デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT91JS
電源投入後、起動が遅く、メモリを4GBから8GBに、CPUを9550sに換装しました。Core2の3Ghzからの換装でした。でも。すこぶる遅いんです。2分以上かかります。USBもeSATAにも何も取り付けていません。新規インストールすれば軽くなりそうなのは想像できるのですが、テレビソフトや、チューナードライバが抽出できないので、新規インストールはしていません。ただ、インストール済みのソフトが多いだけなんでしょうか?ほかに購入された方はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:10213791
0点
CMOSクリア?
後はOSの修復・・。
メモリは4GB以上にしても逆にコンマ5秒遅くなるかも。
書込番号:10213865
1点
>CPUを9550sに換装しました。
これが、原因では無いですか。
Q9550はカスタマイズメニューにあったから認識すると思いますが、Q9550sはBIOSで認識できるのですかね。
また、MBの方がCPUの低電圧駆動に対応できるものでしょうか?
ふと、疑問に思いました。
書込番号:10213923
1点
みなさま、ご返答ありがとうございます。換装してから、遅くなったのではなく、遅かったので、換装してみました。メモリをはずすと気持ち早くなる気がしました。9550sは消費電力が低いとの理由で乗せ替えしたんですが、、、まずかったですかね?。この前の機種のTypeLは電源投入してから、とても快適な速さだったので、、。テレビソフトとチューナーのドライバが抜ければ、新規インストールしてみたいんですけどね。うーん、前のパソコンよりスペック的には上なのに、前のほうが、快適だったなんて、つらいです、、。
書込番号:10214009
0点
とにかくこれは熱がこもりやすいですからねえ。
下にも同じような書き込みがあります。
個人的にはどうかと思う設計ですからねえ・・・・
書込番号:10214028
3点
遅いのは、BIOSの時点で遅いの ? それとも、OSが起動した後が遅いの ?
OSが起動した後が遅いのならば、一度、ディスクデフラグをやってみてね。
書込番号:10214047
0点
みなさん、こんな時間にご返答ありがとうございます。このモデル見た目だけで購入しました。スペックうんぬんも多少ありますが、、、。きびしい評価をいただいているようで、納得しつつ、悲しんでます。熱はこもるようですね、2.5のSSDに変えようかな、、。遅いのは、電源投入、VAIOロゴがでてから、起動するまでですね、BIOS画面は表示されないので、BIOSで引っかかってるのかは不明です。リカバリはなんどかしてるんですが、あまり変化がないようです。デフラグはリカバリしたばかりでも効果があるんでしょうか?
書込番号:10214066
0点
メモリは多く積むと逆に熱が上がりますね。
CMOSクリア又はBIOS上でロードデフォルトCMOS(セッティング)
BOOTデバイスの順番変えてみる等を一度試されてはどうでしょう。
後は何とも。
書込番号:10214081
1点
とにかく今、祝パパさん さんが買ったPCをムダにせずに、今以上の快適さを望んでおられるのならば、
ディスクデフラグを、一度なさってみて下さい。
リカバリしたばかりなら、ディスクデフラグは、なおさら、絶対に一度はやるべきだと思います。
書込番号:10214096
0点
ありがとうございます。一度、メモリをはずし、デフォルトセーブしてみます。そりゃそうですよね、いかつい電源までマザーのそばにあったり、モバイル版といえど別基盤でGPU乗せてあるんだから、、、。HDDで隙間埋めちゃってるし、、。でも、デザインで買ってしまった、、。できれば長く使いたい、、。当分壊れないでくだされ、、、。ありがとうございました。
書込番号:10214104
0点
ありがとうございます。リカバリ後のデフラグは有効なんですね!一度試させていただきます。リカバリ後はまっさらだと思い込んでました、、、。無知は怖いです、。ありがとうございました。
書込番号:10214109
0点
あと、 祝パパさん さんに、アドバイスが出来るとすれば、
ググって、NTREGOPT と CClener を ダウンロードして、試して見て下さい。 ...................... どちらのソフトも、ただです。 http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
書込番号:10214115
1点
ありがとうございます。いろいろ試して、少しでも快適になればと思います。お教えいただき、ありがとう御座いました。
書込番号:10214131
0点
どういたしまして、 いろいろとお試しになったご感想を、この続きにお書き下さいね !
良き、PCライフを .......... ( まるで、Tomba_555 さん みたいだなぁ〜 )
書込番号:10214143
0点
あまり、調子が上がらないのであれば、 CPUを もとに戻すか、E8600 あたりにした方がいいのかも ? ............... です。
書込番号:10214168
1点
>リカバリしたばかりなら、ディスクデフラグは、なおさら、絶対に一度はやるべきだと思います。
何故?フラグメンテーションは一番少ない状態のはずですが。
書込番号:10214250
0点
>何故?フラグメンテーションは一番少ない状態のはずですが。
OSをインストールした時点ですでにフラグメンテーションは始まっています。
メーカー製のPCではバンドルソフトが多いので意外と断片化していたりします。
書込番号:10214546
1点
最初から遅いのなら、CPUとかメモリの問題じゃなくて、ただ単にBIOSの起動「認識」遅いが原因「仕様」だと思いますが・・・
ちなみに電源を投入してしばらくすると、Windowsの起動バーが現れますよね。そこからどのくらいで起動しますか?
あと、起動したら問題なく普通に使えるんですよね?
書込番号:10214586
1点
XPだと入れた直後はデフラグツールでみると真っ赤ですね。
VISTAだとどうなのかわかりませんが。
遅いのは本当に仕様かもしれませんね…・。
書込番号:10215708
2点
起動が遅いならスタートアップの
不要なものも削除するとよいかと。
http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/useful/20080304/index.html#01
書込番号:10216058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type R VGC-RT91JS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2010/01/31 20:46:09 | |
| 1 | 2009/12/31 12:25:20 | |
| 7 | 2009/12/31 5:21:59 | |
| 2 | 2009/11/03 8:26:00 | |
| 46 | 2009/10/20 0:53:33 | |
| 20 | 2009/09/26 14:32:13 | |
| 37 | 2011/06/12 18:47:23 | |
| 32 | 2009/07/20 11:07:45 | |
| 21 | 2009/06/20 13:26:18 | |
| 6 | 2009/05/29 23:49:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









