以上前)

私も「直挿しAC」を購入しました。
見事に、解消しました。今までの苦労が嘘のようですね。

tough boyさんの2度目の情報から、RADEONを使用している私としては、GFに買い替えが必要かなぁ?と思い始めたころに「直挿しAC」の情報が入って取りあえず助かりました。

私は、自作歴3回目で初めてこんな体験をしましたが、見方を変えると、電源の重要さも感じますね。高級な電源なら大丈夫なのかぁ?とも思ったのですが、今回のような現象に会わなかった方がいましたら、今お使いの電源の商品名をお伺いしたいですね。

勿論、メーカーのピクセラさんには、私が使っている安価な電源でも正常に動作するよう改善をお願いしたいですが。
私の電源は、SCYTHEのCORE POWER2 PLUG-IN 600Wです。パッケージには「2007年PC電源部門最優秀賞」と記載されています。どうなのでしょうか?

連動タップの件も大変参考になりました。このカードの件に限らず、私もパソコンの電源は切っても、プリンター、スピーカー、液晶ディスプレイの電源は切らずに寝たり、外出しますからね。

さて、昨夜BDへのムーブは2度行いましたが、正常に出来ました。スターチャネルの洋画をREタイプのメディアへのムーブでした。今後安定してくれることを願いたいですね。

書込番号:8764912

ナイスクチコミ!0


kazu0723さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2008/12/11 00:21(1年以上前)

なんか「直差しAC」が流行っちゃっていますね。
私のPCは24H連続運転なので電源の連動は気にしていなかったのですが、
連動タップって良さそうですね。

私が使っている電源は、
ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
です。2万円近くするので、結構良い電源だと思います。
なので、電源の質云々ではない気がします。

書込番号:8765175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/12/11 10:50(1年以上前)

私も2万円以上の電源です。
600Wなのでこれがまずいのかな?
連動タップ。スリープ状態から連動OKでした。(エレコムIC記憶式..)
ところで、連動タップのパソコン用刺口は500W以上のPCはダメと書いてありました。600Wの電源を積んでいると即ダメなのでしょうかね?

書込番号:8766475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/11 23:33(1年以上前)

kazu0723さんと、一つ上の書込みを頂いたラフオさんの電源が容量が異なるとは言え、同じシリーズの電源ですね。おふたりの結果を分けた要素が気になりますね。

また、ラフオさんのビデオカードはGFであることも、気になりますが、何か理由めいた情報ありませんか?

RADEONを使用している方で「直挿しAC」を必要としなかった方はいらっしゃるのかなぁ?

書込番号:8769528

ナイスクチコミ!0


pwoさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 22:17(1年以上前)

RADEONでの動作報告です。
うちは「RADEON HD3870」で内蔵電源使用で地デジ、BS、CSすべてコマ落ちなく問題なく映ってます。

構成は
cpu C2D E8500
MB P5Q Deluxe
GPU 玄人志向 RH3870-E512HW
電源 オウルテック SS-550HT
OS VistaUltimate(x64)SP1

です。

電源コネクターですが、PIX-DT090-PE0付属の電源変換ケーブルを使用せずに、電源についている「FDD用4ピンコネクター」を直接差しております。

書込番号:8773711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2008/12/13 12:20(1年以上前)

pwoさん

羨ましいですね。

しかも、
>PIX-DT090-PE0付属の電源変換ケーブルを使用せずに、電源についている「FDD用4ピンコネクター」を直接しております。

書込番号:8776424

ナイスクチコミ!0


WSTONEさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/13 20:10(1年以上前)

この書き込みとても参考になりました。
ありがとうございます。
私の場合もBS101,102,103が映らず
この書き込みを参考に「直刺しAC」をつけて映るようになりました。
参考になる方がいらっしやったらと思い、環境を書いておきます。

CPU E7300
MEM 5G
HD  1T*1+1.5T*1
M/B GIGABYTE GA-EG45M-DS2H Rev.1.0
VGA LEADTEK WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB)
電源 ANTEC EarthWatts EA 430
PIX-DT090-PE0
VistaUltimate(x64)SP1

以上です。

書込番号:8778456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/12/24 23:55(1年以上前)

私も,BS101,102,103が映りませんでしたが,「直刺しAC」で解決しました。
懸念されたRadeonの最新ドライバでもOKでした。
皆さん,有益な情報,どうもありがとうございました。

メーカー側の早期の対策を切望します。

ちなみに私の環境です。

CPU Athron64X2 5200+
RAM 6G(2G*2+1G*2)
HD  1T*1+500G*3
M/B Asus M2N SLI Delux BIOS最新
VGA Radeon3850 ドライバ最新(Catalyst2008.1201)
電源 550W
PIX-DT090-PE0
Vista HomePremium(64bit版)SP1

書込番号:8835152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:9件 PIX-DT090-PE0の満足度3

2008/12/28 09:16(1年以上前)

先日、買ってきましたがBS101,102,103がカクつくということで以下のスレにあるコンデンサ追加の対策を行いました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000004998/#8833267

結果、完全に解決しました。
追加したのは電源部分の2カ所のみです。
コンデンサであれば新品で購入しても100円程度で済みます。
もちろん自己責任ですので、カードを壊したとしても笑って済ませる人だけチャレンジしてください。

書込番号:8849828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/12 02:24(1年以上前)

BS101-103受信できない件(受信レベル80-0間で変動してしまう)、大勢の人たちの情報に感謝します。このようなボードで電源のノイズなど考えられなかったのですが、結局電源ケーブルの分岐したところで5V(赤と黒の間)にコンデンサ(2200MFDが手許にあったので)をかましてやると解決しました。最後はボードに半田付けして終わりにしました。ボードへの半田付けをする方は自己責任でしてみてください。

「返信」なのに「新規登録」にしてしまったので、こちらへ再度、返信投稿させていただきます。

書込番号:9080334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-DT090-PE0
ピクセラ

PIX-DT090-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 5日

PIX-DT090-PE0をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る