おたっくす KX-PW608DL
タイピングファクスやSDメモリーカードスロットを備えたデジタルコードレスパーソナルファクス(子機1台)。価格はオープン



FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW608DL
IP電話の設定をしましたところ、FAXの送信・受信が出来ません。
どなたかアドバイスをお願い致します。
【現状】
・NTT加入なし
・プロバイダ BIGLOBE 12M
・モデム(NEC製) PA−WD701CV
・無線LAN Corega CG−WLR300GNH
・電話は使用出来ます。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:10362288
1点

こんにちは。
当方BiglobeのADSL 12M(旧アッカ)でIP電話使用者です。FAXはブラザー製複合機ですが。
とりあえず状況確認だけ、現状は以下の理解であっていますか?
(1) お持ちのKX-PW608DLの受話器にての音声通話は発信・着信ともに正常なのに、FAXの送受信は何故かできない。
(2) そのKX-PW608DL自体のFAXの送受信機能は、よそのお宅かどこかでNTT回線につないで使ってみて、全く問題なく正常であることを確認済み。
#もしNTT回線の契約もしてあるのなら、回線の違い(NTTかIPか)で状況・結果を比較するっていう切り分け手段があるのですが・・・
書込番号:10366201
1点

みーくん5963さんご連絡ありがとうございます。
現状についてですが
(1) お持ちのKX-PW608DLの受話器にての音声通話は発信・着信ともに正常なのに、FAXの送受信は何故かできない。
⇒その通りです。
(2) そのKX-PW608DL自体のFAXの送受信機能は、よそのお宅かどこかでNTT回線につないで使ってみて、全く問題なく正常であることを確認済み。
⇒今月14日にADSL接続工事を行い、これを機に一般電話回線(ソフトバンクテレコム)は解約しました。以前はFAXは使用出来ていました。
※一般電話回線がソフトバンクテレコムですとADSL工事が出来なく、NTTへの変更が必要との事でしたので、一般回線は解約し、IP電話のみにしました。
ADSLの申し込みは価格.comで申し込みをしまして、IP電話の同時申し込みが出来ていなかったため、昨日やっとIP電話の接続が出来たしだいです。
この機器を購入し数ヶ月です。
FAX機能が使用出来なくなったのは残念です。
アドバイスを宜しくお願いいたします。
書込番号:10366343
2点

なるほど、FAX機自身の問題ではなさそうですね。
では追加質問、
・電話で話したときの音声の品質は聴感上問題なさそうですか?ノイズが多いとか、プチプチ切れるとかはないですか?
・FAXを受信しようとしたとき、電話がかかってきてから受信に失敗するまでの様子を、順を追って教えてもらえますか?たとえば、相手からの信号をFAXだと認識して受信動作には入っていて通信エラーで中止してしまうのか、最初から全然FAXとは気付かず電話と認識してベルを鳴らしてしまっているのか、など。
何かヒントが見つかるとよいのですが・・・
では。
書込番号:10370506
0点

みーくん5963さん
親切にご対応いただき感謝します。
電話の通話品質はとても快適に通話できます。
FAXはFAX受信お表示が出まして、しばらくすると通信エラーになる状況です。
説明書を見てもはっきり解らず、プロバイダの方へ接続工事前に何度かTELにて話した際は、FAXについては何とも言えないと言われておりました。
何か相性とかあるのでしょうか?
むしろ、電話よりFAXが利用出来ないことが不便に感じております。
何かアドバイスを頂ければ、いろいろ試してみたい感じですので宜しくお願い致します。
書込番号:10374367
0点

こんにちは。返信がおそくなりました。
とりあえず試せることとして1点だけ。
モデムの「クイック設定Web」の、「電話設定」→「電話詳細設定」にある、
「エコーキャンセラ」の ■使用する のチェックをはずして無効に設定してみてください。
これだけで改善する(FAX送受信ができるようになる)かもしれません。
これでも改善しないとなると、あとは何とかして、
・ADSLリンク速度を上げる。
・ADSLの通信エラーを減らす。
という観点で今のADSL回線の状況を改善するか、
さもなければ、
・ADSLをあきらめて光に変更する。
・NTT電話を契約してFAXのときだけNTTアナログ回線を使う。
といった処置をとるしかないかもしれません。
ちなみに、現状のADSLのリンク速度やエラーの数・頻度はどの程度でしょうか?
いったんモデムを再起動して、PCでネット接続できるようになったらしばらく使ってみて(10〜20分程度ネットサーフィンしてみるor電話してみる)、その後の「情報」→「ADSLモデムの状態」の画面を書き取るか、Web表示を画像キャプチャーして画像ファイルつきでここに投稿してもらえるとわかりやすく、ありがたいです。もし時間があればお願いします。
まぁ、IP電話自体がそもそもの方式上、FAXなど音声を介したデータ通信には向かない(音声信号の時間的な揺らぎ・欠落・雑音とかの面で、人間の耳はごまかせても機械はごまかせない程度の質しか保証していない)ものなので、最悪FAXにつかえなかったとしても利用者は文句が言えないんです。
事前にプロバイダが「何ともいえない」と言っていた、というのはそういう意味なんですよね。
まずは上記設定変更で効果あるかどうか、判ったらまた書き込みしてみてください。
では。
書込番号:10390395
1点

追伸、
PW608DL説明書p.142の『本機の「TA/スプリッタ」の設定を「あり」にする』は、もうお試し済みなんですよね?説明書読んだけど・・・と仰ってますしね(笑)。
一応確認まで。
書込番号:10395543
0点

みーくん5963さんおはようございます。
とりあえず試せることとして1点だけ。
モデムの「クイック設定Web」の、「電話設定」→「電話詳細設定」にある、
「エコーキャンセラ」の ■使用する のチェックをはずして無効に設定してみてください。
これだけで改善する(FAX送受信ができるようになる)かもしれません。
ご指示頂きました、上記の設定をしましたらFAXの送受信共、使用出来るようになりました。
一時は諦めるしかないかなとも思いましたが、助かりました。
これで理想通りの使用が出来ます。
お忙しいところ、親切に教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:10396440
0点

おぉ、解決されたようで良かったです(笑)。
ただ、エコーキャンセラーを使わない設定にすると今度は、音声通話の時にご自身の発した声がわずかに遅れてご自身の耳にも聞こえてきて(エコー)、話しづらい状況になる場合があります。
このエコーの有無や程度を左右する要因はいろいろあって、通話の相手によって、あるいは同じ相手でもその時の回線状況によって違ってくる、というちょっと厄介な現象です。
とはいえ、程度が軽いなら気にしないでよいことなので、まずは今の状態で電話としてもしばらく使ってみて、様子をみましょう。
もし気になるようなら、その時にまた次の手を考える、ということで(笑)。
では。
書込番号:10397540
1点

みーくん5963さん こんばんわ!
先程、通話を確認しましたが全く気になりませんでした(笑)
エコーキャンセラーの設定で、通話品質が変わったり、FAXが使えなかったり、私では解決出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10398914
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PW608DL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2013/07/29 1:31:45 |
![]() ![]() |
2 | 2010/05/30 13:18:41 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/28 10:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/03 17:35:26 |
![]() ![]() |
1 | 2009/12/02 17:46:22 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/05 7:56:02 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/27 15:25:50 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/31 19:16:41 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/23 20:18:04 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/07 16:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




