『DVD(DL)の書き込み時に』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

PIX-DT090-PE0

地上・BS・110度CSダブルチューナーを搭載したビデオキャプチャーボード。直販価格は24,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT090-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

PIX-DT090-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

『DVD(DL)の書き込み時に』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT090-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT090-PE0を新規書き込みPIX-DT090-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVD(DL)の書き込み時に

2009/07/08 07:15(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT090-PE0

スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

申し訳有りませんが、どなたかご教授お願い致します。
上記のコピーを実行しようとすると、
「一時ファイルを作成するために必要な空き容量がCドライブに有りません。
15GB以上の空き容量を確保してから、再度実施ください。」
と表示され実行できません。

現在Cドライブの空きは7GB程です。

PC構成
OS:Windows Vista 32bit
CPU:Core2Quad Q9550
グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3
マザー:P5Q-E
メモリ:4G
HDD:HDP725050GLA360 X2
    WD1001FALS X1

対処方法ご存知の方宜しくお願いします。

書込番号:9821379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/07/08 08:20(1年以上前)

そのまんまではないのですか?

15GB空き容量作っても同じ現象というのでしたら話は変わりますが…

AMD至上主義

書込番号:9821512

ナイスクチコミ!3


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/08 09:19(1年以上前)

そのままの意味で,Cドライブに必要な空きが無いのが原因でしょうね.

「一時ファイルを作成」するドライブを指定する項目が,オプションや設定にありませんか?

書込番号:9821656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 09:26(1年以上前)

まあ、そのままですが・・。

保存先(一時ファイルの)を変更できませんか?

もしくはハードディスクが3台あるので、(移せるかどうかはわかりませんが、)
今まで録画したものを、他に移すとか・・。

合計2TBもあれば、普通に考えて余裕でしょうね。

書込番号:9821681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 09:49(1年以上前)

すいません。
ひとつ聞き忘れましたが・・。

番組をキャプチャするときですか?
キャプチャしたものをBDやDVDにコピーするときですか?

番組をキャプチャ保存するときは、ハードディスクを増設したほうにしましょう。
(Cドライブしか選択できませんでしたら、ムーブするか・・他に方法あるかな?)

キャプチャしたものをBDやDVDにコピーするときであれば、
Cにある不要なファイルを消すか、圧縮して、空きを15GB以上にして
コピーを行うか、一時ファイルの保存先を他のドライブに設定しましょう。
(できないかもしれませんが・・)

無責任な回答でごめんなさい。(これもってないので)

書込番号:9821762

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 09:55(1年以上前)

無類のAMD至上主義さん、-nero-さん、私の呼び名は人柱で結構です。さん
回答有難う御座います。
WD1001FALS X1は録画保存専用にしています。
HDDの設定は出来るのですが、一時保存場所は一応探したのですが確認取れず
Cドライブもそれにあたる様なフォルダ等は自分が見る限り確認出来ませんでした。

再度、よろしくお願いいたします。

書込番号:9821787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 11:05(1年以上前)

ということは、
BDにコピー・ムーブする際に、Cドライブに一時ファイルを作成し、
BDへデータがいくと言う事ですね。

で、コピー・ムーブしたあとは、
一時ファイルが消去されているか残っているということですか・・。

普通に言えば、消去されているはずなんですが・・。
一時ファイルは言葉どおりなので・・。
恐らくファイルを探しても無駄だと思いますので、
Cドライブの容量を増やしましょう。

ちなみに、容量はどのくらい残っているのですか?
文面どおり、7GBであればいろんな意味で少なすぎますので、
無駄なファイルなどを他のドライブへ移すか、消去しましょう。
15GB増えたところで、一度コピーし、その後、容量を確かめてください。

そこで、容量が15GBではなく、極端に減っていれば、一時ファイルが
Cドライブへ残っているのです。

ここからは、サポートへ連絡したほうがよさそうです。
この一時ファイルはどこにあるか、それを消去しても他に影響が出ないか等を、
教えてもらってください。

書込番号:9822046

ナイスクチコミ!0


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:56件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/08 11:10(1年以上前)

「一時ファイルを作成するために必要な空き容量がCドライブに有りません。
15GB以上の空き容量を確保してから、再度実施ください。」

この文章を読んだら、普通の人はCドライブに空き容量を確保するもんですが
7GB程しかないのが分かっているのになぜそれをやらないの?

書込番号:9822064

ナイスクチコミ!2


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/08 13:33(1年以上前)

解決にはなりませんが,

メーカ品でもCドライブは20GB以内が多い中,(MSの標準的なCドライブサイズも20GB)
10GBオーダーの処理内容で,Cドライブをデフォルトのテンポラリドライブにするという
ソフトウェア設計者に対して憤りを感じずにはいられないですね.

Cに15GB確保しろと言われたところで,
世の中にはCドライブが15GB〜20GBのPCの人も多い筈です.

まぁおそらくどこかに設定箇所があるとは思うのですけどね.
判り難かったら意味無いですよ.コンシューマ向けUI的に.

書込番号:9822553

ナイスクチコミ!1


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 15:15(1年以上前)

皆様、色々回答有難うございます。

説明不足で申し訳ありません。
なぜCドライブの容量確保を・・・?
と思われる方が多い様で、当初HDP725050GLA360の1台目にXPとVistaを
ディアルブートの為、50GBづつパーテーションを切りインスト。
残りをデータ保存用と3分割しています。-nero-さんの言われる様にCドライブの
容量は機種によっては厳しい状況も・・・
取急ぎの容量確保が出来ない為質問させて頂きました。

自分も他を確認してみますが、引続き助言頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:9822909

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/08 17:09(1年以上前)

HDDを追加してOSを入れ直す。・・・1個のHDDにOS二つはリスクあるのでいれません。(ノートですか?)

クリーナー類で不要と思われる物を削除。

不要なアプリ、ごみの類を探し出して削除。

HDD増設が簡単ですね。

書込番号:9823280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 17:14(1年以上前)

neroさんへ

>メーカ品でもCドライブは20GB以内が多い中
>Cに15GB確保しろと言われたところで,
>世の中にはCドライブが15GB〜20GBのPCの人も多い筈です.

そうなのか・・・。
自分の環境では、パーティションを区切る必要がないと思っているので、
Cドライブにソフト・データをがんがん入れています・・。

けれども、neroさんの意見には同感です・・。
わかりやすく、使いやすいソフトを提供してほしいですね。

書込番号:9823297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 17:19(1年以上前)

六つ星さんへ

基本的な質問でごめんなさい。

もしかして、初めてDVDに書き込むのでしょうか?

それとも、いままで何回か書き込んでいたのに、
ある日突然、メッセージが出たのでしょうか?

書込番号:9823319

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 17:59(1年以上前)

皆様、度々回答頂き貴重なお時間並びにアドバイス有難うございます。

私の呼び名は人柱で結構です。さん、質問に尽きましては今回がエラー?は初めてです。
ほとんどBDへムーブですが、何度か友人に頼まれDVDへムーブしました。
その時は全く症状へ無かったです。ただ今回はデータの内容が長い?のかDLへのムーブ
でした。

先程、サポセンに電話して確認した所やはり一時ファイルの保存場所は設定不可だそうです。
内容を説明して何か方法は無いか?と聞いてみましたが、Cドライブの容量確保の一点張り
ROMのマニュアルには一応10GB程度の空きが必要と書かれていますので!との言葉に
少々憤慨しましたが、これ以上話しても進展が無さそうなので電話を切りました。
ちなみに、電話越しの中でBDのムーブ実行指示が有りこちらはやはり問題なしでした。

メーカー担当も貴重なご意見として今後に生かさせて頂きます。と言われたので、必ず次回の
アップデートには改善して下さい。と伝えました。

本当に皆様の貴重な時間やお知恵を有難う御座いました。

時間が有る時に初期化及び、パーテーションとシステムの再構築をします。

書込番号:9823468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/08 18:43(1年以上前)

六つ星さんへ

本当におつかれさまです。

これは購入時のひとつのポイントになりそうですね・・。

パーティション区切ったPCは、DVDのムーブ時には、
容量気にしないといけないなんて・・。
ある意味ありえませんよね・・。

書込番号:9823611

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 19:15(1年以上前)

とんでも有りません。
こちらこそ有難うございました。

今、容量確保に初歩的な事を忘れていまして・・・
仮想メモリを0にして13.5GBまで確保しましたがやはりだめでした。

ROMのマニュアルを確認して、確かにDVD作成の注意に「システムドライブに
10GBの空き(2層は15GB)が必要です!」
と、書かれていました(ページの一番下に・・読まない)。
ご参考までに。


書込番号:9823749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/07/08 19:48(1年以上前)

環境にもよるだろうけど、Vista+アプリで30GBくらいにおさまらない?

書込番号:9823896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/08 23:09(1年以上前)

踏んだり蹴ったりのご様子でお疲れ様です。

システム再構築などをされる前に、一度、私の方法を試していただけないでしょうか?

私の場合、Cドライブは起動用として、30GBにパーテーションを切ってあり、現在の空き容量は、6.86GBです。

この状態で、今までそのようなエラーになった記憶が無く、最近はBDしか使ってなかったからかなと思い、DVD−RWで試しましたが、やはり容量不足のメッセージは出ませんでした。(DLは持ってないので試せませんでしたが)

映像ソースは、地デジのトランスフォーマーで、2時間30分以上あるので、かなりのサイズだと思います。

で、何が違うのか考えて、意識的に設定を変えてある部分で思い当たったのが、録画HDDの指定です。

通常は、リレー録画のために、認識できるすべてのHDDのパーテーションが選択されていると思いますが、私の場合は録画専用のパーテーションのみ(もちろんC以外です)指定して、その他はすべて使用しないよう指定してあります。

こうすることによって、テンポラリドライブも決め撃ち出来るのではないか?と仮説を立ててみましたので、ダメもとで一度お試しください。

だけど、リレー録画できないじゃん!と思われるかもしれませんが、録画予約する段階で、必要な容量は事前に確保する仕様になっているので、ギリギリの無茶予約をしようとした場合、ムリ!とハネられるので、自分的には、あまり、リレー録画の必要は感じてません。

うまく解決できるといいですね。

書込番号:9825139

ナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/08 23:31(1年以上前)

この状況を解決するには、システムドライブ容量を増やすしかないと思います。
少なくとも私の場合は解決方法を見つけられませんでした。レビューにも書いておいたんですけどね〜。
一応、この問題に関して、ピクセラの「ご意見・ご要望」ページに書き込みしましたけど、受取専用ページなので黙殺ですね>きっと。

Vistaの場合は、OS付属の機能でパーティション拡張できます。(Businessでは出来ますが、Homeは知りません)
但し、他のパーティションを削除して、そこから奪うので、奪い先の一旦退避が必要です。
方法は、ヘルプやWeb情報から探してください....忘れました。

書込番号:9825312

ナイスクチコミ!0


h-shrineさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/08 23:39(1年以上前)

まっとうなアプリケーションなら一時ファイルの場所は明示的に指定できるか、
環境変数 TEMP or TMP で指定された場所を使うと思います。

当方 XP の環境しかないため Vista でも同様であるかは分かりませんが、XP
では以下の方法で環境変数の設定を変更することができます。

コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数

ユーザー環境変数に TEMP と TMP が設定されているので、容量に余裕のある
フォルダを指定

似たような設定を Vista でもできませんか?

# デジタル放送の処理のためあえてユーザに分かりにくい場所を一時ファイル
# 置き場に使っている可能性もあると思います。そのときはすみません

書込番号:9825373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/07/09 00:12(1年以上前)

そうですね、環境変数の変更で解決できるかもしれないですね。Vistaでも変更可能です。
デスクトップのコンピュータ(無ければエクスプローラのコンピュータ)を右クリック→プロパティ→左欄よりシステムの詳細設定→システムのプロパティの詳細設定タブが開かれるので、下の方にある環境変数ボタンをクリック→上にあるTEMPとTMPの両方を編集ボタンを押して編集する。
例:EドライブならE:\Temp(両方とも同じ)

書込番号:9825614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/09 00:29(1年以上前)

Cドライブ空き容量、6.85GBでエラーにならない、エーシーストーナーです。

私の環境変数を見てみましたが、デフォルトの状態だったので(もちろんCドライブ以下のフォルダになってます)、OSの一時ファイル指定は関係無いです。

書込番号:9825703

ナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/09 01:16(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないのですが、
環境変数依存のアプリがまっとうな物とは思いません。
基本GUIで、DOS窓やCygwin使ってる訳ではありませんから。
まぁ、回避できれば、それも手ではありますけどね。
残念ながら、私の環境では、もうテストできないです。

できれば、思いっきりピクセラのサポートに文句言って、反応をレポートしてもらえると面白いです。

書込番号:9825917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 13:25(1年以上前)

どっか間違ってるだけだろ
多分他の人がpcみたら解決できるよ

書込番号:9832754

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/10 14:02(1年以上前)

皆様、重ねがさね有難うございます。

環境変数の件、自分なりにトライしましたがやはり解決には至りませんでした。

時間を見て、システムの再構築を実行してみます。

本当に沢山の方々の助言、心より感謝いたします。
有難う御座いました。

書込番号:9832873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/10 20:12(1年以上前)

StationTV設定→録画/タイムシフト設定→共通設定→HDD設定→お任せHDD設定を使わず、各ドライブを手動で設定。

録画用のドライブのみ優先1で使用に設定して、その他はすべて使用しないにする。

仮にC,D,E,Fのドライブが接続されていて、Dを録画用に使用しているとすると、D以外はすべて使用しないにするということ。

OSの環境変数など、関係ありません。

書込番号:9834257

ナイスクチコミ!1


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/11 01:41(1年以上前)

マニュアルを見ると、ver1.4のDVD-Rをサポートした時から追加された制限のようですね。
そういえば、DVD-RWでは容量不足のエラーは出なかったような記憶がおぼろに。
でも、製品ホームページには記載するべき仕様だと思います。

書込番号:9836089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/11 06:11(1年以上前)

マニュアルより・・・

「 DVD-Rを使用する場合、DVD-Rに書き込むためのイメージを作成するための領域として、ハードディスク(システムドライブ)に10GB(片面2層タイプは、15GB)の空き容量が必要です。」


実際は・・・

空き容量 13.5GBで、2層が書き込めなかった。
空き容量 6.86GBで、1層が書き込み出来た。

簡単な設定だから、試す価値はあると思うんだけど、残念です。

書込番号:9836459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度5

2009/07/11 12:57(1年以上前)

混乱してるのか、理解できないのか、スレ主にはまったく言葉が届いてないようなので、最後にもう一度書いておきます。

設定を変えれば、Cドライブの空き容量は関係ない!これが結論。

方法は、私の過去発言を落ち着いて読んでみてください。


今日、Cドライブ空き容量 2.57GBまで減らして、2時間の地デジ映画を、標準画質で1層DVDにコピー完了。

出来上がったメディアのサイズは、2.2GBなので、単純に考えてその2倍ちょっとの空きスペースが本来Cドライブに必要なので・・・

疲れたからもういいです。

書込番号:9837676

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/11 17:02(1年以上前)

エーシーストーナーさん有難うございます。

返信遅れて申し訳御座いません。

録画用ドライブはGドライブ1TBとFドライブ500GBをリレー的な設定にしていました。
とりあえずGのみの設定にしましたが、やはりDLはCドライブ6.5GBで書込み不能
でした。RWには他の番組ですが標準に設定して記録は出来ました。

DLに関してはやはり15GB以上の空きが必要なのかも・・・

お手数お掛けしました。

書込番号:9838565

ナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/11 19:42(1年以上前)

たぶんRWの場合は、DVD上で処理できるのでしょう。
Rの場合は処理できないので、HDDを使う。
RWのDLなんて物があれば試せるんでしょうけど、無いですからね。
でも、何でDVD容量の2倍必要なんですかね?技術力の低さを感じさせます。

システムドライブの拡張方法は、ここに。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f2e9a502-e63c-413d-8804-87326ef4f4cc1041.mspx

書込番号:9839179

ナイスクチコミ!0


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/11 20:51(1年以上前)

補足です。
ここが再パーティションの具体的な方法を紹介しているページです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html

但し、複数パーティションが連続していないと連結できないようなので、間にXPのパーティションが存在したら無理かもしれません。

書込番号:9839442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/11 23:39(1年以上前)

Cドライブじゃなくてマイドキュメントに一時ファイル作ってるかもね

書込番号:9840493

ナイスクチコミ!1


asr16cさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:21件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度4

2009/07/12 11:39(1年以上前)

マイドキュメントはC:固定でなく、ドライブ移動できる。
自分の環境ではD:で、空きは100GB以上あったがエラーが出たので、マイドキュメントという事は無い。

#只の愉快犯だろ>鍵はどこだ君

書込番号:9842565

ナイスクチコミ!0


スレ主 六ッ星さん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/12 22:24(1年以上前)

asr16cさん有難うございます。
返信遅くなりまして申し訳有りません。

先程、パーテーション拡張無事完了しました。
システム再構築せずにCドライブ容量を100GBまで広げ、空き容量約63GBに・・。

早々、DLへムーブ作業開始して全く問題なく完了致しました。

皆様、本当に貴重なアドバイス有難う御座いました。

書込番号:9845490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-DT090-PE0
ピクセラ

PIX-DT090-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 5日

PIX-DT090-PE0をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る