『HDDの換装について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥93,500

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB TeraStation TS-X2.0TL/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TeraStation TS-X2.0TL/R5の価格比較
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のスペック・仕様
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のレビュー
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のクチコミ
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5の画像・動画
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のピックアップリスト
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のオークション

TeraStation TS-X2.0TL/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • TeraStation TS-X2.0TL/R5の価格比較
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のスペック・仕様
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のレビュー
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のクチコミ
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5の画像・動画
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のピックアップリスト
  • TeraStation TS-X2.0TL/R5のオークション

『HDDの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TeraStation TS-X2.0TL/R5」のクチコミ掲示板に
TeraStation TS-X2.0TL/R5を新規書き込みTeraStation TS-X2.0TL/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

HDDの換装について

2009/03/01 14:51(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > TeraStation TS-X2.0TL/R5

スレ主 SS人形さん
クチコミ投稿数:50件

質問させていただきます。
現在使用している玄箱の信頼性が不安なため、TS-X6.0TL/R5を購入しようと考えているのですが、TS-X6.0TL/R5は高すぎるため、TS-X2.0TL/R5を購入し、内蔵HDDをWDもしくはHGSTの2TBHDDに換装しRAID5で運用しようと考えているのですが、理論上は可能なのでしょうか?

もちろん、保証が無くなるのは覚悟の上です。
経験者の方、ご教示願います。

書込番号:9174789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/03 01:50(1年以上前)

いまちょうどHDD換装実施中です。

SS人形さんの希望されている2TBx4ではありませんが、こちらはWD10EADSx4構成で認識okとなり、現在Raid5のリビルド中です。(設定画面には約600分弱と出ています)

換装の際、行った順番は
 1.初期のRaid5構成を、Raid0の4ドライブ構成に変更。
 2.Slot2に1TのHDDを換装(他はそのまま)
 3.1Tをフォーマット実施
 4.1台目フォーマット完了後、他の3台のHDDスロットへ1T換装
 5.残り3台をフォーマットし、完了後Raid5へ。

今まで使ってたIOデーターのRaidの手順に近い方法で換装を行っていますが、もっと簡略できるかもしれません。(早く4TのRaid5を運用したいので、これ以上の実験テストは行っていません。)

この手順で1TBはokのようですが2TBHDDは最新ですので思わぬ落とし穴があるかもしれません。検討中でしたら他の方の動作報告をもう少し待たれるのが確実かと思います。

書込番号:9183448

ナイスクチコミ!2


スレ主 SS人形さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/04 13:43(1年以上前)

だんちょ♪さん
ご返答有り難う御座います。
確かに他の方の動作報告を待った方が良さそうですね。
もうちょっと待ってみることにします。

書込番号:9190610

ナイスクチコミ!0


Leonhardさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/05 22:48(1年以上前)

便乗で質問させて下さい。
HDD交換に際して、だんちょ♪さんのような複雑な手順を行ったのはなぜでしょうか?
一度RAID0にして1台を換装するならばデータは全て消えてしまいますし、
一気に4台交換してフォーマット→RAID構築すればよいのでは?と思ってしまいます。
すぐに運用したいということでしたのでこのような質問をするのもどうかと思いますが、
よろしければ何かしらご回答頂ければと思います。

また、本製品に初めから搭載されていたHDDの型番を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:9497828

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/05/18 04:47(1年以上前)

 TeraStationPRO以降はHDDのなかにシステム領域がある為、1度に4台とも変えてしまうと、ブート領域がありませんという意味のエラーが出てネットワーク上から見えなくなってしまい、TeraStationに通常の方法では外部からアクセスできなくなってしまいます。
 この状態からでは元々入っていたHDDが1つも無い場合、TFTPプロトコルでのアクセスをしないとTeraStationの設定変更ができなくなります。

書込番号:9562169

ナイスクチコミ!0


Leonhardさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/24 22:37(1年以上前)

DATYURAさん、ご返信ありがとうございます。
連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

なるほど、HDDの中にシステムが入っているのですね。
ですが、それにしてもRAID 5→RAID 0にしてまず1台を換装するのはなぜでしょうか?
当方の認識ではRAID 0はストライピングですから、システムも4台のHDDに分散されてしまうように思います。
すると、1台を交換してしまってはシステムもだめになってしまうのではないのでしょうか??
だったらRAID 1やRAID 10などにしてから1台を換装すればいいのでは?と思ってしまいます。

ご回答いただければ幸いです。

また、そもそも本NASにはどのような種類のHDDが搭載されているのでしょうか?
SeagateのES.2やHGSTのE7K1000、WDのRE3などエンタープライズ向けの高耐久ディスクが搭載されているのならばそもそも交換する必要はないと思うのですが、
ごく普通の一般向けHDDが搭載されているのならばWDのCaviar Greenのような静音・低電力ディスクに交換しようと思っています。
搭載されているHDDの型番またはシリーズ、というかエンタープライズ向けのディスクが載っているかどうかはご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9598549

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/05/24 23:41(1年以上前)

 RAIDの構成は変更しなくてもかまいません。また、RAIDの構成に関係なく、すべてのHDDにシステム情報があるようです。
 内蔵しているHDDですが、我が家のTeraStation 3台を見る限り、法人向けモデル(TeraStationPROやIS、TS-Xなど)はエンタープライズ向けHDDですが、コンシューマー向けモデル(TeraStation LivingやLinkStation)は一般のHDD(エージングはしている様ですが)の様です。
 交換するのは、大容量モデルを買うよりも自分で交換した方が(信頼性を度外視すれば)安く済むからです。

書込番号:9599058

ナイスクチコミ!0


Leonhardさん
クチコミ投稿数:38件

2009/05/25 00:29(1年以上前)

DATYURAさん

ご返信ありがとうございます。大変勉強になりました。
要は、RAIDレベルにかかわらず、一度に全てのHDDを交換しなければ換装は可、という理解でよろしいでしょうか。

また、法人向けはエンタープライズHDD、コンシューマー向けは一般HDDとのことですが、
例えば法人向けである本製品(TS-X2.0TL/R5)の交換用HDDは「OP-HDシリーズ」となっていますが、
一方で一般向けNASと思われる「LS-Q2.0TL/R5」などの交換用HDDも同じ「OP-HDシリーズ」となっています。
これは「LS-Q2.0TL/R5」にエンタープライズHDDが載っているのか、それとも「TS-X2.0TL/R5」に一般向けHDDが載っているのか、それとも交換用HDDはエンタープライズor一般で統一されてしまっているのか・・・?

もしご存じでしたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9599353

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/08/24 22:50(1年以上前)

コイツを買ったときにサムスンのHD154UIx4に入れ替えてRAID5で使っていましたが、WESTERN DIGITALのWD20EARSが9000円以下で買えるようになったので交換してみました。
4Kセクターの問題もあり速度は落ちるかなあ?(最悪使えないかも)と思っていましたが、HD154UIと比べて10%ほどスピードが落ちましたが問題なく動いてます。
まあ、倉庫用なので許容範囲かなという感じです。

書込番号:11808253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > TeraStation TS-X2.0TL/R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TeraStation TS-X2.0TL/R5
バッファロー

TeraStation TS-X2.0TL/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

TeraStation TS-X2.0TL/R5をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング