SD-BM102
全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
この機種には、「うどん、パスタ」コースとして15分こねるコースがありますが、このコースで蒸しあがったもち米をこねてもちにすることは可能でしょうか?
もちコースを利用すればよいのはわかっているのですが、上記の方法が可能であれば、もちを一度にたくさん(1升くらい)作る機会があるので、炊飯器で先にもち米を大量に炊いておき、小分けにして「こね」だけHBを利用しもちを作ろうと思っています。
用途として合っているのは、サンヨーのSPM-MP3がいいと思いますが、サイズが大きいのとパンは1斤しか焼かないので、形が長細く?なるのがネックでこちらの製品のほうに惹かれています。
実際にそのような使い方をされている方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:10154615
0点
こんばんは。
もし搗けたとしても 最高5合まで搗けるとして2回連続で搗くとモーターが持つか定かではないでしょう。焼き付いてしまえば元も子もないです。
大量の餅が搗きたいのなら それなりの容量が出来る物で搗くのが無難でしょう。
書込番号:10155378
1点
返信ありがとうございます。
5合ともまではいかないですが、一応もちコースでは3合までいけることになっているので、3合ずつで試そうとは思っています。
可能なら1升蒸して4回に分けてつこうと考えています。
モーターの焼きつき等の話が出ていますのが、うどん、パスタコースでも連続使用は、そのような症状が発生するような注意書き等があるのでしょうか?
うどん、パスタに比べてもちのほうが負荷がかかるのは分かりますが。。。
書込番号:10156247
0点
こんにちは。
一応取り説確認で 連続使用の注意書きは有りませんでした。しかし、一般家庭で連続仕様するほど量を捏ねるという想定外で注意書きが無いのかも。
好いとも悪いとも書かれてないものは メーカーに直接尋ねるのが好いと思います。
因みに、昔使っていた餅つき専用機は、連続仕様不可です。1度搗き始めたら20分以上回さない事と有ります。
専用機で連続仕様出来ないのに HBだったらモーターが焼きつくのが怖くて試せません。
書込番号:10157047
![]()
2点
いろいろとありがとうございます。
メーカーに確認したところ、
「うどん、パスタ」コースでのこねに関しての連続使用は可能との事でした。
加熱の伴うコースについては、常温までさめてから使用してくださいとのことでした。
また、「うどん、パスタ」コースでのもちのこねについては、機械への負担はないが、メーカーでは検証していないので分からない、とのこと。
また、こねの動作プログラムが細かい点で異なるので、もちコースと同様のできばえになるかどうかは分からないとのことでした。
両者とも必ず分量は守っていただくということが前提だとは言われましたが。。。(もちなら3合まで)
故障につながることはほとんどないとの事でしたので、購入を検討してみたいと思います。
書込番号:10157233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BM102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/16 20:35:00 | |
| 0 | 2010/02/16 7:31:21 | |
| 6 | 2010/04/04 22:06:51 | |
| 5 | 2009/12/22 10:34:36 | |
| 2 | 2009/12/04 2:47:27 | |
| 2 | 2009/11/01 20:11:23 | |
| 6 | 2009/10/13 23:12:00 | |
| 9 | 2009/10/28 17:14:52 | |
| 3 | 2009/10/28 16:39:16 | |
| 0 | 2009/09/29 21:32:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








