


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z91JS
ソニースタイルで購入。到着後本体を取り出し早速セットアップ
ふと液晶の右横部分の縁をさわるとペコペコ音がし、側面を指で押してみると”パカッと”5ミリぐらいあいてしまいました。
これは不良だと思いソニースタイルへTEL 早速返却したのですが
ソニーの修理担当からの回答では、正常な範囲ということでした。
(手持ちに実機も隙間があるともこと)
それでも、何とか改善を要求して、帰って来た状態が写真です
少しは良くなったのですが、納得いく状態ではありません
私自身はどう見ても正常と思えないのですが 皆さんどう思いますか
ソニーのサイトの開発者インタビューでは
「性能とモビリティー、そして高級感。
この3つについては一切の妥協を許さずに開発したtype Z。」
とあるのに・・・あまりにもって感じです
書込番号:9206959
13点

ひどいの一言ですね。
過去にもSONYの対応は"仕様です"と言われる口コミが多々あります。諦めずに交渉だと思いますが・・・
書込番号:9206988
10点

高級機で高価格なのに仕様で片付けるなんて
仕様で片付けた担当者が悪いと判断して
私なら別担当、別部署、SONY店舗等へ再調査のためガンガンに電話してしまうかも
書込番号:9207044
7点

こんにちは、ご立腹ですね。
単にラチェットの一つが外れているだけですよね。それが仕様と言うこと?
たとえですが、幾つなのだろう・・ラチェットが8つ有るとして、そのうちの
一つが外れていても、それは検査で引っかからない・・という事なのですかね?
まぁ、液晶の修理は、まず本体をばらして、液晶を固定しているところを
外して、そこから液晶を外して、となりますから・・。2〜3時間の工程に
なるとは思いますが。
仕様とのこと・・ラチェットの幾つまでが外れていても問題ないとしている
のでしょう?その基準が聞きたいですね。
書込番号:9207153
2点

SONYは多少の事では、「仕様です」で片付けてしまう事が多いようですよ。
みんなで揃って抗議や不買運動でもしない限り、その体質は直らないのですかね?困ったものです。
書込番号:9207440
5点

小生SONYの故障の多さに呆れ、今はまったく購入しなくなりました。
書込番号:9207494
4点

Z90NSを使ってますが、言うまでもなくおかしいですね。
>ソニーの修理担当からの回答では、正常な範囲ということでした。
>(手持ちに実機も隙間があるともこと)
手元に同じものがある、、信じがたい話ですね。
届いた時には、たまたまパチッとはまって、戻ってきたときにはまた外れた??
そういう状況が起こってしまったとしか思えませんね。
あきらめず頑張って交渉してください。
どこか近くのSONYショップにいって目で見せ相談する方が間違いがないかもですが。
書込番号:9207519
4点

皆さん メッセージありがとうございます
実は、この症状はヨドバシの展示品にも発生しており(2台とも)
本当に、隙間があくのが仕様では?っておもってしまいます
(ソニーのショールームのモノは開きません)
ヨドバシの店員(東芝の派遣の方ですが(^^;)に質問してみると
「仕様だとすると液晶パネルの横方向の力を逃がすための遊び・・・
そういう構造になっているともいえないことはない」と言われました
しかし、他のメーカの同様なモノを見ても、隙間があくのは
ありませんね。もしそうだとしてもこれは「外観不良」そのもので
品質上大きな欠陥と思えるのです。
これらのことをソニーの修理窓口に訴えても、「お客様の意見について
謙虚にお伺いいたしました」の一点張りで、修理しても多少の隙間が出来る
との話しぶりです。正直疲れてしまいます。また、私が過剰品質を要求している?
って自信がなくなって来ました。それで、ここに投稿してみた次第です。
粘り強く交渉します。電話でらちがあかなければ 現機をもって
ショールームへいって話をします
状況をまた報告します
書込番号:9210950
2点

カスタマ−リンクへ電話をしましたので報告します。
内容は、SONYの見解は良品であるということです
話をまとめると次になります
1、指摘内容については確認できた
2、機能上支障がないので良品の範囲
3、既にハウジングベゼル、ハウジングディスプレイの予備交換を行った
4、カスタマーリングにあるモノと比べても同等である
5、再修理または交換については出来ない。
6、設計、部品、外観上も問題がない。(不良ではない)
一度修理をしたため、再修理は不要と言うことです。
確かに、最初は、隙間から液晶パネルが浮いて見え
(パネルの前面後面が見えた修理後は前面しか見えない)
修理後は隙間があくという症状です
技術的な説明をもとめても
部品の構成上そうなるとのこと・・・一点張りです
どちらにせよ、外観不良であると思います
担当の方に、「あなたならこの状態でも購入しますか?」って聞いてみますと
「私は機能上問題なければ気にしない・・・」とのです。
まあ、この質問にはこう答えるしかありませんが
通常、気にならないモノでしょうか? 近くの上新電機で展示の機械を確認すると
やはり、隙間があきました。(程度はよいですが)確かに高い確率で隙間が
開くようです。店員さん曰く、「ソニーですから・・・」って言われました
(この方も東芝の方ですが (^^;)また、販売店購入なら 交換できることが
多いとのことでした。 ソニーさんは個人顧客には厳しいのか!
type Z を購入されてかた・・・この症状は発生しませんか
気になりませんか?
実は私はその辺を知りたいのです。
私は、過剰品質を要求しているのか???
書込番号:9212060
8点

確認ですが、この写真の状態ををみての会話でしょうか?
それをみて先方は<確認できた>といっているのでしょうか?
それとも電話で会話での説明でしょうか?
もしこの写真をみての会話だったら絶対おかしいかと思います。
同じ場所への電話はやめて、違う場所に現物持ち込んだ方がいいかも。
私ならどっか本社でもどこでも突っ込んで行きますね。
書込番号:9212139
6点

>私ならどっか本社でもどこでも突っ込んで行きますね。
これしかないでしょう!
突撃
書込番号:9212175
10点

返答ありがとうございます
>確認ですが、この写真の状態ををみての会話でしょうか?
>それをみて先方は<確認できた>といっているのでしょうか?
>それとも電話で会話での説明でしょうか?
この写真を見ての会話でないですが・・・何度も修理窓口に説明しています
カスタマーリングの方は、コンピュータで修理の内容や写真で確認出来ている
との話です。
どちらにせよ、ショールームの方へ実機を持って行こうと思います
あと、今回の症状をもう少し補足しますと
開いた隙間は、指でつまむとはまります。
(正常と言われる根拠?)
最初の時は本当に指で押さえると開きました
現在は「爪を入れると」と言うのが正しいです
しかし、これは無理矢理ではなく、簡単に開いてしまいます。
2ミリぐらいの隙間があるので 普通に爪がかかってしまいます
一度気になってしまうと もうダメですね
書込番号:9212258
3点

これは酷い。
最初はスレ主さんに同情していましたが、爪を入れて開いたならあなたが壊したんじゃないですか。
あなたは展示機を壊して回ってるということですよ?
書込番号:9212343
1点

>この写真を見ての会話でないですが・・・何度も修理窓口に説明しています
>カスタマーリングの方は、コンピュータで修理の内容や写真で確認出来ている
>との話です。
だから余計に受け付けないと思いますよ。向こうは実機をみたという強い自信(このときにどうなっていかたか、、ぱちっとはまっていた??結果)を持って話をしてきますからね。いくら電話で言われてもコンピュータに入っている内容が正ですから。
問題になっている状態を見せるのが一番です!くじけずに頑張ってくださいね。
書込番号:9212352
6点

うちのディスプレイは爪はおろか指で強く押したり引いたりしても外れませんよ。
爪位でではがれるのでしたら、そこに指を挟んで怪我をしてしまう。
まったくSONYの言い訳は常識を逸脱している。
数式さんのおっしゃってるのは、中川前金融大臣の言い訳と一緒。あれはどう見ても酔っ払い。
これはどう言っても不良品。
改めて、sekkenさん には、がんばって貰いたい。
書込番号:9212654
7点

こんにちは、どうもソニーの対応は ちょっといただけませんね
日本のコンピュータ業界の健全な発展を阻害する事にもなりかねない
対応だと思います。
ちょっと憤りを感じましたので、たった今「社団法人全国消費生活相談員協会」
に電話を掛け、どういったところに相談すればいいかを問い合わせました。(大人げなく、ちょっとスイッチが入ってしまいました)
社団法人電子情報技術産業協会と言うのがそういった事に関して、意見を添えてくれる窓口を持っているとの事でした。今調べたのですが、具体的な電話番号等が分かりません・・、組織の改編があったようで、どこの部署が対応してくれるのか??
社団法人全国消費生活相談員協会の電話口の方のご意見としては、「精密機械にもかかわらず、埃などが入り故障が発生しやすい状況を、仕様というのは納得できない」と主張されてはどうですか?とのご意見でした。
社団法人電子情報技術産業協会では、日本の技術では対応しきれない物なのか、当然対応するべき物なのかについて意見を添えてくれる程度のことはしてくれるとのことでした。
日曜日なので、ちょっと各機関電話が繋がりませんでした、もし仕事の合間に電話を掛けられたら、国民生活センターに問い合わせ、そういった事に関して、相談に乗ってくれる機関を探してみます。(上手く時間がとれなかったらごめんなさい)
書込番号:9212977
6点

展示機でやってみるとわかりますが、
TYPE-Zの蓋閉じるときは
両角か中央を持って閉じないと怖いですね。
片方だけ力を加えるとねじれる感じです。
何してもこんなやわなモンをモバイルと
称してるSONYなんてE=mc^2と同じくらい
厚顔無恥ですな。
スレ主さんに心から同情します。
書込番号:9213371
6点

みなさん 返答ありがとうございます。
やはり、どう考えてもおかしいですよね
くじけずに交渉したいと思います
徹2001さんには「社団法人全国消費生活相談員協会」に電話までしたいただいて
本来、これは当事者がやることですね。本当に恐縮します。
明日の仕事の帰りにショールームへ実機を持ち込もうと思っていましたが その前に
国民生活センターに相談先を聞いてみることにします。
ソニー相手には、理論武装しないといけないかもしれません。
私自信ソニーは好きな方で 前機のT90PSはお気に入りでした
確かに、タイプZは 液晶周りの作りを考えると、モバイル用途には向いていないか
もしれません。しかし、1600x900の液晶は魅力てす。
私は、出張先での資料作りが結構あるので・・・
経過はまた報告します
書込番号:9214150
3点

最初の画像拝見しました。
これはどう見てもLCDカバーの受けとベゼルの爪がはまってないですよね
ベース側のロックが破損してるかベゼル自体がゆがんでるのでは?
普通はパチッとはまります。
あとLCDを支えるフレームや組み付けがきちんとしてない事により
カバーがきちんとはまってない可能性もあります。
修理レベル、製品レベルから見るとこの様な症状はとても正常とは思えません。
この製品全部そうなら仕方ないかもしれませんが、
これはLCDフレーム、カバー類全交換してきちんと修理れば直るレベルと思います。
書込番号:9222494
6点

こんばんは、あまり良いお返事はいただけませんでした。
まず初めに、国民生活センターに2箇所電話をかけ、状況を話しました。
基本的には、ユーザーとメーカーとの間の問題であるとのこと。
ただ、アドバイスをいただいただきました。
○メーカーの「仕様」との基準がどういった物であるかをもう少し具体的に聞いてみてはどうか?(たとえば、何ミリ・ラチェット幾つまでの隙間なら仕様と判断するのか?その他・・・)要するに、よくあるメーカー語法の「仕様です」をより具体的にすることで、次のステップに進むことができるかもしれない。(その「仕様」が果たして社会一般的に受け入れられる物かどうか)
○使う上で、大きな問題がなければ、再修理はなかなか難しいかもしれない。ただ、隙間が残った状態のまま利用して、今後ほこりが入ったりした場合、故障が発生することが、予測される。そういった場合はどうするのか?
そういったことをアドバイスとして、国民生活センターの方からお聞きすることができました。また、もし、メーカーの「仕様」なるものが、より具体的になり、そのもの自体に行き過ぎ等がある場合は、メーカーに対して、電話をかけることぐらいは実施してくれる場合もあるとのことでした。(国民生活センターの担当の方により、内容は異なりましたので、2箇所に電話をかけました)
社団法人電子情報技術産業協会にも電話をかけましたが、どちらかというとメーカーよりの組織なので・・と申し訳なさそうに、お話を聞かせていただきました。
私なりの、方策:ここの掲示板でよく話題になっているように「仕様」と言われる物を、もう少し具体的に共有することが必要であること。液晶のドット抜けなどは、最近具体的な数値が出てきて、共有が図られてきていますが、他の物に関しても、もう少し食い下がって、具体的な基準を聞き出す必要があるのではないかと感じました。
このことは、メーカーにとっても有意義なことであり、どこからがクレームになってしまうのかをユーザー側としても、ある程度把握して、過度な要求をしないためにも必要なことだと思いました。
また、こういった電話をするときには、初めから居丈高で望むのではなく、丁寧に対応し、こちらの意見を聞いてもらうことが必要であることが分かりました。皆さん、丁寧に対応していただきましたから。スレ主様お力になれませんでしたが、頑張ってください。
書込番号:9224133
4点

5mmの隙間が仕様として「正常」だと言うのであれば、ほぼ確実に電気用品安全法に
抵触するはずです。
検査用のコンタクトプローブが隙間から入って「通電部に触れることができれば」
すべてアウトにされるので。
書込番号:9224446
6点

徹2001さん こんばんは
わざわざ、電話をかけていただきありがとうございます。
実際、私も国民生活センターに電話をかけてみたのですが、混み合っているとの
アナウンスがあり、まだ相談にいたっていません。
手間と時間を考えると・・・本当に申し訳けありません
>まず初めに、国民生活センターに2箇所電話をかけ、状況を話しました。
>基本的には、ユーザーとメーカーとの間の問題であるとのこと。
>ただ、アドバイスをいただいただきました。
たしかに、ユーザーとメーカーとの間の問題ですね。今回の一件でユーザーが
こんなに弱いものかを実感しました。また、これらの事を公正に裁定してもらう
方法がない事にもどかしさを感じます。特に今回は販売店ではなく、メーカー
そのものを相手にしています。サポート担当の方も自分自身で責任をおえない
事を言いません。会話は録音されているわけですから、余計にそうです。
ソニーの場合、ユーザーをサポートするのではなく、会社自体をどう責任を回避
できるかが第一義となっている気がします。(もちろん私見ですが)
>○メーカーの「仕様」との基準がどういった物であるかをもう少し具体的に聞
>いてみてはどうか?(たとえば、何ミリ・ラチェット幾つまでの隙間なら仕様
>と判断するのか?その他・・・)要するに、よくあるメーカー語法の「仕様です」
>をより具体的にすることで、次のステップに進むことができるかもしれない。
>(その「仕様」が果たして社会一般的に受け入れられる物かどうか)
今後、とりうる方法は、粘り強く良品判断の根拠を確認することですね
事実を冷静に話すことが必要です。サポートの電話でもそうだったのですが
最初は冷静に話しても、気がつくと、声じりが強くなってしまいます。
理詰めで話をする必要があります。
これらは、本当に粘り強く事が必要です。まるで、えん罪を訴える被告人の
ようです(^^;
どちらにせよ、もう少し交渉を続けることにします。
ソニーからは、「部品の構成上そうなる。」としか説明がありません。
顧客に説明する責任があります。それを訴えていきたい思います
ps
このメッセージを書きながら、昔上司からよく言われた
「現場現実主義」って言葉を思い出しました。これは、メーカーの
品質管理でよく言われる言葉で、よく、現場へ行って現物を確認
しなさいって言われたものです。
現物を見ても・・・しらを切るのか(^^;
東山の金さんも、水戸黄門もタジタジだな って感じです
書込番号:9226033
3点

SSFREEさん
Zephisさん
返答ありがとうございます
修理後での症状は、LCDカバーとがバーが簡単に離れてしまうということです
消して無理矢理こじ開けているのではありません。ただし、指でつまむと
カチッと音がしてはまります。
これを、サポートは良品と言っており、そんな製品ですと言っている訳です。
しかし、少し疑問に思うのは、この症状は同じ構造である2008年モデルでも
発生する可能性があるはずです。発生しているなら、このことが気にならないって
事があるのでしょうか?
>5mmの隙間が仕様として「正常」だと言うのであれば、ほぼ確実に電気用品安全法に
>抵触するはず
そうですよね
ここで問題は、この事を誰が証明するか・・・って事です
もし、ユーザーが証明する必要があるなら・・・とってもつらい事になります
どうなんだろう? まだ、日本の法律は企業に有利なのか
やっぱり、早く消費者庁が必要か(^^;
書込番号:9226283
3点

はまるんならそれでいいじゃないですか。
わざわざ爪を入れて開けなくても。
そんなことで不良品だの騒いでいてはすべてのメーカーの製品が悪評価になるでしょう。
書込番号:9226349
0点

sekkenさん、
ここのみなさんのすれをみれわかるように、
誰がみてもこの冒頭の<写真>、写真をみて!!おかしいと思ってます。
SONYがいう<仕様>だとか、<手元に同じものがある>とかの話からしても、以前にSONYに修理に出したときにみた現物の状態と、sekkenさんの訴える<写真>状態とが違っていたとしか思えません。
一番初めからの話から想像するに
>@sekkenさんの手元では写真の状態で修理依頼。
>ASONYに送ったときには、偶然パチッとはまった状態>異常なし。
>B戻ってきたときには、また外れた。(どこでかはわかりませんが)
もともと、指で押したらぱかっと外れた、、ということですので簡単に外れたりはまったりしているでは、とも思ってます。
>C電話で再度説明
後は電話でいくら話ししても、SONYはAの状態が<自社が目で確認した状態>になってますので、取り合ってくれないかと思います。
本来はこの時点でもお客様の声をしっかり確認すべきで再度もってきてとか、話が食い違う場合は、再度確認しあう気持ちが本来は必要かと思いますが、この辺は担当者の質もあり現実なかなか。。かと。これは私の推測です。
よって、<<現物か写真>>をしっかり見せた上での<仕様かどうか>をまずは確認してください。ここで初めてあの写真のものをSONYが<仕様>と言っていることが確定します。
もしあの写真をみた上で<仕様だ><同じものが手元にある>というよでしたら、ここでまた再度ご報告ください。その同じものをたくさんお持ちみたい?なので、その写真を先方送らせて、もらってみてせてください。
あの写真の枠が外れた製品がずらっとならんでいるSONY SHOPがみたいものです。
そうなれば、ここのスレは一気に白熱するでしょう。
頑張ってくださいね。
PS
私はアンチSONYでも何でもありません。Z90NSのユーザですので。
書込番号:9226434
6点

ばくていさん
返答ありがとうございます。
ショールームへ持ち込んでみます。
>私はアンチSONYでも何でもありません。Z90NSのユーザですので。
はい(^^) 当然私もアンチSONYではありません。家にはたくさん
SONY製品がありますし
書込番号:9226478
4点

>はまるんならそれでいいじゃないですか。
>わざわざ爪を入れて開けなくても。
ちょっとした衝撃でも隙間が開く、ということでしょ?
モバイル機でそのようなことが許容されるとでも?
てか、適正使用範囲(というか想定される使用状況)内でこのようなことが発生するので
あれば、法律でアウトになる可能性高いですよ。
適切に保護をされて無い、と言う理由で。
書込番号:9227162
9点

何故話をすりかえるのでしょうか?
爪を入れるのがちょっとした衝撃だとは思いませんし、適切な使用法だとも思えません。
何故SONYだとメーカーばかりが叩かれるのでしょう?
所有機だけならまだしも、スレ主さんは展示機でも確認しているのですよ?
それが事実なら立派な器物損壊です。
これがもし私の立てたスレで、DELLやASUSのPCの隙間に爪を入れて壊して回って悪評価をつけたら非難が殺到することは目に見えています。
書込番号:9227733
1点

横からすみません。読んでて頭にきたので一言。
・E=mc^2さん
type-Zは持ち運ぶことを前提に設計された、モバイル機のはずですよね?
落したならまだしも、爪を入れたぐらいでパネルが開く方が、おかしいと思うのが普通ではないでしょうか?普通の製品でも常識的に考えてありえないと思います。
それとも、sekkenさんの爪は特殊素材でできているとでも、おっしゃりたいのですか?
とにかく、爪を入れたぐらいで壊れるのであれば、type-Zはモバイル機として失格だと思います。
>>これがもし私の立てたスレで、DELLやASUSのPCの隙間に爪を入れて壊して回って悪評価をつけたら非難が殺到することは目に見えています。
DELLとASUSがよっぽどお嫌いなのですね。それとも、ライバル視しているのですか?
まあ〜、ソニー以外はたぶん壊れないと思うので、ご自由に試してくればいかがですか?
壊しても私は知りませんけどww
書込番号:9228067
9点

おまはんが余計なことを言わなくてもよろし。
反感を買うだけやろ。
書込番号:9228073
7点

スレ主様、カオサンロードさん、すみませんでした。
以後気をつけます。
申し訳ありませんでした。
書込番号:9229498
1点

R3341さん
>おまはんが余計なことを言わなくてもよろし。
のスレはE=mc^2さん宛てに送ったスレです。時間を見ればわかります。
R3341さんのご意見は納得の行くものですよ〜。
書込番号:9229537
3点

仕様?
仕様と言い張るなら、なぜそんな変な「壊れやすい」仕様にしたのかソニーに聞いたら良い。
書込番号:9229568
5点

すみません。よく見てませんでした。
自分の投稿した内容を見直すと、結構言葉がキツかったので・・・。
自分が注意されたのかと思いまして・・・。
書込番号:9229584
1点

ソニーのショールーム お客様相談窓口に行ってきましたので報告します
電話のカスタマーリンクの対応と違って丁寧に対応していただきました。
現機を持って行き内容を確認してもらいました。事実内容をまとめると
次になります。
1、指摘内容は確認できた。客様がおっしゃることはよくわかる
2、このまま、ここで修理依頼品とて受け取っても、返送先が修理窓口になる
(結果は同じことになると思う)
3、指をつまむとはまるので、不良とはいえない 開いたままであると不良と
判定できると思う。
4、最近のバイオは液晶パネルが薄くなっている 以前の用にビスとめの構造で
ないので、単に止める構造になっている。
5、バイオのほかの機種にも少なからずその傾向がある。
6、指摘内容については 報告する
7、申し訳ありませんがそのままお使いください。
高級品である機種においてあまりにも粗悪でないかとの質問には
お気持ちは判ります。との回答でした。
書込番号:9241675
8点

ここからは、私感を書きます。
このパートは 私の意見なので 断定的に書きます。
(いろいろな意見がありますが あくまでも私の私感です)
今回の件で判ったこと
ソニーは液晶パネルで隙間があく又は開く可能性がある設計をしています。
また、簡単に開いてしまった製品についても、私の例のように、修理する
技能が(部品の精度がない)ありません。また、直そうとする努力も
ありません。これは、会社の体質であり、改善する気もありません。
これは、ソニーのビジネスモデルといえます。常に先進的な魅力ある製品を
市場へ投入すれば、多少の不良が発生しそれを放置しても、お客様はついてくる
事実、今までそうしてきて、その通りになっています。成功体験を
持ってしまっている訳で、この場合それが改善されることは望めません。
これは性格が悪く冷たいがとびっきりの美男子みたいなものです
一度好きになってしまったら、ひどいと判っても別れることが出来ない
そんな男女関係ににていますね
今回の件では、泣き寝入りになります
あと出来ることとすれば
生活センターに文章にして報告する(写真付き)また、上記のモノをソニー(株)へ送付する。
この2つです。結果としては何も変わりませんがケジメとしてするしかありません。
バイオ製品とのつきあい方も考え直すことになります。
確かに魅力的な製品がたくさんあります。しかし、ソニーは製品に
あまりにもチャンピオンを狙いする傾向があります。
ハイスペックのもの 斬新的なモノ 「妥協を許さない」との
ポップがあるものに関しては、製造の品質がついていけていない可能性が
あります。これらのモノに関しては、出来たら買わない
しかし、それでも買いたいと思うものがあれば買うことになります(^^;
可能な限り直販では買わない方よいでしょう
すべてのことを覚悟があればGOです。
ハイスペックでないもの 普通なモノ 「妥協を許さない」との
ポップがないものに関しては、あまり問題がないかもしれません。
それらは、デザインも良いし 低価格であるため、壊れても
あんまり問題にはなりません。
今回のことである意味とっても勉強になりました。
消費者を馬鹿にしたような ソニーモデルが通用しており
そのことで企業が淘汰されることはない。そんな現実があること
今後参考にさせていただきます。
ソニーは白物家電に手を出さないのは賢明ですね
大きな事故が発生し社会問題に発展することがないですからね
ここの皆様には 本当に感謝しています
親身になって回答をいだだきました。また、わざわざ関連場所へ
電話をしていただきました。本当にありがとうございました。
書込番号:9241817
16点

sekkenさん、いろいろと大変でしたね。
今回のREPORTをみて、思ったことは、
>指をつまむとはまるので、不良とはいえない 開いたままであると不良と判定できると思う
ということですので、あの冒頭の写真の状態は不良です!認知はされたということですね。
ただし、今回の問題の焦点はどうやったらこうなるか、だったということになる気がします。
ここからの論議はWEBでは説明できないレベルの話かと思います。
(どう書いてもこれを見ている人には誤解を招いてしまう可能性が大きいので)
sekkenさんが言われることに間違いないと自信を持ちたいとしましたら、これは身の回りにいる詳しい方とかに、どうやったら現象が起り、どうやったら戻る状態を見せたらどうでしょうか?その中で<一般的にみてどうか>という判断をしてみるかな、、私だったら。
それで、周りの人と認知が同じだとしたら、私だったらあきらめませんね。
もし、自分だけがそういっていた?(無いとは思いますが)だったとしても、それはそれは自分の信念として変える必要なく、今後はその基準でものを選択したらいいかと思います。
PCに限らず、家電にしても大メーカーのサービスの対応についていろいろ書かれていることがありますが、これはSONYだけに限らないかと思いますが、
>7、申し訳ありませんがそのままお使いください。
はいただけません。<サービスとは?>と一から勉強するべきでしょうね?
大企業病の一種ですが、これはもっと量販店(一部は除く)や小さなお店が一生懸命にお客さんの立場で解決を計るスタンスを勉強するべきでしょうね。
せっかく楽しみに購入して、気分が悪くなると本当に気持ちが暗くなるのはわかります。
使う気がなくなってしまっているかもですが。。。
でも、今の状況を見ると、返品!まではなかなかたどりつけないかと思いますので、
この際、それ以外のところはどうなんだ?と確認するつもりで気持ちを入れ替えて、
PC LIFEを送ってくださいね。
書込番号:9242235
6点

Sonyは、SonyStyle(メーカー直販)から、自分仕様のVAIOを、定価でもいいから欲しいと購入するお客様に対して、もう少し思いやりのあるサポートができないものでしょうか。
読んでいて、スレ主さんの気持ちを推し量ると、怒るよりもつらくなってきました。
VAIOノートは好きで使っていたのですが、これからは買わないというより、もう買えないですね。
書込番号:9248719
7点

お店で見たらパカっと開いてました。指で合わすとパチンと閉まる。
パカパカ仕様ですねーこんなの駄目駄目
現段階のは仕様で
次の機種、次バージョーンで何事もなかったように改善する
ずるいパターンになりそうですね
書込番号:9250033
7点

私はZ70Bを2度交換してもらいました。
一度目はエクスプレスカードのふたの開閉がスムースでないこと。
二度目はキーボードがちょっとおかしいと思ったこと(これは特性であって不良ではなかった)。
両方とも、かなりすんなりと丁寧に応じてもらえ、交換していただけました。
といっても、もちろん最初は様子を見てくださいといったお返事なのですが、
"様子を見るも何も、初期不良に違いないので、交換してください。"
と丁寧かつハッキリと主張すれば、すんなり交換です。
ダメそうだったら、一度様子見てみますが、どうしても使用上不具合あったら変えてくださいね。
と言い残して電話を切り、別の日に改めてかけ直しみては?
おそらく担当者による応対の違いもあると思うので、ほかの担当者に、改めて交換の要請を。
この写真からして、かなりえげつないですよね。
粘り強く交渉・・ですか。
一発でポンと交換させてやってください。
向こうの対応なんて、こちらの主張の仕方ひとつでどうとでも変わると思うんですけどね。
あまり埒あかないようなら、サポートセンターの責任者など、上の方に電話を替わってもらっては?
書込番号:9290166
1点

噂話程度には聞いてはいましたが、
やはりVAIOには手を出さないほうが懸命なことがよくわかりました。
大変参考になるお話ありがとうございました。
書込番号:9291818
6点

これの購入を検討していて、スレ読んでいました。これは、ひどいですね。
もし子供が、触って、手を切ったなどの事故が起きればPL問題です。それを、ソニーは理解しているのかわかりません。また、PL法は被害者が立証しなければならないため訴えることは非常に難しいといわれていますが、ビデオ等で常に録画しておくことをお勧めします。怪我をしてからでは遅いです。
本当にソニーがこのようなことを言っているのでしたら、同モデルを持っている方を募ってはいかがですか?皆で、徒党を組んで銀座のショールームに訴えに行くべきです。ショールームも、大勢の人間が同じ症状を訴えれば対応せざるを得ません。くれぐれも業務妨害には気をつけてくださいね。
(サポートセンターは、ソニー社員は常駐せずに、外注業者に丸投げしていると思います。そこに、いくら訴えても無駄でしょう。)
書込番号:9469064
1点


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