『再起動も終了もできません』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

GV-MVP/HX2

Netbookモードに対応した地上デジタル放送対応TVキャプチャーボード(PCIモデル)。本体価格は15,700円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

TVチューナー:地デジ タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI GV-MVP/HX2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GV-MVP/HX2の価格比較
  • GV-MVP/HX2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HX2のレビュー
  • GV-MVP/HX2のクチコミ
  • GV-MVP/HX2の画像・動画
  • GV-MVP/HX2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HX2のオークション

GV-MVP/HX2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

  • GV-MVP/HX2の価格比較
  • GV-MVP/HX2のスペック・仕様
  • GV-MVP/HX2のレビュー
  • GV-MVP/HX2のクチコミ
  • GV-MVP/HX2の画像・動画
  • GV-MVP/HX2のピックアップリスト
  • GV-MVP/HX2のオークション

『再起動も終了もできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GV-MVP/HX2」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/HX2を新規書き込みGV-MVP/HX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再起動も終了もできません

2009/12/19 21:47(1年以上前)


PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/HX2

クチコミ投稿数:10件

このたびPC画面にて小窓で地デジがみたいと思いこちらの
テレビボードを導入したのですが、OSのシャットダウンが
できない症状になってしまいました。

具体的にはシャットダウンを選んでも、再起動させても、
「シャットダウンしています」の例の回転するアイコン画面が
10分間くらい表示され、その後ブルースクリーン画面になり
そのあと再起動されて、立ち上がったときに「Windowsは予期しない
シャットダウンから回復しました 」というダイアログが表示されます。

もちろんWindows7に対応したドライバソフトをダウンロードして
手順にしたがってインストールしたので問題なく地デジは見れるのですが、
シャットダウンや再起動ができなくなってがっかりしています。

どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?
何か改善策はご存知ではないでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願い致します。


dell Studio XPS9000

OS: Windows7 Ultimate 64bit

書込番号:10655576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/20 02:52(1年以上前)

たいやきたいさん


このような状態にはしていませんか?
「OSの省電力機能を使用すると移行や復帰時に失敗するのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15664.htm

あとは、I-O DATAのQ&Aに行って見てください。
http://www.iodata.jp/support/index.htm

書込番号:10657153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/20 17:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

Q&A等一通り見てみましたが、
該当しそうな項目はみつかりませんでした。

PCIバスは仕様的に古いためwidows7では
こういったハード間の相性問題が出やすいので
しょうか?

書込番号:10659542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/20 17:39(1年以上前)

そのキャプチャボードをつけてからですよねぇ。

逆にはずしてみても同じですか?

書込番号:10659553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/20 19:48(1年以上前)

ボードを付けたままでもドライバとMagicTVソフトをアンインストールすると
正常にシャットダウン、再起動するようになります。

XPモード上で試しましたが、同じ症状でした。
それどころかXPモードが正常に立ち上がらなくなったので
セブンを最初からクリーンインストールし直しました(^ ^;

書込番号:10660145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/25 03:16(1年以上前)

ふむ、もしかしたらXPモードでの動作を保障していない若しくは、動作できない可能性もありますね。
Windows7ではそれ専用のキャプチャボードもありますね。


あ、あと、I-O DATAのサイトのVer.3.21に更新しましたか?
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3027.htm

こちらを参照してみてください。

書込番号:10681253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/25 20:46(1年以上前)

最新バージョンをさきほど
試してみましたが相変わらすです。

PCI EXpress接続タイプのGV-MVP/HS2でも試してみましたが、
まったく同じ症状でした。

接続バスを変更すれば改善するかもと
密かに期待していたのですがダメでした。

書込番号:10683979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2009/12/26 00:15(1年以上前)

こんばんは〜

GV-MVP/VSの仕様ですが、
「※Intel製 x58チップセット搭載機種においては、スリープ/休止からの復帰による録画予約には未対応です」
とあります。

XPS9000のチップセットはX58だと思われますが、これが原因でないかと。
VSはHX2の後継機的な位置づけだと思うので、HX2とHS2も対応していないのでは?

XPS9000の仕様詳細
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-studio-xps-435?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

書込番号:10685126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/26 02:33(1年以上前)

情報ありがとうございます。

チップセットに未対応のソフトウェアをインストール

するだけで、再起動ができなくなってしまう

ものなのでしょうか?


ちなみにOSを終了させる場合、

mAgic TVのソフトを一度もWindows7上に

起動させずにOSを終了させた場合は正常に

終了するので不思議です。


しかし同じ条件でも再起動させる場合は

Windows7を立ち上げてすぐ再起動させても

必ず症状が出ます。


mAgic TVのソフトを一度でもWindows7上で

起動させた場合は終了も再起動も症状が

出てしまいます。

書込番号:10685737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/26 02:39(1年以上前)

タスクバーにあるmAgicマネージャ Digitalを終了させても同じですか。

ソフトが起動している状態ではそのような状態になってしまうかと思われますが。

書込番号:10685754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/26 03:06(1年以上前)

mAgic TVのソフトを起動させた後でも

タスクバーに常駐しているmAgic managerを

終了させると無事終了できました。


しかしそのmAgic managerですが、確認するとmAgic TVのソフトを

起動させなくてもOSを立ち上げた段階で既に常駐している状態でした。


これだとOSを起動させてすぐに終了させる場合には

なぜ問題なく終了できるのか分からなくなって

しまいました??

書込番号:10685791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/12/26 03:13(1年以上前)

タスクバーのmAgicマネージャ Digitalを右クリックしてください。
そこに、「ログオン時に自動起動する」というのがあるはずですから、それをチェックを外してください。
これで、起動時に自動でmAgicマネージャ Digitalが起動することはなくなるかと思います。

あと、即座にWindowsを終了させたときに正常に終了出来たかについては、たぶんですが、
mAgicマネージャ Digitalが立ち上がる前に終了したからでしょう。

余談ですが、mAgicマネージャ Digitalが立ち上がっている状態ではPrint Screen機能は使用できません。
ので、mAgicマネージャ Digitalを一旦終了させる必要があります。
これは、I-O DATAの公式サポートにも出ていますよ。

書込番号:10685801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:99件

2009/12/26 03:14(1年以上前)

あ、それ私もあります。
mAgicTVを起動させるまでは、省電力機能が働くんですが、
一回でもガイドやプレーヤーを起動するとスタンバイしなくなるんですよね。
CPU Usage見ると、ソフト終了してもmAgicTV関係のサービスが5%くらい使用しています。
msconfigで、mAgicTV関係のサービスを停止させて起動することはできますよ。
たまにおかしくなるので、イメージバックアップで元に戻しちゃいますが。

う〜ん、X58の下にICH10がぶら下がって、そのICH10はPCI-EやBIOSなんかの
バスがあるから、メーカーによって相性とかなんかあるんですかね?
動いてる方もいるようですが、動けばラッキーぐらいに思ってないと、
このボードとは付き合えないかも。

それにしても、いつになったら3.22、ダウンロードできるんだろうか、、、

書込番号:10685805

ナイスクチコミ!0


iris noahさん
クチコミ投稿数:12件

2009/12/27 19:43(1年以上前)

原因は「ハイブリッドスリープ」〜たぶん

 私も同様のトラブルを経験しましたが、ハイブリッドスリープ(以後HySLと略)無効にしたら、解決しました。

 HySLはVISTA以降に採用された、復帰の早い休止状態ですが、対応していないアプリでトラブルを起こすことがあるようです。

 以下に、HySLの無効化手順を記します。

 コントロールパネル〜電源オプション〜プラン設定の変更(現在使用中のもの)〜詳細な電源設定の変更〜スリープ(+をクリック)〜ハイブリッドスリープを許可する(+をクリック)〜(設定をクリックしオフを選択)〜(下段の適用〜OKをクリック)〜(念のため再起動し同様に操作し設定がオフか確認)、の操作で良いはずです。〜WIN7の場合。

 ところがVISTAではHySLがデフォらしく、いったんコンパネでONにすると、OFFにしてXPと同様の「休止状態」〜こいつでないとmAgicTVの電源管理がうまくいかない〜に戻すには、 管理者権限のコマンドプロンプトで「powercfg -h on」と入力する必要があります。〜詳細は長くなるので、必要な方は「powercfg」でググッて下さい。

 まったく、普通のユーザーに難しいような作りにするな!! この辺がMS自身も認めるVISTAのダメOSぶりでしょうか?

 ちなみに、IOのHPのQ&Aをよく調べたら、「mAgicTV Digitalは”ハイブリッドスリープ”には対応しておりません」と書いてありました。
 しかし、こんな重要でユーザーが出くわしそうな問題なら、インストールガイドに大きな文字で書いて欲しいです。
 この辺がユーザーの感覚とずれているようです、IOは。

以上 長くなりましたが、お試しくだされば幸いです。

書込番号:10694369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/12/29 14:05(1年以上前)

おっしゃるとおり
ハイブリッドスリープをオフにしたとたん
問題なく再起動するようになりました(^^)

素晴らしいです!
ビンゴなご回答を頂きありがとうございますm(_)m

IOデータのサポートにも一応質問したのですが、
ハイブリッドスリープに関しては何も教えてくれませんでした。
ほとんどあきらめていたので助かりました。

また、他の皆様方も色々と親身になってご教授頂き、
本当にありがとうございましたm(_)m

書込番号:10702485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/HX2
IODATA

GV-MVP/HX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

GV-MVP/HX2をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る