『ファームウェアアップデーでKindleFire HDにつながった!』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

MZK-WNH

Draft 2.0 IEEE802.11nに対応した小型の無線LANルーター。価格は5,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-WNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

MZK-WNHPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • MZK-WNHの価格比較
  • MZK-WNHのスペック・仕様
  • MZK-WNHのレビュー
  • MZK-WNHのクチコミ
  • MZK-WNHの画像・動画
  • MZK-WNHのピックアップリスト
  • MZK-WNHのオークション

『ファームウェアアップデーでKindleFire HDにつながった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-WNH」のクチコミ掲示板に
MZK-WNHを新規書き込みMZK-WNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-WNH

クチコミ投稿数:4件

今更ながらの遅い情報ですが、どなたかのお役に立てればと思い投稿します。

旧機が今一つつながりが悪かったので、高速転送対応・強力な電波でかつ\2,100と安かった当機を2010年6月にアクセスポイント用に購入、当初は問題なくつながっていました。
ファームのバージョンは記憶にないのですが、つい最近までは評判の悪いv1.31で使っていました。
ファームウェアに問題があるというこのサイトの書き込みに気が付いたのが先月です。

v1.31での問題は、KindleFire HDの接続が極端に悪い、数日に一回つながるかどうかというレベルだったことと、手持のガラケーのWi−Fiも、KindleFire HDほどではないにしても、つながりが悪く、頻繁に接続切れになる、の2点でした。
ただ、この時点では他のノートPCやiPad、KindleFire Whitepaper、そしてまたCanonのプリンタMG6230などは問題なくつながっていたので、まさか当機のファームウェアの問題とは全く想像もしていませんでした。

ところが最近、特に思いあたることがないのですが、KindleFire HDが全然つながらなくなって、再設定をしたりしているうちに、今度はCanonのプリンタがつながらなくなりました。
アクセスポイントの設定が変になったのかと思って、今度は当機の設定を見直したりしていましたが、結局改善できず、Webを調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。

v1.31のファームの不安定さの話を読み、これに違いないと確信し、さっそくInternationalのサイトからv1.28をダウンロード、ファームのダウングレードをしました。結果は予想通り、1年以上解決しなかったKindleFire HDが何事もなくつながり、ガラケーWi-Fiも安定してつながるようになりました。Canonのプリンタも当初は接続回復、めでたしめでたしとビールを飲んだものでした。

が、今度は接続回復したと思ったCanonのプリンタの接続が再び不安定になり、設定を見直したりしたのですが回復せず、他の方のv1.33の書き込みを見て、だめもとでv1.33にアップグレードしました。
結果はOK、Canonのプリンタにも安定してつながるようになり、KindleFire HD、ガラケーWi-Fi、またその他の無線機器も問題なくつながるようになりました。これでほんとのめでたしめでたしです。
結局私の場合は、v1.33が最終解決版でした。

皆様、貴重な情報ありがとうございました。この書き込みが何かのお役に立てれば幸いです。

書込番号:16668968

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 15:03(1年以上前)

こんにちはスレ主さん、

ちょうど昨日から、MZK-NHWのユーザーとなり、まだまだ情報収集が足りていないので貴重な情報です。中古で譲ってもらったもので、ファームウェアはv1.32が入ってました。日本のサイトにはなかったので不思議だなと思っていたのですが、台湾のサポートサイトにあったんですね。

とりあえず動いているので、このままあと少し様子を見て、私も1.33にアップグレードしてみたいと思います。

書込番号:16669037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/10/05 17:42(1年以上前)

お役に立てば幸いです。

私の場合、こういう周辺機器はファームのバージョンが上がるとよくなるものと思い込んでいたので、すぐにアップグレードしてしまうのですが、今回の件で考え直す必要があるなと思いました。

また、私はPlanexのGW-AP54SPというアクセスポイントを3台持っていて、イーサネットコンバータとして使っており、それなりに使えていたので、この面からもファームがこんな問題を起こすとは想像しませんでした。
まあ、私の使っているPlanexの製品は安いものばかりなので、多少のトラブルは覚悟はしていたつもりでしたが、もう一度冷静に見てみると、バージョンを上げて不安定になるというのはちょっと問題ありかなと思います。

とはいえ、皆様の貴重な情報により、遅まきながらも解決できたことは、感謝感謝です。
解決策があって本当に良かったです。

書込番号:16669537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件 MZK-WNHのオーナーMZK-WNHの満足度5

2013/10/05 19:02(1年以上前)

こちらこそ、タイミングよく情報をいただけて助かりました。ネット上でこうしたやり取りができるのは有意義かつ楽しいですね。

無線LANルータに限った話ではないですが、ファームウェアって結構大きくてそれなりの複雑性をもっているソフトウェアなので、ここを直したら違うところに不具合が出たなんてことはよくあります。デグレとかサイドエフェクトなんて呼ばれたりします。

ユーザーから見ればそんなものがない完璧なソフトウェアが理想的なんですが、実際には完璧なソフトウェアはないので、うまく付き合っていくような気持ちでいたほうが気分が楽ですね。

私もさきほど、ファームウェアをv1.33にアップグレードしてみました。私の場合は問題がなかったので変化を感じることができませんでしたが、精神的に新しいほうがちょっと良いだろうという気分を満たしてくれました。

おかげさまで、今はMZK-WNHのしたでワイヤレス接続されているデバイスは以下のようになり、安定して動いています。

ノートPC 2台
タブレット 2台
スマホ 2台
カメラ 2台
プリンタ 1台




書込番号:16669834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/10/05 21:48(1年以上前)

おおっ、すごいですね。そんなにたくさんの機器をつないでいますか。
でも、数えてみると家も結構つないでいますね。無線LANコンバータ3台、ノートPC2台、タブレット3台、ガラケー1台、それにプリンタといったところです。
因みに、無線LANコンバータの先はテレビ、PC、Wiiだったりで、もはや完全にホームネットワークですね。
今後は2人の子供が間もなくスマホに行くと思われるので、もっと台数が増えそうです。

無線LANは11Mbpsの11bから使い始めていますが、速度・到達距離・安定性の進歩は隔世の感があります。今回のファームの件は論外ですが、こんなにたくさんの機器をつないでも全然問題なくつながりますからね。しかも安いと来てますから言うことなしです。ただし、今回の件も含めてトラブルに遭遇すると大変ですが。

快適なネットワークライフを楽しみましょう。

書込番号:16670511

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/18 06:43(1年以上前)

このルーター、確かに少し癖がありますが自分で知識を付けて設定できるので、勉強になります。
SSIDも自分の好きな名前に設定して楽しんでいます。

逆にポチッとボタンを押して繋げる方法の方が良く分かりません(笑)

テスクトップ、Thinkpad, Nexus7, デジカメのWX200といろいろ繋げていますが、安定しています。

最近は高機能なルーターも出できていますが、b,g,nに対応しているこれで不便を感じないため、もう4年以上使用していますが壊れるまで使おうと思っています。

書込番号:16850127

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/18 06:44(1年以上前)

あっ、HP Deskjet3520も繋いでいました。

書込番号:16850130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MZK-WNH
PLANEX

MZK-WNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

MZK-WNHをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング