LinkStation LS-Q1.0TL/1D
RAID機能やWebアクセス機能を備えたLAN接続対応外付けHDDユニット(1TB)。本体価格は37,000円



NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D
日立製1.0TBのHDDを3台購入しRAID5で使用していました。
約2週間後、電源を入れようとした時に3番目のランプが赤く点灯しているのを発見。
無事起動はしましたが、NASナビゲーターで確認すると3番目のHDDが故障しているとのメッセージが出ていたので、不良交換してもらおうと購入した販売店へ持っていくと故障診断をしてからの判断になる、と言われたので預けて帰宅しました。
1日待った結果は「日立製診断ツールでのテスト結果は異常なし。リンクステーションの問題かも?」と言われたので早速バッファロー社のサポートへその旨を伝え、代替品を送ってもらいました。
しかし、代替品でも「故障」となり使えませんでした。やはりHDDの故障のはず、と販売店へ連絡すると「特定機器での動作保証はしていない」の一点張りで全く交換に応じてくれません。素人なりに相性問題のことも多少理解はしているつもりだったので、販売店の言い分もある程度は理解できますが、今回のように正常に使用出来ていたものが故障した場合で、且つ本体機器を交換しても使えない場合も正当性のある言い分なのでしょうか?
私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
アドバイスなど、ご教示いただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。
書込番号:9118906
0点

文章を読んだ限り、買ったHDDが他のPCで使えたかどうかが書かれてませんが(ショップでの検証ではなく、自分とこで)、その辺試してみました?
書込番号:9118921
1点

故障といっても、LinkStationはRAIDとしてアクセスできないのをLED表示しているだけでしょう。
対して販売店ではツールを使ったハードウェアレベルでの故障診断しかしていない。(HDD単体で持ち込んでいるので、店では単体でのチェックしかできない)
これじゃまとまる話もまとまりませんよ。
LinkStationとHDDの組み合わせで起きている問題なんだから、組み込んだままの状態で店に持ち込まないと。
たぶん対象のHDDに何らかの原因で不正なデータが書き込まれてアレイが崩壊しているだけじゃないかな。そのHDDを何らかの方法で初期化してから再度組込み、リビルドすれば治るでしょう。この手の製品ではありふれたトラブルです。
対応の悪さについては店員が低スキルだった可能性もありますが、スレ主さんの要領があまりにも悪すぎるので、トラブルの全容がきちんと伝わっていないだけのように見えます。
書込番号:9119029
0点

自分で純正外のHDDを買って組み込んだのですよ。
「泣き寝入り」とは、何か自分の立場を勘違いしているように思えます。
この場合、組み込んだ状態で持っていっても「検査しますから取り外してください」といわれるだけだと思います。
そのHDDが単体では正常に動くのか、並び順を変えて組み込んでも同じHDDに異常が出るのかなど、自分でできることを一通りやってください。
書込番号:9119206
0点

早々のご返信ありがとうございます。
無知故の対応・表現は、初心者なのでご容赦願います。
他のPCでの接続=単体で接続してみるという意味ですか?
そうでしたら、リンクステーション以外の接続機器を持っていないため試せていません。
(使用PCはモニタ一体型で分解困難なため私の知識・技術では換装もトライできません)
HDD3台を購入した販売店のサポートへは使用環境・状況を詳細説明したのですが、該当HDD1台を送るか店へ持参してくださいとのことでしたので従った次第です。リンクステーション本体の購入店とHDD購入店は別なのですが、その場合も丸ごと持ち込むべきだったのでしょうか??と無知故の対応はご容赦いただくとして、
>たぶん対象のHDDに何らかの原因で不正なデータが書き込まれてアレイが崩壊しているだけじゃないかな。そのHDDを何らかの方法で初期化してから再度組込み、リビルドすれば治るでしょう。この手の製品ではありふれたトラブルです。
この「何らかの方法で初期化」はどのような方法があるのでしょうか?
リンクステーションでは異常として認識されないのでフォーマット出来ませんし、他の接続機器を持っていないもので・・・
HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?
書込番号:9119274
0点

「試せていません」ではなく試す方法を探してください。
自分でサポート外の単体HDDを組み込むことをしているのですから、以下の製品ぐらいは必須でしょう。
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
これでUSB接続すれば、単体での動作確認できます。
>HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので
>本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?
ある、ないで言えばあるでしょうね。
なんらかの異常が見つかって交換される可能性があります。
書込番号:9119808
0点

自分で単体での検証ができないなら新しいHDDを買ってくるのが一番簡単じゃないかな。
てかHDD故障って結構あるものだからまたこういう事が起こるかもしれないけどね。
書込番号:9120035
0点

そもそもRAIDというものがどういうものなのか理解されていますか?
HDDは消耗品です。いつかは壊れます。
しかしHDDに記録するデータを巻き添えにして壊れては困る。
そこで複数台のHDDを組み合わせてバックアップを取り合い、一台が壊れても故障したHDDを交換すればデータを失わずに済むように考えられたのがRAIDです。
すなわちRAIDを構成するHDDは、壊れて当然、その都度交換してデータを守ることが前提なのです。4台のHDDのどれかが故障する確率は、一台だけ使っていて故障する確率の4倍になるのですから。
このような製品を使う以上、製品を導入する時点でどのようなメンテナンスが必要になるのかくらいは説明書等を熟読して理解し、他に必要なものがあれば揃えるなり、故障に備えた予備のHDDを確保するなりしておくべきなのです。
>リンクステーション本体の購入店とHDD購入店は別なのですが、
この時点ですでに失敗していますね。
HDDの購入店から見たら、ユーザ側の勘違いで故障していないHDDを無償でチェックさせられた上に、チェック結果に対しても言いがかりを付けられているようなもので、このお店には今回のトラブルに対して何の責任もありません。
リンクステーションは「汎用の」HDDが接続できることを謳っているので、今回汎用のHDDを使って起きた故障に関する販売責任はリンクステーションの販売店にあります。
よって今後チェックを依頼するべき先はそちらですが、もしHDDが本当に故障していた場合にはHDDの問題となり、この販売店に責任はありません。
この組み合わせを行ったのはスレ主さんですから、HDDとリンクステーションのどちらの問題かを切り分ける責任もスレ主さんにあります。
よって本来は、必要なツールは自力で揃えた上で故障箇所を特定し、その上で然るべき販売店と交渉すべきなのです。
この切り分けを他社に任せているのに、「泣き寝入り」などと他者に責任があるような物言いをするのは筋違いです。
>リンクステーションでは異常として認識されないのでフォーマット出来ませんし、他の接続機器を持っていないもので・・・
持っていないのなら買えば済む話です。
初期化は、HDDケースに入れるのでもいいしUSB変換ケーブルでつなぐのでもいい。
手を尽くして探せば方法なんていくらでもあります。
保証の無い汎用のHDDを買って使うだけの意欲がありながら、復旧の方法については自分で調べもせず人任せというのは、甘えが過ぎます。
>HDDを購入した販売店サポートより再度3台とも状態確認するから送り返して欲しいと言われたので本日発送する予定なのですが、その際にフォーマットを依頼すれば復旧する可能性ありますか?
今回はHDDの故障(物理故障)ではないということが既に確認されていますので、考えられるのはリンクステーション側でのアクセス不可(論理故障)ということになります。
よって問題のあるHDDを初期化してRAIDをリビルドすれば直る確率が高いということは先に申し上げたとおりです。
販売店に丸投げしたいのなら依頼するしかないでしょうが、言葉を間違えると故障したHDDだけでなく全部をフォーマットされてしまい、データも消されてしまいますよ。
販売店は「三台とも状態をチェックする」と言っているのですから、まずはその結果を確認してから次の対応を考えるべきでしょう。
書込番号:9123027
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-Q1.0TL/1D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2017/08/16 11:35:55 |
![]() ![]() |
10 | 2016/07/09 13:17:40 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/21 16:32:25 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/08 10:23:55 |
![]() ![]() |
1 | 2011/05/09 12:43:29 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/01 16:36:49 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/15 20:21:19 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/19 12:52:37 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/01 16:56:57 |
![]() ![]() |
6 | 2012/04/06 12:30:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





