『DLNA&DTCP-IPについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『DLNA&DTCP-IPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA&DTCP-IPについて

2009/10/14 04:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

BW850に上記機能があること自体、購入後半年したつい最近知りました。
で、いろいろ調べたのですが、どうもピンとこないので質問させてもらいます。

DiXiM Digital TVやホームサーバー機能はなんとなく理解できたのですが、
DiXiM Digital TVのチェック機能でNGが出たので、まあどうでもいいですが。。


理想はBW850のデータが一杯になるのを防ぐため、BD保存(バックアップ用)したダビング10のデータをネットワークサーバ(例:バッファローのLS-XH2.0TL)にムーブ(コピー9回残したまま)できるか?
もし不可能ならどのタイミングで何をすれば可能になれるのか、ご教授ください。

東芝機(RD-X9)とかなら、できそうな感じがするのですが、最悪それしか方法がないなら東芝機も選択肢の一つに入れようかと思いますが。。

スカパーやBS、SD、iLinkとかは全く使用してませんので気にしない方向で。
あくまで地デジのデータのみでお願いします。

書込番号:10307000

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/14 06:07(1年以上前)

すいません。
中途半端なまま登録しちゃったんで、ちゃんと内容をまとめたものを再度更新します。





上記の機能自体、購入後半年たった最近知りました。
で、いろいろ調べたんですが、どうもピンとこなかったので、質問させてもらいます。

ホームサーバー機能+「DiXiM Digital TV」は理解できたんですが、
チェックするやつでNGがでたのと、あまりこの機能には興味ないので今回はスルーで。
また、スカパー、BS、SD、iLinkなどは未使用のため無視してください。
あくまで地デジのみでお願いします。


質問1:理想というか希望
BW850の地デジの録画データをBD保存(バックアップ用)して、ネットワークサーバ(例:バッファローのLS-XH2.0TL)にムーブ(ダビング10保持)する。
またいつでも見れるように、ネットワークサーバからBW850へコピーし、DRなどから見れる最低限レベルまで落とす。

データとして
1.BDのデータ(コピワンデータと同様)
2.BW850内でレベルを落とした録画データ(上記同様)
3.ネットワークサーバのデータ(コピー2回を引いた残り8回のデータ)
の3つが存在。1は論外で構いませんが(笑)

これが可能になれば撮りだめしている他のレコーダーのデータも全部ネットワークサーバに移せるのでかなり助かるんです。

もし不可能なら、どのタイミングにどのような改善策(予算は10万まで)で可能になるのか?


東芝機(RD-X9)ならできそうな感じなので、最悪の場合、東芝機を買う選択肢もありますが、なるべく今の環境上で解決したいです。
外付けHDDはかなり魅力だったのですが、登録機のみしか使えない+BDでその当時はあきらめたんです。
BD搭載の東芝機を待つという選択肢は、時間がかかるであろうことなのでなしで。



質問2
上記とは直接は関係ないですが、
vistaのネットワーク上でディーガが確認できるようになったのですが、アクセスすると
「エラー: このリンクは無効です。」ページが表示されます。
これは上記の「DiXiM Digital TV (というかクライアント側の設定?)」の関係でしょうか?
最上部のフォルダ内が確認できる程度でも不可能なんでしょうかね?



質問3
ごく個人的というかアンケートっぽいもので恐縮ですが、BD搭載機を持ってる方で未だにBDよりDVDを保存メディアとして利用してる方います?
容量や枚数からも、もっぱら保存用はBDになってるんですが、皆さんどうですか?

書込番号:10307049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/14 07:56(1年以上前)

根本的な部分だけ

1.BDにデジタル放送を記録保存したものは、一切の取り出しが禁止されています。(最終地点です)ですので、HDDに戻すこと自体不可能です。

2.外付けHDDとの録画データーのやりとりが可能なのは、東芝の一部の機種だけです。パナ、ソニーなど他社は不可能です(一度内蔵HDDに記録すると、あとは基本的にBDなどメディア化しかありません)。

これが、現時点での状況です。
これを基本に考えれば、必然的に方向が見えると思います。

質問2は、分かりませんが、実際の設定状況を書かれた方が、的確なレスがもらえると思います。

質問3は、自分はBDです。
HDDに関しては、検討したいですが、環境作りが未だ容易でない上、メーカーの機器対応も悪いです。様子見ですね。

書込番号:10307255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/14 09:50(1年以上前)

質問3
DVD全盛期からDVDで保存する愚は回避しています。
DVD全盛期からDVDで保存するのはもっぱら友人に
依頼されたモノだけです。

書込番号:10307536

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/14 11:55(1年以上前)

まず、例:バッファローのLS-XH2.0TLではなく、アイオーのHVLシリーズなら東芝機と連携すれば多少のことは出来ます。
ただし、BW850からはDRデータのみでBW850⇒iLink東芝(X9またはS1004)⇒HVLシリーズのムーブが可能です。
AVC録画はiLink時点で出来ません。
LS-XH2.0TLへのムーブは見かけ上できるように見えますが、最後でエラーになります。
下記ご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=10247508/?b1

>>「エラー: このリンクは無効です。」ページが表示されます。
これは上記の「DiXiM Digital TV (というかクライアント側の設定?)」の関係でしょうか?

これはDiXiM Digital TVをインストールしたわけではないんですよね?
条件を満たしていて、インストールできていれば、PCから映像が視聴できるようになります。
DiXiM Digital TV以外でもVAIOやNECのプレインストールソフトでもDTCP-IP対応ソフトなら
視聴は可能です。 
現在は単純にUPnPデバイスとして見えているだけだと思います。

書込番号:10307921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaiser04さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/14 13:21(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

エンヤこらどっこいしょさん:
>1.BDにデジタル放送を記録保存したものは、一切の取り出しが禁止〜
いや。わかってます。そういう意味ではないんですが。
BDはあくまで保存用であり、ここからコピー等は不可で最終という意味でのコピワンと同様と記載したんですが、
コピワン=HDD→BDのコピー一度きりでBDから先はコピー不可という意味だったんです。
ちょっと変な誤解をあたえる表現でしたね。すいません。

>2.外付けHDDとの録画データーのやりとりが可能なのは、東芝の一部の機種だけです。パナ、ソニーなど他社は不可能です(一度内蔵HDDに記録すると、あとは基本的にBDなどメディア化しかありません)。
そうなんですか。私が想っていたDLNA&DTCP-IPやホームサーバ機能とは、ちょっとイメージが違うものでした。
単純にDIGA+テレビ以外の方法で見る(他部屋のテレビやPCなど)ぐらいしかできないんですね。
一人暮らしで別に他で見る場所もない人間にはあまり関係ない機能のようですね。



hiro3465さん:
参考URLは知ってました。これを見て最終は東芝機購入を想定してたんですよ。
>BW850からはDRデータのみでBW850⇒iLink東芝(X9またはS1004)⇒HVLシリーズのムーブが可能です。
DR限定ですか。。。。。まあ残しておきたいデータのほぼ9割はDRなんでOKですかね。

外付けHDDや無線LANなど、家では全部バッファローなので例としてあげたんですが、
バッファローのLS-XH2.0TLやアイオーのHVLシリーズは素人目には(機能とか)似たような感じに見えてたのでどっちでもいいかなと思ってたんですが、やはり違うんですね。


結論としては
やはり現状では、私の理想に近いパターンだと
「 BW850⇒iLink東芝(X9またはS1004)⇒HVLシリーズのムーブ 」
しか方法がないんですね。
まあ可能性としてゼロじゃなかっただけでも良かったと思います。


>現在は単純にUPnPデバイスとして見えているだけだと思います。
そういうことですか。なるほど。

書込番号:10308266

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/14 13:54(1年以上前)

>バッファローのLS-XH2.0TLやアイオーのHVLシリーズは素人目には(機能とか)似たような感じに見えてたのでどっちでもいいかなと思ってたんですが、やはり違うんですね

私も、どちらかというとバッファローの機器が多いんですが、NASや無線LAN関連など、
今まではどちらかというと、バッファローの方が機能的には進んでいるケースが多かったんですが、
こと、このDTCP-IPサーバーに関しては、アイオーのスタートが早かった分(REGZAのZVシリーズと同時)
アイオーのほうが進んでいるようですね。

書込番号:10308369

ナイスクチコミ!0


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/14 13:58(1年以上前)

>まあ可能性としてゼロじゃなかっただけでも良かったと思います。

 ダビングテンはiLINKに対応してないので、コピーワンスの番組10個をムーブできるだけに成るのをご注意を。
 後々で編集とか考え出すと、同じ物を複数個ムーブするとか言う事になるので、色々と大変な事になってきます。

 私は、この辺りを考えて、HDDへの保存の意味とコストを考えて、基本的にDR録りして、見て消しかBD-Rに書いて消しがメイン、極まれに後々でも簡易に見れるようにしておきたい物だけHDDレコーダのRecPOTにもiLINKムーブしてBW850からは消す、と言う運用にしました。


 まぁ、RDからUSB HDDに吐く前提なら、録るのや視聴はRDでやってBD-Rに焼きたい物だけBW850にムーブか、BD-Rに焼きたい番組はBW850でも録っておく、ぐらいの、BW850を補助機器に運用するのが手軽でしょうね……
#個人的には、DVD-RDのUSBHDD機能は、BD-RDが出るまでひたすら録り貯めておくためのバンク機能、と言う認識です

書込番号:10308385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング